管理画面



日韓相互無理解の共鳴

普段ウォッチしている、ある在韓日本人のブログで、「わたしは韓国のお餅好きじゃないんです(爆弾発言w)」というフレーズを見かけました。

食べ物の好みは人それぞれですから、誰が韓国の餅を好きだろうと嫌いだろうと、それはどうでも良いことです。ですからそのブログの執筆者が単に、「わたしは韓国のお餅好きじゃないんです」と書くだけなら、私は、ああそうなんだとしか思わなかったと思います。しかし「(爆弾発言w)」というフレーズがくっついてたことに、私はかなり強い違和感を覚えました。

「(爆弾発言w)」という表現からは、「これ、ホントは言っちゃいけないことなんだけど言っちゃったぁ、テヘw」という意識が感じられます。と言うか、それ以外の意味は、私には思いつきません。ですが、「韓国の餅は好きじゃない」と発言することは、「爆弾発言」と言うほどのタブーなのでしょうか。例えば立場をひっくり返してみて、日本に住んでる外国人が「私は日本の餅が好きじゃありません」と書けば、それを爆弾発言だと思う日本人はどれだけいるでしょうか。

もちろん文章表現上、わざとおおげさに書くことでコミカルさを強調するという狙いがあっただろうことは十分理解出来ます。が、それがたとえ文章表現上のテクニックだとしても、「韓国の餅は好きじゃない」と発言することが「いけないこと」だとは全く思っていなかった私は、「何故ここで「爆弾発言」という言葉が出てくるのだろう?」という疑問を強く感じました。

先にも述べた通り、食べ物の好みは人それぞれです。ですから、韓国の餅が好きじゃないという発言は、本来ならば爆弾発言でも何でもありません。単なる個人の好みの表明です。しかしそれにわざわざ「(爆弾発言w)」と付け足さねばならない理由が、その在韓日本人にはあったということになるでしょう。

「単なる個人の好みの表明」であっても、あまり軽々に口走ることを控えなければならない場合は、当然あります。そう発言することによって、他人を傷つけたり不快にさせたりする場合です。してみると、「わたしは韓国のお餅好きじゃないんです」という発言が、多少なりとも他人を傷つけたり不快にさせたりする可能性のある発言という意識が、そう書いた在韓日本人にはあったということになるでしょう。

その「他人」とは誰か。これはもう間違いなく「韓国人」以外に考えられません。

日韓チャットでも、韓国に関した物事に、わずかでも否定的な意見を言うと、まるでその韓国人自身を含む韓国全体を否定したかのように受け取る韓国人は珍しくありません。むしろ、そう受け取らない韓国人の方が珍しいぐらいです。

もし韓国に関した事で、それを否定的に言う者がいれば、韓国人はそう言った相手を否定することで、相手の否定的な意見を打ち消そうとすることも頻繁にあります。その様子はかつて、「韓国旅行で楽しくなかったこと前編後編」というログでもご覧に入れました。

つまり韓国では、韓国に関することで否定的な発言をすることは、原則として憚られる雰囲気があるのでしょう。それが韓国人自身による、ごく限られた範囲での発言であれば多少は寛容に受け止めてもらえるかもしれません。例えば、友達同士で飲みながらそんな話をする韓国人は、案外普通にいると思います。

しかし、ちょっとでもその発言が外部に漏れれば、例え韓国人同士であっても無事に済むかどうかはわかりません。例えば、友達同士飲みながらでも、居酒屋でそんな話をすれば、隣の席のおっさんに聞き咎められ、絡まれたり喧嘩になったりするという危険性は、大いにあります。ましてや、それが日本人の発言であれば、尚更に危険性は高まるでしょう。

かつて韓国で、在韓日本人ビジネスマンによる「韓国が死んでも日本に追いつけない18の理由」という本が出ました。刺激的なタイトルですが、言ってみれば韓国に対するツンデレ本とでも言うようなもので、その内容はむしろ韓国マンセーに終始しています。そのため、韓国では非常に好意的に受けとめられたようです。

逆に「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」などは、韓国人自身によるものであっても、日本をマンセしない韓国を批判的に書いたがために(もちろん、「日本を肯定的に書いたこと」による相乗効果も大いにあったと思いますが)、著者は本当に殴り殺されかねない勢いでバッシングされました。

即ち、韓国には「韓国を否定的に言ってはならない」という無言の圧迫があることは間違いありません。それは韓国人なら生まれた時からわかりきっている空気ですし、そういった韓国の空気を、おそらく韓国人よりもずっと空気を読むことに長けた日本人も強く感じており、韓国人の意に迎合しようとしてしまうのでしょう。

ところがこういう傾向は、何も在韓日本人だけではありません。日本国内における日本人も、案外同様だったりします。

最近はようやく韓国の本性を知る日本人も増えてきたので、一昔前ほど酷くはありませんが、それでも不用意に「韓国が嫌い」と公言することに、少なくとも「アメリカが嫌い」と公言するよりも高いハードルを感じる日本人は、今でも多いと思います。

韓国における「韓国を否定的に言ってはならない」という無言の圧迫は、当然韓国人から発せられるものですが、日本における「韓国を否定的に言ってはならない」という空気は、当然韓国人から発せられるものではありません。

では、その発生源は何でしょうか。

おそらく、日本人の「弱者には配慮すべき」という意識でしょう。強い方が弱い者に配慮すべきという、日本人的美徳から発する意識ではないかと思いますが、ある意味韓国を見下した意識でもあると思います。だって「韓国人は弱者、韓国は弱小国」と考えているわけですから。

ところがこれに、韓国人の「配慮させる方がエライ」という意識が呼応してしまいます。日本人が「韓国人は劣等感が強い(たいていの場合、「自尊心が強い」と言い換えられていますがw)人達だから、その劣等感を刺激しないように配慮してあげましょう」なんて思ってると理解している韓国人は、おそらく極めて少ないでしょう。

結局、日本人と韓国人の相互無理解あるいは相互誤解が、不幸にもこんなところで共鳴してしまっているということになるのかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

朝鮮草の根宣伝工作の好例w

今日のお題は、最後にまとめられているように、ほとんど日本人側に起因する問題でしょう。
朝鮮人相手に限らず、我々が異質と遭遇した時に引き起こす我々自身の弱点とでも言いましょうか。
かなり深い問題なので自戒も含め常に意識させられてもいます。

件のブログもチラ読みさせていただきましたが、このひと言で【情緒的韓国宣伝に加担しています】と吐露しているようなもんです。
この筆者自身に限らず筆者が伝えたいと考えているお仲間では【韓国批判は許されないという共通認識】が暗黙の了解事項なのでしょう。
いや芸能人のファンクラブなどでは良くある贔屓の引き倒しなので仲間同士でやってる分には何の問題ありませんが、真面目に韓国情報を求める人が【韓国に住んでる人が言うのだから間違いなかろう】
あるいは【韓国に住んでるくせに実態も見えんのか?】と、まともに取り合うこと自体が壮大なる無駄に思えます。

筆者のタクラミの有無に関わらず、結果的として【明かな宣伝工作】でしかないのですから、この手の情報発信には、その本質を見抜くことが大変重要だと再認識した次第です。

2011/06/17-14:28 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

◆日本最古の帰国事業の記述◆

◆原文◆続日本紀・巻第廿二・廃帝(淡路廃帝こと淳仁天皇)より

○九月丁卯。勅大宰府。頃年、新羅帰化、舳艫不絶。規避賦役之苦。遠棄墳墓之郷。言念其意。豈無顧変。宜再三引問。情願還者。給糧放却。

http://nihonshoki.s317.xrea.com/sh21_25.html←ここのサイトから引用させて頂きました。

◆現代語訳◆

九月四日(注・天平宝字三年<759年>)天皇(注・淡路廃帝こと第四十七代淳仁天皇)は大宰府に次のように勅した。
近年、新羅の人々が帰化を望んて来日し、その船の絶えることがない。彼らは租税や労役の苦しみをのがれるため、遠く墳墓の地を離れてやってきている。その心中をおしはかると、どうして故郷を思わないことがあろうか。よろしくそれらの人々に再三質問して、帰国したいと思うものがあったら、食糧を給して自由に帰らせるように。

◎続日本紀(中)宇治谷孟・著・講談社学術文庫P234から引用させて頂きました◎

◆火見櫓のコメント◆

『日本のほうが1000年遅れてた』とか『朝鮮がおかしくなったのは李朝から』とか『強制連行されたニダ』とか言われたら、パブロフの犬のように【天平宝字三年九月四日】と言いましょう!


現在【左翼学者が絶対に言わない歴史を発掘中】

日本の正史【六国史】の第二の『続日本紀』を読書中、また面白い記述があったらご報告します。

2011/06/17-19:18 | URL | 火見櫓 #4euuRMTk[ Edit]

韓国が嫌いと言うより

韓国人に「韓国が嫌い」とか、「韓国人が嫌い」とストレートに言うより、
「キムチが嫌い」とか「チマチョゴリが嫌い」「犬肉食いが残酷」と言うほうが、
必死に言い訳しそうで面白そうですね。
何を言われると一番必死になるんだろうか?

2011/06/18-07:01 | URL | 千尋 #-[ Edit]

「爆弾発言w」の一言から、ここまでこじつけられるもんですか。
「インテル・ペンティアムCPUアーキテクチャ・レファレンスマニュアルから脱構築文芸批評的手法を用いてケネディがゲイであったことを論証する方法」って冗談が昔ありましたねw

2011/06/18-10:23 | URL | JK #-[ Edit]

いろんな意味で哀れで残念な国

そのエントリー自分も見た記憶があり、そこも通過したが、同じような意味合いで読んで素通りしました。

一言で言うなら「そういう国」ですから。
ナンチャッテ民主主義・押しつけられ洗脳されての愛国・異様なウリナラマンセーホルホル・・・
あれじゃあ、向上しない、するわけがない。自分に自国に厳しく愛のある判断と忠告できる者が皆無。
餅1つの好き嫌いですらこれだし。

2011/06/18-11:44 | URL | 花見櫓 #zSaipQCM[ Edit]

JKさん

確かに朝鮮人のこじつけはお家芸。何でもかんでも日本が悪い、謝罪しろ賠償しろですからね。
例の朝鮮の気脈を断つ呪いの鉄杭なんかが有名ですよねw

2011/06/18-14:40 | URL | bosintang #-[ Edit]

爆弾発言

韓流=ゾンビウェーブ

2011/06/18-15:43 | URL | 閑古苦托イ #-[ Edit]

工作おつですw > JK

ありがたくも典型的な工作員が来てくれたので解説しちゃいますね。w

>「爆弾発言w」の一言から、ここまでこじつけられるもんですか。
↑【こじつけだという印象を刷り込むのだけが目的】なので何ひとつ具体的な指摘がありませんね。
これからどれほど待とうが突っつこうが、こういう工作員は絶対に具体例を挙げません。
こういう連中が狙うのは本記事を十分に読みこなせない何%かの読者。
月見櫓はある程度の共通認識がないと難しい部分もあるし、途中で飽きちゃう人とかもありますからね。
コメント欄にチョロっと書き逃げして、その何%かを釣ろうという目論見です。
こういう工作員は【自身さえ理解してない洒落た文言】を振り回わして興味を引こうとするのも特徴ですが、その実、工作活動の手口は非常に限られたパターン・キメ台詞しか持っていません。

そのひとつに【ここを読んでいるともうひとつの韓国があるみたい】なんてものあります。
これを言う人も【こじつけ】と同じく具体的な指摘は絶対にしません。
時々現れる工作員を楽しむのも月見櫓の魅力になるかも知れませんね。
皆さんも工作員の【数少ないキメ台詞】を収集してみてはいかがでしょうか?w

ちなみに【数少ないキメ台詞】はまったく朝鮮人の特徴でもあり、まるで教科書で教えてるのではないかと思われるほどの定型が見られます。w

2011/06/18-16:38 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

>千尋さん

>何を言われると一番必死になるんだろうか?

特に回答を求めてないかも知れませんが暇なので書いちゃいますね。w
どんな言葉で発火するかって?
そりゃもー【自分自身が感じている劣等感】を突かれるのが一番。w
逆に言えば【どの部分を自覚しているのか?】を証明することにもなりますね。
ここまで書けば頭の中にパッといくつか浮かんだ人もあるでしょう。
暇な人は挙げてみてください。w

2011/06/18-17:00 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

火力100倍

「わたしは韓国のお餅好きじゃないんです。日本のお餅は大好きですけど(爆弾発言w)」

ブログの閉鎖は必至でしょう。

2011/06/18-19:09 | URL | miroku #AOForHUM[ Edit]

どのブログも共通していることがある

>ブログの閉鎖は必至でしょう。

大丈夫w都合の悪いことは消しますカラ。したたかなんですよ。前も(当然起きる悩み・消す必要もないこと)を消してて、「やっぱりな」と思った。
てか本当に日本人なんですかねぇ?
本音も出せない書けないのに、ブログを続ける意味もわからないし、回を追うごとにキムチ臭くなる。
それは仕方ないでしょうね。「反日?関係ないよ個人のことだもの」でひっついて、でも結局子供を産むわけで、そうすれば自分も子供も悪く言えば人質。
日本の中までは見えなくなるし、洗脳されていないつもりがされている。
キムチに交われば臭くなるのは当然。結局は無難なことしか書けずに宣伝のようになるブログなど必要ない。
日本と日本人にとっては迷惑です。嘘に加担(拡散)しているのと一緒だし、向こうで知ったもの全て、ウリナラ起源に見えるでしょう。
自分には考えられない。いくら個人的なことでも、反日の国(しかも捏造したことで日本を責めており際限キリがなく未来においても友好など望めない)の奴などと、しかも子孫まで儲けるとか・・・
祖国の不幸より自分の幸せ上等じゃないですかwひっそりこっそり向こうで生きればいい。日本人などと言わないで!他の一般の「外国」ではないのだから。

むしろ国交正常化に異見し、断絶運動や活動をして貰いたいぐらい。それは寒流のような憎しみ悪意からではなく、正しく国同士の関係を仕切り直す為に。
いつまでも歪んでいたいなら、国交など無理にしない方がお互いのため。今の状況(唾しながら擦り寄ったり利用しようとしたり物乞い無心する)こんなのは友好でも正しい国交の姿ではない。

支那とは異なる世論洗脳による嫌がらせ言論規制とでも言いましょうか?
支那共産党は直接介入するが、国策として反日(憎しみを煽って)を吹き込み、国民全体が監視し、干渉することで規制状態にする。
親日罪ほか、どう考えても異常でしょう。謝罪も賠償も済んでおり、南北朝鮮のように軍隊(徴兵制度)もない日本に対して、いつまでもたかりネタの確保とか・・・
本当に日韓の未来を思うなら、是非国交の断絶を呼びかけて欲しいですね。

2011/06/19-11:29 | URL | なりすまし大 #rUDwHO.M[ Edit]

追記

他のそのようなブログでも「自分の子供も学校に行っているが、国策として反日(憎しみを煽る)を吹き込んだりしてない」(見たことがない)というのを平気で乗せていて腹が立った。
四六時中教室を監視してのことなのか?他の学校はどうなのか?
キチガイ教師(本人でさえ気づかないであろう)が生まれないはずのない土壌(歪んだ嘘教育)で、本気で言っているのだろうか?
中に入ってしまえば、もう客観的に全体を眺められないと思うし、嫌がらせにも遭えば、子供を持ったらなおさら本能的に染まるだろう。
日本の教科書は、過去に世界の知識人が査定したが、「おおよそ真実が淡々と書かれている」との評価であった。韓国はどうですか?
とても外の方々に堂々と見せられるシロモノではないでしょう。折角PC普及率が世界一早かったのだから、習ったことを自由に検索して調べたらいい。
まさか、国策で「ネットロビー活動」洗脳やら工作やらの嘘吹聴配信のために、(貧しくて本来なら優先順位が後っぽそうな、日本より早いネット環境整備を)驚くほどの速さで導入したんじゃないですよね?(笑)
それともまさか、どこぞの社会主義のように百度でも千万億度でも、ネット監視や規制し、言論統制・弾圧されているとか言いませんよね?

2011/06/19-11:48 | URL | なりすましブログが半端なく多い #rUDwHO.M[ Edit]

そもそも「爆弾発言」とはどういう発言でしょうか。
自爆にしろ他を破壊するにしろ、人間関係に修復不可能なダメージを与える発言のことでしょう。
たかだか「餅が嫌い」で修復不能になるって、ずいぶん浅い関係ですよね。
「韓国は好きだが辛いのがダメなんでキムチは食えません」という人だって、いておかしくないんです。
そもそもそれを認めないような奴と、人間関係を築く価値がないでしょう。
「爆弾発言」が既にして不適切な表現なんですよ。

2011/06/19-13:58 | URL | 水呑@ぽーたぶる #-[ Edit]

日本にもタブー分野とかあるけど、韓国は韓国関連全部がタブーで
批判出来ないという息苦しさに北朝鮮もびっくりの国ですね
韓国軍事政権時代は左巻きも無視か批判してたのに、今の掌返しマンセーは何か笑えます

2011/06/19-14:07 | URL | 名無櫓 #xl3yL0pg[ Edit]

火見櫓さん

サイト紹介ありがとうございます。

>現在【左翼学者が絶対に言わない歴史を発掘中】

わたしも微力ながら発掘しています。
怠け者だし壁もあるし、遅々として進まないのですが仲間がいると嬉しいです。
次を楽しみにしています。

7世紀に大和朝廷が帰化人を地方に移住させた記録があります。
  665年 百済人400人を近江国神埼郡に置く
  666年 百済人2000余人を東国に置く
  669年 百済人700余人を近江国蒲生郡に置く
技術者集団だったら都市部に置くはずです。
今も昔も同じですよね。

いろいろ教えてください。

2011/06/19-18:30 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

今2chで話題になってるけど
「具 滋宣」が酷い。

ネットで絶対に友達になりたくない人10パターン / 「Twitterで日の丸アイコン使ってる」など
http://youpouch.com/2011/06/03/103011/

絶対に付き合いたくない男”No1は『ネトウヨ』(ネット右翼) 働いてないのに2ちゃんねるでは一人前
http://youpouch.com/2011/06/17/101050/

こんな捏造記事を書いて日本をレッテル貼りに必死。
本当に朝鮮人は絶滅して欲しい。

2011/06/20-04:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

書こうかどうかとても迷いました。突っ込んで書く程のレベルでもないし…(JKさんのことです)
「脱構築文芸批評的手法を用いて~」なんて書いて、一番その意味を理解していないのは本人ですよね。
簡単に分析すると、月見櫓さんは「(爆弾発言w)」という表現から韓国には、無意識のタブーとなるような構造があり、その言葉のおかしさから更にその構造を脱構築してみせているに過ぎません。
客観的に見たところ、ポスト構造主義のパロディでは批判できないのですが、是非とも回答が欲しいところです。

2011/06/20-04:58 | URL | スキップ #-[ Edit]

>スキップさん
「脱構築文芸批評」ってのは、ジャック・デリダあたりに見られる、勝手な深読みとこじつけで、いろんな文書から勝手な意味を抽出してみせて悦にいるような文章のことですかね。
ttp://ameblo.jp/iruiru1004/entry-10906019490.html
このブログのささいな一言から「韓国人が持つ劣等感への配慮」を読み取るのはどう考えても深読みでしょう。
まあ、どうでもいいんです。
なんで、こんな狭いところでグチグチと韓国の悪口を何年間も言ってるんだろう。
そして、それに同意する人たちの狭いサークルの中でグルグルと回っているんだろう。
もっと広い知的で面白い世界があるのになと思って、つい書きこんでしまいました。
いや、こんなんで説得できるほど甘くないってのは分かってるんですけどねw
そこにいても、つまんねーだろっていつも思うもので。

2011/06/21-09:47 | URL | JK #-[ Edit]

何を必死になっているんだ?

JKさん

>そこにいても、つまんねーだろっていつも思うもので。

本当にそう思うなら、そんな人達には構わず自分が広い世界で楽しめばよい。
態々「つまんねーのも」に集っている人達のところに来て
コメントに反応している時点で印象操作に必死になっているとしか思えないんだよ。

まあ、「つまんねーもの」が何故ブログランキングの上位の常連なのかは考えたくないんだろうけどな

2011/06/21-12:59 | URL | ルート16 #-[ Edit]

「脱構築文芸批評」

>文書から勝手な意味を抽出してみせて悦にいるような文章

なるほどJKさんの文章ですね、良く分かります。

狭いサークルの一人であろう愚かなワタクシメに、JKさんの仰る「もっと広い知的で面白い世界」とやらを、「具体的に」是非ご教示願いたいものですw

2011/06/21-18:51 | URL | VBVC #ZrkvDQ9g[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/964-08f71d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対にだ!

その1 パクリの何が悪い?事態是正に頑張ってるじゃないか!謝罪などするものか!絶対ニダ! 文句言いのたわごと【2011/06/17 16:08】

月見櫓 韓国 日韓
