管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人が「お互いに誤解がありましたね」という時は

2ヶ月前の今頃の大阪は、終日室温計が30度より下がらなかったなんて信じられないぐらい突然寒くなりました。11月に入るまで我慢しようと思っていた暖房も、とうとう我慢出来ずに稼働させ始めました。

読者諸姉諸兄におかれましては、この急激過ぎる気温変化で体調など崩されておられませんでしょうか。そうでなくとも季節の変わり目は風邪など引くことが多いものです。くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、例によって日韓チャットですが、私が作るチャットルームには、対話可能な常連韓国人は別として、量産型の常連韓国人が居ることはほとんどありません。そのわけは、彼らが最初から自主的に私の部屋に近寄らないか、そうでなければ入った瞬間に私に蹴り飛ばされるからです。

という訳で、私の部屋に来るのは、日韓チャットに初めて来たとか、極めて最近日韓チャットに来るようになったという韓国人が必然的に多くなります。

多くなると言っても、昔のように引きも切らずということはもはや全くありません。ですから、私の部屋に来る韓国人を、貴重な韓国人サンプルとして鄭重にもてなせば、ネタになることが期待出来るのかもしれませんが、どうも連中のほとんどが、最初から目一杯もてなせよがしの態度で来るものですから、ついつい私も反射的につっけんどんな態度になってしまいます。

それでも、時々は虫を抑えて彼らの相手をしてやるのですが、たいていの韓国人が、自分から上手く話をスタートさせることが出来ません。

韓国人は一般におしゃべりが大好きです。どうでも良いことや要らんことなら、本当にべらべらといつまでもよくしゃべり立てます。あるいは、現在進行中の話の腰をへし折ったり、無理やり割り込んで自分に注目を集めようとするのも、本当に好きです。しかし、何かテーマを決めて、それに沿ってそれぞれの知識を持ち寄り、人の話を聞き、またそれに沿って話を進めていくということはものすごく苦手です。

そんな彼らですから、日韓チャットに初めて来た韓国人はほとんどが、こちらが話題を決めてやらないと、なかなか話を始めることが出来ません。かと言って、こちらが話題を決めてやっても、それが彼らの気に入らないと、やはり話が始まりません。ですので私は基本的に、時間がかかっても彼らに話題を決めさせることにしています。

しかしたいていの韓国人が、いくら時間をかけてやっても、話題と言えばこちらの個人情報を詮索するか、部屋名の意味を聞くぐらいのことしか出来ませんので、最近しかたなくこちらから「日韓チャットで何を話そうと思って来ましたか?」と水を向けるようになりました。すると、今までの例で言うと100%が「そのまま日常の出来事をなんとなく話せれば良いと思います」と言います。

私が「そういう話なら、日本人と話す必要はないのでは?」と言うと、だいたいは「最近日本語を学習し始めたので、その練習のために」とか「日本の芸能情報に関心があるので、それを聞くために」などと言います。

「ああ、つまり、あなたの日本語学習と日本の情報収集のために日韓チャットに来ましたか?」と言うと、鈍い韓国人の場合は素直に「はい♪」なんて答えますが、多少なりともこちらの言葉のトゲに気づける韓国人だと、「もちろん、私はあなたに韓国語を教えてあげることが出来ますし、韓国の情報もお知らせしますよ」と慌てて付け足します。

前者の韓国人はともかく、後者のような韓国人を見ると、韓国人にも「お互いさま」という概念があるのかな、なんてお人好しな日本人は勘違いするのだろうなと思います。

基本的に韓国人には、「お互いさま」という概念はありません。何故なら、「お互いさま」という概念は、他者との関係において「対等」という概念がないと発生しないからです。

以前から何度も申し上げておりますとおり、韓国人にとって、対人関係は上か下か、同一の三種類しかありません。韓国人の対人意識においては、上の相手には自分が尽くすのが当然であり、下の相手からは尽くされるのが当然です。これに対して、上の相手は下の相手に恩恵を施し、下の相手は上の相手からの恩恵を期待することで多少のバランスを取ってはいるようですが、その恩恵の授受に関してはそれぞれの恣意や相互の思惑が大きく作用しますし、当然ですがそこに「対等」という概念の入り込む余地はありませんので、「お互いに」という意識も成立しません。

日本人が勘違いしやすいのは、韓国人の考える「同一」という対人意識についてでしょう。

日本人の「対等」は、自分とは別個の、独立した存在としての他者に対する意識であり、如何に親しくとも、それぞれのテリトリーは相互に尊重し合います。が、韓国人の「同一」は、まるで相手が自分と融け合ってしまっているかのように考えることです。当然、相互にテリトリーが存在するなどという意識は皆無です。日本人で言うなら、「距離無し」と言われるタイプの人がそれに当たるでしょう。

よく「韓国人は親しくなると勝手に相手の家の冷蔵庫を開ける」と言われます。あるいは平日の深夜2時に突然「今、みんなで飲んでるから、お前も今から出て来い」と電話がかかってきます。あるいは「○月○日○時の便でソウルに着く予定」などと何気なく言った日には、当日仕事を休んで空港まで出迎えに来て、そのまま食事をおごってくれたり観光に連れて行ってくれたり、家に泊めてくれたりする可能性もあります。

これらは全て、「自分なら(自分に)こんなことをされても全然気にしない」とか「自分なら(自分に)こうしてもらったら嬉しい」と考える「同一」意識に基づく行動であって、「自分が相手にこんなことをされたらどう思うだろう?」と考える「対等」という意識とは、全く相容れるものではありません。

そんな彼らですが、時に「お互いに」という言葉を好んで口にすることがあります。

これは日韓チャットでは大変よくあるパターンのひとつですが、日韓チャットの私の部屋でオイタをした韓国人を咎め、叱ることがあります。叱られた韓国人はほとんど例外なく減らず口で口答えをするのですが、その減らず口をひとつひとつ丁寧に問い、その真意をただし、理非を分けていくと、最後には渋々ですが自らの非を認める韓国人も、いるにはいます。

「で、誰が間違えましたか?」と私が駄目押しに問うと、その韓国人が「私が間違いました」と答えるまでは良いのです。

「そうですね、あなたが間違えましたね」と私が言うと、その韓国人は「はい、お互いに誤解がありましたね^^」と言います。

いやいや、「お互いに」じゃないから。私は一切誤解してないから。誤解があったとすれば一方的にあなただけだからと再び懇々と言葉と時間を費やして説明し、さらに今話した内容を復唱させて、「わかりましたか?」と言うと、その韓国人は素直に「はい、申し訳ありませんでした」と言います。

「わかればよろしい」と言うと、「はい、お互いに誤解がありましたね^^」

また別のパターンとしては、先述した「日本語学習と日本の情報収集のために日韓チャットに来た」という韓国人が言うような、「お互いの言葉やお互いの国の情報を教え合って」という場合です。これなどは一見本当に「お互い」に見えますが、その欺瞞(当の韓国人がそれを「欺瞞」と意識しているかどうかはわかりませんが)を見抜くポイントは、その韓国人が「相手がそれを望んでいるかどうか」ということを全く考慮していない点でしょう。

結局のところ、彼らが「お互いに」と進んで言うのは、自分だけに非があるということを認めないためか、相手が望むか望まないかわからないが自分が与えても惜しくないものを与えること(場合によっては、最初から持ってないために与えることも出来ないものを与えると言うこと)で、自分が得をするためなのでしょう。

彼らの「お互いに」という言葉は、彼らが言う「配慮」や「思いやり」と同じで、全て「全面的に自分の利になる為に」行なわれるべきものです。その言葉には、断じて「他人の利になること」を考慮に入れているわけではないことを、韓国人と接する日本人はすべからく理解してから韓国人と向き合うべきだと思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

わかる~ある~~と笑いました←すいません。

恋愛に関しても、
「俺or私がこんなに好きなのに、どうして気持ちを受け入れてくれないの?」
という非難される事があるのでマジ笑えない。
ストーカーまがいの事をして、迷惑と言うと、切れるのだから
日本人には近頃話題の耳掃除SHOPの逆切れ殺人のようで到底理解できません。

あれは日本では一瞬?に狂気か、異常者のエリアの人の行動とみなせると
思うんですけど。韓国ではあに思考パターンが日常。。。

2010/10/29-11:15 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

そういうふうに生まれ育ってしまった彼らは不幸だな。かわいそうに。

2010/10/30-11:23 | URL | 名無櫓 #km62nynQ[ Edit]

これ完全にストーカーの行動パターンですねw

国民総ストーカーとかw よく国としてやっていけてるな~

2010/10/30-11:24 | URL | ヒデ #-[ Edit]

YouTubeの韓国批判動画が削除されまくりって本当ですか。

2010/10/30-13:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「お互いに~」という一言に
「そうですね。私は貴方の事を常識ある人だと誤解してました。」
と返したら…必死になるんだろうな。
そこに更にツッコミ入れて見たいような。
止めておいた方がいいかな?

2010/10/30-18:25 | URL | ホタテグラタン #-[ Edit]

アメリカで警官を銃殺した犯人がチョンでしたね
両親のコメントが付き合ってたフィリピン人の彼女のせいだと言い張ってて、なんでも他人のせいにするなあと関心しました。自分に非があるときも(警官を射殺したときでさえ)被害者ヅラなんですね

2010/10/31-13:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

見透かされるのが嫌

(朝鮮人には対等という概念が言葉上でしかなく、社会では常に上下関係しかないから)
日本人とチョンを比べると、どう見ても、
チョンが下ということを一番知っているのがチョンです。

それを見透かされるのが嫌なんでしょ。

2010/10/31-18:28 | URL | 千尋 #-[ Edit]

>YouTubeの韓国批判動画が削除されまくりって本当ですか。

厳選★韓国情報 10/30
★Youtubeで不穏な動き!虚偽の著作権侵害通報を出して反韓動画を消して回っている人間がいる?実態と対策

に詳しく載ってますよ。
管理人さんが、情報拡散希望してます。

2010/10/31-20:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。