平成22年年末ご挨拶
今年もいろんなことがありました。個人的に今年最大と思うニュースは、はやぶさの帰還です。
半島関連では、すわ朝鮮戦争再開かと思われた延坪島砲撃事件が最大のニュースでしょう。12月31日現在で、朝鮮戦争はいまだ再開されておりませんが、かと言ってその可能性がなくなったわけではありません。
もし朝鮮戦争が再開されれば、日本としても他人事全開というわけにはいかず、多少なりとも影響を受けるのは必至でしょう。
戦争経験のない私としては、出来れば未経験のまま一生を終えたいというのが正直なところではあります。ただ、「そうなってほしい」という願望を、韓国人がそのまま何の根拠もなく「そうなるだろう」と決めつけ、さらにそれを「そうなるに違いない」と発展させて思い込む愚を犯してきたのを笑った立場としては、同じことをするわけに行きません。
このことに限らず、韓国ウォッチをしていると、自らの身を省みさせらることがよくあります。
これは実は、結構苦しいものがあります。聖人君子でない身であれば、いけないとわかっていてもしてしまうこともありますし、だめだとわかっているのになおせないこともあります。そういう時に、「聖人君子じゃないんだから、しかたないよね」と言って自分を許してしまえれば、どれほど楽でしょうか。
しかし長年韓国ウォッチをしているせいか、自分を許してやりたくても、頭の片隅で「お前は韓国人かw」と私を嘲笑う私がいます。これが実に苦しい。いっそ本当に韓国人であれば、どれほど楽でしょうか。
しかし、「韓国人だったら楽だろうな」とは思っても、韓国人になりたいとか、韓国人だったら良かったのにとは微塵も思えません。
日本人なら誰でも共感いただけると思いますが、日本人であることは、結構しんどいし苦しい。それでも私は、日本人として生まれてきたことを全く悔やんではいないし、死ぬまで日本人であり続けたいと思います。おそらく、日本人の多くが同じことを思うでしょう。
日韓チャットをしていなければ、またブログを書いていなければ、こんなことは多分考えなかっただろうと思うと、苦しいなりに得るものはあったのだなと思います。今後もそれを、弊ブログをご覧の方に少しでもお伝え出来ればと思っております。
ともあれ今年も1年間、なんとか続けることが出来ました。これもひとえに皆様のご支援の賜物です。本当にありがとうございました。
それでは新しい年が皆様にとって良い年でありますように、そしてまた来年も弊ブログにご指導ご鞭撻と、ほんの少しでもご声援を賜れますよう祈って、年末のご挨拶とさせていただきます。
コメント
あけましておめでとうござんす今年も面白い話よろしく(´・д・)(´∀`)(ノ゜Д゜)(´・∀・)ノ
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます!本年も楽しく、ためになる名調子を期待申し上げております。よろしくお願いいたします。
あけまして、おめでとうございます
今年は日本が良い方向に進むようにと祈りたいです
明けまして
明けましておめでとうございます。
月見櫓での毎度の御考察は大変素晴らしく、私の今までの甘ったれた行動の数々に『お前は朝鮮人か』と喝を入れて少しずつではありますが、矯正をしております。
今年も何卒ヨロシクお願い致します。
心より御多幸をお祈り致します。
にけ。
あけましておめでとうございます。
>自分を許してやりたくても、頭の片隅で「お前は韓国人かw」と私を嘲笑う私がい >ます。これが実に苦しい。
この思いが一瞬でも頭を掠めると、苦しくなってしまう局面ってありますよね。。
そこをスルーするかしないかが、特亜と我国との境目であるかのように思います。
でもやはり、恥は知らねばなりません。私は日本人ですので。
年の初めに、改めてそう思いました。ありがとうございます。
今年もどうか宜しくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
年末の投稿時間:2010/12/31(金) 23:59:59
なんか、いいなあ~~~。と勝手に和ませていただいてます。
以前は「笑韓」でしたが今は「嫌韓+恐韓」です。
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。日本人である事は苦しいっていうのは心有る日本人なら皆感じる事でしょう。ですが、私も死ぬまで日本人の誇りは失いたく有りません。
昨年はご苦労様でした。
今年もつつがなく更新される事をお祈りいたします。
「猫の様に日がな一日寝て過ごしたい」と思い「いっそ猫になりたい」と思うのは
実際には無理なだけに、そのような考えをもてあそぶ事は楽しくさえありますが
「韓国人のように」は自分でも気づかぬ内になってしまうかもしれないと思うだけに怖気が走ります。
たまに周りにそのような人を見かけるだけに、自分もと・・・
謹賀新年。
あけましておめでとうございます。
去年元日の夜明け前に近所の神社へ初詣へ行った際に、すれ違った人が1~2人しかいませんでした。この日は日本初の「元日月食」(太陰暦では元日は必ず新月のため、月食を見られることはない)で、人出がもう少しありそうなのに、です。
しかし今年は少数ですが、十数人とすれ違いました。去年よりわずかですが多かったのを日本復興の兆しと捉えてもいいなと感じました。日の出前のほんのり赤みを帯びつつ明るくなっていく東空に三日月と金星。
今年は間違いなく日本にとっていい年になる、と信じて荒波を乗り切っていきましょう。
いつも更新を楽しみに拝読させていただいております。
本年もがんばってください。
今年も楽しみにしています
明けましておめでとう御座います。
昨年は色々コメントし始めようかと思いきや
タイミングが合わずほとんど出来ませんでした。
今年も更新を楽しみにしています。