管理画面



韓国人と嘘

政権に就く前の民主党のキャッチコピーに「日本を、あきらめない」というのがありました。最近の民主党政権のなりふりを見るにつけ、「日本を、あきらめない」というのは、日本人の立場で言ってるのではなかったのだなと痛感する今日この頃です。このツケを払うのは、現在子供手当ての対象となっている子供たちなわけで、まさに「親の因果が子に報い」という言葉通りになって、子供たちには気の毒な話です。

昨今影の薄い韓国関連では、朝鮮王朝文化財の引き渡しが話題になっているようです。弊ブログコメント欄では、韓国政府が新しい歴史を捏造するために原本の証拠隠滅を図っているのではないかと仰る方もおられましたが、おそらくそれほど穿った考えを、彼らは持ってはいないでしょう。

先日、日韓チャットの常連日本人会員が、「韓国人は相手を悔しがらせることで自分の優越感を満たす癖がある」と言っていたのですが、今回の朝鮮王朝文化財の引き渡しはまさにそれではないかと思います。朝鮮王朝の文化財を日本から韓国に【返還】させることで、きっと日本人はものすごく悔しがるだろうと彼らは思っているのでしょう。

って言うか、朝鮮の正当な後継国は北朝鮮だと思うのですが、北朝鮮に相談もなく韓国側に前王朝の文化財を引き渡しちゃって大丈夫なのでしょうかね。後でまた悶着の種になるんじゃないかと思わなくもありません。

まあ、元々朝鮮の物なら、それを朝鮮人に引き渡すことそのものについては何の感慨もありません。返した後、朝鮮内でそれらがどのように処分されようと、日本人の知ったこっちゃありません。ついでに物だけじゃなく、朝鮮人も全部朝鮮に返せば、尚良いと思います。

日本は現在韓国なんか眼中にない状態です。私個人としても、正直日本の情勢の方がずっと気になるのですが、曲がりなりにも韓国ウォッチブログですから、そうも言ってはおられません。今日も今日とて粛々と韓国考察をしようと思います。

弊ブログをご覧の方なら、最早常識以前のことではありますが、韓国人は非常に頻繁に嘘をつきます。

「呼吸するように」と表現するのが決して過ぎた誇張ではないほど、彼らは嘘をつきます。時には、到底嘘が必要と思えない状況でも、するりさらりと嘘をつきます。揶揄でも中傷でもなく、彼らを見ていると、嘘をつかねば本当に窒息死するのではないかと思うこともしばしばあるほどです。

ところで、何故嘘がいけないのかということを、考えてみました。

原則として、洋の東西を問わず、人間社会において嘘は良くないこととされています。もちろん単に嘘と言っても色々あり、良い嘘とか白い嘘と言われるものもありますが、今回は韓国人によく見られるような、人間社会においては一般的に禁忌とされている「自分自身が利を得るためや、相手の利を損なうために行なわれる嘘」に限定します。

人間は嘘をつく生き物だと言います。では人間以外の動物は嘘をつかないかと言えば、実はそんなことはありません。もちろん人間以外の動物は、言語的な嘘をつけるほど言語能力が発達しておりませんので、言葉で嘘をつきたくてもつけないということはあります。しかし、例えば「擬傷」という行動を取る鳥の話を聞いたことのある人は、きっと多いでしょう。親鳥が怪我をしたふりをして外敵の注意を引きながら、育雛中の巣から外敵を遠ざける行為のことです。

あるいは、野生の狐が突然大袈裟に苦しみ悶え、倒れて死んだふりをすることがあるそうです。突然目の当たりにした天敵の異変に、好奇心を抑え切れず近寄ってくる獲物を狩るためです。

あるいは、うさぎの止め足というのもあります。うさぎの足跡を追っていると、突然足跡が消えることがあるそうです。これはうさぎが追跡者を混乱させるために、突然進行方向の真横に飛んだり、自分の足跡を丁寧に後戻りするのです。これも、広義の嘘と言って良いでしょう。

基本的に動物にとっての嘘は、自らの生存を有利にするための怜悧さであって、決して禁忌ではありません。では何故人間社会では、嘘は禁忌となっているのでしょうか。

答えは簡単です。人間であれ動物であれ、嘘とは敵に対して行なわれるべき攻撃の一種だからです。もし共同体内部に嘘をつく個体がいれば、共同体の秩序は脅かされ、共同体全体の力が激しく損なわれることは、「オオカミ少年」の寓話のとおりです。

そう考えてみると、韓国人が呼吸をするように嘘をつくのは、彼らが自分以外の他者を全て敵とみなしているからかもしれません。彼らが共同体のようなものを構成しても、その共同体の中では、外部に対してのみならず、内部でも相互に嘘をつくので、彼らの共同体の秩序は常に脅かされ、共同体全体として力を十分に発揮することが出来ません。これは韓国人自身も「日本人は一人ならミミズだが、集まれば龍になる。韓国人は一人なら虎だが、集まると猫になる」と言うように、彼ら自身に、自分は嘘つきであるという自覚があるのかどうかはわかりませんが、韓国人社会が、個人の能力を十分に発揮出来ない社会ということは、感じているようです。

しかしおそらく、それが彼らの嘘つき癖のためだと気づいたとしても、彼らが嘘をつくことをやめることは出来ないでしょう。彼らが、共同体の構成員は敵ではないと認識出来るようになるまでは。

そして彼らが嘘をつくのをやめない限り、自分以外の他者が必ずしも敵ばかりではないと認識することが出来るようになるとも思えません。

彼らが嘘をつくから他者を敵ではないと思えないのか、それとも他者は必ずしも敵ばかりではないと思えないから彼らが嘘をつくのかはニワトリタマゴな話になりますが、いずれにしても既に彼らの間ではそれでバランスが成立してしまっていることは、事実です。

この事実に照らせば、彼らは相互の信頼が必要な共同体を構成するよりも、相互の信頼など不要な(むしろ邪魔な)絶対的強者によって徹底服従を強いられる社会の方が、少なくとも秩序だけは保てるのではないかと思います。

そんな連中と共同体を構成しようとか、構成できると考えることが、どれほど日本にとって大きなダメージを与えることになるのかを理解することは、相互信用社会が当たり前の日本人にとっては、非常に難しいことなのかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国人は嘘をつくよりもその嘘に騙される方が悪い、という考えがあります。韓国人にとって、嘘は調味料のようなものであって殆ど罪悪感は有りません。この嘘が個人の間の事ならともかく国家間になると看護出来ません。歴史歪曲、起源ねつ造、から始まり、国との約束事を反故にすることも平気です。最近ではスマトラ沖の大地震の被害の約束した援助資金を当初より大幅に減額してインドネシアの怒りを買った事は記憶に新しい事です。

2010/11/10-14:31 | URL | 嘘は調味料 #-[ Edit]

譲渡する、という話がいつのまにか↓のようになっている!
朝鮮王室儀軌の譲渡反対運動を!

「皇居に盗品…日本人に精神的衝撃」
中央日報 - ‎10 時間前‎
「既存の文化財還収に比べ明確に一歩進んだ」。朝鮮王室儀軌還収委員会は9日、ソウルの曹渓寺(チョゲサ)中央信徒会館で記者懇談会を開き、日本政府が朝鮮王朝儀軌など1205点を返還することにしたことについてこのような立場を明らかにした。 ... 「略奪図書の引き渡しは日本が誤ちを認めるという意味」

2010/11/10-20:37 | URL | 嘘の塊の朝鮮人 #JalddpaA[ Edit]

アジア人は互いに足を引っ張りあっている。
果たして、それでいいのか。
アジアは団結すべきである!


と、丁度一年前の私は思っていたのを懐かしく思い、同時に恐ろしく感じました。

あれから毎日、常連日本人会員の皆さんにビシバシしてもらい、情報を教えて頂いた事は、いくら敬意があっても足りるものではありません。


fetiaサンに初めてお会いした時、これに近い話をして頂いたのは記憶に新しいです。


ただ、一つ今回の記事に関して反論が。
朝鮮王朝儀軌等1205点の譲渡に関しては、私個人の考えとして、むやみやたらと返さない方が良いと思います。
何故ならば、一度返せば、他の資料も同様に返せ(fetiaサン曰く恨の精神・junchanさん曰くルサンチマン)と言い、返さなかったならば、自分の欲求が満たされないと気が済まないので、また今まで通りに【日本人はやっぱり反省していない】と言われるだけで。

資料にはきりがないですし。


むやみやたら返さず、外交の切り札にでも使えば良いんじゃないかなと。
【資料全部返すから、在日引き取れ、国交も断絶だ】と。


朝鮮人が日本にすり寄る隙をつくらないのは、朝鮮に対する日本の外交における日本人の為の礼儀と考えます。

2010/11/10-23:03 | URL | 二ヶ #-[ Edit]

まったくです

昨今の中ロとの対立が影響しているのでしょう。韓国なら信用できる、大丈夫だ的
な、アホも休み休み言えとぶん殴りたくなるような世論が、ますます濃くなりつつ
ある気がします。
だいたい、他者に対しては無論のこと、連中は自分に対しても嘘をつきますからね。

>「韓国人は相手を悔しがらせることで自分の優越感を満たす癖がある」

これ、仰った方は百も承知でしょうし、管理人さんも暗に指摘されていますが、より
正確には、
「韓国人は、相手は悔しがっていると自分でこじつけられる状況を見出す、もしくは
作り出すことで、優越感を満たす癖がある」
ですものね。
相手が実際に悔しがっていなくとも、自分がそう思い込み、更に周辺がそうみなして
くれればもう充分。しまいには、もし相手が悔しがっていなければ、それは嘘をつい
てるからだ、などと主張を始める始末w
他者を欺き、なにより自らを欺き、嘘に嘘を延々と重ねてできあがる、壮大なつじつ
ま合わせの世界・・・・。

それが韓国人の社会、ひいては韓国という国家そのものでしょう。国の将来をかけて
信用するなんて、ほんとにもっての外なんですが。

2010/11/10-23:50 | URL | 尊敬技術 #-[ Edit]

ジェロニモ曰く「コリアン嘘付く。良くない。」ですな。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

韓人朝鮮人の嘘話の類は本当に枚挙に暇が有りません。
嘘を付くことがどれだけ制裁に値するかを解らせてやらない限り
この人種は永遠に嘘を吐き続けるでしょう。

2010/11/11-04:30 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

文化財の返還については疑問点が…
なぜなら朝鮮には統一政府が無いからです。下朝鮮に権利が有ると言うなら、上朝鮮にも権利が有る訳で…日本が返還すると言うなら、統一朝鮮政府に返還するべきなのです。

返す必要は無いと思っているのが本音ですが…(笑)。

2010/11/11-09:40 | URL | 一人不買運動実行委員会 #-[ Edit]

嘘も方便という言葉はありますが、韓国人の嘘は確実に私利を得るための物。いかに楽に仕事をし、周りに仕事を押し付け、自分の成果の様に見せるかが彼らの狙いです。協力という言葉は彼らの辞書にはありません。

或いは以前飛行機の中でタバコを吸い始めた韓国人が英語で乗務員に注意されると、必死に日本語で抵抗していましたが、バツが悪くなると「日本人になりすます」という嘘をつきます。日本のイメージが悪くなるので日本人になりすますのは本当にやめてほしい。


2010/11/12-00:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

別に嘘は禁忌ではないです。
ただ"通常の"人間社会においては、
嘘を維持するコストとバレるリスクを考えたら正直の方が安上がり、というだけの話。

通常じゃない人間モドキ社会では、
バレた時のリスクが異常に低く、嘘を維持するコストを考えないだけです。

2010/11/12-10:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

嘘も方便というけれど

連中の場合は

「嘘と放便」

ですな。

2010/11/12-15:48 | URL | aqualine #E3G8MHIc[ Edit]

外交の失敗

民主党の外交は、前原以外駄目駄目ですな。
面子にこだわったり、国力考えない外交は駄目ですが、
逆に、猿に勘違いを起こさせるような外交も駄目です。

2010/11/13-09:28 | URL | 千尋 #-[ Edit]

確かに その様な民度ですね!しかし、もう片方でカルト宗教を背景とした連携、また在日帰化による増加と連携によって日本浸食も事実であり危険です。
内側から攻めてくるとは…。

2012/01/28-08:52 | URL | みた #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
