元を断たねばいたちごっこ
ググッてみると、なるほどそういう報道もありますので、すべてが事実かどうかはわかりませんが、単なる噂ではないでしょう。ただこれは、特に建設会社に限った話ではなく、現政権が全力をあげて行なっている日本破壊工作活動によって現れた現象のひとつだと思います。
個人的に私は、土建業界に良い感情を持っておりません。それはある建設会社の社員がブログで、「土建業界こそが日本を支える絶対にして至高の存在。かつての阪神淡路大震災の復興も今回の震災も、すべて土建業界が多大な犠牲を払って主導した。だから政府は土建業界に公共事業費をジャブジャブ注ぎ込むべき。そうしなければ日本はホロン部」と執拗に喚き散らしていたためです。
もちろん、そのブロガーの意見が土建業界の総意とは限りません。が、このご時世、苦しいのはどこの業界も同じです。例えば、私が個人的に詳しい旅行業界などは、風評や自粛による旅行需要の激減のみならず、インフラ面でもほぼ全方位的に壊滅的打撃を被っております。それでも政府から予算が下りる見込みは、土建業界と比べれば、ゼロとは言いませんが限りなくゼロに近いでしょう。
あるいは農林水産業も同様です。前述した旅行業界については、旅行しなくても人は死にません。ですから、政府のバックアップが後回しだったりなかったりするのも、しかたないという面はあります。しかし農林水産業は違います。人間は、食わないと確実に死にます。その食べ物を供給する最初の第一歩が農林水産業です。「農は国の本なり」などと言いますが、そのとおりだと思います。その農林水産業も、今回の震災で甚大な被害を受けており、農林水産業者に対する補償はどうにか出来るかもしれませんが、得られなかった収穫はどうにも出来ません。どんなに金を注ぎ込んでも、蒔かない種子が実を結ぶことはないのです。
「パンが無ければケーキを食べれば良いじゃない」とばかりに、「足りない農作物は、他国から買えば良いじゃない」と思う人は少なくないようですが、どこの国も基本的には自国の需要を満たしてからです。仮に、十分に食糧が輸入出来るとしても、国内の農林水産業者に補償した上で更に他国から農作物を買えば、いくら日本で作るより安くても費用はかさみます。もちろん「食の安全」という問題もあります。
他にも報道にもあるとおり、流通や運輸業界も非常に苦しんでいるでしょうし、その他の各種業界も、苦しんでないところを探す方が早いぐらいです。その中で、土建業界が全く苦しんでいないとは言いませんが、莫大な復興需要が見込める分、他業界と比べればむしろ恵まれているとも言えます。
なのに、どこからの受け売りか知りませんが、仮にも端くれでも業界関係者が、これ幸いとばかりに土建屋用に「100兆円規模の大型補正予算を組め」などとは、それこそこのご時世、あまりにも不謹慎の謗りを免れないでしょう。しかもそれをまるで土建業界の本音を代弁してるが如くにブログに書いて世界中に発信している以上、土建業界に直接的関わりを持たない者が、「なるほど土建業界とはそういう性根の業界なのか」と受け取るのも致し方ないと思います。
しかも「仮設住宅で、韓国・中国などの海外製品が納入される理由とは?」と、中韓からの仮設住宅資材調達を、土建業界関係者自らがある程度受け容れてるのですから、門外漢がとやかく言う気にはなれません。
もっとも、この手の「国内で十分需要が満たせるのに、中韓からあえて輸入する」というのは建築資材に限った話ではありません。例えばインスタントラーメンやミネラルウォーターも、いまだスーパーの店頭で山積みになっております。おそらく、もっと目立たない分野でも同様の例があるでしょう。
これらは、要するに中韓に便宜を図りたい、良い顔をしたいという日本人が各業界の上層部に存在するという証左です。その最たるものが、日本の現政権であり、現内閣であり、現総理大臣です。
日本に工作活動を仕掛けてくる中韓人は間違いなく存在し、それが仮設住宅資材やインスタントラーメン、ミネラルウォーター、韓流報道などに現れていることは事実です。しかしもっと根源的な問題は、そういう工作活動にホイホイ乗ったり、あるいはその工作活動を庇護したり助長する日本人が少なからず存在するということではないでしょうか。
それを監視したり、警告する日本人の存在は、中韓工作員やその工作活動を庇護したり助長する日本人にとっては目障りこの上ないようで、スキあらば牽制し、その意欲を萎えさせようとするのは、つい先日弊ブログでも見られたとおりです。
結局、「建築資材やインスタントラーメン、ミネラルウォーターなどを韓国から必要以上に輸入する」という現象は、あくまで枝葉末節です。枝葉末節を無視しろとか切り捨てろなどとは言いませんが、その現象が生じている原因は何かを冷静に見つめ、それを改善したり解決するには何をどうすれば良いのかを、それぞれ真摯に考えることが、今後の日本人には必要なことではないかと思います。
コメント
とりあえず、キムチング住宅輸入については、6月21日の参院総務委員会で片山さつきの問いに国交省政務官が「所謂ガセである」と答えたうえ、国交省のサイトにも「そんなことは言っていない」というダブル否定が入りましたので、これに関しては、いつもの韓国式「願望を公に発表すれば事実になる」の巻で終了かと思います。
しかしまぁ、記録に残る場で政務官に「ガセ」とまで言わてしまう辺りが何とも…。
狙ってる奴らが多い
この件は色々な面で絡みがありますよねぇ。しきりにあの二ヶ国が必要論を記事にして秋波を送ってくる『TPP・FTA・EPA』等もそうですし・・・
まぁ今回の仮設住宅の件は、国交省が「そんな事実は無い」と異例の発表していたんで一安心しましたけど、この後にまだ孫のソーラーパネルで暗躍の懸念もありますし、なかなか気を許せませんね。
私は経済なんかド素人ですが、日本の赤字国債の95パーセントは国内で保有とか、対外資産と対外負債の差額がプラスなので対外純資産が244兆円あるとか聞くと、「なんだ日本って国内の事は国内で賄って、技術開発&製品開発して製品を国外に輸出してれば何とかなるじゃん」と思います。まあこんな考え方はアマちゃんな考えなんでしょうが。
ただ、例の2国がココぞとばかりに擦り寄ってくるのを、何としてでもかわしたいってのが本音なんですけどねw
バカが引用したからといって正論を見誤ってはいけない
朝鮮とは直接関係の無いお題に加担するのは本意ではありませんが
件の土建屋社員に引用されたがために【非常に有望な学者】の主張まで否定的に捉えられてしまうことを危惧して書きます。
【藤井聡先生のよくわかる公共投資の重要性】
http://www.youtube.com/watch?v=6A2R9wE6mrw
彼は震災復興についても素晴らしい見識を持たれ、演説力にも優れた希に見る逸材です。
その感動的なスピーチは必見!
彼の研究室HPにも動画・資料あり。
ttp://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/
仮設住宅の件に関して
http://www.shindo.gr.jp/2011/06/68000.php
こちらに分かりやすくまとめてありますので、ご参考までにどうぞ
あっ、藤井聡先生の紹介して下さって居る書込みがあって嬉しいな。
先生は、何でもかんでも建築業界を悪者にするマスコミの風潮を正しい数値によら無い俗論なのでまさか世論が流される事は無いだろう、とたかをくくって居た事を反省し今はどんどん表に出て数値をあげて建築予算の必要性を訴えていらっしゃいます。
是非御一読あれ。
TokyoCatさん、よい資料を有難うございました。
こういう具体的な数値と裏づけのある実績をベースにして、将来的なビジョンをもった提言を読みたいと思っていました。
是非、この提言に沿った震災復興が強力に行われ、かつ景気回復が行われることを願うものです。
(まあ、今の政権のスッカラカン連中がどれだけこれを理解できて、迅速かつ大胆に実行できるかは、非常に懐疑的・悲観的ではありますが。)w
日本人もどき
国籍は日本でも人種は朝鮮人という議員が多数日本の国会に潜入している。
(と見られる)
特に現政権党民主党に顕著である。
福山哲郎は明らかに帰化と分かる証拠があるが、
小沢一郎などのように、面相はどう見ても典型的朝鮮人だが確証がない。
菅直人もクサイけれど証拠がない…。
このようないわゆる日本国籍を持つが外国人ではないかと疑惑をもたれる言動をする者、
あるいははっきりと日本人であっても特アに異常ににおもねる者を合わせて
「日本人もどき」として区別し、
日本解体を目指す勢力を牽制してはどうだろうか。
こう呼ぶことで朝鮮人と断定しなくても、いかがわしさが際立てばいいのだ。
怪しいやつは「日本人もどき」と呼ぼう!!
韓チョクトは日本人ではないでしょうか?
チョウセン人はたしかいとことは結婚できないはず。
日本人とは思いたくありませんが。
自民党の元財務官僚の女性議員のブログを見る限りだと、本件は完全なNHKの誤報(ただし元ソースは韓国メディア)ですね。裏もとらずにNHKが流し、議員本人も裏取りせずに突っ走ったと読めます。http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/5104104.html
恐らく、震災初期のどれくらい需要があるかわからない時期に自国内で賄い切れなかった場合に備えて関係者が非公式に「打診」がしたのを、韓国側がいつものホルホルウリナラモードで「発注された」と勝にで舞い上がってこの騒ぎに至ったのではないですかね。
土建屋がいなければ日本はホロン部!というのは愚の骨頂ですが、
被災地では、インフラを再構築する事から経済が回り始めるのも事実です。
農地のことや、デフレに苦しむ他の業界にもお金が回るような政策を打つのは
政治の役目ですから、一人のバカのために業界そのものを否定なさるのは
少し危険ではないかな、と感じました。
藤井聡さんは動画や著作を拝見していますが、
データを元にした明瞭な説明が本当にわかりやすいですね。
政権がこれなのが遣り切れないのですが…
土建屋がいなければ日本は滅ぶのは間違い無いでしょ?
個人で家やビルを建てたり道路敷くってか?
ラフメイカー?ノン!ライメイカーw
嘘も100回言えば本当になるニダ下々が騒ぐ分には、「どこにもキチガイはいる」で済むが、
向こうでは政治家や大統領までが・・・しかも平気で活字にして世界に配信してしまう非常識。
そんなキ印を日本の報道分野TV局や新聞記者に「在日枠」を悪用して捩じ込んでくる。
本来の在日枠は、地道に努力しても国籍の障害で就職に支障をきたす、ごく普通の生活を営む在日に用意されたものが多かったが、反日本家がその制度を放火っておくと思いますか?
スパイ調教された反日が日本でスパイ活動をするのに「日本語が話せない」と思いますか?
北は知らないが、南朝鮮人に一番嫌いな外国人は?と聞くと在日と答える。だからスパイ行動しておて嫌われると「在日」犯人説をネットで展開する。実際いまだに差別抗議しているような在日団体に「全て」を押し付けるのは容易だ。
日本人視点では絶対に見えないといって「在日すら長年日本で共に暮らし、お花畑化していて、一緒に騙されてますね。」と在日が言う程、
日本はイージーなんですよ。腹から腐ったヒトモドキらにとっては。こういう声は理解されないか叩かれて終わるので出てこないです普通は。
在日だけ嫌いで、純カンコク人(笑)が好きだとあちこちでお書きになっている方、日本の領土竹島は、いったい誰が不法占拠していると思っているのか聞きたい。
さすが冷静に分析していますね。
ウリナラは日本に特別重要視されてるニダという世界向け大風呂敷は大迷惑です。
嘘を平気で垂れ流す感覚の人・民族・国とは距離を置かねば、同等に見られます。
何でそんなことがわからないのだろうか?日本のブランドは下がりっぱなしですよ。
内容書く前に押してしまいました。
土建屋がいなくなるの?
仮に日本中の土建屋さんが神隠しにでもあって居なくなったら。。。。
僕とか他の誰か等が、新たに土建屋になると思いますよ。当然、当初は技術も知恵も拙いでしょうが、残された資料や外国からの指導を受けつつ、いずれ立派になれるかと。折角なので現行の土建屋の皆さんが持たれてる「負」を、なくせないまでも減らす意識を持ちつつ新建設に挑めば、社会からの後押しは今より強いかも?とも思います。
農業従事者が神隠しにあえば残った人間が補完するでしょう、行政従事者でもそうでしょう、居なくなったら居る人間で補完しますよ
いなくなる気もないくせに考えなしに社会にケンカ売るあたり、愚か者の少なくない業界かな?と思ってしまいますね。
せっかくなので、愚か者はみーんな神隠しにあえばいいのに。そしたら補完者が心おきなく動く事ができる。現政権とか是非お願いしたいなぁ
土建屋を一掃するその内実は、
「小沢に良い顔しない(黄金のお菓子を用意しない)土建屋を潰す」という脅しであり、かつ「黄金の菓子を用意した土建屋を寡占状態にして儲けさせ、更に黄金の菓子を出させる」といった、田中角栄の悪代官劣化型搾取法と言う感じですかね。
まあ景気回復の上で土建業が最も有力な突破口に成り得るとは思います
また、新規参入するにも上下左右の業種との繋がりが無ければ物の役に立たんです
道路一つ作るのにも複数の業者が絡んで出来るわけですから
なんでもかんでも一人で出来る時代は、とっくの昔に終わってます
実は景気回復云々の根拠も、絡んでる業者が多いからなんですけどね
でなきゃ、公金注入しても、一業種が儲けるだけで終っちゃいますよ
太陽光パネルの発電量の問題、バイオマスなら農業活性化、メタンハイドレートなら資源大国。商業ベースには乗せやすいかもしれないが、太陽光主導で拙速にすすめる話ではない。
ソフトバンクのデータセンター移設、KTとの提携、これまでのモデムの無償配布、通話無料などの撒き餌商法、ウィズドメインのNEDO特許情報管理業務の受注、韓国電機メーカーの動き、菅の「ほんとに見たくないのか」x3の喜びよう、を見て、長年、研究開発を積み重ねた日本メーカーがある事を考えると警戒してしまう。
世界中の200年以上続く老舗の40%は、日本にある。これまで、他者への敬意、足るを知るを重んじてきたいう事だろう。