恥を知るとは、恥を隠すことではない
分岐点に立っていない時ならば理想論や正論をぶちあげることも出来ますし、分岐点で易きに流される人を非難したり批判したりすることも出来ます。しかしいざそれが我が身になると、そんなに簡単な話じゃないんだ、となることは普通に頻繁にあります。
私も身体的精神的に決して強い人間ではありません。ですから易きに流される人の気持ちは、大変よく理解出来ます。疲れていたり、弱っていたりする人ほど、安易な道を選んでしまうものです。易きに流れる人を見ても、それがもし自分だったらと思うと、安全圏から非難したり批判したりするのは気の毒だなと思うことはしばしばあります。
それでも個人的に許せないことがひとつだけあります。それは、易きに流れる理由を他人のせいにしたり、あるいは今まで他人の惰弱を非難したり批判したりした自分を、省みも訂正もしないだけでなく、そのこと自体を隠蔽し、自分を非難したり批判したりする人々を逆に非難したり批判し返すことで、自分を正当化しようとすることです。
今まで自分が主張してきたことを翻すなとは言いません。前回記事でも申し上げた通り、筋の通った変節は変節ではなく、進化あるいは発展と言えなくもないと思っています。そもそも私自身が、かつては左巻きの親韓でしたから。
しかし、かつての自分の主張や言動を、最初からなかったことにする真似だけは絶対に許容出来ません。
それまでの自らの主張が間違ったものであったとしても、それを主張していた間はその主張を信じていたわけです。何故その主張を信じていたのか、何故その主張を翻したのか、その経緯が明らかであってこそ、変節がただの変節ではなく、進化であり発展であると言い得るのではないでしょうか。
即ち、その経緯も明らかに出来ないような変節であるならば、それはやはり単なる変節でしかあり得ないのです。
また、変節理由など黙っていればわかるまいと思って舐められているというのも、正直不愉快です。
例えば、嫌韓だったのに朝鮮人の恋人や配偶者を得た途端、親韓に鞍替えする人がいたとします(結構珍しくありません)。「恋人(配偶者)が朝鮮人だから親韓になりました」と率直に言えば、軽蔑はしますが理解も出来ます。
あるいは今まで福祉のことなんて全く関心がなく、福祉にすがる人々に対しても無関心か、下手すればどこか小馬鹿にしていた人が、自身にその必要性が降りかかってきた途端、高福祉低負担を謳う政党にころりと転がされる人がいるとします。正直に、「自分に福祉の必要性が降り掛かってきたから転びました」と言えば、アホだなとは思いますし、同情も同調もする気にはなれませんが、理解は出来ます。
そういう経緯を隠して、とってつけたような親韓論や、高福祉低負担を実現するための経済論や政治論をぶちかまされても、説得力のあろうはずがありません。
変節した理由など、隠していればわかるまいと侮られているのも不愉快ですが、「理由を隠している」ということそのものが、「その理由が恥ずかしいものである」という証左であることに気づいていないのも、見ていて痛いものがあります。
隠すぐらいですから、理由を明らかにすればそれは確かに恥ずかしいでしょう。しかし、その部分をなかったことにするのは、恥ずかしいだけでなく卑怯ですし、その行為自体が、かつての自分をなかったことにするという、最も恥ずべき変節でもあると思います。
これは朝鮮人が、日常的に行なう所業でもあります。例えば、彼らはかつて日帝統治を喜んでいた部分が明らかにあったくせに、それを決して認めようとしません。彼らが信じ、唱える歴史には、それがために連続性も整合性も、説得力もないのです。
もちろんそれは、歴史的民族的な部分に限りません。むしろ日常的個人的な部分で、そういう点を見つけることは容易でしょう。例えば、日韓チャットで韓国人の無礼や無作法を指摘すると、彼らがいきなり「あなたは嫌韓ですか?」と言うのと似ています。
「韓国人は世界一礼儀正しい」と韓国人は心の底から信じております。実際、日韓チャットでもそう嘯く韓国人は、さほどに珍しくありません。しかし、日韓チャットで韓国人がそう嘯くときはたいてい、自身の非礼や無礼を私に厳しく追及されている時なのです。
変節漢が恥ずべき変節理由を隠してご立派な大義名分を掲げるのを見ると、たった今、目の前で非礼や無礼を働いておきながら、「韓国人は世界一礼儀正しい」と嘯き、相手はそれに素直に騙される(べき)と思ってる朝鮮侮りが、どうしてもオーバーラップします。
まことに、朝鮮人を見つめるということは、人間の、というか、自分自身の嫌な部分や弱い部分を見つめることであると思います。人は弱ると、どうしても楽な方向へ流れそうになるものです。そういう時によく効く魔法の呪文が「朝鮮人のような真似をするな」です。
聖人君子にならなくても良いのです。誰からも尊敬されるような立派な人物にならなくても良いのです。ただ、朝鮮人のようにだけは、決してなってはならないと、何度でも声を大にして言いたいと思います。
※お知らせ※ | |
|
コメント
( ;∀;)イイハナシダナー
しかし日本に実害がなければ
これ程反面教師に相応しい逸材は無いな
ペ・ヨンジュンに竹島は韓国の領土ですと手紙を送った韓流おばさんがいるそうだ。
世界広しといえども、このような低能はどこの国をを捜しても存在しないだろう。
改めて、「朝鮮人のようになるな」
「朝鮮人のようなマネはするな」「朝鮮人のようにだけは、けっしてなってはならない」まさに至言です。これこそが日本人が最低限、身につけなければならない常識であります。戦前は、このような表現はごく普通にありました。私の子供の頃などは、大人しい人だった祖母などですら、朝鮮人に対しては「あっちの人たち」との表現で侮蔑を表現したものでした。私がその意味を理解するのには、長い時間がかかりましたが・・・。
戦前の人たちはごく普通にその意味を共有していましたが、戦前派が減り続けて
いく中で、その「感覚」も霧散してしまいました。せっかくの祖父母たちの
活きた対朝鮮人用の感覚が引き継がれずに消えようとしているのです。
その意味で、このブログは価値があるのです。
これほどあからさまに、かつ判りやすく、朝鮮人の行状とその正体を明確にして
くれているのですから。
管理人様には、改めて御礼を申し上げます。
この手の輩は日本にも居ますね。
民主党の誰かさんとか朝日新聞のダラ幹とか( ´,_ゝ`)プッ
他人に厳しく、そのくせ自分の非や矛盾を認めない。
そんな人格の卑しい奴が偶に居ます(ー_ーメ)
金正日はその極みでしょうなあ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
40歳を超えて、そういう場面にあったら
恥ずかしながら転びましたって、言うようになりました。
他人からどう思われるか、立ち位置(上下)を気にしなったからです。
何より年のせいか、言い訳しててこんがらがるので、めんどくさくなって(笑
卑怯は約束と同じで日本とは意味が違うみたい。
卑怯は性格だと韓国人に説明されたことがあります。
ひとりの人のウチに、卑怯になる場面を想定してないんだろう
その場合は変節して自分は正しかったと言うんだろうし
他人の場合はこてんぱんに非難しておわり?
これこそ朝鮮人化かなぁと思ったりします。