管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の掲示板を通して見る韓国人

新年度が始まり、震災ショックの第一波も徐々に落ち着いてきた感のある今日この頃。被災地の皆様はまだまだ大変だと思いますが、被災しなかった皆様はぼちぼち日常のペースを取り戻す時期ではないでしょうか。

私もそうですが、地震以後、さまざまな日常ペースが狂ってしまった方は多いのではないかと思います。私個人で言えば、震災に関連した新しい知識が大量に詰め込まれて脳味噌がオーバーヒートを起こし気味になり、文章構築に使うべき部分がかなり割を食っております。

テレビ各局のネット配信が終了したため、テレビを持たない私は、ネットで唯一残ったNHK World TVの配信を視聴せざるを得ないのですが、普段ほとんど使っていない英語用の脳味噌を起動させてみたり、更には原子力に詳しい菅総理大臣じゃありませんが、「臨界って何?」と思ったので、それを確認するために色々検索してたら芋づる式に原子力や量子力学の解説を読むハメになって、確かに日本語で書いてあり、文章はすべて問題なく読めるのに、半分も意味がわからない機能性文盲な気分をたんまり味わったりしております。

そんなこんなで、今回のブログ更新予定時刻が大幅にずれ込んだことをお詫び申し上げます<(_"_)>

さて、遅配の言い訳と謝罪はこの辺にしておいて、韓国についてです。

先日、サーチナに【韓国BBS】教科書問題で日本への募金は?「キャンセル済み」という記事が掲載されました。これは某巨大掲示板でも取り上げられたので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

普段日韓チャットで韓国人を見ているので、こういう反応自体は、そんなに驚くことではありません。しかし、この掲示板がどういうところなのかという興味が湧いたのと、翻訳に違和感があったので、直接当該スレッドを探してみました。

ちなみにURLにもある「Clien」は、私にはちょっと「クルリアン」とは読めないのですが、ハングルでは明白に「クルリアン」と書いてあります。ま、この程度はChonglishのお約束。今更驚くほどウブではありません。

結構な数のスレッドの中から、運良くサーチナが取り上げた当該スレッドを発見出来たので、早速翻訳して比較してみたのですが、サーチナの記事にはやはりかなりの歪曲翻訳が入っておりました。

こちらが当該記事の機械翻訳です。サーチナの記事と比較してみると、かなり楽しいと思います。

このスレッドを探すために、「クルリアン」をあっちこっち見るハメになりました。そこでわかったことは、おそらく韓国の掲示板ならどこでも同じだと思いますが、基本的に日本に関する話題はさほど多くないということです。割合で言えば、多く見積もっても全体の1割程度でしょうか。韓国人だけの掲示板で展開される主な話題は、韓国内の政治や出来事や、今見たテレビの内容について、あるいは極めて個人的な身世打鈴(我が身の不運や不幸を大仰に嘆き悲しみ、他人にくどくどと訴え同情を求めること)です。

なるほど、日韓チャットで韓国人が「韓国人は日本に気を使いません(気を使わない=関心がない)」と言うのもむべなるかなと思いました。

ただ同時に思ったのが、日本で韓国に関心を持たない人と、韓国で日本に関心を持たない人を同列に語ることも、やはり出来ないなということです。というのも、日本に対する韓国人の意識や理解は、確かに必ずしも高くはありませんが、その代わり誰もが必ず一定の意識と関心を持っているからです。

日本人の場合、韓国に興味や関心のある人は、それぞれ自力でさまざまな情報に当たり、独自に知識や理解を深めていきます。逆に関心のない日本人の韓国に対する意識や関心は、あってもせいぜいキムチと焼肉ぐらいでしょう。

最近は、日本のマスコミが無闇と韓国芸能人を取り上げるので、嫌でもそれらが記憶の片隅に残っている日本人は多いとしても、それらに具体的な関心や理解を持つ日本人は少ないと思います。また日本人で、韓国について興味や関心を持つ人でも、その意識や理解にはかなりのバリエーションがあります。

ところが韓国では、日本に対する意識や理解についてはほぼ一定ということが、韓国人同士に限定された掲示板においても明白に浮き彫りになっております。なぜなら、日本に関する話題については、誰もが紋切り型の回答をするからです。

どんなに日本に好意的な意見であっても、絶対にその根底に「日本は悪い」という前提が見え隠れします。それは前提であると同時に結論でもあるために、韓国人同士の日本に対する討論は必ず尻すぼみで終わり、決して深く掘り下げられることはありません。

もちろん、ネットで対日工作員をしているような連中は、日本について普通の韓国人よりはずっと深い意識と理解を持っております。が、その「深い意識と理解」にしても、必ず韓国人的な理解、即ち「日本は絶対悪」が下敷きになっていることは、私がしばしば引き合いに出す脳足りん君の言動からも明らかです。

結局、日本側がどれだけ韓国と韓国人に意識を向け理解を深めようと、韓国側があれではどうにもならんということが、韓国人だけの掲示板を見ることで、改めて確信出来ました。

日本人側から働きかけて、韓国人側の「どうにもならん」を是正することが不可能なのは、既に我らが先人が足掛け36年もの年月と、当時の東北地方の窮状を見殺しにすることで捻出した莫大な費用を注ぎ込んで実験した挙句、見事に失敗していることからも明白です。

となるとやはり、日本人側として出来ることと言えば、「韓国はどうにもならん」という理解の周知徹底であり、それが今後の建設的な日韓関係の構築には必要不可欠であるということを、改めて痛感せざるを得なかった次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

今回の震災による原発問題でわかったこと。
それは、世の中には2種類の人間が存在するということ。

同僚いわく、「原発のことを色々と調べて、かなり詳しくなった」らしい。
それに対して自分の言葉は、「聞きたくもない」である。

怖ければ怖いほど、対象から目を逸らさずに目を凝らす人間。
怖くて正視できず、目を背けてじっと耐え忍ぶ人間。
前者が同僚で、自分は後者であった。
管理人も前者なのだろう。
狩る側と、狩られる側。
皆がTVで原発の状況を見守る中、埼玉在住の俺はTVを付けずに部屋の片付けをしていた。

ふと思う。
あっさりと諦めて、ジタバタしないこのメンタリティーは、日本人的なのだろうか?
それとも、恐怖から目を逸らし、見たいものしかみないのは、かの半島人的なのだろうか、と。

2011/04/03-22:18 | URL | 名無櫓 #topYnkQo[ Edit]

if

 第二次大戦の真の勝者は日本であるという説を耳にしたことがあります。かつて日本が志した通りアジアの植民地は解放され日本は経済大国になったではないかと。
 しかし私は敢えて歴史にifを夢想します。日露戦争勝利後に日本海と東シナ海の制海権を確保した上で対馬海峡西水道の守りを固め半島不干渉政策をとっていればと。
 当時の日本人は帝国主義時代のシビアさを有する半面、シナ朝鮮に対してはナイーブ過ぎたと思わざるを得ません。もしifが実現していれば かの半島ミンジョクはシベリアと中央アジアに拡散しロシア社会の厄介者になっていたでしょうに。

2011/04/04-00:13 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

別に義援金等は要らないから
貸した金返して欲しいな、韓国は。
それだけで十分助かると思うよ。。。

2011/04/04-01:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「身世打鈴」と「日本悪者」が韓国人の本質

震災後の韓人の言動で「確信」しましたね。
兎に角、韓人は自分の事しか考えてないし、見えません。
その上で「日本は悪」なんですから嗤わせてくれます(^_^メ)

だから、人権一つ取っても「韓国は改善しているが日本は悪化している」
なんぞと勘ン違いな見解が出てくるのですな┐(´д`)┌ヤレヤレ

こりあうぉっちんぐ
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2224690/

如何に他人の評価が見えてないかです。

2011/04/04-05:44 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

結論から言えば極道者でもなけりゃ韓人とマトモに付き合えんのでは?

極道者、つまりヤクザな世界は些細な失敗も決して許されず、万事が
自己責任で「暴力団」と警察が呼称している通り殴る蹴るは当たり前
の世界であります(^_^メ)当然、「裏切り」「貶め」も覚悟の前の世界
ですな > 極道者=ヤクザ者

要するに状況に応じて脅す、オトシマエを付けさせる、そういう態度を
取るぐらいで無ければ韓人と付き合えないのではと思いますね。
まあ、韓人のヤクザも居ますので「柳川組に手打ち無し!」と
いった酒呑童子の如き鬼の世界な地獄を見る事になりますが。

ヤクザ者の言う所の我々「カタギ」がマトモに付き合うものでは
無いのが韓人と言う人種の様です┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011/04/04-08:34 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

>名無櫓 #topYnkQo 様

>あっさりと諦めて、ジタバタしないこのメンタリティーは、日本人的なのだろうか?
それとも、恐怖から目を逸らし、見たいものしかみないのは、かの半島人的なのだろうか、と。

あるがままを受け入れる、と言い換えるなら、日本的であるのかと。

見たいのもしか見ないでもいいが、「見えている」物を「認識している」とは限らないのが、あの国の人。

まあ、どういう行動をとるにせよ、向き合わなければ解決には向かわないので、
出来る所からはじめてみてはいかがでしょう?

2011/04/05-17:04 | URL | namibia #-[ Edit]

チョンには小中華思想という大前提があるから話が通じない。
チョンとまともに語りたいならまずチョンは惨めでみすぼらしい生き物だってことを自覚させてからじゃないと。

2013/10/14-11:08 | URL | 赤塚慎也 #Dn23sPh6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。