fc2ブログ
管理画面

韓国人の考える「肯定的」とは

17日から、統一地方選挙の後半戦が始まり、巷では毎日、朝も早よから選挙カーが駆けずり回っております。しかしひと昔、いやふた昔前と比べると、選挙運動はずいぶんおとなしくなりました。いまだに昔型の、政策もへったくれもなく、ただひたすらに候補者の名前を絶叫連呼するだけの選挙運動をしている候補者もなくはありませんが、ずいぶん減りました。

あの絶叫連呼型とも言うべきスタイルの選挙運動は、個人的には選挙権を得る前から嫌いでした。とにかくうるさい。休みの日に心ゆくまで朝寝をしようと思ってるところへガンガン拡声器で「○○党の△△です、△△をよろしくお願いします」と繰り返されると、殺意さえ湧きます。選挙戦終盤頃になるとウグイス嬢の声も枯れ果て、半ば涙声での哀願になる陣営もありました。

必死な気持ちはよくわかりますが、私などはそんなやり方でしか票を集められない政治家に、何が出来るんだと思ってしまいます。政治家なら政策で勝負しろなんてのは、政治素人の青臭い意見と言われるかもしれませんが、そんな政治素人に哀願でしか訴えるものがない政治家なんて要りません。

そう感じる有権者が増えたのか、それとも候補者がやっと空気を読むようになったのかはわかりませんが、年を追うごとにそういうスタイルの選挙運動が減ってきたのは喜ばしい限りです。

選挙の際に、私たち有権者が毎回悩むのは「誰に入れりゃあ良いのさ」ということでしょう。支持政党があればそれほど悩みもしないのでしょうが、私のような無党派層は、積極的不支持の政党候補者を外すとしても、残った選択肢の中から誰を選んだら良いのか、その基準に悩むものです。

そうなると、めんどくさいから棄権しちゃうとか、投票するにしても「どれにしようかな天神様の言うとおり」で決めちゃうとか、酷い場合は知り合いに頼まれたからという理由で、言われた通りの候補者に投票しちゃう人もいるでしょう。その根底にあるのは「どうせ自分の一票なんて大勢に影響ない」という意識や、「政治なんて誰がやっても同じ」という侮りだと思います。

気持ちは、わかります。でもその考えが国民の間で飽和した時、それらは連鎖的に反応しあって、「一度やらせてみれば良い」という考えになり、結果として民主党政権を産み出してしまいました。そうやって発生した民主党政権による被害の半減期は、どれぐらいでしょうか。

選挙は、国民の権利であると同時に責任でもあります。投票前の10分間でも良いと思います。候補者がどんな主張を持って立候補しているのかを、ほんのちょっと調べるだけでも、ずいぶん違います。方法はそんなに難しくありません。ネットが使えなくても大丈夫。どの選挙でも、選挙公報というものがあります。それに目を通すだけでも、かなり参考になるはずです。

少しでも良い街、良い県、良い日本に住みたいと思いませんか?少しでも良い将来を、子供たちに残したいと思いませんか?そう思う有権者の方は、その思いをご自身の一票に込めて投じましょう。「どうせ何も変わらない」という考えは、ただ単に何も変えられないだけでなく、現状維持さえ出来なくなり、結果的に悪い方向へ変えられてしまうことがあるということを、民主党に政権を委ねた私たちは身にしみて実感する羽目になりました。それを今後の選挙で生かせなかったら、あまりにももったいないと思います。

さて、枕が長くなりましたが表題の件。

先日、日韓チャットで常連韓国人と話をしていると、「肯定的に考えたい」という発言が出ました。この「肯定的」という言葉、実は日韓チャットの常連、一見を問わずというか、現実でも、韓国人ならばたいてい誰もが非常に好んで用いる言葉です。

例えば、「韓国でボッタクリの被害に遭った。韓国人は悪い奴らだ」と韓国人に言えば、「否定的に考えず、肯定的に考えてください。そんな韓国人は一部です。全ての韓国人がそうではありません」などと言います。あるいは日韓チャットで、「大学の授業で自分の主張と異なる意見を聞いたが、他人の主張を肯定的に受け入れる良い経験になると思って黙って聞いた」などという韓国人もおりました。

確かに「肯定的」という言葉は、一見前向きな明るいイメージがあります。少なくとも「肯定的に考える」と言えば、悪いイメージにはなりません。実際、在韓日本人や親韓日本人などが、ブログやツイッターで「肯定的に考える」と言う韓国人を誉めそやしたりなんかしてるのも、ちょいちょい見かけます。

しかし、長年日韓チャットで韓国人と言葉を交わしてきた経験から言わせていただくと、韓国人の「肯定的」という言葉は、極めて彼らに一方的に都合の良い使われ方をしているとしか言えません。

「何事につけ、肯定的に考えたい」と言う韓国人は確かに珍しくありません。が、そう言う韓国人を捕まえて「では日本の韓国統治について、肯定的に考えてください」と言えば、あるいは「日本の竹島領有主張に対して、肯定的に考えてください」と言えば、その韓国人は理解を示すでしょうか。

日韓チャットにおける私の経験で言えば、そう言った瞬間に激怒する韓国人の方が一般的だと思います。どんなに冷静な韓国人であっても、「それは肯定的に考えることではありません」などと言い逃れるのが精一杯でしょう。

彼らの言う「肯定的」とは、大抵の場合「好意的」や「楽観的」あるいは「自己中心的」という言葉に置き換えることが出来ます。中でも特に「自己中心的」という意味合いで用いられる場合が珍しくありません。逆に「否定的」と言えば、「悪意的」や「悲観的」あるいは「現実的」という言葉に置き換えることが出来ます。

特に、韓国や韓国人関連については「現実的」であればあるほど、韓国人が聞くと「否定的」に聞こえるようです。故に韓国人に淡々と韓国の事実を述べると、大抵の韓国人が「すごく否定的に考えますね」と不満げに言います。

結局のところ、韓国人の「肯定的」は自己欺瞞であり、同時に他者に行使する欺瞞でもあります。さらに日本人はお人好しが多いので、韓国人の「肯定的」にコロコロ騙される人が少なからずおり、それが日本における韓流捏風の温床にもなっております。

もちろん韓国人や、韓国人に毒された日本人にそう言えば、「否定的に考えないで、もっと肯定的に考えてください」と言われるのでしょうけれど。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いつも面白い考察、ご苦労様です。通常はROMっているだけですが
今回感じた事を一つだけ。

韓国の「肯定的」は、朝鮮儒教的な上下関係で
下の者が納得出来ない「理不尽」を心情的に回避する術に使っていて、なおかつ
それを自分より「格下」(と思いたい)相手に強要している様な気がします。

2011/04/21-11:16 | URL | 名無櫓 #kSi.wH62[ Edit]

初めまして

こんにちは、日本人でも慟哭していますよ。
ただマスコミに載らないだけ。

トラバできなかったのでこれを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ureeruhiroshi/63127244.html

2011/04/21-12:08 | URL | ヒロシ #HlN5c/l2[ Edit]

どうもです。

選挙運動について、確かに連呼は少なくなりましたね。
しかし、私の自宅や、勤務先の駅前で、朝の通勤時に演説している候補者がいますが、果たして通勤時の駅前で誰が立ち止まって内容を聞く人がいるでしょうか?そう考えると、新手の「候補者名連呼」のような気がしてきます。つーか、誰も聞かないの前提に「名前を売る」のは明らかな行動ですよね。まぁ他にアピるタイミングもないのでしょうが・・・

ちなみに、勤務先でいつも立っている候補者はミンス公認で、それを全面に出しており、今日などは「ミンス候補は15名いますが、そのうち10名はミンス公認を前面に出しておりません」と演説していましたw
隠す候補者もアレですが、味方をチクって自分をageる奴もアレで、相変わらず、どうしようも無いですな
┐(´д`)┌ヤレヤレ


で、肯定的に考えて「義捐金を集めた金額の20%しか渡さず、残りを独島へ」とした斜め上が、肯定的に考えて「金額じゃない、ウリの気持ちを考え、今度は日本がそれに答えろ」とのたまってますね。
どんだけ自分に肯定的なんだか・・・(;><)

2011/04/21-12:20 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

>ヒロシさん

気持ちはわかりますが・・・

リンク先は、グロっぽいんで、注意だと思います。

私は、正視できませんでした。

2011/04/21-12:26 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

>で、肯定的に考えて「義捐金を集めた金額の20%しか渡さず、残りを独島へ」とした斜め上が、肯定的に考えて「金額じゃない、ウリの気持ちを考え、今度は日本がそれに答えろ」とのたまってますね。
>どんだけ自分に肯定的なんだか・・・(;><)


「『日本への義捐金』を自分達で竹島に回したんだから、竹島を日本の領土と認めたんですよね?」と肯定的にヒトモドキに言ってやったらどうでしょう?
さぞかしヒトモドキの顔が真っ赤なキムチ色になるんでしょうけど。

2011/04/21-19:15 | URL | 日出ずる処の巫女萌え #-[ Edit]

広い心でうんぬん

というのも有ったような。どうも奴らはそれを相手に求めるとき自分がそれを持っているように錯覚しているフシがあります。どこか月見櫓さんいわくの朝鮮あなどりと共通するものを感じます。まことに誠のない輩ですな。

2011/04/22-00:28 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

無党派層ですかそうですか

>「一度やらせてみれば良い」

あまりにも自民党政権が長く、腐敗し過ぎていたからです。
もし駄目だったとしても、チョンどもを蔓延らせた真の原因である自民党に「駄目だったらまた戻せばいい」とは思いませんね。

2011/04/22-03:16 | URL | 共通項はチョン嫌い #Ob.Cx8Rc[ Edit]

>共通項はチョン嫌いさん
>あまりにも自民党政権が長く、腐敗し過ぎていたからです。

私は政党を評価するときは「今どうなのか」が一番大事だと考えています。
腐敗はともかく、長いからというのは変える理由としては下の下だと思います。
そして、麻生政権は「今の」民主党と比べて腐敗していなかったと思います。
ならば、「また戻せばいい」は妥当な判断ではないでしょうか。

トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110420/dms1104201550016-n1.htm

2011/04/22-17:31 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

気をつけよう、その無所属は民主かも。m(_ _)m

拝啓、管理人さん
お久しぶりです、日々の更新お疲れ様です。

チャイナ、朝鮮半島優遇の公明党民主党に危機を覚えております。

余談乍、皆々様是非とも選挙に行って下さい。

「 気をつけよう、その無所属は民主かも。 」
そのままにポスターから民主党を外している民主党議員がいたのに驚いております。
m(_ _)m乱文にて 敬具

付記URLから
元通訳捜査官 坂東忠信氏ブログ
http://taiyou.bandoutadanobu.com/
元警視庁通訳捜査官 坂東忠信氏ブログ 「 外国人犯罪の増加から分かること 」

アメーバ版、http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=japangard&guid=ON
日本の危機があります。
付記URLからチャイナ・ウォッチヤー河添恵子氏のブログ
ご高覧下さい。

2011/04/23-16:29 | URL | (^o^)風顛老人爺 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓