管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽善ではなく擬善

今回の日本の震災には、世界中から慰問と激励と支援が寄せられました。それは朝鮮半島からも、例外ではありませんでした。

情報が少ない北朝鮮の方はよくわかりませんが、韓国では日本の震災直後に、日本への募金熱風が吹き荒れたのは、どうやら事実のようです。

それをもって、韓国人も変わったと言う人は、少なからずいました。阪神淡路大震災の時と比べれば、韓国人も成熟した姿勢を見せたと言います。何より、韓国人自身がまるで絶叫するように自賛していました。

ですが、それらは間違いなく錯覚、あるいは願望に基づく幻想と、私は断言します。

阪神淡路大震災が起きたのは1995年です。あれからまだわずか16年しか経っていません。もし、この16年で韓国人が変わり得たならば、日帝36年の間には、2倍変わり得たはずです。しかし現実は歴史が示すとおりです。彼らが変わるとすればその時間は、生物の進化の速度で計るしかないでしょう。

韓国人に変わって欲しいと願う人の気持ちはわかります。誰だって、隣に住んでいるのがキチガイだなんて現実は認めたくありません。それが人の皮をかぶってりゃ、中身も人間だと思いたいものです。ましてや、多少なりとも韓国人に親しみを抱いた日本人なら尚更でしょう。

一度自分が好意的に判断した相手の正体を知ったからと言って、俄に自分が相手に下した評価を覆すことが出来る人は、そんなにたくさんいないと思います。だからと言って現実から目を逸らしても、事態は何も改善されません。それどころか、普通に悪化するでしょう。

自分が信じたことを否定することは、自分自身を否定することとほぼ同じだと思います。それは、確かに苦しいことだと思いますが、間違いを信じ続けても、それが真実になることは永遠にありません。嘘やごまかしから目を逸らす限り、その上にどれだけ真実を塗り重ねようとも、それは永遠に嘘かごまかしでしかないのです。

今回の震災に対する韓国人の募金を見ていて、私はそう確信しました。

前述したとおり、日本震災の報に触れるや否や、韓国人の間では日本への募金熱風が吹き荒れました。これは、いろんな方面の情報から見ても、事実と思って間違いないようです。

韓国のいくつかの学校では、勢い余って募金ではなく、強制徴収を行なったところさえあると仄聞しました。これはかつて日本が統治していた頃の朝鮮で、日本語学習を推進する勢いが余って、朝鮮語で話すことを禁止したり、朝鮮語で話せば罰を科す学校があったことを彷彿とします。

ともあれ、日本の震災に対する韓国での募金が偽善だったとしても、その時点では、募金した人々の気持ちが被災者支援にあったことは、幾許かの事実でありましょう。

ところが、その後発表された日本の教科書検定において、合格とされた中学校の社会科教科書全てに竹島領有主張の記載があると報じられたことから、韓国の態度は一変しました。

その時点から、韓国の募金額が激減するのは問題ないと思います。いくら気の毒に思えても、気に食わないことを言う相手には募金したくないと思うのは、自然な感情でしょう。日本が竹島領有を主張する限り、韓国人は日本人を助けたいと思わないと明言するなら、私はむしろ歓迎したいぐらいです。それを日本人に周知出来れば、韓国人のおためごかしな募金などよりも、ずっと日本の国益につながるでしょう。

しかし、既に集めた募金の使途を変更することとは、別の問題です。なぜならそれらは、募金が行なわれた時点では、「日本人を助けたい」という意志に基づいて行なわれたものだからです。

日本の態度や言い分が気に食わないから募金を渡したくないと言うのであれば、筋としては募金をした人それぞれに改めて募金の意志を確認し、「やっぱり募金したくない」と言う人には全額を返金するべきでしょう。けれど現実問題としては、募金した全ての人にそれを確認することは不可能でしょうし、いくら募金したのかも、客観的に判断できない場合が多いと思います。それでも返金するとなれば、100%以上の確率で募金返金詐欺が発生するでしょう。

あるいは、最初から領土保護事業や生活困難者への寄付と謳っていれば、もっとたくさん募金したのに、という人もいるかもしれません。

そういう意味でも、募金後の使途変更は、募金した人の善意を踏みにじる行為でしかないのです。

ですから、たとえ日本の態度に腹を据えかねたとしても、募金として集めた金は、それを募った際に謳った名目通りに使うべしというのは、改めて言うのも恥ずかしいほど当然のことです。

それなのに、この「改めて言うのも恥ずかしいほど当然のこと」が、韓国ではまるで通用しないのです。募金の使途変更に対しての抵抗感が、びっくりするほどありません。それに抵抗感を示す人の方が間違ってるというのが、韓国での一般的な雰囲気のようです。

韓国人らが、募金に対する日本からの見返りを期待していたということは、以前にも書きました。標榜する主義は異なっても、やはり同じ朝鮮人、北朝鮮も震災支援に対して見返りを期待していたことが、最近の報道によって明らかになっております。

募金や支援に対して見返りを求めるならば、それは募金や支援ではなく投資、あるいは便乗商売です。募金や支援の美名に隠して行なうのであればそれは最早、偽善ですらありません。音は同じですが、擬善と書く方が相応しいと思います。

その上、自分たちに都合の良いことは「肯定的」に考え、都合の悪いことは速やかに忘れ去るのが韓国人という生き物です。今後彼らが、実際に募金が名目通りに使われたかどうかや、使途が変更されたことなど全く意に介さず、「募金したこと」だけを殊更に強調して、日本(人)に譲歩を求めるだろうことは、想像に難くありません。

韓国はかつて、2002年のスマトラ沖地震の際に、世界各国の支援合戦に乗せられて、巨額の支援を表明したにも関わらず、結局ろくすっぽ払わずにばっくれた前科もあります。

彼らの擬善に騙されないためにも、彼らの行動、特に彼らが必要以上に見せつけたがる行動については、その結末までをきっちり監視し続けてから、判断を下す必要があると思います。

そのためには、かなりの不快・不愉快に耐えなければならないのがつらいところではありますが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国からの義援金等は、はっきり言ってイラね。

それよっか早く貸した金返せよ。(笑)

2011/05/09-12:44 | URL | 素人 #-[ Edit]

チョーセン関連の読んで楽しい記事

チョーセン人同士やチョーセン利権で食っている輩達同士のもめ事は楽しめます。シナ人社会のもめ事には稀にあまりの酷さに惻隠の情をもよおすことがあります、しかしチョーセン人社会のそれにはありません 楽しめない記事ありますが可哀想とも思いません。

2011/05/09-13:25 | URL | chonchon #-[ Edit]

日銀はなんで韓国なんかにスワップ延長するかね?
日銀って韓国人の息が掛かった人間がトップにでも居るの?
馬鹿なの?死ぬの?

2011/05/12-00:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

某痛いニュースにて

一応、竹島記載の話の後、募金をどうするかとアンケートをし
その結果を踏まえて使途を変更~という記事を、以前に見かけました。
ttp://www.news-postseven.com/archives/20110420_17938.html
…ま、いつもの韓国ってな感はあります。実にメンドくさい。

2011/05/12-07:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。