管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工作員は確信犯ですが

非公開コメントにて、「コメントを厳選しては如何か。あるいはいっそコメント欄を無くしてしまっても良いのでは」というご提案を頂戴いたしました。その理由は、コメントによって弊ブログ全体の品格が損なわれていると感じられるからだそうです。

弊ブログでは、余りに酷いコメントであれば管理者権限で制限したり削除したりしますが、基本的にはあまりうるさく言うつもりはありません。それはひとつには、コメントを頂戴することが私のモチベーションになっているということ、次に異論反論を含む多様な意見が集まることで、より立体的な見解が得られるのではないかという期待からです。

確かに差別的や侮蔑的表現は、それが事実であっても、嫌悪を感じる方はいらっしゃるでしょう。しかし、それもまた紛れもない韓国に対する意見のひとつなのです。それを是とするか非とするかは、お読みになった方それぞれでお決めいただくべきことであって、私が制限することではないと思います。弊ブログで書けなくしたって、そういう意見がなくなるわけじゃないですしねー。

ですので、ご忠告はありがたく承りますが、コメント欄存続についてはどうぞご理解頂きたいと存じます。ただ、コメントを下さる皆様方におかれましては、どうぞご自身の責任において、品性を失わぬ範囲でということはこれまでも述べてきましたし、今度も同様にお願いいたします<(_"_)>

さて先日、月見チャットに日本人を装った朝鮮人が来て、「あんたたち、韓国嫌いな人だっていうのはわかるけど、もすこし勉強しないと、韓国人になめられちゃうよ、、、論点がとうとかいうより、揚げ足とりして喜んでるだけじゃん、なっさけな、、、日本人として恥ずかしいわ」「つまんないから帰る、じゃあね^^」(全て原文ママ)などと捨て台詞を吐いて逃げていきました。

その翌日、同じ朝鮮人がハンドルネームを変えて白々しく再びやってきたのですが、たちまち見抜かれて集中砲火を浴び、朝鮮話法を繰り広げた挙句、結局遁走しました(ちなみにこの時のログは月見チャットにログインすれば閲覧可能ですが、月見チャットのログは1~2週間で消滅する仕様になってるので、早ければ6月15日、遅くとも22日頃には消滅すると思われます。見たい方はお早目にご来臨下さい)。

こういう朝鮮人がコンスタントに月見チャットに来るようになると、本家本元の日韓チャットがなくなってもとりあえずやっていけるかなあなどと思う反面、コンスタントに朝鮮人が来るようになれば、その朝鮮人共にコンスタントに荒らされる可能性も高くなるのは必至です。チャット管理人としては、チャットの健全且つ安定的な運用を願うのは当然なので、荒らしになる確率の高い朝鮮人は歓迎しかねるという気持ちもあり、正直複雑です。

ところで、この月見チャットに現れた朝鮮人がほざいた「(韓国について)揚げ足とりして喜んでるだけ」といった、いわゆる「韓国の悪い点だけを殊更にあげつらってる」という類の非難は、これまでにも非常によくぶつけられてきました。

この手の非難をするのはほぼ全員韓国人か、親韓・親特亞か、さもなければ韓国や朝鮮及び特亞のことを全く、あるいはほとんど何も知らない人です。

韓国や朝鮮、特亞のことを全く、あるいはほとんど何も知らない人が、韓国のことを好意的に考えようとし、そうしない他人を非難するのは、「知らない国は好きな国」の日本人であれば、さほど不思議なことではありません。

韓国のことをよく知ってるとしても、韓国人そのものの場合は、立場上韓国を悪く言われたら理屈抜きで反発したくなるのも理解出来ます(それに実は、韓国人は韓国のことをよく知らないことが多い)。

その点不思議なのは、韓国のことをある程度知ってるはずの親韓・親特亞な人々です。

先日、月見チャットで「日本人はなぜ韓流が好きなのか?」という某巨大匿名掲示板のスレッドが話題に出ました。

記事によれば、韓流好きの日本人に在日韓国人が「なぜそんなに韓国が好きなのか」「なぜ韓国ドラマをそんなにおもしろがるのか」と聞くと、皆が一様に「(韓国は)食べ物がおいしい、(韓国人の)感情表現が豊かだからだ」「(韓国ドラマの)感情表現が豊富で、毎回緊張感あるストーリー展開だからだ」と答えるそうです。

これについてはなるほどと思う反面、少なからぬ引っ掛かりを覚えなくもありません

なるほどと思うのは、「韓国については、それぐらいしか褒めようがないだろう」と思うからです。「それぐらい」というのは、「感情表現が豊か」という部分です。「食べ物がおいしい」というのは多分に個人の好みがありますし、激辛好きな人は味の良し悪しよりもカラさの強弱をおいしさの基準にしている場合があるので、あまり参考にはなりません。もしどうしても食べ物の美味しさについて言いたいなら、韓国料理が世界的にどのような評価を受けてるかで考えれば、自ずから明らかだと思います。

韓国ドラマについては、私は直接見たことがほとんどないので、私の主観では何とも言えません。が、韓国ドラマを見たことがある人に感想を聞くと、「物凄くわかりやすい」とのことでした。作品の根底に込められたメッセージ性とか、あっと言わせるようなどんでん返しはあまりないと聞きます。ただ、韓国のテレビドラマは泥縄式撮影がしばしば行なわれており、視聴者の反応や要望次第で放映直前に脚本を変更することが珍しくなく、そういう意味で「あっと驚く」ような展開になることはあるとか。

いずれにせよ韓国人自身に韓国人の長所を聞いても、10人中9人ぐらいは「情が厚い」と言うほどですから、韓流好きな日本人がそう言うのも、当然と言えば当然です。

引っ掛かるのは、皆が口をそろえて同じことを言うという点です。

韓国については、「情が厚い」という点ぐらいしか褒めるところがありません。これさえも、角度を変えれば長所や美点などとは言い難い見方も余裕で出来ますが、それは措きます。とにかく、「韓国人は情が厚い」を「韓国が好きな理由」に挙げることは理解出来ます。

しかし仮にも「韓国好き」を自認する日本人ならば、そんな陳腐で紋切りで手垢にまみれた、誰もが必ず挙げる理由以外の理由を挙げても良いのではないかとも思うのです。

もちろん、皆が皆、それぞれに異なる理由を挙げるべきだとは言いません。ですが皆が皆、一様に同じ理由を述べるというのは、皆が皆それぞれに異なる理由を挙げるのと同じ程度に不自然ではないかと思うのです。

ただ、それが不自然でないと考え得る理由もあります。それは、例えば見る対象をひとつしかない小さな穴から覗いた場合です。たとえ100人に覗かせたとしても、ひとつしかない小さな穴からでは見える範囲も角度も限定されます。自然、その対象に対する意見や印象や感想も、限られたものになるでしょう。

ある意味、韓国人などはまさにそんな感じです。「多面的」とか「多様性」とか「ひとつの側面を見て全体を判断するな」などと口走る彼らこそが、極めて限られた視野でしか物事を見ていないのは、これまで幾度か弊ブログでもお話してきました。

結局のところ、嫌韓や韓国ウォッチャーに向かって「韓国の悪い点だけを殊更にあげつらってる」という類の非難をする人は、親韓・親特亞な人であっても、韓国の悪いところを見ないか見えないか見ようとしないか見てないことにしてるかのいずれかの人、即ち、「韓国のことをあまり知らない人」に分類すべき人である可能性が高いのだろうと思います。

そう考えると、「韓国の悪い点だけを殊更にあげつらってる」という類の非難をする人は、概ね韓国のことを余り知らない人とくくっても、それほど大間違いではないのではないかなと思った次第です。

ただ、その中には確信犯も必ずいるのが、実に厄介な点ですが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 月見チャット、ぜひとも参加して常連のみなさまとおしゃべりしたいとも思うのですが、翻訳掲示板畑で育った僕はどうしても長考のうえ論理展開にあたってその前提から書き始めたり、誤解されぬよう途中にたくさんの補注をつけるので、どうしても文章が冗長になります(もちろん理由はそれだけではなく、軍事文書のように要点を簡潔にのべる訓練を自分に課したことがないからでもあります)。
 某巨大掲示板でも、論難に対して再反論しようとして論理を一段ずつならべ、意図的な誤解をあらかじめ防ぐ一節をそれぞれに入れ、結果として長文になりすぎ、分かりやすさを損なわない程度に文字を削り、言葉の間違いや誤変換をチェックし、いざ投稿ボタンをクリックしたら、スレにレスが300以上プラスされていて、とっくに新規投稿が不可能になっていた…なんてことがザラにありますorz
 そんなわけで、チャットの門をくぐろうかどうか躊躇[ちゅうちょ]したうえ、結局やめてしまうことが何度もありました……。
 うーん。思い切って飛び込むべきか……。

2011/06/11-20:17 | URL | じゃリン子テツ #eaN7aesA[ Edit]

メインPCの修理のために、しばらく月見チャットに伺っていない間にそんなに面白いことがあったとはw
低スペックのサブPCではそのやり取りすら見られないのが大いに悔やまれます。

月見チャットは情報の宝庫ですからね。
このコメント欄で普通に対応できている方なら、むしろより面白く、得られるものも多いと思いますよ?
ということで是非w >じゃリン子テツ氏

ちなみに私、
「日本人として恥ずかしい」
↑この台詞を吐く人間をまったく信用しません。
そういう輩は、
「朝鮮を非難する言動は1ミリも許せないニダ」という臭いを漂わせながら、
その一方で「日本を貶す発言」は躊躇しない傾向にある。
なにが「日本人として」かw

「身内からの苦言」を装えば聞き入れられるとでも思っているのでしょう。
同じ言葉でも「朝鮮人として」では全く意味がありません。
その場合自分が「反論のターゲット」(朝鮮人として日本人からの反論に答える義務を負うこと)になってしまいますからね。
「自分の言葉に責任も持てない」小物に、反論を受け付けるだけの度量はありません。
自分自身を「攻撃の対象から外せる」上に、一方的に攻撃できる。
この「身内を装ったやり方」が何年も通用してきたから、味を占めているんですよ。
奴等は。
実際日本人の中でも「お人よしで反省したがりな方々」には、このやり方はひじょうに効果的ですからね。

2011/06/11-21:10 | URL | miroku #f2rnkUoA[ Edit]

心ならずも韓国好きな人の集いに顔を出す事がしばしば有るわけですが、私の知る限り彼らは韓国人と同じ金太郎飴です。
誰と話しても全く同じ反応しか帰って来ず、個としての意見が無い。
二言目には「**が言ってた」とか「みんなそう言ってる」と言います。

きっと韓流にハマるのは元々朝鮮人的な人々なのか、或いは韓国ドラマを見て居ると、知らず知らずのうちに疑似朝鮮人にされてしまうんでしょうね。
そうとしか思えません。

まさしく「チョーセンの仲間は全部チョーセン」です。
子供染みた罵倒ではなく、本当にそうなんですね。

2011/06/11-22:28 | URL | 名無櫓 #9dPAKO22[ Edit]

うちの祖母はあまり学がないためか、反流のドラマくらいわかりやすくないと話が理解できないためよくみていました。

2011/06/11-22:59 | URL | あ #-[ Edit]

最近問題化したユッケも、韓国人以上に日本人は大好きでしょうね。

2011/06/11-23:22 | URL | abcd #a2H6GHBU[ Edit]

韓国ドラマに関しては、母が見てますね。
現代劇に関しては、「小さな世界でまとまってる」とか
「こいつ最低だな」とかいう感想のオンパレードで、
「ドラマを見れば見るほど韓国が嫌いになる」との評でした(笑)。

2011/06/11-23:24 | URL | 名無櫓 #Sur53OrQ[ Edit]

本当の評価(差別)されないのは半島(自分の家)だけ

情が厚い?面の皮が厚いの間違いじゃ?
ドラマなどは日本のパクリを逆輸入が多かったし、どの道、真似てもウリナラ起源だと吹聴して騙しているし・・・。
どう考えても情が(厚い薄いではなく)歪んでいるし、気持ち悪い。
日本を嫌いと言いながら、ボッタ興行にだけ精を出し、日本円は持ち去るが、日本の経済には一切寄与していない。
竹島だけでなく、対馬まで懸想していると思ったら、ロクな期間も空けないうちから、いつの間にか「ウリナラ領土、証拠もあるニダ」に速攻で変わっている。
気持ち悪いタカリの情だけしか見えない。日本に関わって欲しくない。大体ずうずうしい。
そちらは日本を嫌いで世界中で悪口吹聴して蹴落とし、そこにまんまと台頭しようと企んで、実際行動を起こしているのに「嫌うな」というのは、本当に頭の構造を疑う。
あと世界のどんな貧しい国もやらない、品格のない行為「寄付(してないのに)したニダ」はおやめなさい。あまりの人間性のなさに反吐がでます。
全世界と衝突して、敵を増やしまくって抗議され逆恨みする前に、自分達の素行と思考が果たしてマトモなものなのか、よく考えなさい。
半島から出てくるな!は世界の合言葉になりつつありますよ。誰とも協調する気がなく、ただ侵攻して荒らすだけ・・・半島に篭っていること、それが一番幸せでは?

2011/06/12-00:20 | URL | 名無櫓 #4eDPsBMY[ Edit]

空き缶、ルーピー率高し

そういった手合いが多いのが朝鮮半島の住民なんですな(^_^メ)
その極みが金正日とその一味なんですが(ー_ーメ)

徳とは何たるかをロクに教育されていない、正直者が馬鹿を見る地
それが朝鮮半島って感じですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011/06/12-05:45 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

韓国を褒める人ってやはり上辺しか見ていないんでしょうね。
私は完全に嫌韓です。器が狭いって思われるかもしれませんが、日本が韓国に劣っている点を見せられるだけで腹が立ちます。これは理屈ではなく感情ですね。
しかし、こんな私でも韓国料理は比較的好きですし、韓国人の友人が見せる情が厚いところも好きです。でもやっぱり根本は嫌いなんですよね。
理由はその儒教的思想、小中華的思想、反日的国民性、幼稚な国民性。どれも反吐が出そうなんですよ。あの国民性を知っても、なお好きだと言われれば何も言えませんが、日本人の感覚ならば困った隣人に映るはずなんですがね。

2011/06/12-19:40 | URL | たろう #jXsruk5I[ Edit]

それにしても韓流ってどれをとっても古臭い感じがする。懐古性が売りなのか。

2011/06/12-20:14 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人の何が嫌い?
みたいな流れですね
私は、平気ですぐバレるウソつく所が、ヘ出そうなほど嫌いです

2011/06/13-00:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人は情が厚い

 韓国人自身も、また韓国好きな人達も皆一様に口をそろえて言うことではありますが。

 私から見ると、一種の「都市伝説」としか思えません・・・・・。

韓国人たちがどういうつもりで言っているのかは分からないけれど、韓国好き日本人達は結局分かってなくて、ただ「そういうものだ」と頭から信じていて言ってるだけなんじゃないのかなぁ。
管理人様始め皆様が指摘されておりますが。
何も見てないし、考えてなさそう。
確信犯は別として。

 ま、確かに何をもってして「情が厚い」と言いうるのか、と考えれば、いろいろと解釈の仕方はあるんでしょうけどね・・・・・(遠い目)。

 とりあえず、ポチ家の認識は、韓国人=薄情もの、なんですが。
(対日本人と言う意味ではなく)

2011/06/13-14:05 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

私も以前は韓国ドラマにハマってよく見ていたので、韓流が好きだという日本人の気持ちが少し理解できます。
韓国が反日であるということは知識として知っていたし、多少の反感を持っていたのですが、面白いコンテンツに出会ってしまったら「ナショナリズムに縛られて楽しめないなんて損だ」という、一種の損得勘定で韓国を好きになろうと自分をコントロールしていたところがあります。当時は韓国への反感も、知識も、その程度でした。
けれど、韓国に好感を持ち、警戒心が薄れるにつれて、日韓の問題について詳しく知らないこと自体に罪悪感を覚えるようになりました
「あんなに一生懸命に韓国の人が訴えている問題について、日本人が無関心なのはおかしい、失礼なことだ」という義務感からくる罪悪感です。
そこから歴史や領土問題について調べ始めれば、嫌韓になるか、少なくとも今の日本のメディアの異常さに気づいて韓流に警戒心を抱くと思うのですが、韓流好きの日本人というのは「コンテンツだけ楽しめればいい」「韓国人がどれだけ日本を恨んでいようが知ったことじゃない」「どうせ昔のことは日本が悪いんだから詳しく知りたくもない」という段階で留まっている人ではないでしょうか。
ある意味、嫌韓よりも韓国に無関心で不誠実な態度です。
本当のところは韓国の文化や歴史について自分で調べるのも面倒くさい人たちですから、韓国への褒め言葉がどこかからの受け売りの紋切り型で揃ってしまうのも無理ないことです。

2011/06/13-17:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓流が好きな人の意見が金太郎飴なのを検証するにあたり、偶然にも日本における金太郎飴的発言に思い当たりました。
それは、今の政権の醜態に対する「誰がやっても一緒」という論。主に中高年層が言っているようです。で、その出所を調べると、テレビのコメンテーターが事あるごとに「誰がやっても一緒ですね」と発言していることに行き着く。しかも民放全てでこの発言。あとは雑誌、特に韓流特集やっているような雑誌の社会面に、”一般市民の投稿で”「誰がやっても同じ」という文言が。こういった洗脳によって金太郎飴的発言は生まれるようです。
その上で、韓流の人々の評価が金太郎飴的な理由を探すと、なんと原因は同じところに。韓流を指し示す発言は「メディア上にあるもの」と全く同じと言う結果が。しかも、先ほどの年齢層とほぼ丸かぶり。その他同じような発言をするのは、情報源がワイドショーと女性紙の主婦層。彼女たちへのアンケート結果は、政治と韓流において完全に金太郎飴。只の洗脳です。

アイムザパニーズの日本批判は赦すまじですが、日本を侵食する洗脳民も要注意です。

2011/06/13-18:35 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

miroku さま
ありがとうございます。よーし、近いうち休み前にでも景気づけの酒をいっぱいあおり、思い切って飛び込んでみますw
しかし僕はタイピングも遅いのでどうなることやら…。

2011/06/13-20:14 | URL | じゃリン子テツ #B5bH0cjo[ Edit]

とあるお茶の間では

寒流タレントゴリ押しの昨今に辟易する毎日です。そのせいだけではないにしろテレビを見る時間がかなり減りました。
夜はニュース以外見なくなりつつあります。
私は娘が二人おりますが、なるべく感情的に外国人の悪口を極力言わないように注意していますが(キム○ナ以外は)、子供は感覚的にとらえることも多いようで。

高校生の娘の一言、「寒流のガールズグループを見てると複雑になる。無理やり本国から送り出されてきてるみたいでなんか欝な気持ちになる・・・」
私(母)は別に寒流ショービジネスの話など娘と話したこともないけれど。

中学生の娘の一言、初めてテレビでビッグ○ンを見て「わあーーー!鳥肌が立ったあああーーー!チャンネル変える!」
この子は普段人の悪口は言わないのに、私もびっくり。

そして今、我が家は寒流の男性タレントはだれが出てきても寒気がするので速攻でテレビを消します。(女性の方は大丈夫なんだけど)
何とも言えない避けたい気持ち、説明できません。

2011/06/14-00:07 | URL | コロ #-[ Edit]

隣国なのだから無知ではいられません。
記事の言葉を借りれば、<こういう情緒に合うように日本市場をより一層積極的に開かなければならない>的な感じで、良いものを作ろうとしているのではなく、電化製品や車も同じですが何でもその時その時の目的の為に作っているように見えます。
日本も日本のことを教えられずにきているのでそういう痛手は突かれている感じがしますけど。
この段階で<すがすがしさ>なんてないですね。
それにしても向こうは何かにつけ日流だらけだと思いますけど・・

2011/06/15-09:58 | URL | 名無櫓 #FiN.H6CI[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。