管理画面



ネットの韓国人は嫌韓の想像上の生き物ではない

前回記事の流れが、何だかよくわからないと感じていらっしゃる読者の方は、ひょっとすると割とおられるのではないかと存じます。

というわけで前回記事の流れをごく簡単に補足しますと【日韓チャットで長年韓国人の本性を見るなどして、韓国や朝鮮について十分熟知しているつもりであっても、一旦リアルの朝鮮人に取り込まれると、日本の国益や憂国をカモフラージュにして、特亞的印象操作を行なうようになる者がいる】という実例のご紹介でした。

更に、そうなってしまったが為に、中国朝鮮族配偶者が信じる中国の政治的プロパガンダの発信を黙認するのみならず、それに対する日本人側の異論は一切受け入れないという姿勢を支持している(少なくとも一切否定しない)ことが、かのブログのご紹介に踏み切る最大のポイントになりました。

他人の個人的な家庭内事情に干渉する意志は、私には全くありません。ましてや相手は、成人式ダブルスコアクラスの大人です。その大人が、自ら選んだ朝鮮人配偶者のために自らの人生を擲ったとしても、本人が十分に納得していることであれば、それはそれでひとつの幸せの形と言えるでしょう。少なくとも本人が十分に納得し満足している以上、それをブログで発信したとしても、「おめでとうございます末永くお幸せに」以外に他人が言うべき言葉はありません。

あるいは、同じ穴にはまった同士で、自分たちは幸せだよねそうだよねと確かめあうのも、もちろん有りです。それで彼らが、自分たちは幸せだと思い続けることが出来るのであれば、これもまた他人がとやかく言うべき筋合いではありません。

もし彼らのブログが、そういう主旨の仲良し夫婦ブログであるだけだったなら、私は間違いなく何も言わなかったでしょう。

ところが実際には、かのブログでは、本当に少しずつですが、徐々に中国朝鮮族配偶者の政治的意見や日本批判の記事が目立ち始めておりました。それらは日本人配偶者が中国朝鮮族配偶者の意見を聞いて書くというスタイルを取っておりましたので、わずかに気になりつつも、様子を見ておりました。

以前にも書きましたが、ターゲットとする相手にわずかな譲歩を迫り、それを少しずつ積み重ね、最終的に相手の完全譲歩を獲得しようとする手法は、モラル・ハラスメントを行なう者の常套手段であり、朝鮮人が得意とすることでもあります。

ことに朝鮮人のそういう行為は、ネットよりは現実の方に多くのサンプルがあります。例えば竹島問題もそのひとつと言えますが、それ以外にも日韓問題や在日朝鮮人関連に若干の知識がある方なら誰でもすぐに「ああそう言えばあれはそうだよな」「これもそうだよな」と数え上げることが出来るでしょう。日韓関係や在日朝鮮人問題の多くは、それで成り立ってると言っても過言ではありません。

そのことを知らぬわけでもないどころか、並以上に知っていながら、自分ひとりが納得尽くで取り込まれるだけならいざしらず、ネットを通じて不特定多数の日本人に向け、日本の国益や憂国をカモフラージュにして、さももっともらしく配信する行為は、どんなに好意的に解釈するとしても限界があります。そこへ駄目押しに、中国朝鮮族配偶者自らが中国の政治的プロパガンダを発信されたので、これは黙過すべきではないと思ったのが、弊ブログでかのブログを取り上げることになった経緯です。

ただそれは別として、かのブログの日本人執筆者側の朝鮮人に対する心情については、部分的ではありますが同意出来る点があります。

日韓チャットを離れると、私もかのブログの日本人執筆者のように、「チャットで見た、およそ人類とは思えないほどの、少なくともインターネットを自由自在に使える環境にある文明人とは絶対に思えないほどキチガイじみた韓国人たちは、私の勘違いか、あるいは何かの間違いではないだろうか」と思うことがあります。その気持ちは、実は痛いほどよくわかります。それほどまでにチャットで見る韓国人は、酷い生き物なのです。

翻って現実の韓国人はと言えば、確かにチャットで見るほどキチガイじみた者は、まずおりません。日本人を見るや否や、いきなり猿のチョッパリのと喚き散らしたり、何度追い払われても狂ったようにドクトウリタンを連呼しながら日本人につきまとう韓国人は、いくら韓国人社会であっても、極めて少ないでしょう。

それどころか、ネット上ではあれほどまでに傲岸不遜で無礼千万なくせに、現実では年長者に対する礼を守り(大抵の場合、私たちの方が年長ですので)、親しみを込めつつも丁寧な言葉遣いとへりくだった態度を崩さない韓国人の方が普通です。それはおそらく、韓国人以外の朝鮮人も同様だと思います。

並の日本人の感性ならば、存在そのものを認めたくないほど見苦しいネット上の韓国人と、現実の韓国人や朝鮮人の、礼儀正しくも人懐っこい好意を示す姿を見比べれば、やはり好ましいと思った方を信じたいと思ってしまうものです。

しかしここで私たちが忘れてはならないのは、ネットと現実の韓国人、どちらがより真実の彼らの姿に近いかということです。

ネットの韓国人は、嫌韓の想像上の生き物でもなければ、インターネット内の電子信号が偶発的に示す機械的な現象でもありません。現実では礼儀正しくも人懐っこい好意を示す韓国人たちが、自らの手で表現する、彼ら自身の赤裸々な内面なのです。

私たちは、彼らのその二面性にこそ全力で意を注ぐべきなのですが、それを失念させようとするのもまた、彼らの常套手段のひとつです。

それらの事実に目をつぶり、朝鮮人の薄くて浅くて上っ面が全てと信じ込み、またそれをこそ信じるべきと唱えて行なう朝鮮(人)考察など、少なくとも日本人にとっては、害にこそなれ益になることは絶対にないと、私は断言いたします。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくら日和」執筆者の佐倉純様主催「2011年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

初めて書き込みます。当方日本海側で、日本海表記問題があった地域の近くに住む者です。今回の記事にあった“取り込まれて批判を許さない”が某町議会、この問題の議会であったので納得しております。友好を謳う町議員が、町の海岸に流れ着くハングルが書かれた漂着ゴミには口を閉ざす・竹島問題が漁業の面で関係する地域なのに竹島問題で消極的であったりと、空想と現実に挟まれた今の政権を見るようであります。
過去に塩酸ポリタンクなどの問題からとても日本的なマナーを期待できる国・人達ではないと感じた、身近な問題として接した者として貴方の考え方に同意します。

2011/02/11-11:30 | URL | 日本海側の釣師 #-[ Edit]

一部を見て全体を判断しないで下さい

・・・というのは都合が悪くなった時の韓国人の常套句ですが、ある意味ではこれも正しくて、国家や組織などの集団を判断する場合に、個人に視点を合わせていると正しい判断が出来るまで膨大な労力と時間が掛かる上に、巧みな個人による印象操作などで判断に誤りが生じる可能性もあります。

やはり集団を判断する時には集団を判断基準としなければいけません。

彼らが抱える社会問題や、文化、風習、言論や政治家まで集団が生み出してきたものは沢山ありますね。
それらの有様や成り立ちを見ていけば民族、国家が持つ性向などはかなり正確に把握できますし、どこぞの誰がどんな人だったかということは単なる補足でしかないのです。

人間どうしても目の前にある形あるもの、信じたいと思うものを【見ようとする】ので、なかなか難しいことですが、目に見えない部分にこそ目を凝らすべきです

2011/02/11-18:31 | URL | ava #-[ Edit]

>ネットの韓国人は、嫌韓の想像上の生き物でもなければ、インターネット内の電子信>号が偶発的に示す機械的な現象でもありません。現実では礼儀正しくも人懐っこい好>意を示す韓国人たちが、自らの手で表現する、彼ら自身の赤裸々な内面なのです。

いつもながら、秀逸な文章であります。
現実世界より、匿名でいられるネット上の方が、本心が滲み出ているというのは、殆どの人が同意するはずです。当然にそれは、朝鮮人を見る際にも大いに参考になる
はずなのです。これが判らないなどというのであれば、よほど現実社会から遊離した人でしょう。

>それらの事実に目をつぶり、朝鮮人の薄くて浅くて上っ面が全てと信じ込み、またそ>れをこそ信じるべきと唱えて行なう朝鮮(人)考察など、少なくとも日本人にとって
>は、害にこそなれ益になることは絶対にないと、私は断言いたします。

百害あって一利なし。といったところですね。全てはまず事実であり、それは表に出ている事象を判断することから始めるのが道理であります。見えない部分に眼を凝らすべきなどというのは、まず眼に見える事実すら、まともに見ようとしない者たちの単なる戯言にしかすぎないことを、私たち日本人は、朝鮮人を相手にする際には特に
自覚する必要がある事をつくづく考えさせられました。

2011/02/12-00:35 | URL | hatepanda #mQop/nM.[ Edit]

双方ブログ拝見しました。大事なことはあちら朝鮮族ですが紛れもない中国人であるということです。明らかにチャットで釣れる朝鮮人と違い中共スパイ(過言でないと思います)クラスの思想統制の出来る人物であると思われます。彼も朝鮮族であると言う部分に隙を作りそれまでと違う思想に感化されていると感じます。本人も内部消化に戸惑いが見受けられます。しばらくポイントついて楽しませていただこうかと思っています。

2011/02/12-01:23 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

ま、鮮人韓人の言いなりになると

鳩山由紀夫で有るとか菅直人の様な間抜けになると言う見本ですな。
この韓国面に墜ちた日本人を嗤う所ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ

他民族にも日本人にも厳しいのが日本社会で有りますから。

2011/02/12-06:59 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

納得しました
チョンや在日の知り合いがいたので・・
何枚かやつらの心の皮をむいてやるだけで、ちらちら本性出てきますよね

2011/02/12-07:15 | URL | あん #-[ Edit]

最近やたらと日本に進出してくる韓流アイドル
連日、テレビで報道して気持ち悪くてしょうがない
もう日本には来なくていい、進出するなら他の国に行きなさい

2011/02/12-15:06 | URL | とらきち #mQop/nM.[ Edit]

わたしも韓国は好きではありませんが

日韓チャットで話しただけで韓国という国について全部分かったように書くのはどうかと思いますよ。基本的に互いに罵り合う場所でしょう?あそこは。日本人だってひどい振る舞いはたくさんしていると思います。パソコンから離れて、自分の足で生の情報を集めてみるのはどうでしょうか?

2011/02/12-20:23 | URL | 疑問 #-[ Edit]

こういうのを【朝鮮侮り】と言います w

私たちは毎日パソコンにへばりついて、でたらめに韓国人を罵っているだけ、と思っているのでしょうか?w 朝鮮人のお行儀が悪いから結果として罵られる羽目になるのであって、韓国人を罵ることが目的でチャットしているのではありません。

【ネットの韓国人は、嫌韓の想像上の生き物でもなければ、インターネット内の電子信号が偶発的に示す機械的な現象でもありません。現実では礼儀正しくも人懐っこい好意を示す韓国人たちが、自らの手で表現する、彼ら自身の赤裸々な内面なのです。】

この意味を理解できませんか?
バソコンの向こう側でキチガイじみた発言をしているのは、間違いなく生身の韓国人なのですよ。それも、決して特殊な連中ではありません。どこにでもいる普通の人です。

そうは言っても、「実際に現地へ行ってみて肌で感じる部分」があることは否定しません。ですから、fetia氏をはじめ、日韓チャットの常連は殆どは韓国への渡航経験があります。それも1度や2度じゃないですよ。ネットなり書物なりで得た知識と、実際に体感した部分のすり合わせを、各自で行っている訳です。

もしかして、fetia氏のことを「韓国に行ったことも無いし、韓国人とロクに話したことも無いくせに、2chでチョン氏ねを連呼してるだけ」と思ってませんか?
fetia氏はかつて親韓であり、韓国が今ほどメジャーな観光スポットじゃなかった頃から一人で何度も訪問した経験があるのですよ。

「日韓チャットで話しただけで韓国という国について全部分かったように書くのはどうかと思いますよ。」
過去ログ読みましたか?そういう背景を無視してこんなコメントするとは、ひどい朝鮮侮りですねwww 

2011/02/12-21:03 | URL | loaded #AmLSuCI6[ Edit]

【朝鮮侮り】の典型

【日韓チャットで話しただけで韓国という国について全部分かったように書くのはどうかと思いますよ。基本的に互いに罵り合う場所でしょう?あそこは】
↑まさに、【朝鮮侮り】の典型のひとつ。
この文には2つの誤認がある。
ひとつは、【日韓Chatで話しただけで、分かったように書いているわけではないこと】
もうひとつは、【日韓Chatが基本的に【互いに】罵り合う場所ではないこと】

この2つの誤認を土台にして【筆者がパソコンを離れて自分の足で生の情報を集めてみたことがない】と決め付けている。

これでは、【何歳ですか?】【なんで年齢を聞きますか?】【年齢を聞けば話題を選びやすい】などと宣う上っ面な連中とほとんど変わらないのである。

【心外だ】と思うのであれば、過去ログを熟読し、日韓Chatにも日参してみるがよい。その上で意見をまとめるとよろしかろう。

ところで、もうひとつ問題がある。

こういう【上っ面な当て擦り】については、当ブログを読み続けている読者ならば、笑止千万なのではあるが、こういう発言が、初心者や事情を知らない者、あるいは、まさに【上っ面読みな人】に対して露出すると【サブリミナル】になるのである。こういうのを【朝鮮サブリミナル】と呼ぶ。

朝日やらNHKの所業を思い起こすべし。

恣意的な誤認を土台に批判や命令を盛り込むサブリミナル手法でつくられた文章の例を以下に示しておこうw
【日本は朝鮮に対して史上最悪な蛮行支配をしたので、反省し続けなければならない】
【ホームドアの設置など人命保護の意識の高い韓国を、日本も見習うべき】

2011/02/12-21:56 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

お互い様じゃないのかな

インターネットで、互いに罵り合うなんて珍しい光景じゃないでしょう。日韓チャットで韓国人もたいがい失礼で不可解な発言しているかもしれないが、それは日本人にしても同じじゃないですか? そもそもそういう場所でしょ、日韓チャットって。2chの嫌韓厨が全日本人を代表しているわけじゃないように、日韓チャットに出没する韓国人が全韓国人を代表しているわけでもないでしょう。一般化に気をつけないといけないのでは?

2011/02/12-21:59 | URL | 疑問 #-[ Edit]

ヨクキク

「お互い様ですね」
「それでは日本人は…」
「人ごとに違います!」

↑このような朝鮮屁理屈、とてもよく見ます。毎日のように見ていますw

2011/02/12-22:24 | URL | Guicho #-[ Edit]

現代の日本の若者の代表のようで

イザベラ・バードみたいに、齢六十にして朝鮮半島を踏破して、朝鮮について本を書くみたいに、ブログ主が北朝鮮に潜入してレポートするとかそのぐらいの意気込みがあるならまだしも、パソコンに張り付いて、一部の韓国人とチャットしただけで、お手軽に韓国が分かったように一般化して書いているところが、気概も脳みそも弱体化して、外国人に対する偏見ばかり増大させた現代の日本人の若者を代表しているみたいで痛すぎます。最初は無効も穏やかに話しているのに、明らかにブログ主が不必要に挑発している会話もあるみたいだよね。

2011/02/12-22:49 | URL | 疑問 #-[ Edit]

侮る前に、

junchanやloadedのコメントをよく読みなさい>疑問

2011/02/12-22:58 | URL | Guicho #-[ Edit]

行った事が無いと語っちゃいけないのか?いったいどの時代の人?
たとえば韓国の国会議員の日本に対する暴言などは、実際その場のリアルタイムで聞かないと批判しちゃいけないのかね?

>>一部の韓国人とチャットしただけで、お手軽に韓国が分かったように一般化して書いているところが

妄想でブログ主を批判してる人間の方が今の在日や似非左翼の言論のようで痛すぎますね。

2011/02/12-23:16 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

こういうのを【朝鮮屁理屈】と言います w

<丶`Д´> 韓国に来たことがあるの?

( ・ω・) あるよ

<丶`Д´> 韓国に住んでみたことがあるの?

( ・ω・)あるよ

<丶`Д´>韓国人なの?

( ・ω・)違うよ

<丶`∀´>だったら韓国のことなんかお前にわかるはずがないニダ kkk


朝鮮屁理屈はいけません w
結局、私とjunchanが指摘した部分について、ひとつも回答がありませんね。

とりあえず、過去ログ嫁と。
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-794.html

2011/02/13-00:07 | URL | loaded #AmLSuCI6[ Edit]

日本の衰退の象徴

Junchanという人のコメントが見つかりませんが。日本の若者が、外国人に対する偏見ばかり増大させて、パソコンに張り付いて、韓国人とチャットばかりして、悪口を書いている姿が、日本の衰退の姿そのもののような気がして批判させてもらっています。韓国人が嫌いなら、チャットしなければいいじゃないですか。もっと生産的なことに、時間やエネルギーを振り向けられないものですかね。

2011/02/13-00:42 | URL | 疑問 #-[ Edit]

節穴eyes

↓これも見えないなんて言うなよw
 
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-922.html#comment11931

そして、loadedは回答を待っているぞw

2011/02/13-01:10 | URL | Guicho #-[ Edit]

わざわざ燃料が灯油かぶって突っ込んで来てくれたようだし、
次のエントリのネタはこれで決まりかな。

2011/02/13-01:47 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

みみっちい現代の日本人の象徴

ああ、検索かけたら、Junchanて人のコメントが見つかりました。目が悪いので字が小さいと見にくいです。私が言いたいのは、日韓チャットやらに張り付いて、韓国人挑発しておもしろがって、それをブログに載せて、それを他の若者たちが群がっておもしろがって、こんなことにうつつを抜かしているようじゃ、日本の未来も危ういということです。新しい日本のために戦った明治維新の志士たち、大東亜戦争で果敢に戦った勇敢な若者たち、その人たちと自分を比して、自分たちのしていることのみみっちさに気づいたらどうですか?

2011/02/13-02:19 | URL | 疑問 #-[ Edit]

さあ老眼鏡を拭くのだ、Mr.ローガン。

都合の悪いコメントだけ急に字が小さくなって読めなくなるのか?w

話題逸らし&憂国のフリはどうでもいいので、速やかに、loadedとjunchanに対して適切な回答をせよ。これで何度目だ?w
それと、過去ログのひとつふたつを流し見て、「読んだ」などと言い張らないように。
ついでに、主張陥落時に備えての逃亡準備は既に完了しているのだろうが、逃げ間際の朝鮮捨て台詞は不要。見飽きている。

2011/02/13-03:02 | URL | Guicho #-[ Edit]

【何度も言われてきたことだが・・・】

【在る事を無いと言い、無いことを在ると言う】のは朝鮮人御本人も申したことだが、朝鮮人の特徴のひとつである。
【無いこと】を土台にいくら喚いたところで、事実を知る者にとっては常に嘲笑の対象なのである。

だがね、【知らぬ者】にとっては害悪なのだよw

確信犯ならば【日本の国益や憂国をカモフラージュにして、特亞的印象操作を行なうようになる者】と断定されようw
無自覚ならば、侮らずに、もっと調べるべしw

2011/02/13-03:03 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

こういうのを【朝鮮話法】と言います w

【日韓Chatで話しただけで、分かったように書いているわけではないこと】
【日韓Chatが基本的に【互いに】罵り合う場所ではないこと】
この2つの誤認を土台にして【筆者がパソコンを離れて自分の足で生の情報を集めてみたことがない】と決め付けている。

このとおりjunchanが分かりやすく問題点を指摘しているにも関わらず、それに対する回答をせず、レッテル貼りに必死で論点を逸らそうとしているのがミエミエです。

朝鮮話法はいけません。
こんなのは朝鮮人の常套手段なので、ここでは通用しません。

過去ログも読んでないようだし、こりゃ確信犯だねぇ。
確信犯は晒し首、かな?w

2011/02/13-03:06 | URL | loaded #AmLSuCI6[ Edit]

本音と建前

日韓チャットで話しただけで分かった気になっているのでなければ、なぜ話題の多くが、日韓チャットで韓国人がこんな反応をしたとかどうとかという話に終始しているのか。日韓チャットが結果的に罵り合いの場所になりがちなのは、以前から周知のことじゃない。それを白々しく「日韓チャットは基本的に罵り合う場所ではない」と建前を振りかざすのもどうかと思うよ。ブログ主は明らかにネタ探しの目的で、日韓チャットで韓国人を挑発してるじゃないか。

2011/02/13-03:28 | URL | 疑問 #-[ Edit]

なぜって・・そりゃ

ブログの副題が「日韓翻訳チャットを通して見る韓国」だからじゃないの?

そば屋に行って「何故メニューが蕎麦ばかりなのか!!」と文句を言うタイプ?

2011/02/13-05:42 | URL | ava #-[ Edit]

何か既視感が

論点ずらしはサヨクや反日韓人の常套手段であり、オウムの上祐史浩を
彷彿させますな。屁理屈はここでは通用しませんよ( ´,_ゝ`)プッ

2011/02/13-07:04 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

典型的な朝鮮人的コメント

「日韓チャットや、韓国人ウォッチをやめないのは自戒のため」

「基本的にはチャットでは常連日本人と韓国について話している」

「対話のできない『量産型』韓国人とは話さない」

「対話のできる一部韓国人とは煽りあいもなく普通に会話する」

とブログ主さんは繰り返し繰り返し繰り返(ryもう何十回となく
発言されてますよ。皆さんがおっしゃるように過去ログをお読みなさい。
それこそあなたが「ネットに張り付いて対象者のこともよく知らずに
お手軽にブログ主をわかった気になって罵倒、挑発」してますねw

あ、自分が思うことは他人もそうだ決めつけるのも朝鮮人に
よく見られる傾向でしたよね。疑問さん、おめでとう^^
あなたの大好きな朝鮮人の仲間入り出来ましたよ!

まあもしかしたら本当の国籍も朝鮮かもしれませんが。
日本語はとっても達者なようですから在日朝鮮人の方ですか?
あにょはせよ~^^自国にお帰りくださいね。

2011/02/13-09:13 | URL | ミノ #H6hNXAII[ Edit]

逆のケースを考えてみよう

外国人がSkypeやチャットで日本人と話したり、ちょこっと日本旅行したぐらいのことで、日本社会や日本人のことが分かった気になってああだこうだと講釈たれていたら、君たちはどう思う? その程度のことで、外国人が日本について何かを語っていても、思い込みが占める部分が大きいと思わない? 韓国について何か語りたいのであれば、韓国に最低でも五年は暮らすか、一万人以上の韓国人と友達になるとかしないと、本当のことはわからないんじゃないかな。ブログ主の知ったかぶりが鼻につくので言わせてもらいました。

2011/02/13-10:20 | URL | 疑問 #-[ Edit]

妄想を事実としてブログ主をこれだけ批判できるって言うのは、どんな神経の持ち主なんだろう。

>>一万人以上の韓国人と友達になるとかしないと、本当のことはわからないんじゃないかな。

もう巣に帰ったほうがいいんじゃないの。

2011/02/13-13:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

【日韓チャットの本質】

まー、粘着力のあるサンプルさんの登場でしばらくはネタに困らないでしょうから、ブログ主はさぞお喜びのことでしょう。
まずはお祝い申し上げます。w

ここまで典型的朝鮮侮りが出てくるのも滅多ないし、コアなチャット常連も散見できるので、ぜひこの機会に【日韓チャットの本質を広く周知すべくカキコ】で盛り上がることを強く望みます。

チャット常連はそれぞれ動機を持ち【一般人の想像を遥かに超えるであろう時間】を日韓チャットに費やしてきたわけですが、私を含む多くの常連は、それを分かり易く周知すべく発信をしてきたのか?
ブログ主は、意図的にチャットURLを隠蔽してきたくらいで、まったくそういう努力に欠けていたのではないか?
チャットの場で起こる様々な現象をネタにしているにも係わらず、そのチャットの本質を伝える部分が曖昧ではなかっただろうか?
この【本質を伝える努力】を怠ってるからこそ、今回のような【ちゃちな印象操作を企む者】がシャシャってネタを提供くれるわけで、まぁ一概に否定もできないのですが。w

ブログ主も何度かは書いていますが【チャットだからこそ見える部分】があるわけで、
チャット常連の悪いくせで、中盤を省いて結論から言ってしまいますが【韓国生活経験者を遥かに凌駕する見識を持つチャット常連は実在する】と言い切れます。

この主張に疑問を持たれる方は、ぜひ質問してみてください。
私だけではなく、普段は怠惰なチャット常連も、この点についてだけは【根拠を示しながら】ナンボでも論証してくれると思います。w

2011/02/13-14:57 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

<丶`Д´> 韓国に来たことがあるの?
( ・ω・) あるよ                                             
<丶`Д´> 韓国に住んでみたことがあるの?                  
( ・ω・)あるよ                            

<丶`Д´> それは五年以上なの?←new!
( ・ω・)そうだよ                          

<丶`Д´>一万人以上の韓国人と友達になったの?←new!
( ・ω・)無理に決まってんだろ。数多すぎ、アホか。

<丶`Д´>韓国人なの?
( ・ω・)違うよ                 

<丶`∀´>だったら韓国のことなんかお前にわかるはずがないニダ kkk

どれか一つでもNOと答えれば、わかるわけないと朝鮮侮り。
最後の問いにYESと答えれば、<# `Д´>韓国人なのに何故ウリナラを悪く言うニカ? と火病。

2011/02/13-14:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

末席ながら

 コメ欄に懐かしい方々のお名前を拝見し末席ながら私もコメします。
結論①「あんた過去ログ読んどらんやろ!」
  ②「あんた聞かれてることに早く答えりー!」

2011/02/13-15:26 | URL | カラヤ3 #-[ Edit]

疑問 氏

 [疑問]などと名乗るわりには、自分と違う立場の人の論理を聞き新しい知見を得たいという感じがまるでなく、はじめから「受け入れられない結論」が決まっているタイプのような方とお見受けしました。もしそうならば、あなたは議論という知の交換行為に向いていない。自分の身の回りの事だけ考えて、身の丈を越えた領域に首を突っ込むのはおよしなさい。

>外国人がSkypeやチャットで日本人と話したり(中略)日本人のことが分かった気になってああだこうだと講釈たれていたら

 その外国人が元は親日派からスタートしていて、五年前後に渡って間を空けずに日本人と(ネットで)やりとりをし、延べ数にすれば万を超える数の人数とジョークの飛ばしあいから罵りあいまで無数にくり返し、その期間を通して何度も同じ違和感や問題について気づき、考察し、あまつさえその論考をブログという形で「疑問」などと名乗るわりには、自分と違う立場の人の論理を聞き新しい知見を得たいという感じがまるでなく、はじめから「受け入れられない結論」が決まっているタイプのような方とお見受けしました。もしそうならば、あなたは議論という知の交換行為に向いていない。自分の身の回りの事だけ考えて、身の丈を越えた領域に首を突っ込むのはおよしなさい。

>外国人がSkypeやチャットで日本人と話したり(中略)日本人のことが分かった気になってああだこうだと講釈たれていたら

 その外国人が元は親日派からスタートして、五年前後に渡って間を空けずに日本人と(ネットで)やりとりをし、延べ数にすれば万を超える数の人数とジョークの飛ばしあいから罵りあいまで無数にくり返し、その期間を通して何度も同じ違和感や問題について気づき、考察し、あまつさえその論考をブログという形で長期間世に問い、総量がちょっとした辞書並みにもなる論説を書き、しかも10年以上前から何度となく来日し、仲の良い日本人もいて、それだけでなく東アジア政治思想史の権威等の書籍情報、特に親日的立場の著者のそれにも多数触れていて、しかも、彼(彼女)のブログのオススメ書籍には反日系だけでなく(ブログ主とは立場が違うはずの)親日的人物の手になる著作も掲載さてれいる、さらには、そのブログ主はふだん、自分と同じような考えを持つ反日派のブログは(書いてあることは分かりきっていることが多いので)読まず、むしろ立場の違う親日的な人物のブログを読んでいる───そんな反日外国人のブログがあったら、絶対に読者になりますよ。 あ た り ま え でしょう?
※fetia様は、延べ人数でいえば数千~一万以上の韓国人と言葉を交わしていますよ。
 あとですねえ、「五年は現地にいろ」みたいなことを仰っていますが、ご自分のここ一年間の生活をふり返ってご覧なさい。何人の人と「深い話」をしましたか? 韓国で実際に生活していても、普段は学業や仕事に追われ、なかなか比較文化的な深い話はできないのです。よほど特殊な立場にいなければ、友人の数などたかが知れた規模になるでしょう。その中から、日韓比較文化の話をできる者が見つかる可能性はかなり低いと言わざるを得ません。しかも、韓国人(または朝鮮文化圏で自我を形成した者)は、他国(特に日本)と比較されて韓国を批判されると、とっさに嘘をついてでも否定しようとする傾向がまことに強いのです(これは単純に韓国人=嘘つき=道徳的に劣等などといううすっぺらいな議論を展開しているわけではありません。ここから話は、ある固有の文化圏における道徳の適用範囲のズレ考に発展します)。
 さらに、在韓日本人の親韓ブログを読んでいると、それを読んでいる韓国人友達の目を意識して、かなり気を使って書かれている例にしばしば遭遇します。韓国批判をしていることが露見したら、最悪の場合韓国にいられなくなってしまうからです。具体例を挙げますと、水野俊平という方が韓国で博士号をとり、全羅道方言丸出しの日本人というのが大人気を博し(要はダニエル・カールのもっとすごい版です)、TVにも引っ張りだこで、韓国でもっとも人気のある日本人とまで呼ばれるようになったのですが、彼が日本で、韓国の行き過ぎた反日のおもしろみをからかうような本を出版していた事実が明るみに出ると、韓国中が火のついたようになり、水野教授はかの地を愛し韓国人の奥様までおられた立場だったのに、結局は大学を退官して帰国せざるを得なくなってしまいました。同じようなケースに、韓国で日本語を教えていた中岡龍馬(当然筆名です)という方も、それほどひどい韓国批判をしたわけでもないのに、日々見聞きし感じていたあれこれを出版したところ、やはり韓国を出なければならなくなったというものもあります。
さて、こんな韓国で、実際に数年住んだからと言って、韓国人と深いレベルの文化論を戦わせられると思いますか?
 韓国に暮らし、韓国に対する知見を深められた方は、実際の触れあいより、日韓の碩学・生涯を半島研究についやした先達たちの書籍から多くを学んでいるのです。
 これは人間の国語能力の発達の構造と似ていますね。人は始めこそ耳から直接に言葉や文法を身につけていきますが、初歩の段階を抜けると語彙のほとんどは読書から身につけます。超一流のアナウンサーが最高の早口で文書を読んでも、読書をする者の速さとは比べものにならないくらい遅いので、時間単位で吸収できる言語能力がまるで違ってきてしまうからです。実際、まるっきり本を読まない人って、少し難しい言葉や概念を使って話すと、全然通じませんものね。
 わかりにくいたとえ話でしたか? でも、僕は、あなたが僕のレスを無視しても、僕の挙げた具体的論理等をまるで無視してまたもや「しょせんネットで交流してもダメ」と論拠も示さず念仏のようにくり返しても、別にどちらでもかまいません。僕はあなたより、あなたと同じ位置にいて同じ系統の疑問を抱いている何人かの「もう一人のあなた」に対してこれを書いています。そうやって無言でやりとりを見守っている人たちがぼくとあなたの書き込みを読み比べたとき、あなたのそれがいい加減で不誠実であるほど、僕の言葉は多くの「もう一人のあなた」に届きやすくなるのですからネ。世に問い、ちょっとした辞書並みの量にもなる論説を書き、しかも10年以上前から何度となく来日し、仲の良い日本人もいて、それだけでなく東アジア政治思想史の権威等の書籍情報、特に親日的立場の著者のそれにも多数触れていて、しかも、彼(彼女)のブログのオススメ書籍には反日系だけでなく(ブログ主とは立場が違うはずの)親日的人物の手になる著作も掲載さてれいる、さらには、そのブログ主はふだん、自分と同じような考えを持つ反日派のブログは(書いてあることは分かりきっていることが多いので)読まず、むしろ立場の違う親日的な人物のブログを読んでいる───そんな反日外国人のブログがあったら、絶対に読者になりますよ。 あ た り ま え でしょう?
※fetia様は、延べ人数でいえば数千~一万以上の韓国人と言葉を交わしていますよ。
 あとですねえ、「五年は現地にいろ」みたいなことを仰っていますが、ここでご自分のここ一年間の生活をふり返ってご覧なさい。何人の人と「深い話」をしましたか? 韓国で実際に生活していても、普段は学業や仕事に追われ、なかなか比較文化的な深い話はできないのです。よほど特殊な立場にいなければ、友人の数などたかが知れた規模になるでしょう。その中から、日韓比較文化の話をできる者が見つかる可能性はかなり低いと言わざるを得ません。しかも、韓国人(または朝鮮文化圏で自我を形成した者)は、他国(特に日本)と比較されて韓国を批判されると、とっさに嘘をついてでも否定しようとする傾向がまことに強いのです(これは単純に韓国人=嘘つき=道徳的に劣等などといううすっぺらいな議論を展開しているわけではありません。ここから話は、ある固有の文化圏における道徳の時適用範囲のズレに発展します)。さらに、在韓日本人の親韓ブログを読んでいると、それを読んでいる韓国人友達の目を意識して、かなり気を使って書かれている例にしばしば遭遇します。韓国批判をしていることが露見したら、最悪の場合韓国にいられなくなってしまうからです。具体例を挙げますと、水野俊平という方が韓国で博士号をとり、全羅道方言丸出しの日本人というのが大人気を博し、TVにも引っ張りだこで韓国でもっとも人気のある日本人とまで呼ばれるようになったのですが、彼が日本で、韓国の行き過ぎた反日のおもしろみをからかうような本を出版していた事実が明るみに出ると、韓国中が火のついたようになり、水野教授はかの地を愛し韓国人の奥様までおられた立場だったのに、結局は大学を退官して帰国せざるを得なくなってしまいました。同じようなケースに、韓国で日本語を教えていた中岡龍馬(当然筆名です)という方も、それほどひどい韓国批判をしたわけでもないのに、日々見聞きし感じていたあれこれを出版したところ、やはり韓国を出なければならなくなったというものもあります。
さて、こんな韓国で、実際に数年住んだからと言って、韓国人と深いレベルの文化論を戦わせられると思いますか?
 韓国に暮らし、韓国に対する知見を深められた方は、実際の触れあいより、日韓の碩学・生涯を半島研究についやした先達たちの書籍から多くを学んでいるのです。
 これは人間の国語能力の発達の構造と似ていますね。人は始めこそ耳から直接に言葉や文法を身につけていきますが、初歩の段階を抜けると語彙のほとんどは読書から身につけます。超一流のアナウンサーが最高の早口で文書を読んでも、読書をする者の速さとは比べものにならないくらい遅いので、時間単位で吸収できる言語能力がまるで違ってきてしまうからです。実際、まるっきり本を読まない人って、少し難しい言葉や概念を使って話すと、全然通じませんものね。
 わかりにくいたとえ話でしたか? でも、僕は、あなたが僕のレスを無視しても、僕の挙げた具体的論理等をまるで無視してまたもや「しょせんネットで交流してもダメ」と論拠も示さず念仏のようにくり返しても、別にどちらでもかまいません。僕はあなたより、あなたと同じ位置にいて同じ疑問を抱いている何人かの「もう一人のあなた」に対してこれを書いています。そうやって無言でやりとりを見守っている人たちが僕とあなたの書き込みを読み比べたとき、あなたのそれがいい加減で不誠実で噛み合っていないほど、僕の言葉は多くの「もう一人のあなた」に届きやすくなるのですからネ。 長文病失礼しました。 ゚・(ノД`)・゚・

2011/02/13-15:56 | URL | じゃリン子テツ #-[ Edit]

↑上の文のおわび

ギャー! 推敲のためカット・コピー・ペーストをくり返していたら、ヘンなところに文がダブって挿入されてしまいました…。
ただでさえ読みにくいのに申し訳ありません。
めを通される方は、お手数ですがダブったペースト箇所を飛ばして脳内カットしてお読み下さい。
本当に申し訳ございませんでした。
(/ー\) 恥ずかしい……。

2011/02/13-16:25 | URL | じゃリン子テツ #WCSj23LI[ Edit]

健全に生きたいですね

人間の健全な生き方って、嫌いなものにはまって、人生捧げるより、好きなものにはまって人生捧げる方が生産的ではないでしょうか。5年も嫌いな韓国人と日韓チャットして、ブログまで書いて、頭の中韓国の悪口でいっぱいにして生きるより、健全で生産的な生き方がありはしませんか?

2011/02/13-16:44 | URL | 疑問 #-[ Edit]

主題とは違うのですが、おもしろいものを見つけました
まあ、この会社の反日ハゲ社長は相変わらずです

ttp://www.nikaidou.com/archives/10195

2011/02/13-16:54 | URL | とらきち #mQop/nM.[ Edit]

「本当のこと」に対する誤認

物事には多種多様な側面があり解釈があり意見があるのが当然で、それが理解できてないとおそらく10年滞在しても10万人の友人を作っても「本当のこと」なんて分からないと思いますよ?

ま、それが分かってないから一万人とか五年とか言い出してるんだと思いますけど、「本当のこと」は沢山あるんですよ。

大切なのは、「本当のこと」を一つに絞り込むことよりも「沢山の情報や意見からどのような判断を下すのか」だと思うのですが如何でしょうか?
我々は事件を追ってるわけではないのです。

日韓チャットに対する見解も同じです。
罵り合うことを目的にしている人も要れば、文化的考証を目的としている人も居ますし、おっぱいが基本の人も居ますね(昔はおっぱいもいっぱいだった)
わざわざ基本を一つに定義する理由は特にないですし、定義したとしても、万人に受け入れられる正解にはなることはないという事です。

2011/02/13-17:19 | URL | ava #-[ Edit]

日韓チャットのよくある風景

入室するやいなや年齢、性別、居住地などを矢継ぎ早に問うのが韓国IDの常ですが、ともかく【しつこくせがむ韓国ID】がとても多く、モニターの裏側に【チャット窓に齧り付く鬼気迫る形相】を想像せずにいられません。w

翻って常連日本ID達の様子と言えば【その時手の空いてる人】だけが対応することがほとんどで、全員が反応するのは極限られた時間帯しかありません。
では、なぜチャットに常駐しているのでしょう? 答えは【ログ取り】です。
とりあえずできる限りのログを収集して検証・考察し、それについて【韓国IDも含む他の常連達】と意見を交わすことが長年も続けられています。
他人同士の会話、特に韓国IDの思惑や日本人の反応なども日常では得られない貴重なものになります。

【健全に生きる】などと浅知恵を晒すカキコがありますが、この人がブログ主はじめチャット常連の日常を【想像さえできてない】のは明白。
【やり込められた朝鮮人】が人格攻撃で仕返ししたがる風景とよく似て笑えます。w

2011/02/13-17:21 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

そろそろ「日本人は過去のことについて反省しなければならない」とか言い出す頃合いかな?
どういう人間かは知らないが、薄っぺらい「良心派」の香りがプンプンしますね。

2011/02/13-20:27 | URL | bosintang #-[ Edit]

【常駐日本人に対して・・】

【お前たちはなぜここにいる?】
【寝ないのか?】
【仕事が無いのか?】
【ニート?】
【24時間PCの前に居ないで、仕事をしろ】

と無反応の日本人に、壁打ちをしにくる馬鹿は後を絶たないが、彼等にとっては不思議で仕方が無いらしいw

彼らの貧弱な想像力では、常駐日本人が、人生を豊かに暮らしていることや、健全で生産的な生き方をしていることや、自分らの数十倍稼いでいることや、自分らの数十倍勉強や経験をしていることや、そこらのインチキ学者より世界の事実を知ってることなど、これっぽっちも想像できないw

勢い、妄想を土台にして罵るに終始するのである。

ああ、切なきかな、朝鮮侮り・・

2011/02/13-21:14 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

疑問さん

こんなところで、そんな発言して
どうするの?答え(返事)はおのずと判りそうなもんだが・・・

ましてや、あなたの言うことは、もっともだ
そのようにしましょうとの答えを待っていたの?

そんな稚拙な言葉や論法で?

2011/02/14-00:17 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

朝鮮的

疑問氏は鼻から他者の言っていることを聞かず、自分の言い分だけを押しつけており、大変危険である。


これは大多数の朝鮮人に当てはまることだ。
都合の悪いことは聞かない、聞こえない。
だから何度言っても似たようなことをエンドレスに話してくる。
疑問氏、あなたのように。

私も一つ疑問がある。
氏がこれほどまでに韓国人に対して良く言う根拠はどこから来ているのだろうか。
ここの管理人や常連と同じかそれ以上に韓国について知っており、韓国人の友達を一万とまでは言わないが、半万人は作り、半十年韓国に住んでいたのであろうか。


私は、氏は普段どの様な話がチャットで進んでいるのかすらもろくに知らず、妄想で話を展開しているようにお見受けする。

さすれば、氏は現場もみずに批判だけしている事になるのでタチが悪い。

言葉に重みも何もないルサンチマンのごり押しをするのはどうなのだろうか。

2011/02/14-00:41 | URL | Nike #-[ Edit]

私は日本人ですよ

別に韓国人のことよく書いていませんが。韓国語もできない。韓国に長く住んだこともない。日韓チャットで話しただけ、それだけで外国のことがお手軽にわかってしまったかのように書いているブログ主の姿勢に疑問を感じたから一言言わせてもらっただけです。

2011/02/14-02:04 | URL | 疑問 #-[ Edit]

疑問さんへ

日本人だって言うならば、あなたの日の丸の付いたパスポート見せてくださいよ

私も10年前は、嫌韓キメェって思ってたんですが
高校時代や大学時代にあった事や、その後の連中の言葉や論理性の無さに
こう成っているだけだから
たしかに、一部かもしれないがその一部が酷すぎるってだけだろ
まともな連中が、そのキチガイを止めないのも問題だって理解している?

2011/02/14-02:43 | URL | emanon #-[ Edit]

>日韓チャットで話しただけ、それだけで外国のことがお手軽にわかってしまったかのように書いている

ですから、そもそも、あなたのそういう見方があなたの勝手な妄想であり、
朝鮮侮り同様の見縊りだと、ここまでにさんざん突っ込まれているわけですが。

とことん、肝心な指摘はスルーするんだなあ。

2011/02/14-02:52 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

不思議なお方だ。

>私は日本人ですよ
>>別に韓国人のことよく書いていませんが。韓国語もできない。韓国に長く住んだこともない。日韓チャットで話しただけ、それだけで外国のことがお手軽にわかってしまったかのように書いているブログ主の姿勢に疑問を感じたから一言言わせてもらっただけです。
  ↑
「韓国語もできない。韓国に長く住んだこともない。日韓チャットで話しただけ、それだけで外国のことがお手軽にわかってしまったかのように」
これは誰のことを指しているのでしょうか。
最初に読んだ時は、ご自分のことを言っているかと思いましたが、
それに続く「書いているブログ主」で、管理人のことを言いたいのだと理解しました。

上の他の方々のコメントにあるように、
管理人は韓国に住んだことがおありになる方ですが、「韓国に長く住んだこともない」となると、5年以上では「長く住んでいる」内には入らないのですか?そうなんですか・・・?
「韓国語も出来ない」って、管理人は諺文(おんもん=ハングルの和語)が読めますよ。読めるだけじゃ「出来る」内に入らないんですか?そうなんですね・・・。英文が読み書き出来るだけじゃ英語が出来る内に入らないという訳でありますか。なるほど・・・・・。


こういうコメントを書かれる方が同じ日本人だと自称されるとは何とも不思議なお方です。



もうコメントしませんよ、何度も何度も何度も同じ手口の人にどんなに疲労感を覚えさせられたことか。

2011/02/14-03:25 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

これは…

上で数多くの方々が、ちゃんとした論拠を挙げてあなたに反論してます。
でもあなたはそれらを全て無視する。まるで何も問いかけられていないかのように。
疑問 「チャットなんていくらやっても本当のことはわからないでしょ」
A 「顔を合わせないからこそ言える・聞ける本音がある。むしろただ数年留学したというだけの人の方が知見が狭いのでは?」
疑問 :無視
疑問 「パソコンから離れて、自分の足で生の情報を集めてみるのはどう?」
B 一度ならず渡韓経験はありますし、情報源はネットが主、ではないですよ。そのうえ韓国生活経験者を遥かに凌駕する見識を持つチャット常連は実在する】と言い切れますよ。この主張に疑問を持たれる方には喜んで質問を受けつけます。
疑問 :無視
疑問 「外国人がSkypeやチャットで日本人と話したり、少し日本旅行したぐらいのことで、日本社会や日本人のことが分かった気になって講釈たれていたらどう思う?
C 「ここのブログ主の積み重ねと同じようなレベルの反日外国人がいたら、その人のブログをぜひよみたいですね」
疑問 :無視
疑問 「韓国語もできない。韓国に長く住んだこともない。日韓チャットで話しただけ、それだけで外国のことがお手軽にわかってしまったかのように書いているブログ主の姿勢に疑問を感じたから一言」
D 「ブログ主は韓国語を勉強した事があり、多少の意思疎通なら翻訳機なしでできますよ。それにさっきも申し上げましたがチャットでしか出ない本音はいくらでもあるし、ブログ主とやりとりした人数は延べで1万人をこ…」
疑問 :無視「健全に生きたいですね」
E 「(うわぁ…)韓国関連は趣味の中のごく一部ですよ。あなたはなぜ僕たちの生活を知っている(気になっている)んですか?」
F 「あんた聞かれてることに早く答えりー!」
疑問 :無視 「日韓チャットで話しただけ、それだけで外国のことがお手軽にわかってしまったかのように書いている(キリッ」
A~F「………………」

どうやらこの御仁、
http://ja.wikipedia.org/wiki/アスペルガー症候群
のようなコミュニケーション能力に問題がある方かも知れません、そういう人の数は意外なほど多く、自覚がないまま成人して社会生活を営んでいる方も多数おられます(月見櫓につどう方々ならその程度の事柄に関して基礎教養として一通りの知識を持たれている方が多いと思われますが、念のため)。
その可能性に思いが至った以上、あまり手ひどいからかいや論理の通じなさに対して怒るなどはせずに、平静な心で粘り強く、そしてこちらの論理や資料・史料が全く通じない可能性も覚悟して、それなりの対応をする必要があると思われます。

2011/02/14-03:39 | URL | じゃリン子テツ #WCSj23LI[ Edit]

誘導尋問?

ブログ主が挙げているログをみて、ブログ主のとっている態度が自然なものだと思いますか?明らかにブログのネタのために、韓国人を挑発したり、相手を怒らせるような態度をとってますよね。怒らせておいて「ほら、怒った」「だから韓国人は・・・」と、まるで検察の誘導尋問のように、最初にできあがっている結論に、韓国人を誘導していく、そんな会話に見えますね。

2011/02/14-03:45 | URL | 疑問 #-[ Edit]

蜘蛛

そもそもブログ主に話しかける韓国人は、自分の会話がブログ上でさらされる運命にあることを知らずに、ただ会話を楽しみたくて話しかけてくるわけですよね。ところがブログ主は最初からそれとは全く異なった意図をもって待ち伏せている。蜘蛛の巣の中心で餌を待ち伏せている蜘蛛みたいなものですよね。獲物がかかると、ブログのネタ作りのためにいろんな仕掛けを会話の中に巧妙にしかけるわけです。可哀想なのはそんなブログ主の裏の意図を知らずに無邪気に話しかけてくる韓国人ですよ。ブログ主のやり方はフェアじゃないし、薄汚いです。韓国人を見せ物やなぶりものにしているだけではないのですか?

2011/02/14-03:57 | URL | 疑問 #-[ Edit]

同じことを日本人がされていたらどう思う?

想像力をめぐらせてほしいんですが、ブログ主がしているのと同じことを、外国人が日本人を対象にやっていたらどう思いますか? たとえば、ある日本人に偏見をもった外国人(オーストラリア人とか?)が、スカイプか何かで日本人が話しかけてくるのを待ち伏せしているとしましょう。会話の中にはいろんな罠や仕掛けがほどこされていて、日本人が感情的になったり、日本人の弱点がさらされやすいように、仕組まれている。その外国人が、日本人の反応ひとつひとつ記録して、同国人相手にさらして、笑い者にしている。そんなこと日本人がされていたら、とても不愉快な気持ちになりますよね。もっと客観的に自分たちがしていることを、見てほしいと思います。

2011/02/14-04:05 | URL | 疑問 #-[ Edit]

疑問 氏

ブログ主はチャット参加当初はよくいる「日本人的親韓」だったんですよ。でも、延べ一万人を越えるやりとりを経て、韓国人を何種類かの型に分類し、そしてチャットし開始してすぐに「結局はどんな証拠・史料を提示しても話が通じない」韓国人(「量産型」と呼ばれます)を見抜く技術を後天的に獲得されました。
のべ一万人以上ですよ?あなたはそんなに多くの外国人と話し合いをもったりしたことがありますか?
そして1万以上も数をこなせば、普通に生活している人たちからは信じられないスキルを獲得します。これは絵でも楽器でも同じですね。一種の特殊技能なわけです。
よーくイメージして欲しいのですが、ブログ主fetia様も、はじめは貴方と同じか、それより親韓で、「相手が失礼でもこちらは日本人として礼節を守って…」という感じで交流されていたようです。相手に気を使って、しかも過去の日本の「犯罪」もあるから余計に寛容に接して…それを一万回くりかえした結果、韓国人から本音を引き出したり話の通じるタイプを見つけるための方法論が磨かれ、精度を増していった結果現在のスタイルに落ち着いたのです。
あなたはブログ主が韓国人と過ごした膨大な時間とそこで経験した膨大なものをあっさり無視しているように見えます。
※ブログ主の日韓チャットにおける延べ人数は過去ログにあります。僕の書いている数字より多かったり少なかったりしている可能性もあります(要はうろ覚えということです。すみません。でも、膨大な人数だったことは間違いありません。正確な数字をお知りになりたければ過去ログを検索するか、ブログ主にお尋ね下さい)。

2011/02/14-04:13 | URL | じゃリン子テツ #WCSj23LI[ Edit]

疑問 氏

以前、取り上げられたチャットログで、あなたのような「普通の、人の良い日本人」タイプの人がいました。で、彼はブログ主fetia様や他の常連日本人の「あしらいかた」が気に入らず、あくまで「日本の人間交際上の常識・マナー」で韓国人たちと交流しようとしました。
詳しくは過去ログをご覧いただきたいのですが、彼の日本的な良識・配慮は並み居る韓国人たちにまったく通じず、結局はメタメタにされ、常連日本人に「泣き」を入れる顛末と相成りました。
常連日本人たちの、新規参入韓国人に対するあしらい方は、そこだけを切り取れば「過酷」にすぎるようにもみえましょう。それがまっとうかつ平凡な現代日本人の良識・常識であると思います。
でも、考えてみて下さい。数年間も毎日のようにチャットにおもむき、一万以上という気の遠くなるような経験を経た上での一種の「洗練」とも呼ぶことができる行動なわけです。しかもブログ主は韓国語を選択するほど親韓でもあったのですよ。「韓国はあまり好きではない」とおっしゃるあなたが一万人とのチャット体験を通過したら、そのときあなたはどうなっているのでしょうね。

2011/02/14-04:32 | URL | じゃリン子テツ #WCSj23LI[ Edit]

Re:蜘蛛

ああ、あとこれをお伝えするのを忘れていました。
ブログ月見櫓開設直後はチャットログのエントリーは多かったですが、ここ数年は日韓関係・朝鮮文化に関する論考がエントリーのめいんであり、韓国人のログがさらされるのは(あくまで僕の主観ですが)1/20以下くらいなのではないでしょうか。
あなたはまるでfetia様が韓国人の滑稽な言動を引き出すために謀略を張り巡らせているかのように感じていらっしゃるようですが、とんでもない話です。韓国人が、策を巡らせねば興味深いログがとれないような人たちなら、ハナっからそんないじめみたいなことはせず、普通に異文化交流を楽しみますよ。
 僕自身のことで申し訳ないんですが、僕は日韓チャット育ちではなく日韓翻訳掲示板畑の人間です。そこでも無数の論争があり、徹夜で議論を戦わせたりもしていましたが、キャリアをつむうち、気づいたことがあるんです。いや、気づいたというより思い出した、かな。
 それはどんなことだったかというと、韓国人が韓国人と議論をするときのスタイルについて解説した韓国人留学生の手になるアドバイスでした。さこには概略、こんなことが書いてありました。
「韓国人と議論するとき、日本的な謙譲の美徳を発揮したり惻隠の情をもってはダメ。常に相手を見下ろすように高圧的に、威圧的に」というようなものでした。
 僕はよく某巨大掲示板でもぎろんをするんですが、アドバイス通りの傲慢(と日本人である僕からは見える)態度を取れるようになるまでも、ある程度の時間と努力、経験、そして膨大なストレスがかかりました。
 しかし、やってみればこの「傲慢討論スタイル」は実に効果的でした。それまではいくらこちらが実証的な手法を駆使しても、強力な史料を提示しても、相手の論の矛盾点を指摘してものらりくらりウナギのように逃げ、ゾンビのようにまた同じ議論をふっかけてくる韓国人たちが、「傲慢スタイル」を採用した途端、とたんにおとなしくなり(全員ではありませんでしたが)、僕の提示した資料や展開した論理を素直にうけとるではありませんか!それどころか、まわりで論争を見守っている韓国IDたちが、僕に同調して相手を非難し始めたのです(僕はそのときなぜか魯迅の生んだ「阿Q」というキャラを思い出しました)。全く同じ史料を提示し、全く同じ論理を展開しても、態度だけでまったく結果が変わる───興味深さと嫌悪感を感ずると共に、要するにそれまでの僕は「日本型の議論スタイル」を当然のこととして韓国人に押しつけ、要求し、それにまったく何の疑問も抱いてはいなかったのだということを思い知らされました。
 それから傲慢スタイルにもいくつかのレベルめいたものを持つことが出来、韓国人との討論はかなりスムーズにいくようになりました。
 ……でも、新人さんの日本IDがたまに現れると、当然僕の傲慢スタイルに嫌悪感を抱くようで、そこでまたいろんな興味深い経験をしました(傲慢スタイルに文句を言っていた日本人IDも、数ヶ月以内に傲慢路線を身につけるか、翻訳掲示板から去るか、議論が加熱しにくいジャンルへ逃げてしまうかするんですw)。
 今回のあなたのfetia様に対する(問題提起というより)論難をみて、在りし日の日韓翻訳掲示板を懐かしく思い出しましたw

2011/02/14-05:36 | URL | じゃリン子テツ #WCSj23LI[ Edit]

【尊大な態度】

じゃリン子テツさん、いつもお疲れさまです。
ご指摘の通り、彼らとの対話に【尊大な態度】は非常に有効ですね。
日本人的心情としては非常に理解し難い部分なのでしょうが、実社会でも朝鮮人相手には不可欠な要素です。
また翻訳機を通した場合、丁寧な物言いは妨げにしかなりません。

月見櫓でもチャット常連のカキコには尊大な物言いが目立ちますよね。w
掲示板のように長考する時間も無く【機を逃さず簡潔に伝える文章】に慣れ親しんでしまった弊害があるかも知れません。

こうなってくるとサンプル氏がどう理解しようとどーでも良くてw
テツさんのように事例を示して多くの方に説明していただけると少し助かるような気がします。

2011/02/14-06:56 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

たくさんのコメントの感想です。
ブログ主の書き方が疑問氏が気に入らなかったと云うことですかね。
正義感の強い疑問氏には我慢がならなかったのでしょう。
確かに戦後日本人の美徳が薄れてきたと言われているようですが、その危機感の表れが疑問氏に書かせた原動力だと解釈しました。

2011/02/14-10:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

汝、侮るなかれ

【正義感の強い疑問氏】
【危機感の表れが疑問氏に書かせた原動力】

↑クスクスw

2011/02/14-12:40 | URL | Guicho #-[ Edit]

トンチンカンな正義感ほど質の悪いものはないと思いますけど。
日本人であると思われるあなたの「日本人の美徳」による解釈ですか?
それとも疑問氏に対する皮肉でしょうか?

2011/02/14-12:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

正義感ねぇ。。。
本当に正義感がある日本人的美徳を持った日本人なら、まず相手の話を聞いて、(理解しがたいものであっても)それに対する何らかの答えを出すでしょう。

疑問氏のコメントはどこぞの自称「良識的日本人」と同じです。
それが今の日本人的良識と言われるなら、私は良識なんていりません。

2011/02/14-12:52 | URL | 名無櫓 #YS14D/bU[ Edit]

「頭の悪い善人や、やる気に満ちた能無しほどタチの悪いものはない」を
地で行ってると思いますよ。疑問氏の傍迷惑な正義感と無駄に高い行動力のコンボは。

2011/02/14-13:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ブログのコメント欄はブログ主へのマンセーで埋め尽くされるのは仕方の無いことです。
人によって良識が違うのは仕方ないし、個人が自分自身の良識にしたがって行動するのもまた仕方ないです。
頭が悪いとか良いとか結局は品性の問題でしょうね。
今回の記事だけを読んで批判するのは「たった一人の韓国人を見て韓国人全体を批判する」ということですよ。
同じことです。

2011/02/14-15:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

正義って何だろうね?

正しい義で、中国的な大本から考えると優しさでしかないんですけどね

で、人間は誰に優しくなれるかって言うと、自分の身内が最初にくると思うんですよ

で、義だけ見て仁・礼・智・忠・信・孝・悌を混ぜる人間が迷惑
ここで、一つ諺を「衣食足りて礼節を知る」
素晴らしい言葉ですね
因みに、この八行は中華思想で人間が持っているべきと定められた要素だったりしますけど

つまり韓国人は他者に礼を行えるほど衣食が足りていない
八卦の配置が無茶苦茶なのもむべも無いかと

2011/02/14-15:45 | URL | 名無櫓さんへ
>今回の記事だけを読んで批判するのは「たった一人の韓国人を見て韓国人全体を批判する」ということですよ。
>同じことです。

どっちに向けて言っているのか判りませんが、管理人の経歴やコメント欄の多種多様性を読み取れないなら
あなたに
>人によって良識が違うのは仕方ないし、個人が自分自身の良識にしたがって行動するのもまた仕方ないです。
>頭が悪いとか良いとか結局は品性の問題でしょうね。

こう言う資格は無いかと

2011/02/14-20:09 | URL | emanon #-[ Edit]

『全ての○○人が悪いわけではないんだから』
『○○人の中にもいい人がいるんだから』的なものを盾にして全体を無理やり徐々に肯定していく論調が左巻きや在の常套手段だけど そんなものは欺瞞
逆も腐るほど上げられる

2011/02/14-21:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

今の日本に

追記だけども
悌を求めるのは、仁・義・礼・信が足りない馬鹿国家しかないと断言します
国家的援助って、自国の将来の利益を込めての投資だって理解しない国以外には意味が無いんだろう

2011/02/15-03:56 | URL | emanon #-[ Edit]

そこまで中朝の肩を持つのなら質問

現実の世界での話。

日本に来たことも、実際の日本を体験したこともないくせに、
また大日本帝国の被害者でもないにも拘らず、
日本を悪し様に言う「朝鮮人・中国人」を擁護できますか?

「韓国人一万人の友人」どころの話ではないですよ?

お答えください!

2011/02/15-16:56 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
