fc2ブログ
管理画面

肯定的に考えることのリスク

ただでも韓国人が少ないのに、先週末から昨日までの日韓チャットは翻訳機がぶっ壊れ、数少ない韓国人が来ても、その発言は一切翻訳されないという、ある意味精神衛生的には非常に良い状況でした。

精神衛生上はよろしかったのですが、弊ブログの執筆上はあまりよろしくなく、そうでなくても最近は韓国人について、些細なネタならありますが、ブログでご覧に入れるほどのことはあまりありません。

先日も申し上げました通り、最近よく考えるのは韓国人そのものよりも韓国人に対する日本人についてです。

韓国(人)に対する考察や批判について、悪いところは注目せずに、出来るだけ良いところに注目する等、相手や物事を肯定的に受け止めることが、接する自分の精神衛生上も良いと主張する人が、親韓日本人には少なからずいます。

それは確かに、一面の真実ではあります。相手や物事の悪いところに注目し、あるいは常に疑い、警戒心を持ち続けることは、精神的に非常に疲労します。何より、そんなことをしている自分が汚れているような気がして嫌になります。

韓国ウォッチは、常にそのまま韓国批判になりがちです。少しは良いように見てやれんのかと、苦々しく思っている人もきっといるでしょうけれど、こちらとしても、言わせんなそんなことのオンパレードでうんざりしています。

だから本当なら、自分の精神衛生のためにも、韓国の悪いところよりは良いところを見てやりたい気持ちはなくもありません。そもそも良い悪い自体が解釈次第だったりすることもよくあります。ですから、彼らの良いところを見つけることは、全く不可能なことではありません。

ですが、彼らの良いところ(あるいは、あえて良いように解釈出来なくもないところ)を取り上げることで、私たち日本人が得るものはあるでしょうか。

例えば、彼らの親切さについて取り上げてみるとしましょう。韓国を訪れる欧米人ならば、「韓国人は親切である」と言うことがよくあります。しかし彼らの親切は、彼らが好ましいと思っている相手のみに限られるということは、以前韓国のテレビ局が行なった実験の動画からも明らかです。

この場合、欧米人であれば「韓国人は親切である」と考え、そのような理解を持つことについて、さほどの問題はないでしょう。何故なら彼らは欧米人に対しては、たいていそのように接するからです。

逆に東南アジア人(おそらくは黒人の場合も)であれば、「韓国人は不親切というより無礼だ」と考え、そのように理解することも問題ないでしょう。何故なら大抵の韓国人が、東南アジア人(あるいは黒人)に対してはそのような態度だからです。

ところが日本人は、実に微妙な立場にあります。もちろん日本人は、見た目からして欧米人ではありません。しかし韓国人が殊更に蔑む東南アジア人(あるいは黒人)でもありません。欧米人も東南アジア人も黒人も、韓国人から見れば明白に外国人なのですが、何故か日本人に対してだけは「外国人」という意識が薄いようです(これは日韓チャットでも非常にしばしば感じることです)。

彼らは、韓国にいる日本人をほぼ100%の確率で見分けると言います。同国人ではないが、外国人という意識も希薄な日本人に対する韓国人の民族的意識は、間違いなく反日です。しかし個人の意識としては親日であることも珍しくありませんというか、親日が多いぐらいです。以前も述べたように、日本人は何が何でも騙さねばならないと思っている韓国人も多いのですが、同時に日本人からは良い評価を得たいと切実に思っている韓国人もまた、非常に多いのです。

こういうアンビバレンツな対日意識を反映して、日本人に対する韓国人の態度も複雑で安定しません。ですから日本人は韓国では必要以上に親切にされることもありますが、必要以上に攻撃的な態度を示されることもあります。彼らがどちらの態度を示すかは、日本人側からは全くコントロール出来ません。おそらくですが、韓国人自身にもコントロール出来ないのではないかと思います。

この場合、日本人としてはどちらの態度を重視するべきでしょうか。言うまでもなく、「必要以上に攻撃的な態度を示されること」を重視し、それに備えるべきでしょう。運良くリスクが現実にならなければそれに越したことはありませんが、もしリスクが現実になった場合、それに対する備えがなければ悲惨なことになるからです。

もちろん、可能ならば彼らの複雑で安定しないモザイクのような意識を、全てそのまま理解するに越したことはありません。しかしそれには、膨大な時間と根気が必要になります。そこまでして彼らの複雑で安定しないモザイク意識を理解したとしても、彼らがどういう態度に出るかをこちらからコントロールすることは出来ません。結局日本人にとってリスクの高い方の態度を警戒しておくに越したことはないという結論に至るわけです。

韓国人の良いところを殊更に取り上げたり、肯定的に解釈したりするのは、精神衛生的には良いことかもしれません。韓国人をよく知る人ほどそうでしょう。しかしそれを他の日本人に広めるのは、リスクを説明せずに、メリットだけを説明して先物取引を勧めるのと同じようなものだと私は思います。

メリットだけを説明する方が、説明する方としてもそれを聞く方としても、精神的には楽です。リスクは、説明する方も聞く方もあまり愉快なものではありません。だからと言って、リスクを説明せずにメリットだけを説明するような相手を通して、先物に手を出せばどうなるでしょうか。先物取引についてよくわからない人は、お父さんかお母さんに聞いてみましょう。

先物取引の怖さをご存知の方ならば、メリットだけを説明してリスクを一切説明しないということがどれほど極悪な行為か、よくおわかりいただけるのではないかと思います。

韓国人の場合も、見切りを間違えば人生を狂わすほどのリスクを負う可能性があります。これを「大袈裟な」と笑う人は、韓国(人)を全く、あるいは中途半端にしか知らないか、あるいはよく知っているがそのリスクの回避法もよく知っている人か、さもなくば韓国人そのものだと断言します。

私はそのいずれにも該当しません。故にやはり、私は韓国(人)に対して、今までどおりのスタンスを維持するべきなのでしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

http://galasoku.livedoor.biz/archives/2148009.html
・自称アメリカ人
・やたら戦後の歴史観を話す
・朝鮮や韓国絡みのお話大好き
・まるで絵に描いたような政治厨の>>192の自論
・>>206等、アメリカ人を証明するものはスルー

よく国籍詐称韓国人を見ている立場として、こいつもそうだと思います?

2010/12/29-07:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

横から失礼します。

>12/29-07:12さん
見ましたw

>アメリカ人がアメリカの利益を追求することに正義を感じないでどうするんだ
>黒人の件だってそうさ。君たちだって属国を増やそうと朝鮮に出兵したんだろ?

アメリカ人であると仮定して、こういう考えのヤツはうさうさ言ってアメリカから出国しないと思いますよ。まして他国で生活とかありえんw
{朝鮮出兵}頂きましたw 超時空太后秀吉大活躍?www

少なくとも、ビタイチ亜米利加人では無いと思いますw

2010/12/29-08:31 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

朝鮮人嘘付く良くない by ジョロニモ

嘘を付くことも騙す事も恥じない国民性から韓国人は安易に信用するな!
って事でしょうなあ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

韓人とは距離を置くべし。これが原則だ。

少なくとも管理人氏が言いたいのはその点でしょう。
韓国人ほどリスキーな人種は珍しいと。

2010/12/29-21:06 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

確かに日本人観光客は

>彼らは、韓国にいる日本人をほぼ100%の確率で見分けると言います。

まあ、日本人観光客と韓国人の区別は至極簡単でしょう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
韓国人は先ず地図を見ません。(私の韓国旅行の経験則から。)
そして韓国への日本人観光客は全くと言って良いほど韓国語が話せません。
日本人は韓国人相手で有っても衝突を避ける態度を取ります。
韓国人は他人と衝突したり波風立てる態度を平気でしますからね(^_^メ)

それと韓国人は大阪人よりも歩く速度が速いです(^Д^)9cmプギャーッ
韓国人のイラチ(短気)は大阪の人間顔負けですからね。
<*`∀´>ウェーッ!!ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

実際、釜山かソウルで歩いてみぃ?

2010/12/29-21:14 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

韓国人のよいところ?

>彼らの良いところを取り上げることで、私たち日本人が得るものはあるでしょうか

「よいところを取り上げる」ということと、彼らが日本人による被差別者だと
「認めてあげる」こととは、ほぼ同義ではないのかなあ、と思わせられるのが
こちらのブログ。

http://sivaprod.exblog.jp/12098528/

何がなんでも韓国人を被害者に仕立て上げてあげたいメンタリティって
いったい何なのか。どこから来るのか。韓国人(朝鮮人)を被差別の
枠に置いて差し上げることはとりもなおさず、日本と日本人に
贖罪を強い、贖罪は彼らにいわれのない特権を与えますね。
と、基本中の基本をくどくどと教えてあげたい・・・。

2010/12/30-22:47 | URL | 八百屋お八 #GCA3nAmE[ Edit]

動画を見ましたが、ここまでだとは・・・編集の加減もあるので、まるっと信じられませんが、想定通りですかね

全然関係ないですが、歩道?をバイクが走っていたところに私は興味が湧きましたw

>八百屋お八さん

リンクのブログ見ましたが、中の人の正体はともかく、世界市民の方々の論調は何で皆似かよるんですかねぇ???まぁとにかく気持ち悪い・・・が率直な感想です。

2010/12/31-02:49 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

気持ち悪さの正体

>マルスさん

ええ、仰るように「気持ち悪い」んですよ、端的に。
で、その気持ち悪さの正体v-40を知りたくて、過去ログまで
読んで、吐きそうになってるv-12という歳末に阿呆な
話。幾つか嘔吐感の原因は分かりましたが・・・。この手合いは
韓国人と同じく、理路を通して何か言っても無駄なメンタリティ? 
ブログ主はたぶん・・・日本人だと思うのですが。?????

2010/12/31-04:38 | URL | 八百屋お八 #GCA3nAmE[ Edit]

感性に訴えよう

年末、色々なスマートフォンやタブレットが出揃い、情報社会が本格化する模様です。
流石に旧世代も最近の進歩には動揺しているようで、かっての様に頭から拒絶することは少なくなりました。だからと言ってIT力が劇的に向上するわけではありませんがw

ipadまで持ち出すと大事になりますが、スマートフォンであの国関係の写真や動画をさり気なく見せ「今はこんなの簡単に手に入るよ」と旧世代の感性とコンプレックスを刺激してあげると良いでしょう。

2010/12/31-11:20 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

世界市民の気持ち悪さは、我欲の追求を好む輩が正義の味方を気取っているから。
その欺瞞が、その嘘が、嫌悪感の原因だ、と判断します。
連中は矛盾しています。
奴ら、日本人には第二次大戦の反省を迫り、朝鮮人は放置するのです。
「世界市民」の錦の御旗は、「国籍や人種の差なぞ無い」です。
ならば、半島で生まれようとも、列島で生まれようとも、同じ人。
過去の人々が犯した過ちを繰り返さない為の反省、ならば
日本出身者のみならず、朝鮮出身者も反省するべき、と感じて当然でしょう。
反省するべき人か必要無い人かを、生まれた地域の違いだけで区別する。
連中の理念と矛盾しています。
つまり、理念よりも優先度の高い行動原理が連中には在るのです。
その正体は、自身の利益追求への傾倒です。
日本は昔、悪い事した、それが連中に共通する認識です。
自分は悪者ではない、正義の味方でありたい、という欲求も共通しています。
「正義」の側になるには?
日本人を辞めればいい!
でも、他所の国に帰化するのは面倒。
だから、世界市民を名乗る。お手軽に、その場で、その時から、日本人を辞められるから。
そんな所でしょう。連中の真相は。
つまり、生まれた国に拘り、心を縛られているが故に、
真逆の存在になりたがるのです。
本物の「世界市民」ならば、自分が生まれた国が何処であれ、気にも留めない筈です。
つまり、連中の行動原理は正義の実現、ではなく
自身の出自、自身の血への嫌悪、その払拭。
それにより、個人的に気持ち良く穏やかに暮らす、という我欲の実現。
連中は、「正義の味方」ならぬ「自分の味方」なのだ。
と思っています。

2011/01/01-09:30 | URL | むらきゅうり #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓