管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮(人)関連についての議論はサベツじゃない

日本の将来に希望が見えないと嘆くことの多い昨今ですが、先日はやぶさが小惑星イトカワから持ち帰ったカプセルに入っていた微粒子が、正真正銘イトカワ由来のものだと判明し、はやぶさはミッションコンプリートを達成しました。思えば、はやぶさの快挙はいつも良いタイミングです。

これで日本を切り売りしたい現政権与党や日本国内の反日親特亞な連中、及びはやぶさが地球に戻り、回収されたカプセル内に肉眼で観察出来るサイズの物がなかったと判明した時に、大喜びで失敗失敗とはやしたてていた、自前で人工衛星ひとつまともに打ち上げられない連中は、さぞかし地団駄踏んで歯噛みしていることでしょう。ざまぁwwww

さて日韓チャットをサボり勝ちな昨今ですが、サボらなくてもあまり韓国人が居ないし、居てもたいてい量産型で会話が成立しないしということで、日韓チャットは日日チャットになることがしょっちゅうです。

ならば最初から普通の、日本人だけのチャットへ行けば良いのにと思われる方も多いのではないかと思います。私もそう思うことがないわけではないのですが、普通の日本人用のチャットだと、韓国人と見紛うような言動の日本人が意外に多い(確認出来た限りでは、そういう日本人は10代以下の若者がほとんどですが)上に、それを指摘しようにも、朝鮮(人)に関する発言は無条件の称賛か、当たり障りのない感想しか許容されないことが多く、まことに不快で不完全燃焼で窮屈な思いをすることが結構多いのです。

その点日韓チャットは、年来の馴染みが多いということもありますが、ほとんどの常連日本人が「朝鮮人か!」と言われることを、サベツ的意図を含まない純粋で最大の非難であると正しく心得ている人が多いということもあり、その点の気楽さは、私が日韓チャットに居続ける幾つかの理由の中でも、かなり大きな割合を占めております。

それが誰であっても話を聞いてくれそうな人なら、なぜ「朝鮮人か!」というフレーズが、サベツ的意図を含まない叱責の言葉となり得るのか等、朝鮮(人)について懇切丁寧に話をすることに、私はやぶさかではありません。ですがそもそも日本人の多くは、朝鮮(人)にあまり興味も関心もありません。

一般的な日本人の、朝鮮(人)に対する無関心さが逆に、韓流捏風にハマる人々にとってはレア感とか、「普通の日本人が気づかない韓国の魅力が理解出来る特別なワタシ」という優越感を刺激することになるのでしょうけれど、一般的な日本人にとっては「韓国?焼肉とキムチだよねー」程度の認識で、しかもほとんどの人がそれ以上認識を深めたいと思ってもいません。

そんな日本人に、韓国(人)のあんなことやこんなことをいきなりぶつけても、食いつくどころか、ほぼ100%ドン引きするだけです。それだけでなく、私の意見に同調することで自分もサベツ主義者と思われることに対して恐れることも大いにあるでしょう。そういう人は、私の意見など上っ面を読みむことさえしません。

私の意見の上っ面程度なら読む人でも、たいていはどんなに具体例を出して見せても、「そんな韓国人ばかりではない」「一部を見て全体を判断するのは良くない」といったどこかで聞いたような意見か、さもなければあえてすっとぼけたような返答でごまかされるのが関の山です。本当に、日本人の「サベツ(・A・)イクナイ!!」思想は徹底し過ぎてて困ったものです。

不当な差別は、もちろん許すべきではありません。しかし正当な差別、しばしば「区別」と言葉を変えることで「サベツ(・A・)イクナイ!!」思想に対抗しているものは、許されるばかりではなく、人間が社会生活を営む上で必要欠くべからざるものです。

ちょっと想像すれば容易に脳裏に浮かぶと思いますが、野放図な平等は、結局のところ野放図な無法状態を生み出します。全ての人々を一切平等と扱うならば、卑怯で小狡い者は伸び伸びと跳梁跋扈し、正直者やお人好しほど大損をするでしょう。

要は「正当な差別」と、サベツで商売する連中が押し付けてくるサベツを混同しないことが重要ではないかと思います。「正当な差別」とは、差別する理由が正当である場合です。

ですから、差別する以上は、その理由が正当か否かの議論は必ず行なわれるべきです。しかし、朝鮮(人)関連については、もはやその議論を行なうこと自体がサベツとされ、アンタッチャブルとされております。

その差別が正当か否かの議論自体を不可触とすることで、サベツを商売のネタとする者たちは肥え太り、素直にそれに従う者はカモにされる一方です。

別に朝鮮(人)関連でなくても良いのですが、とりあえず弊ブログのテーマがそれということで、まずは朝鮮(人)関連の差別が正当か否かが、気楽に且つ普通に議論の場に登るようになるきっかけに、弊ブログがなれれば良いなあと夢想する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>その理由が正当か否かの議論は必ず行なわれるべきです。

「なぜその差別があるのか?」でも良いのですが、
その議論でも最終的には「その差別は必要なものか?」という点に触れずにはいられないので
結局「その議論を行なうこと自体がサベツとされ、アンタッチャブル」にされてしまうのですよね。

先日小学生のお子さんをお持ちのお父さんと話したら
「小学校で順位をつけたり競わせたりしないので驚いた」と言っておりました。
平等主義も結構ですが、「個性を大切に」とかいうのならば、
それぞれの優れている所をはっきりと褒めて伸ばしてやる方が、
皆ひとからげに「がんばったね」と言うよりもよほど平等でしょう。

給食費の不払い問題だって経済的に余裕があって払わないのならば
変に温情を掛けて無条件で給食を出すよりも
生徒みんなにHR等で給食費を払わないでも食べさせるべきか否か?
それぞれの問題点も含めて自分自身の問題として議論して決めさせれば
学習にもなって良いと思うのですが。

2010/11/19-20:59 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

正当な差別

入学試験なんてのは正当な差別の好例でしょうか。

>きつねさん
平等主義はあくまで「機会」の平等のはずです。
それがなぜか「結果」平等になるのが不思議です。

2010/11/19-23:44 | URL | ホンロン #mQop/nM.[ Edit]

反日朝鮮人を批判する事は

仙谷由人を批判する事と同じですな┐(´д`)┌ ヤレヤレ
批判されて然るべき者を批判するなとは何事か!ってな話しですな。

極端な話し、敵性朝鮮人とさえ言えるカラシ玉事、辛淑玉を
批判するのは当然の事であって非難、糾弾の対象ですらあります(^_^メ)
従って辛淑玉なる者は日本人から色々と悪口を並べられても
仕方が無いと言う事です。明らかに我々日本人に対し敵意を
示して居るのですから(^_^メ)

半島本土人はしばしば先進国の常識に反する行為を取る事が
多く、先進国各国の価値観で批判する事は決して人種差別
では有りません。(尤も露骨な排外主義は明らかに
人種差別ですが(^_^メ)ネオナチみたいな真似はやるべき
ではない。)

韓国本土人の場合、亡くなった前大統領の墓に糞尿を撒く
様な行為は先進国諸国の価値観から非難されるべきで
あります(^_^メ) それは極端な例にせよ、放火事件、
暴力事件、交通マナーの悪さ、性的モラルなどなど
批判の要素だらけですな┐(´д`)┌ ヤレヤレ

2010/11/21-05:20 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

ああ、「一部だけを見て韓国人全体をそうと決め付けるのはイクナイ!!」という人は多いですよね。
でも実際に韓国人のことを知ると考えが変わるw
実際上記のような言葉を吐く人は韓国のことを知らなすぎるのです。
韓国についての知識は、 東亜住人>>>>マスコミ
なのですから、2ちゃんの意見にはしっかりと耳を傾けるべきですよね

2010/11/21-23:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いつも、ちょっとズレたネタで、すいません。
この前、喋った日本人の50代の女性が、「サベツ(・A・)イクナイ!!」で、うんざりしました。

彼女は、個人の英会話学校を経営者。英語、中国語、韓国語を勉強してるけど、現地で学んだコトは一度も無いという人。

レッスンの後、現実に起きた怖い話みたいなので、盛り上がっていて
私が、"韓国人犯罪列伝(in AUS)”みたいな話をしたら、
「留学から帰ってくると皆、韓国や中国嫌いになっちゃうけど、たまたま悪い人達にあってしまっただけなのよ!」と、激しく説得されました。
そして、最後に「差別は良くない!皆、同じ人間なのよ!」

差別じゃなくて、区別なんですけど。。と説明すると、
「向こうの人は、日本人より激しいから。。」と、少し沈静化。

私も、差別はいけないと思いますが、特ア系は向こうから、嫌われ、差別を受けるように仕向けてるとしか思えないです。

2010/11/25-15:38 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。