管理画面



韓国が抱える闇はたくさんありますが

李明博の掲げた公約のひとつに、「大学の登録料半額」というのがあったとかで、この頃ウリナラチラシを流し見していると、時々目に付くのが、大学の登録料半額要求デモに関する記事です。

韓国では大学の登録料(授業料)が年約1000万ウォンほどだそうです。更にその他の費用を加えると、年間の学費は3000万ウォンに達するとか。3000万ウォンと言えば日本円に換算すれば約230万円と、日本人が聞いてもかなり大きな額ですから、それが韓国人にとってどれほどの負担になるかは、容易にご理解いただけると思います。

日韓チャットでも、常連韓国人大学生から「学校を休学してアルバイトに専念して、学費のために借りた金を返済した方が良いだろうか」という相談を受けたことがあります。その大学生は学費のために、日本人の私が聞いても血の気が引くほどの額の借金を抱えていました。

日本と比べれば、韓国は物価が安いと思っている日本人は少なくないようですが、大きな間違いです。韓国の物価は、決して安くありません。日本と比べると驚くほど安いものも確かにありますが、日本より高いものも普通にあり、平均すれば韓国の体感物価は日本とさほど変わりません。

更に韓国人は、浪費を好みます。節約は、負け犬のすることだと思っているようです。たとえ節約しようと決心しても、平均年収が日本の半分ほどしかないのに、体感物価は日本と変わらないのですから、節約しても効果はあまり大きくありません。

その上、日本人が聞いても少なくない学費負担なのですから、大学の登録料半額要求デモは、現在の大学生やその親たちにとってかなり切実な要求であることは、よくわかります。

何しろ学費のために、卒業するまでに数千万ウォンの借金を背負うことになる大学生が多いのです。必然的に彼らは、背負った借金に見合った給与の会社を求めることになります。勢い就職希望は高望みになり、結果として就職浪人せざるを得なくなり、借金はますますかさむという悪循環に陥ります。

私が日韓チャットで相談を受けた韓国人大学生は、現在週2日程度のアルバイトをしているそうですが、休学して週5日、1日当たり12時間働いて、借金を返済しようと思ってると言います。ですが韓国のアルバイトは、極めて薄給です。その大学生に時給を聞くと、4200ウォンだと言います。その時給では、1日12時間労働が可能だとして、週5日働いて稼いだバイト代を1ウォンも使わず貯めても、借金返済に2年はかかるぞと私が言うと、その韓国人大学生は「日本でアルバイトしようか・・・」と言い出しました。

確かに、韓国よりも日本の方がアルバイトの時給は高いでしょう。夜間のコンビニなら、時給1000円のところも珍しくありません。しかし、アルバイト名目では就労ビザが降りないだろうと私が言うと、その韓国人大学生は、留学生ビザで働くことが出来ると言います。

日本で留学生がアルバイト出来るのは、基本的に学業の妨げにならない範囲とされています。具体的には、最大でも1週間に28時間以内、夏休みなどの長期休暇であっても、1日8時間以内と法律で定められています。これを超えれば、資格外活動となり、不法就労になります。

それに韓国にいれば、親の家に住んでいるのだから家賃や光熱費は必要ありませんが、日本に留学すれば当然それらの費用も必要になります。

もちろん、東京のような便利な地域に住めば、工夫次第で高収入低支出は可能かもしれませんが、右も左も言葉もろくにわからない土地で、節約の工夫など出来るものではありません。ましてや、浪費好きな韓国人が、東京で高収入を得ながら低支出に甘んじられるとは思えません。

それに日本人は、困ってる人を見ても軽々しく援助を申し出ません。それは、援助する以上責任を持って最後まで援助しなければいけないと思っているからだと思います。前後の見境なく援助を申し出て、途中で放り投げることがあってはならないと考えるのは、日本人ならば一般的だと思います。

ところが韓国人は、ものすごく簡単に援助を申し出ます。これは国家レベルから個人レベルまで、またリアルからバーチャルまで、等し並にその傾向が強く見られます。人の多かった頃の日韓チャットでは、今日初めてこのチャットで知り合って、まだ10分も経っていなくても、「困ってる」「助けて欲しい」と言えば、実に易々とそれに応じる韓国人はざくざくおりました。

同時に彼らは、応じた時と同じぐらいの気軽さで援助の申し出を反故にします。援助をアテにした者にしてみれば、二階に上がったらハシゴを外されたようなものですが、それでも一旦申し出た援助を一方的に反故にするだけなら、韓国人にしてはずいぶん良心的な方なのです。こういうパターンで最も恐ろしいのは、援助してもらえると思った相手に食い物にされることです。

実は、これも非常によくあるパターンなのです。日本で、最も多く韓国人を騙すのは韓国人であると言っても良いでしょう。もちろん韓国でも、最も多く韓国人を騙すのは韓国人なのですが、それでもまだホームグラウンドの韓国であれば、騙した韓国人を取っ捕まえたり報復したり弁済させるために応援を求めることは、公私共に容易だと思います。

しかし日本で不法就労していては、それさえ出来ません。日本で不法就労するということは、そのこと自体が既に犯罪ではありますが、更に大きな犯罪の当事者になる可能性も高いのです。

そういうことを説明して、あまり簡単に収入やメリットだけに注目して計算しないで、支出やデメリットもきちんと勘定に入れて考えなさいと私が言うと、その韓国人大学生は一応理解したようです。

しかし、長年日韓チャットにいて、ある程度冷静に考える訓練を、少なくとも並の韓国人よりはしているはずのその韓国人大学生にしても、現実に自分自身の問題に直面すると、韓国人的思考で突っ走ろうとするのですから、並の韓国人が、日本人から見たら狂ってるとしか思えないほど無茶苦茶な短絡思考で問題にあたるのも、当然かもしれません。

あるいは、現実を見失ってしまうほどに彼らが背負う学費負担が重いとも言えるでしょう。

だったら大学なんて行かなきゃ良いのにと日本人的には思ってしまうのですが、韓国では大学を出てないとまともな人間扱いをしてもらえないという現実もまた、韓国が抱える闇のひとつだと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ブログ主様、毎度更新お疲れ様です。
今回の記事についてですが、「闇」とは印象が違うかなという気がします。
確かに韓国は後ろ暗い国際社会な日陰者で、歴史教育は暗愚の極み、陰湿にじくじく有根無根の恨みを抱き続ける国民性、影だの闇だのと言ったキーワードには事欠きません。
ただ、闇と言い切ってしまうと、もう少し何か解決不能でアンタッチャブルで、深くて覆い尽くすようなものであってほしいですw。個人的には。
むしろ「韓国社会に拡がる泥沼の一部」とか「韓国社会に無数に落ちる影のひとつ」の方が、比喩としてしっくりくるかなと思います。
…かの国では、闇ですら安っぽく薄っぺらい、という意図を込めて、あえて「闇」と例えたのなら、これ以上申し上げるべきもありますまいが。

2011/06/08-12:11 | URL | 水呑@ぽーたぶる #-[ Edit]

更新お疲れ様です。
日本に生まれて良かった。そうしみじみ思えるエントリーでした。

2011/06/08-13:56 | URL | ai #-[ Edit]

さしずめ、
「蟻地獄システム」が確立しているということでしょうか。
日本にあった闇金融システムが社会全体を覆っていると考えると、韓国社会が理解できるような気がします。

2011/06/08-17:02 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

気持ち悪い発想や犯罪的な思考回路・・・
日本人と相容れないということだけを綴っていって欲しいと思う。
向こうの事情など知りたくもない。
日本人ですら極僅かだが、金儲けの為に国や人間らしさを捨てかけてる残念な人もいる。
でも裏を返せば、それだけのことをしないと経営存続すら危ないとか、日本で暮らすのに金がかかり過ぎる等の背景があるのでしょう。
国民を馬鹿にした愚政策(前政権)で目に見えない搾取。所得税から始まって何重もの搾取。一生をかけて建てた自分達が住むだけの小さい家すら、重税が払えないと手放さなくてはならない。
生命維持という意味で「食べるだけ」ならゴミ箱を漁るようにしてでも安く済むかもしれないが、居場所となると本当に不安や絶望が泥のように心に積もってゆく。
少し前の時代にに短い期間だったが、消費者側に配慮した、貸し手側の酷い所業に対処する、わかりやすい法律番組とかあったりした。優しかった。
今は納豆が売り切れても知らん顔する30cmぐらいの売り場、その横に無駄に無意味に種類が増えてキムチがメートル単位で、売れもしないのに居座っている。
性善説は鎖国状態でもない限りありえない。
こんなに悪意を持った犯罪者(一般人でも国から反日無罪教育を受けている)がなだれ込んで、日本企業のカスタマーを利用し、ありもしないクレームをヤクザのように連発したり、一般人が見るような所(掲示板など)も最大限利用し、日本と日本製品と日本人を汚す毀損活動をしている。
売り込むときは日本人や製品を利用(並べて)宣伝利用するくせに、次の段階では邪魔なそれらを毀損して蹴落とし台頭する。
企業や個人の店から果てはCOOPまで市場調査&数を頼んでのなりすまし電凸。しつこくしつこく韓国製品を並べるように大量にリクエストなどで嫌がらせする。それを信じてもしも売り場を作ったり拡張したりすれば、向こうの思う壺なのに・・・。
買い物に行っても目当ての日本製品がない。仕方ないから変な代用品を買わないとも限らない。そして「日本で大人気ニダ」なんですか?恥ずかしくないんですか?
朝鮮人は恥を知らなくとも、日本人は気をつけなければならない。
文才のあるブログ開設と管理ができている人に、これらをずっと書き俗てけ欲しい。
あいつらのやり方の注意喚起をずっと。事実自分だってここに来てまだ浅い。初めてきた人に朝鮮人の卑怯で姑息で卑しく狡猾なやり方を具体的にいつでも見えるように表示して欲しい。

カスタマー悪用や日本人になりすました(実は)朝鮮人のご要望(しかも反則乱発)
商品を置いて欲しい等しつこい電凸(人気だという実績はない)。消費者がご要望の紙を書いたら、店に張り出したりするのは特にお気に入りの諜報に使われる。
誰かが言ったが「日本は日本人だけのものではない」(驚)ならぬ、日本語を駆使するのは日本人(&モラルのある人種)だけとは限らないわけです。むしろ反日の方々が、不思議と一生懸命習って見えるようです。

もし商品がよくある朝鮮粗悪品でなく、同じぐらいの品質のものだったとしても、今の不景気と、日本史にも稀級な天災のこの今、そして国家ごと反日で領土を奪っている敵国の持ち上げをするような行為が、努々ゆめゆめないことを希望します。
実際予約殺到し、仕入れたら買いに来ないなどという朝鮮反則販促など、よくあることらしい。それと不自然な大量の買い支え(パチンコ業界?)。
言いたいことが一杯あり過ぎて、巧くまとめられません。でも買い物に行くたび異様に変わっていく売り場に、大変不安を感じます。要らないキムチのせいで納豆が品切れで買えません。異常事態です。辛いものも、敵国の物も一切要りません。どうしても外国の物を置くなら、友好のしぐさをしてくれる所にして欲しい。何で敵国を持ち上げるのか年寄りの頭には理解できません。

2011/06/08-18:26 | URL | お年寄り予備軍 #F.G0ZWYc[ Edit]

追伸

日本の企業が、日本人もどきの逝かれたクレイマーを日本人全般の意見のように、勘違いしてしまったら、日本人を憎んで、悪意を隠して近寄ってくる敵国人を採用したり、CMに起用したりするんでしょうか?日本人は民度が高く優しい。疑うことを知らない。そういう長所は、悪事を企む二枚舌の方達にはチョロイのでしょう。自分は年寄りだから、老いては若きに従えと、だいぶん長いこと我慢してまいりました。でも些細な日本人としての生活すら、脅かす「変化」に本当に不安で不安で、若い人たちに黙ってついていって大丈夫なのか?と悪いことを考えてしまいます。私は日本が日本でなくなるのは嫌です。納豆が食べられず、キムチを食えと強要されるような世の中にするのなら、どうか「尊厳死」を認めて下さい。尊厳死の議論をして下さい。
最期ぐらいは日本人として天に召されたいと思います。

2011/06/08-18:44 | URL | さっきの年寄り #F.G0ZWYc[ Edit]

知り合いに韓国人留学生がいるのですが、(一応正規にビザ貰って来てる真面目な学生)アルバイトしたいな~って言い始めまして、学生ビザでバイト出来るのか?と聞くと、「パチンコ屋や居酒屋で働いている先輩韓国人が何人もいる」とのことで。

2011/06/09-06:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ゴキブリとチョン

1匹見たら30-40匹いると言われるチョンですので、最初にたたいておく必要があります。鮮人アルバイトを見つけたら、どんどん通報しましょう。最近はネット等がありますので、通報して当局が動かない場合は、どんどんネットに書き込みましょう。内容が事実である限り、当局も動かざるを得なくなります。あのアルバイトは違法ではないですか?とどんどん通報すべきです。地道な努力が必要です。

2011/06/09-08:09 | URL | 千尋 #-[ Edit]

>年間の学費は3000万ウォンに達するとか。

そしてウリナラ歴史を学ぶのですねw

2011/06/09-09:29 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

こちらのブログを読んでいると、韓国発の記事で??となっていたことに「ああなるほど」と納得できる事が多々あります。
こういう気質だから、他国に対する国家的プロジェクトの「韓国学に対する援助」を財政的問題で反故にするなんて事をやってしまう訳ですか。
なるほどねえ。

2011/06/09-11:14 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

しかし不思議なのは

学生に限らず 簡単に借金が出来てしまう社会構造です。これだけ回収リスクが有れば当然高利にならざるを得ません。これではまともに返す人が馬鹿をみますが返済能力のあるようなチョーセン社会の成功者が正直者である可能性は極めて低いと想像します。結局 国がらみで外国から金を引っ張っては金利返済だけの自転車操業してるとしか考えられません。日本は早々に債権をアメかシナに損切りしてでも売却したほうがいいかと思います。併合時代から他国の金に依存する体質はなにも変わっていないのです、国土を切り売りした大韓帝国のほうがまだまともにと言うものです。シナやアメに港湾や空港を形に取られるのを楽しみに待ちたいものです。

2011/06/10-09:44 | URL | chonchon #-[ Edit]

やっと・・・

月見チャットの過去記事をやっとこさ読み終わりました。
書き起こすのも大変な作業でしでしょうね・・・色々な意味でw

チャット記事内でちょっと気になったものが、朝鮮人気質の深層を当人が思慮する記事で、チャットと言う文章での会話のせいかまるで精神病質者の連続殺人魔が自己診断して苦悩しているような状況に見えました。
まあ兎に角、彼らの幼さ(子供が多かったんでしょうが)とキレ易さは思う存分堪能いたしましたw

2011/06/11-12:35 | URL | disk #8l8tEjwk[ Edit]

残念とか期待するとかのレベル超えてるけどねあの国は

それならば、ヘンなこと(ブランド工場委員会ワラ)やら、おかしい所に金(賄賂など)をかけないで、
マトモな所に正しく投資すればいい。
あの人は最初国に多額の寄付をしたと読んで、少しは期待したが、やはり韓国(おかしい)人だった。

2011/06/16-03:09 | URL | 誤字などない #kg/lKoGY[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
