管理画面



今は被災地支援に専念する時

東北地方太平洋沖地震が発生して6日目になりました。その全貌はいまだ判明しておりませんが、現状でも十分過ぎるほどの被害が判明しております。今回の震災を、全く他人事のように思っている日本人はおそらくいないか、いても極めて少ないのではないかと思います。

地震国日本では、大きな地震を体験した人は少なくありません。私にしても1995年に阪神淡路大震災を体験しておりますし、2004年の新潟県中越地震も非常に大きな震災でした。そういう具体的な自分たちの恐怖の体験に、更に津波と原発事故が重なった今回の震災を、我が身につまされる想いで見つめている人は多いのではないでしょうか。

これは謂わば日本と地震災害との戦争です。今は日本国民が一致団結して、事に当たるべき時です。少なくとも私は、そういう気持ちで今回の震災を見ております。

今回のような事態に直面すると、最も恐怖心を煽るのは情報の少なさよりは錯綜です。どうか読者諸姉諸兄におかれましては、デマの拡散に加担しないでください。有用な情報を得たと思っても、それをすぐに拡散するのではなく、その情報がどれぐらい信用のおけるとこから、誰の責任で発せられたものなのかを、必ず確認して下さい。弊ブログを読める方ならば、情報の確認はそれほど難しいことではありません。

特に今回は、原発事故の風評が甚だしいようです。確かに日本人なら誰もがたいてい、原爆の恐ろしさと共に放射能の恐ろしさを叩き込まれております。更に、放射線は目で見ることも出来ませんし、余程のレベルにならない限り肌に感じることも出来ません。まさに、見えない恐怖そのものなわけです。その上、今回は原発反対派が雀躍りしながら、その恐怖を煽る風評を広めております。

しかし、事故は最早起きてしまったことです。恐れても恐れなくても結果はさほど変わりません。無闇と見えない恐怖に怯えて騒げば、それは周囲の人にも伝染します。それよりも、少しでも多くの正確な情報を集め、それを元に冷静に判断する方が、どれだけ精神衛生的にも良いでしょうか。

今回の震災に際し、私も言いたいことはたくさんあります。特に現政権に対しては、本当に、何故今この時に、この政権なのかとホゾを噛む思いで一杯です。原発の是非についても然りです。

しかし今は、それを言う時ではありません。今は、幸いにも生き延びることが出来た被災者を、更に幸いにも、さほどの被害を受けなかった私たちが全身全力で支え、被害を少しでも小さく抑えるために日本国民が力を合わせる時だと思います。

でも、個人で出来ることには限界があります。ですから、個人で何もかも十全にしようと思わないでください。ユニクロの社長みたいに、誰もが個人で10億円も寄付出来るわけではありません。長者の万灯より貧者の一灯と言います。それぞれが自分の出来る範囲で、出来ることをしましょう。

個人で行なう被災地支援で、最も効率的で確実な方法は義捐金です。これは色んな方法で可能です。コンビニで買い物をしたら、そのお釣りを募金箱に入れるのも良いですし、さまざまなメディアも窓口になっております。ネットを通じて義捐金を送ることも極めて容易です。各自お好みの方法でなさってください。

しかし普段の生活を崩してまでする必要はありません。被災地への最も大きな支援は、被災しなかった地域がより活発な経済活動を行なって、被災地の分まで稼ぐことです。自粛ムードで日本経済を冷え込ませても、被災地には何の支援にもなりません。

さて弊ブログの性質上、韓国のことにも少し触れておきます。

韓国はいつもどおりです。地震当日、日本に居た韓国人どもはまさに泡を食らって韓国へ逃げ帰ろうと空港へ殺到したそうです。その勢いで、在日も全部帰ってしまえば良いのにと思います。

本国韓国人はと言えば、日本が地震と津波と原発事故のトリプルパンチを食らって苦しんでいることに、こみ上げる優越感を禁じ得ない者が多いようです。

世界中が日本に同情と励ましの視線を向けてる現在、そういった歪んだ優越感を露骨に示す者はさすがに韓国社会でもたしなめられておりますが、優越感を隠してるつもりで黄色いアンヨが見えてる連中は腐るほど見られ、吐き気がするほどです。

例えば私がしばしば取り上げる日本語が堪能な韓国人工作員「脳足りん君」のツイッターでは、「募金額ではなくコメントに感動する。1万ウォン(約1000円)募金しながら「愛憎の友人、日本よ!立ち上がれ!我々の子孫たちに住みやすい世界を作ってあげよう!」ってかっこよすぎだろ(笑)」というツイートがありました。

義捐金額の多寡を言う気は全くありませんが、「1万ウォン(約1000円)」というチンケな見栄の張り方(3月16日現在のレートでは、1万ウォンは720円足らずです)にも、「我々の子孫たちに住みやすい世界を作ってあげよう!」などという意味不明な上から目線も、これを「かっこよすぎだろ(笑)」と称賛する脳足りん君にも、吐き気がします。

こういう傾向が韓国の大手言論から個人に至るまで、概ね似たり寄ったりであることは、ネットでちょっと調べればいくらでも出て来ます。

韓国のこういう下衆な意識と比べれば、ベトナムのこういう言葉の方がずっと私たちの心に響きます。

今、日本は韓国などに構ってる場合ではありません。韓国の実態を暴き、それを解説するには精神衛生的に私自身にも余裕がありませんので、今はあまり詳しくご紹介いたしません。それにたとえ偽善であっても、思惑や下心があるとしても、日本に対して韓国から支援の申し出があることは事実です。そのことは、日本人としてひとまず評価するべきでしょう。

出来れば韓国は、足手まといになりそうな人的支援や、まず確実に独善的になるであろう物質的支援よりは、偽善で良いので金銭的支援に専念して欲しいとは思いますが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

何故、原子炉付近の放射線量しか発表しないのだろう? 周囲の10キロ付近とか、首都圏の値を発表したほうが大事だと思うのに…
あと、被災地以外の人に対する枝野さんの呼びかけ。ガソリンなどを買い控えるようにと言ってしまったら、それこそ買い占めるような人がたくさん出てくるだろうに…

2011/03/16-12:18 | URL | スキップ #-[ Edit]

 ウチは関東地方なので、周りはさほどでもありませんでしたが、我が家は古かったため、壁が落ちたり、内部はめちゃくちゃになりました。
この家にこのまま住めるのかどうか、非常に不安な毎日を過ごしております。

 その上、ウチは、実は親類が福島に居ります。
誰とも、全く連絡が取れていません。
何ともやりきれない毎日です。

 けれど、管理人様の言葉や、何と言ってもベトナムのコメントを読み、涙がこみ上げてきました。
本当に、本当に、胸に染み入る言葉ですね。

 しかし、忘れてならないことは、ベトナムがかような言葉を我々に投げかけてくれるのは、やはり我々の先人が立派であったからだと思います。
我々の今の繁栄・この暮らしは、その先人たちの努力の上に立っています。
これを忘れてはならないと思っております。

 今回のことは確かに試練ですが、
「乗り越えられない波は無い」と信じてがんばります。

 皆様もどうか、くれぐれもお体に気をつけて下さい。
私はしばらくネットにつなげられたり、つなげられなかったり、という毎日が続きそうですが、機会を見て、なるべくこのブログは拝見したいと思っております。

2011/03/16-14:55 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

東大病院放射線治療チーム

『東大病院放射線治療チーム』がTwitterを開設しています。
以下はその「自己紹介」です。
http://twitter.com/team_nakagawa
------------------------------------------
東大病院で放射線治療を担当するチームです。
医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。

2011/03/16-15:13 | URL | stream4wd #K7nIbk8s[ Edit]

サイエンス・メディアセンター(地震・原発情報)
http://smc-japan.sakura.ne.jp/

ここでは、Q&A方式で原発に関する解説を行っています。
ある程度の参考になれば幸いです。

2011/03/16-20:08 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

憤りはあると思いますが、金銭の額でけなしては同じ穴の狢になってしまいます。
ポジティブに義捐金をありがとうと(本当にしてればですが。)しましょう。
わたしも市役所に義捐金をしてきました。
東日本の人たちへ少しでも役に立てれば、幸いです。

2011/03/16-21:28 | URL | すみを #FYWLLHmo[ Edit]

>憤りはあると思いますが、金銭の額でけなしては同じ穴の狢になってしまいます。

特に金額を云々という言い方はしていないかと…
ただ単に、「1万ウォン」と書けば良いだけのところを、レートのさばを読んでまで
わざわざ「1万ウォン(約1000円)」と書いている処を指摘しているだけでは?

2011/03/17-01:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

はじめまして

私はこの混乱した日本国内において、TVがこうした隣国の声を
「新聞の一面で、日本語で哀悼の意を示してくれた」などといった
お綺麗な面だけを報じて、一般の日本人がまったく本当の韓国に蔓延する本音を
知らずにいることに、とても苛立ちと悔しさを感じています。

一部の芸能人や企業が寄付をしてくれてるようですが、そんな一部の芸能人等の善意を、まるで韓国を代表した善意のように報道するマスコミに疑問を感じます。

いまはそんな事を言っている場合ではない、でも、こうした時にこそ、
本当の姿を知る機会なのではないかと思うのです。
今以上に、隣国が本音をむき出しにしている時は無いでしょう
彼らはネットではなく、現実の日常においても、その喜びを隠そうとはしてないのですから。
日本人は隣国の悪意を知らなすぎます。この悪意に対し、一部の人だけだよ、などと言い友好的に接する日本。危険だと思います。

2011/03/17-09:14 | URL | RU #-[ Edit]

風評は怖いですね。事実が何かは自分の判断しかないですね。

電通=自民、博報堂=民主、ADKから極秘情報?
やりが降っても這ってでも広告主様のために出社しろ~~の体質の会社が
16日から自宅待機しちゃったもんだから、私もかんぐってしまいました。
噂をつくる&本当に怖い事は知らせない広告業界と思ってるので、あちら面に落ちちゃってm(__)m

福島の原発の件で、英国大使館の発表ということで、、、訳文を見ました。
http://clip.kwmr.info/post/3896045912

これが原文かと思うのですが、英語が不自由なので、わかる方フォローお願いします。
http://ukinjapan.fco.gov.uk/en/news/?view=News&id=566914282

買いあさっている主婦を見ると悲しいです。
オイルショック、タイ米輸入、40代の私でも数度の体験で愚かさが分かっていて
被災していない東京在住の自分は自粛しないと思っています。
30代前半の主婦が買いあさってるのを見ると、自分が我慢すればじゃなくて、親が伝えなければいけない体験ってあるのだなぁとつくづく思います。

知人も原発現場で作業しています。
自衛隊やさまざまの方の、危険の中での作業、感謝と無事を祈るばかりです。

ユニセフの募金より赤十字に募金と言うのを見ます。
ユニセフは経費を抜くのが大きいとか、、、この件、詳しい方いらっしゃいますか?
街頭での便乗募金詐欺は以前から多かったけど、気をつけようと思います。

2011/03/17-12:37 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

福島県、郡山市に在住しています
原発から60kmほどの市ですが富岡町、相馬、いわきからの
避難で市内の避難所はいっぱいです

ガソリンは入手不能状態で脱出用の残量を保持するため車は
使えません

家は無事でライフラインも回復しているので自転車で行ける
小学校の避難所へティッシュ、タオルなど我が家の備蓄を
届けに行くと(特に紙コップ)喜んでもらえました

私たち日本人は支えあうことができる民族です
 
世界に目にもの見せる復興が必ずできます

目くそにもならないダニが悦に入ろうが

必ず平然とあるべき日本の姿に戻ります

落ち着いてがんばります
どうか、買占めなどに走り、恥知らずなダニ
並みの下劣な行動をとらず

日本人の品格を保ってください
世界は日本人の偉大さ、高貴さを見つめ
驚嘆しています

2011/03/17-14:57 | URL | さほろば #7tlVpF4k[ Edit]

日本ユニセフは、ユニセフ、国際連合児童基金の外郭団体であり、
別物。
日本ユニセフに寄付した全額がユニセフに渡るわけではない。
(上限25%ととして、経費に使われるため)

個人的な意見としては、
名称が示すとおり子供メインになので、被災者に寄付をするのであれば
日赤が良いのではないかと。

2011/03/17-19:05 | URL | namibia #-[ Edit]

左翼の仙石が副官房長官に復活するそうです。
彼を処刑したい気分です、公の場でね。

そしてリーダーの資格がないすっから菅は、日本人の皆さん、被災地の皆さんに、死んでお詫びするしか残された道はありませんね。

2011/03/17-19:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

明日の見えない報道、そして、解りにくい政府発表.今東京には、ガソリン、米、パン、おにぎりなどが無い.レンホウが叫ぶ、買占めはしないで、と.米は買占められるが、おにぎりを買占めてどうするんだろう.パンは冷凍するのか.ガソリンはどこにしまうの.農水大臣は言う、品物は有るから、と.100km向うに有るのは ここにはない.やまと便は 明日対応できない.

2011/03/17-19:42 | URL | tokotokoto #-[ Edit]

こんばんわ
在日外国人の帰国が殺到しているというニュースで、
毎日散々「お隣韓国は~」と言っているマスコミが、
帰国しようとする韓国人を全然映してくれないのはナゼかな~と
分かっていながら見ていました。
やっぱ、見苦しいんでしょうね。
見てみたい気もしますが…

2011/03/17-22:42 | URL | きびなご #-[ Edit]

各国が援助を申し出てくれる中
この状況で借金を申し込む韓国政府にはあきれます。(スワップ協定)
鮮石が訪韓して対応するようですが、どこまでもキチガイぶりを発揮します。
災害対応にレン呆やバイブ辻本 更に官房副長官に鮮石が任命されお笑いの粋を越えひたすら亡国の道を辿っております。
自民党にお灸をすえるつもりがガソリンかぶって全身火傷状態にを地で行く展開に成っております。予想されたこととは言え やはり丸焼け状態の人が余りに多すぎ笑えなくなる状態に心を痛めるばかりです。石原知事の天罰発言で ソドムとゴモラの町が無くなる逸話を連想いたしました。まさに当時の状況が再現されている様に思えます。更にノアの箱舟の状況が再現されないことを祈るばかりです。

2011/03/17-23:34 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

チョンの行動

ペチアさん
こういうときほど、チョンの本当の行動をウォッチしてください。

東京では、月曜日は殆ど電車が動いてなかったのですが、
それから17日まで調子に乗ってどんどん電車が動きはじめました。
おかげで電力がパンクしかけて大停電の恐れが出てきました。

金曜日からは、出勤の制限も、多くの企業で行うようです。
(輸送力、電力から見て)現状、総量で1/3くらいの人が自宅待機するのが適切なくらいに思えます。
関西がなんとも無いのが、日本の救いです。

2011/03/18-05:16 | URL | 千尋 #-[ Edit]

>namibiaさん

ありがとうございます。

うちの団塊世代の上司、福島の原爆は。。。とか言うんです。
にらみつけても、わかりません。。。気分は「殺」です。
電車で通勤できる場所に住んでるのに、今日も燃費の悪い車で通勤して来ましたよ。
これで自分の事は善意の良識ある市民と思っています。

↑愚痴ですいません。

2011/03/18-09:29 | URL | nana #-[ Edit]

すみません、張らせて下さい

 朝鮮とは全く関係ないのですが、こんなものを見つけたので、張らせて下さい。
管理人様、不適切な場合は、ご面倒ですが削除お願いします。

>..........記事↓
中国が地震被害が発生した日本を支援するため人民解放軍を派遣する意向を 略
日本がこの提案を受け入れる場合、戦闘兵ではないものの、人民解放軍が史上初めて日本の地で活動することになる。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138255&servcode=A00

>官邸HP・ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

自民党HP・ご意見
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html

安倍晋三HP・ご意見・ご感想の募集
http://www.s-abe.or.jp/contact/contact

石破茂HP・ご意見・お問合せ
http://www.ishiba.com/modules/inquiry/

 中国がこともあろうに人民解放軍の派遣をあの売国民主政権に打診しているというではありませんか。
ったくあの腐れ政府、このどさくさに何をたくらんでやがるんだか。
もはや、これで民主党政権の次はないことは、いくらアホ政府でも分かっているはず。
が、ならばこのどさくさと政権についている間を利用して、何をやらかすかしれたものではありません。

 本当に怒りを感じます。
もはや、アホとか腐っているのレベルではない。
悪魔に魂を売ったな、と。

 民主党に入れた方々、これがあなた方が選んだ政府の実態なんですよ!!

2011/03/18-10:48 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

日本脱出を図る特亜人・・・

「子供は、日本語しか出来ないか・・・」とゴネまくったK国人の親子はまだ日本にいるの?・・・何組もいるだろうから確実に数組は本国に帰っていると思われ・・・

2011/03/18-11:39 | URL | 名無櫓 #JwHFGtIk[ Edit]

おひさしぶりです。

私が危惧するのは、今回のことで「韓国が援助してくれた」などと
マスコミが言いふらし。
国民の外国人地方参政権への抵抗感が弱まることです。
ただ、韓国に輸出されていた部品や産業機器が国内でも品薄になり、
結果的に日本の輸出が増えるかもしれません。

とにかく、もう少し、ましな政府ができてきちんとやってもらいたいものです。

2011/03/18-13:18 | URL | tom3 #-[ Edit]

【韓国緊急救助隊、韓国人の安否のみ確認】
http://bit.ly/hFG8aK

Name 名無し 11/03/16(水)20:29:21 No.1390813
韓国緊急救助隊、韓国人の安否のみ確認し帰国準備。
日本人被災者にを尻目に「被災地一番乗り」をアピール。

「仙台の300~400体の遺体に韓国人が含まれてないかの有無把握中。
但し確認は韓国人のみに限る」

聯合ニュース/韓国語
http://bit.ly/giXWWf

2011/03/18-13:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

竹島を教科書に載せると 南鮮は援助をやめるらしいですね。

大賛成です。どんどん教科書に載せましょう。とにかく奴らの恩着せがましいことは少しでも個人的に付き合いのある人はご存知でしょう。

2011/03/18-17:02 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

>ポチさん
仙谷が官房副長官に復帰しています。
中共の人民解放軍を受け入れる為と勘繰っています。
また、情報統制がかけられているからか、この件はあまり報道されていないようです。

私は最悪な事態を想定しています。

自分の身は自分で守るしか道はありません。

2011/03/18-20:18 | URL | いつもは #-[ Edit]

きびなごさん
>やっぱ、見苦しいんでしょうね。
>見てみたい気もしますが…

見てみたいですか?どうぞ…

【東京12日聯合ニュース】東日本大震災、羽田空港は韓国人「脱出ラッシュ」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/03/13/0200000000AJP20110313000300882.HTML

2011/03/19-02:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

脱出ラッシュ、あさましい姿もどんどん報道して欲しいです。

危険や、困難なことがあれば、簡単に逃げ出せる責任を持たないでいい人だと
いうこと。
そんな人たちに選挙権を与えることが、どれだけ日本国民に危険なことか
報道して欲しいです。

私も周りの方に、世間話にはさんで伝播します^^

人口が2300万人あまりしかいない台湾がチャリティーTVで
たった1日で21億円!も募金してくれたのに、韓国は同胞生死確認だけで帰ったとも~。
領土問題が同じようにあっても、違いますね。

2011/03/19-08:04 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

韓国人に限らず、外国人は帰国して構わないと思います。
そういえば在日韓国人も祖国に帰国しているそうです、ところが彼らはわざわざ「再入国許可書」を貰う為に入国管理局に殺到しているんです。
帰る場所があるなら帰って、二度と日本に来ないで欲しいものです。

特別永住権を持っている外国人に「参政権」を与えるのは日本の国益に適ったことなのか?
現政府にはよく考えてもらいたいものです。
考えても解らないかもしれませんが、逃げる「権利」があるとか言っちゃいそう。


そういえば、韓国の救援隊ならまだ新潟で待機しているようです。
建前上は「日本政府から要請されたミッションは終わったから、次の要請があるまで待機」だそうです。


【地震/日韓】他の国が撤収の中、韓国は救助隊100人追加検討★2[03/19]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0319&f=national_0319_062.shtml
→午前の記事


【東日本大震災】韓国の救助隊、新潟で待機へ 「被ばくのおそれも念頭に置いた措置」 3/19
http://www.mbs.jp/news/jnn_4678402_zen.shtml
→夕方の記事

任務が終わったなら即刻帰国願いたいものです。

2011/03/20-04:30 | URL | 名無櫓 #.I57DTE6[ Edit]

こんにちは。

私は、どうして韓国が新聞紙面一面で、日本語で哀悼の意を示したのか、
理由が解る気がします。

韓国では、追悼紙面新聞の前に、『日本沈没』トップ見出しの新聞を出しています。
おそらく本音でしょう。

ところが、英国の新聞一面での、日本語での日本応援メッセージ。
世界各国からの日本への哀悼と励ましの声。義援金、ボランティア。
世界中から、日本を想う気持ち、日本を愛する声が届いています。
日本が世界の国々から素晴らしい国だと思われている。
このような世界が日本を応援し、味方をしている状況の中で、
韓国人は、世界中からのバッシング、民度の低さ、風評を恐れたのだと思います。
もちろん、韓国にも心から日本人を心配している人もいることでしょう。

が、多くの韓国人の思惑は、今は世界の日本評価に倣って、日本を心配しておこう(そうしないと、韓国人の世界からの印象が悪くなってしまう、こういう時だけは「韓国」も「日本」と同じ民度です、とアピールしておこう、日本を心配する優しい民族だとアピールしておこう など)といった感じに見受けられます。

韓国人の本音(裏側)は次々と暴露されているようですが、
日本と日本人には、この震災を機にもう二度と関わらないで欲しいものです。

出て行った在日や帰化人は帰ってこなくていいですし(日本に何代にもわたって住みつきながら、こうやって、有事があれば逃げ出す卑怯な民族)、韓国へ逃げ出さないものの、震災で日本人を貶めている在日の人たちは、速やかに祖国へ帰ってもらいたいです。

2011/03/21-06:05 | URL | 真理 #a2H6GHBU[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
