日韓問題の病巣は深い
ところで、「文化」の定義は困難です。極端な話をすれば、「食材を調理する」だけで文化と言うことも可能でしょう。それに従えば、確かに韓国の狗肉食は文化と言えるかもしれません。
しかし「その国固有の文化」と言うからには、少なくとも私は、その国において広く認知され、且つその国の人々がそれに対して肯定的であり、更に今後も出来る限り継承していくことが望ましいと考えているものではないかと思っています。
韓国人にとっての狗肉食は、対外的には嫌悪の対象であり、それを広報することは恥さらしという認識です。これは私の考察だけではなく、前々回の記事にリンクした朝鮮日報のコメント欄で最も賛同票の多かったコメントが「西洋基準が問題でなく多くの韓国人らも極度に嫌悪する。昔、牛/豚が高い時、安い蛋白質供給源だったが、今はそのような時期は過ぎなかったか。そんなに食べたければ静かに食べるか。祭りだなんて、精神ちょっと整えよう。」であることからも明白です。
もちろん、彼らの内部的にどうかという点から考えれば、話は覆るかもしれません。しかしそれは、あくまで彼らの内部的な話です。彼らの内部に入り込むことが出来て、その内容を知り得たとしても、それを外部に発信することは許されません。仮に外部に発信する人がいたとしても、韓国人はそれを全力で否定するでしょう。
また韓国人にとって、韓国文化とは須らく誇らしかるべきものであって、「誇らしくない韓国文化」などは存在しません。逆に言えば、「誇らしければ韓国文化」であり、それを主張するための「韓国起源説」なのでしょう。
いずれにしても彼ら自身が狗肉食を否定する以上、外部たる私たちが彼らの内部を慮り、頼まれもしていないのにそれを文化として評価したり擁護したりする義務はありません。
日本人ならたいてい誰でも、大なり小なり他人の気持ちを慮る習慣があります。
これは当然、外国人に対しても発揮されます。それどころか人間以外の動物や植物、ヘタをすれば無機物に対してまで発揮されることもあります。この習慣自体は、悪いことではありません。むしろ美徳と言って良いでしょう。ですが、この「日本人的美徳」を悪用する生き物も、明らかに存在するのです。
その生き物とは、言うまでもなく、韓国人です。
彼らは、日本人が他者に配慮する習慣があることを知っており、それを当然のものとして考えています。また実際に、日本人の、韓国人に対する配慮が際立って甚だしいのも事実です。
例えば今回のように、韓国人から頼まれたわけでもないのに、日本人は「狗肉食は韓国の食文化なのだから、理解するべきだ」などと言います。「日本人だって、欧米人から鯨肉食を非難されるじゃないか」などと、更にくだらない付け足しをします。酷いのになると、「鯨肉食は日本の文化だが、イルカ肉食は日本の文化ではない」などとわけのわからないこと(鯨とイルカは生物学上も、食肉としても、明確に分類されていません)を言って、「韓国の狗肉食も日本のイルカ肉食みたいなものなのだから理解しろ」とまで言います。
日本の鯨肉食のついてもろくすっぽ知らないのに、もっと知らないであろう韓国の狗肉食に当てはめてまで韓国に配慮しなければならないと考える理由は、他人を思いやる日本人的美徳ゆえでしょうか。
韓国人の狗肉食に対する態度を見る限り、彼らはそれを韓国文化と認められたいと思っているとは思えません。それどころか、日本人からその話を振られるだけで彼らは著しく警戒し、狼狽し、あるいは激高します。彼らのそういう反応を無視してまで、彼らの内部的な意識を慮り、理解したり擁護したり評価してやる必要が、何故日本人側にあるのでしょうか。
もしどうしても韓国の狗肉食を韓国の文化にしたいのであれば、そんな配慮程度では何のご利益もありません。それよりも、日本人が韓国の狗肉食を絶賛し、日本の食文化に取り入れると言い、実際に日本の食文化にすれば、たちまち彼らは狗肉食の韓国起源説を唱え、狗肉食は韓国の固有文化と主張し始めるとは思います。でも、そんなことをしても日本側に何のメリットもないどころか、デメリットがありますし、何より迷惑なので絶対にやらないでくださいね。
更に前回のチャットログでは、この「頼まれもしないのにする配慮」を、日本側の当然の義務と考えている人が意外に多いのにも、改めて驚きました。
あらかじめ釣り宣言をして釣りをした方はともかくとして、それにさっくり釣られた方がいたことにも少々驚きましたが、一番驚いたのは「韓国人になったつもりで回答」してみせた人がいたことです。
それは、日本人が韓国人になったつもりになってまで韓国人を慮るべきだということなのでしょうか。それとも、「チャットログの韓国人はこう答えるべきであったが、たまたまそう答えられなかった韓国人に当たっただけなので、私が代わりに答えることで、韓国人はこのように答えたと考えてくれ」というつもりだったのでしょうか。そこまでして、日本人は韓国人に配慮してやらねばならないと考える理由は何なのでしょうか。
私は、チャットログにある通り、最低限必要な配慮はしていたつもりです。しかし、韓国人側のこちらに対する配慮は、わずかに「こちらの望む回答」をしようとしていた点ぐらい(これは厳密には、配慮と言うよりは責任逃れのためでしょうけれど)で、それ以外はむしろ、私の質問を意図的に逸らし、あるいは話をすり替えようとしていました。
にもかかわらず、それを見てなお「日本人側の、韓国人に対する配慮が足りない」と感じる人がいるようです。
以前から弊ブログでは、「日本側のみが一方的且つ片務的に韓国側に対して配慮すべき」という意識は、日韓問題の温床のひとつであると言ってるはずなのに、それでもなお、いまだにそれを弊ブログに求める人がいるのが現実です。
まことに、日韓問題の病巣は根深いと言わざるを得ないと痛感した次第です。
コメント
痛可
亜細亜の大陸諸国の食文化だと思われって話ですが(笑)
ベトナム人もカンボジア人も犬肉食っているって話ですし
中国人、特に広州に至っては'`,、(´∀`) '`,、 推して知るべし
って話ですな。
我々日本人は基本的に狗肉=犬肉は食べませんが(草薙剛などは別として)
だからと言って私は犬肉食の件に関しては笑韓ネタにするつもりは
有りません。上記に書いた理由で'`,、(´∀`) '`,、
論点から外れて済みませんです(^◇^;)
追伸
勿論、犬肉食は韓国文化に限定される事では有りません。
犬肉食をも韓国起源説にするなんざ嘲笑対象以外の何者でも
無い事は勿論の事ですm9(^Д^)プギャー
先日のエントリー
韓人、特に本土人が如何に見栄で出来ているかの見本ですね。
「韓国人は犬肉食らうんじゃい!!文句あっか!!」
ってな居直りすら有りませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ
これが中国人だったら堂々としている所ですな。
ったく目先の自尊心を守る事しか知らない愚民の国ですな。
在日すら呆れ果てるレベル( ゚д゚)ポカーン
日本人のストレスも限界かと
いい加減向こうから国交断絶の話を出してきてもよかろうもん。
ダブルスタンダードもだが、めんどくさい相手というと言葉足らず。
嫌って嫌がらせしてくる、害も悪意もある相手とつきあうのは、それを増長する行為。
日本の優柔不断な態度、ひいてはいつまでも国益を深刻に害している売国行為は赦せない。
それは今の政権だけでなく、戦後長いこと君臨してチョンをつけあがらせたどこかの党の功績といってもいい。
もう本当に嫌。
もう本当に嫌。
もう本当に嫌。
スイーツの大会しかりサッカーのランキングしかり、全てにおいて日本を意識せずにはいられない韓国から日本を捨てるなんてあり得ないと思います。
文化
彼の国は何か誇らしいのが文化と考えてるんでしょうね、だから漢字知らない者が書くハングル文学が成立しなかった(今ではハングル自慢してますが)
>日本人の中には、何が何でも韓国の狗肉食は韓国の文化であると言いたがる人が存在するようです。
何が何でも韓国の狗肉食は韓国の食文化ではないと言いたがる人も日本人の中に存在するようです。
そもそも文化であること自体を認めないということでしょう。
>しかし「その国固有の文化」と言うからには、少なくとも私は、その国において広く認知され、且つその国の人々がそれに対して肯定的であり、更に今後も出来る限り継承していくことが望ましいと考えているものではないかと思っています。
時代や価値観の変化で、認知度が下がり、否定的見解が生まれ、継承が不可能となり、過去の遺物になり消滅していく「その国固有の文化」もあることでしょう。
その場合は「その国固有の文化」だった、と過去形となるだけですね。
どのみち、韓国の犬食が「その国固有の文化」である必要は特に無いのですからどうでもいいことです。
固有文化としての要素を発見したければ朝鮮の犬食の歴史や料理の体系でも見て客観的に判断できればいいでしょう。
おかしな価値基準の投入は無用です。
>また韓国人にとって、韓国文化とは須らく誇らしかるべきものであって、「誇らしくない韓国文化」などは存在しません。
これがブログ主の見解であり、韓国人の対外姿勢に通じるものとされていることは理解しました。
>いずれにしても彼ら自身が狗肉食を否定する以上、外部たる私たちが彼らの内部を慮り、頼まれもしていないのにそれを文化として評価したり擁護したりする義務はありません。
文化への評価や擁護は自由にやれば良いだけの話です。
韓国以外の国の文化に対しても同じ事です。
>あらかじめ釣り宣言をして釣りをした方はともかくとして、それにさっくり釣られた方がいたことにも少々驚きましたが、一番驚いたのは「韓国人になったつもりで回答」してみせた人がいたことです。
>それは、日本人が韓国人になったつもりになってまで韓国人を慮るべきだということなのでしょうか。
私の発言は以下のものです。
>2011/06/29-22:42 | URL | abcd #GpKNFZ9I
>2011/06/30-00:27 | URL | abcd #GpKNFZ9I
>2011/07/01-19:52 | URL | abcd #GpKNFZ9I
私は韓国人がどうすれば良いのかと書いたと思いますので、「日本人が韓国人になったつもりになってまで韓国人を慮るべき」などという過剰な受け取り方は不要です。
日本人がどうすれば良いということに関しては何も書いていません。
abcdさん
〉日本人がどうすれば良いということに関しては何も書いていません。
それじゃ~、さんざんまくし立てて、何が言いたかったの?
「韓国人がこうすれば」なんて、少なくともこのブログでやることですか? それこそ、日韓チャットで朝鮮人相手にやるとか、自分のブログでやることだと思いますよ。
余りにも、今のところ斜め上を突っ走ってますよ。
>2011/07/02-17:41 | URL | スキップ
>それじゃ~、さんざんまくし立てて、何が言いたかったの?
コメント欄の流れで自分なりの分析をしたまでですね。
コメント欄において相応しくないというならそれはあなたの意見の自由かもしれませんので書けば良いでしょう。
〉コメント欄の流れで自分なりの分析をしたまでですね。
?と書いた人もいらっしゃるように、何故あの流れでそうなるの?
〉コメント欄において相応しくないというならそれはあなたの意見の自由かもしれませんので書けば良いでしょう。
大丈夫ですか?
論理展開も日本語もあやしいですよ。
韓国人が冷静に返すやり方を自分なりに書いただけですね。
拡大解釈に対しては否定するだけです。
コメント欄に相応しくないかどうかは分かりません。
これでいいですかね。
abcdさん
是非とも、月見櫓さんの過去ログをもう少し見てほしかったですね。この短い間にも主張がコロコロ変わって言い訳ばかり。
コメント欄の流れで自分なりの分析をしたまでですね。
→韓国人が冷静に返すやり方を自分なりに書いただけですね。
コメント欄において相応しくないというならそれはあなたの意見の自由かもしれませんので~
→コメント欄に相応しくないかどうかは分かりません。
鳩も豆鉄砲くらって驚いてしまいそうなほどブレブレですよ。
同じですね。
分析をして自分なりのやり方を書いたまでです。
他者のコメントに対して相応しくないと言うのはあなたの自由でしょうから、それは書けば良いでしょう。
こちらにも自由はありますからコメントで書いていたわけですが、その内容が相応しくないものかはわかりません。
これでいいですかね。
言い訳になってないのに気づいてますか?
〉同じですね。
分析をして自分なりのやり方を書いたまでです。
同じなら、なおさらあの流れで、何故、この展開になったのか説明できていません、残念。
このブログではなく、自分の所か、日韓チャットで韓国人相手にやることだと言いました。もちろん私の考えですが、少なくともあなたよりは客観的に見て、論理展開しているつもりです。それに対して、答えになっていません。
それどころか、 あなたの自由→わからない→あなたの自由だがわからない
変わってないように感じるって、すご~い!
それとも、このブログのこのコメ欄をみている韓国人相手にアドバイスでもしたかったのかな~?
>同じなら、なおさらあの流れで、何故、この展開になったのか説明できていません、残念。
他者の書き込みは、あなたの思い通りの展開には必ずしもならないし、その必要も無い、ということかもしれません。
>変わってないように感じるって、すご~い!
特に変わってはいません。
>それとも、このブログのこのコメ欄をみている韓国人相手にアドバイスでもしたかったのかな~?
誇大妄想でしょう。
正に朝鮮話法
〉他者の書き込みは、あなたの思い通りの展開には必ずしもならないし、その必要も無い、ということかもしれません。
何が言いたいの? 何の説明にもなってないし、ごまかせてもないよ。
〉特に変わってはいません。
反論は、具体的に論理的にお願いします。説明できていません。
〉誇大妄想でしょう。
そのように書くのなら、何故、あの流れで韓国人の立場で書いたのかを説明して下さい。誇大妄想と思う理由は?
誇大妄想と書けば、相手が怯むとでも考えているかのような文章の流れになってますよ。
>2011/07/02-19:28 | URL | スキップ
>何が言いたいの? 何の説明にもなってないし、ごまかせてもないよ。
ごまかしてはいませんね。
>反論は、具体的に論理的にお願いします。説明できていません。
>コメント欄において相応しくないというならそれはあなたの意見の自由かもしれませんので書けば良いでしょう。
>2011/07/02-17:56 | URL | abcd #GpKNFZ9I
↑
私のコメントに対するあなたの意見は書けば良いと最初から書いていますね。
それがどうかしましたか。
>そのように書くのなら、何故、あの流れで韓国人の立場で書いたのかを説明して下さい。誇大妄想と思う理由は?
>文化の認定と「誇らしい」という感情問題は別で構わないわけですが、冷静に返せなかったのがこの韓国人の不幸のようですね。
>2011/06/29-22:42 | URL | abcd #GpKNFZ9I
ここから始まった話で、韓国人も犬食文化だけを普通に例外扱いすれば冷静に対応できるのではないかという内容を書いただけですね。
「韓国人の立場で書いた」のは単なる一つの方法に過ぎないことです。
これ以上の意味付けを強引に求めるなら妄想のみでお願いします。
abcdさん
「私は悪くない」とだけ読めました。
色々言い訳(分析でしたっけ?)して月見櫓さんの今回のエントリーの対象から外れてる!と言いたいのかな?
それとも対象に入ってるのを認めてるけどそんなつもりじゃないやい!って言いたいのかな?
どっちにしたって(上記以外の場合もあるんですかね?)何故?と問われて答えない・はぐらかすのは不誠実ですよ。
自分の駄文をよそ様のブログのコメント欄に晒す訳ですからね。
晒した時点で責任を負うべきでしょう。
質問されてはぐらかし、はぐらかしを責められて疑われ、誇大妄想とまで言い放つ。それがあなたの誠実さってことですね。
お見事です。
>2011/07/02-20:07 | URL | 名無櫓 #d3xRQPUk
「何故、あの流れで」という疑問には答えました。
記事中の会話形式をなぞる以外にも、色々やり方はあるでしょう。
しかし、それがどうしましたか。
余計な拡大解釈や妄想が発生するので「韓国人の立場で書いた」のがダメだというならどうしようもありません。
しかし、そのようなことまで私は関知しません。
答えた?
前回のコメントに関しての話じゃないです。
何故今回のコメントにあれほど長々と書き込んだのか?という事です。
反論ですか?自己擁護ですか?
その趣旨が傍で見ている私たちにわからないんです。
そのことについての解答はありましたっけ?
少なくとも今のあなたの解答は、他人を納得させるためのものではないですよ。
他人を納得させるためのものではないのであれば、自分のブログなりでやればいい事で、他人様のなわばりでやることでは無いと思います。
主義・主張をここでおっしゃりたいのであれば、他人を納得させる理屈を持ち出してください。
分からないのは相手が悪い!ってのはよろしくないと思いませんか?
<丶`Д´><ウリはウリの立場で書いたニダ!これ以上ケチをつけるチョッパリに謝罪と(ry
こうですか、わかりませんwww
朝鮮話法
あんまり、同じ人が連続で書くのはどうか、ということで戻って来ました。
最初あなたは、管理人さんと朝鮮人の食い違いを指摘し(この意見自体が上っ面だけのズレた指摘)、
〉冷静に返せなかったのがこの韓国人の不幸のようですね。
と書きました。そこへ
〉逆に韓国人の殆どがこうだと思います。
06/29 23:21By:nabetaco
と書かれて
〉では、私が韓国人になったつもりで回答してみます。
ここに論理展開がないと言ってるのにねぇ~。どういった理由でいきなり韓国人になってみせようと思ったのか、まったく説明できていません。
最初、余りに馬鹿っぽいので相手しなかったんだが、
abcdさん、
あなたは、見たところnabetacoさんに指摘された通り、朝鮮人に詳しいとはいえそうにありません。 しかも、過去ログほとんど読んでないで書き込んだよね(朝鮮人のチャットの平壌運転がわかってないから)。そんな上っ面の人間が朝鮮人の立場に立って?
うわ~恥ずかしい
しかも、朝鮮人の受けた質問と同じ質問に答えただけで、朝鮮人の斜め上の立場に立ってないから!
そんな上っ面を朝鮮人の立場と言ってまで堂々と書いた理由は何なのか?
説明がどこに書いてあるのか、見当もつかねぇ
abcd氏、この人の論法は某日韓翻訳掲示板で見た人そっくり。名前なんていったっけかな? 良心は法に勝るとかいってた人と同じひとじゃなかろか?
>2011/07/02-21:28 | URL | 名無櫓 #d3xRQPUk
>何故今回のコメントにあれほど長々と書き込んだのか?という事です。
「長々と書き込んだ」というのはどのコメントを指しますか。
「何故」と言われても、どのコメントにせよ、理由は、書きたいから、で済む事のようですが。
>少なくとも今のあなたの解答は、他人を納得させるためのものではないですよ。
それは相手が納得するとは限らないでしょうね。
私が間違っていることも多いのでしょう。
それだけのことですね。
>2011/07/02-23:23 | URL | スキップ
>ここに論理展開がないと言ってるのにねぇ~。どういった理由でいきなり韓国人になってみせようと思ったのか、まったく説明できていません。
流れとしてそうしただけですね。
それ以上の説明は必要ありません。
>あなたは、見たところnabetacoさんに指摘された通り、朝鮮人に詳しいとはいえそうにありません。 しかも、過去ログほとんど読んでないで書き込んだよね(朝鮮人のチャットの平壌運転がわかってないから)。そんな上っ面の人間が朝鮮人の立場に立って?
他の人と比べて詳しくないかも知れませんし、過去ログも全部は読んでいませんが、だからどうだというのでしょう。
目の前のエントリーに書き込むことに何の支障もありません。
>そんな上っ面を朝鮮人の立場と言ってまで堂々と書いた理由は何なのか?
その理由はあなたの妄想の中にしか存在しないのですから、こちらからは解明する手段がありません。
abcdさん、日本語が理解できなかったようですね。
〉流れとしてそうしただけですね。
それ以上の説明は必要ありません。
論理的な流れがないから、他の人からも「?」となり、誰も理解できないのに。「それ以上」どころか、どこかで説明したの? そこには残念ながら、論理の「流れ」がありません。説明は必要ないんじゃなくて、出来ないだけ。
〉他の人と比べて詳しくないかも知れませんし、(中略)だからどうだというのでしょう。
目の前のエントリーに書き込むことに何の支障もありません。
ないけど、書いた責任は負います。あなたの意見は、残念ながら、上っ面で浅い。だから、突っ込まれる。まともな論理的思考が、あなたには出来ていません。
その理由はあなたの妄想の中にしか存在しないのですから、こちらからは解明する手段がありません。
ということは、自分でも何を考えて書いたのかわからないということですなw
なんで朝鮮人の立場になる必要があるのだろう?
頼まれてもいないのに勝手に日本人が朝鮮人の立場であれこれ発言するなんて、朝鮮人にとってもいい迷惑では?
>2011/07/03-01:38 | URL | スキップ
>論理的な流れがないから、他の人からも「?」となり、誰も理解できないのに。
他の人が書いたクエスチョンマークがどういう意味を持つかは私は知りません。
>だから、突っ込まれる。
構いませんね。
誰も拒否していません。
>ということは、自分でも何を考えて書いたのかわからないということですなw
何が「ということ」なのか意味不明です。
あなた独特の思考法によって導き出される「理由」はこちらにはありません。
abcd様
2011/07/01-19:52abcd
独島問題と異なり国内世論も現実に割れているようですから、現象をそのまま語ればいいだけの話です。
前回記事のコメントを今回記事のコメント欄にあげさせて頂くのはどうかと思いましたが、敢えてこちらにてお聞きしたいと存じます。
独島問題という呼称はこれも朝鮮人の立場に立っての表現でしょうか?
論理の流れと謎
1:冷静に返せなかったのがこの韓国人の不幸のようですね。
2:逆に韓国人の殆どがこうだと思います。 06/29 23:21By:nabetaco
3:では、私が韓国人のつもりで…
いやいやいや、
この、2から3のどこに「流れ」や、つながりがあるの?
で、韓国人のつもりになった受け答えが必要あるの?
以下、誤魔化しの朝鮮ループ
で、どうして3が必要なのか、推測すれば邪推だの誇大妄想だの言うしねぇ~。
それでもって、
〉私は韓国人がどうすれば良いのかと書いたと思いますので、
と書いただけで説明した気になってる。
仮に千歩、万歩譲って、3で韓国人はこう書けば良かったのになんて考えてたら、それこそバカ丸出しです。
誇らしければ捏造してまで「韓国起源説」を主張して賞賛を求める。
その一方で、それが誇らしくなければたとえ事実であっても否定し、場合によっては「誤解・妄言ニダ!」と謝罪すら求める。
朝鮮人にとっての「文化」とはその程度のもの。
しかし、その思考は傍から見て非常にグロテスク。
はっきり言って「キモい」。
私は前記事のコメで次のように書きました。
『fetia氏の「機械的な問いかけ」を勝手に悪く解釈して自爆した感じでしたね。』
しかし、相手の性質も考えずに無意味で無責任な「配慮」をすれば、自爆するのはむしろ日本人側になるのではないでしょうか。
「日本人的美徳」に付け込む寄生虫にとっては、そんな相手を騙すことなんざ、赤子の手をひねるより簡単なことですから。
そしてそういう「寄生虫」は現に多数存在しています。
人の善意を「付け入る隙」としか捉えられない連中に対する「配慮」は百害あって一利無し。
それから、反論するのは結構なことですし、fetia氏もそれを歓迎しておられるようですが、その前に一度過去記事に目を通すことをお勧めします。無駄な恥をかきたくなければ…ですがw
(せめて反論する当該記事の内容ぐらい読み取るのが常識と言うものでしょう)
でも、こういう「日本人的美徳」についてのやり取りってはっきり言ってデジャヴなんですよ。
abcdというよりgdgd
コメントの応酬、長すぎて細かくは読んでないですが・・・
この件、前回のエントリで管理人さんがポロリとこぼした
> 身内(朝鮮人同士)ではニヤニヤしながら否定しないけど、対外的には血相を変えて否定する。狗肉に限った話じゃないよね?w
というのが全てではないか?と感じています。
こーゆー朝鮮人の内側の捻じれた心性を、僕ら市井の日本人がロジカルに理解しようなんて、無理だと思います。
無論、出来るものなら理解したいので、ソレを求めてこちらのブログを読ませていただいたり、自分なりに考察とか反射をコメント欄に残して、朝鮮人含む他の方との交流を求めたりする訳ですが、それを長い時間つみあげてしまってるのですが、コレを理解・消化するのはホント無理だと思います。
なので僕は、この「朝鮮人と狗肉食」については
> 身内ではニヤニヤしながら否定しないけど、対外的には血相を変えて否定する。狗肉に限った話じゃないよね?w
というのを胸に刻んで、朝鮮人はこうなんだと言う認識を持って、狗肉食からの朝鮮人考察からは一旦身を引こうと思うものです。事実をそのままに把握すること以外、僕が手を延ばしても届くモノはないな、と思い知りました。
合わせて事実として
・料理店はあるものの食材の狗肉の供給ルートは不明確
・食肉となる犬の品種改良などの研究は殆どされていない
・極めて残酷な屠殺が正しいとされている
についても、これも「なぜ?」は相当理解できない訳ですが、事実をそのままに把握することにして、これ以上考える事は止めようと思います。知りたいのはやまやまですが、無理だと思うので。。。。
敢えて狗食を擁護します。
何時の日かチョーセン人がそれが無かったように振舞うのが不愉快だからです。支那人の人肉食は自国の数々の歴史書にあらわれていて逃れようがありませんが、チョーセンにはそのようなものもありません。文化かどうかは分かりません、ただ文化であると言ってあげたほうが残し易いのであればそれもありだと思っています。
もう既に・・・
朝鮮人の、特に韓国での狗肉食はもう食文化とは言えないでしょうね。今後も一部の人々の風習とか、今でも伝わる奇習扱いと言ったところに落ち着くのではないでしょうか?
ブログ主さんの仰る様に、食文化を『恥』と認識してしまったらもう終わりですし、彼らの性向と言うか、気質から考えたら『恥』は耐えられないでしょうし・・・
なんせ今まで食用を兼ねた家畜だった犬が、世界中では愛玩・人間の友となっていたら、食文化として継続するには相当の覚悟が要りますし理由付けも必要でしょう。
まぁこの辺からしても日本の『鯨肉食・イルカ肉食』(一部イルカは人間の友だと言う方もいるでしょうが、それは個々人の話なんで)とは違うと私は思っていますし、同一視されると腹が立つんですよね・・・同じと言うなら『鯨やイルカをペットとして飼ってみろ!』とw
犬食
>一部の人々の風習とか、今でも伝わる奇習
年間200万頭前後の犬が食用として消費されている
一般的だと思われます
ついでにあちこち湧いてる工作員も恥じれ
戦争や飢饉?などで、やむなく食べられそうなものは食べること・・・それを誰が非難できるものか。
自分だってその時その立場にあったなら、断固として食べないと断言できるだろうか?
そういう特殊な時期に、食べたくない優先順位の生き物を食べることは、致し方ないし、誰も非難などできないと考える。
だが、朝鮮人の場合それは当てはまらない。だから赦せない。上記のような「致し方ない場合」にも、
それを苦しめて陵辱するような殺しかたをしたら「旨い」などと・・・それは「やむなく」食べるのではない。
軽蔑する。なるべく苦しまない最低限の思いやりと謝罪を込めて屠(ほふ)り、感謝して無駄なく食す。
生きるために他の生き物の命を頂くとは、本来そういうことだと思う。
それさえもどちらかというと、奪う方の罪悪感を薄めるコッチ(殺戮)側の自慰と言ってもいい。
が、それでも思いを馳せるのが、食べる側の最低限の心得じゃなかろうか?でなきゃベジタリアンにでもならなければ申し訳なさ過ぎる。
恥などないのだろう。感じないのであろう。だが数少ない隠したがる狗食文化というのも「恥ずべきポイント」がズレている。
あったことを恣意的になかったことにする。なかったことを如何にもあったことのようにする、その尊大な言動に。
狗を食べてたことを恥じるのではなく、嘘を吐きまくったり事実を歪曲しまくったり、そういう下種な人為的言動を恥じれよ。
迷惑この上ない外道どものおわす恥国家
都合のいいことだけを認める行為は、逆に言えばその時々に都合のいい場合は肯定にまわるということで、主張もいつもコロコロ変わるということ。
そんな身勝手で七変化な自己中とは、誰もつきあえない。
チョンが未来永劫、誰とも関わらない宣言でもしてくれれば、半島内で何をやってても、何を主張していても構わん。
世界に向けて半島から這い出してくるならば、自覚を持って頂たい。
abcdさんのおかげで、私のような未熟者にとって、「朝鮮話法」とはいかなるものか、ということだけは、ようく分かりました。
多分、他の「朝鮮初心者」の方々も同じでは。
昔はこれでもけっこうリアル韓国人との付き合いがあった方なのですが、それでも今回の「朝鮮話法全開」には、
「あ、なるほど、こういうことね・・・・・」
と・・・・。
これでは、韓国人のことあまり知らない一般和人は簡単にもっていかれるでしょうねぇ。
管理人様のご苦労はつきませんね。
どうか、今後とも現実と真実の普及活動に励まれますよう。
陰ながら応援しております。
そうそう、そのリアル韓国人に「犬食」について面と向かって聞いた時の反応は、典型的に次の2つに分かれましたね。
私「韓国って、犬食べるんでしょ?(特に深い意味は無し。単なる興味)」
韓人A「犬を食べて悪いですか?! 日本人だって馬食べるでしょ!?」
(興奮して顔真っ赤)
韓人B「(困ったような顔をして)私は犬食べないですよ。韓国だって食べない人はたくさんいます。一部の人だけです、誤解しないで。困った風習です」
さもありなん、な反応って感じすかね。
管理人さんのblogを読んでいてわかったような気になっていたのですが
なるほど、指摘されるまで、上記のアレが朝鮮話法だと
すぐには看過できませんでした。
狗食の否定には「アジアの白人」を自称してるのと関係ないのかな?鯨とか海豚を密漁してる(勝手に網にかかった)なんかも。
そろそろ
「では、私がabcd氏になったつもりで回答してみます」
という進歩的(w)日本人が表れないかなぁ…
>2011/07/03-04:21 | URL | スキップ
>私は韓国人がどうすれば良いのかと書いたと思いますので、
と書いただけで説明した気になってる。
書いていない事を書いていないと説明すれば十分です。
流れの説明は本来どうでも良い蛇足ですね。
流れが理解出来ない、それはダメ、「韓国人はこう書けば良かったのになんて考えてたら、それこそバカ丸出し」
→ゆえに妄想、なのではどうしようもありません。
“日本人がどうすれば良いのか”ということを書いていないということだけですからね。
あなたが「バカ丸出し」としていることを考えただけです。
「バカ丸出し」と評価するのは自由で構いませんが、妄想の養分にするのは止めるべきですね。
探すと色々巡り合うもので・・・
>のむぴさん
『今後も一部の人々の風習とか、今でも伝わる奇習扱い』を、現在の朝鮮人の応答から見ても
『今後は』にしておけば良かったかもしれませんね。
そこで気になったので、『年間200万頭前後』の狗肉消費量が過去と現在ではどの様に推移してるかネットの中で検索してみました。
しかしよくヒットするのが『2006年、韓国国務調整室が行なった調査によると』の『200万』の数字のみで、その後の消費量の増減には行き当たりません・・・検索の仕方が悪かったのか、その手の話しで数字を探すにはハングルで検索するしかないのか・・・面倒くさいのでやめましたw
ですが幾つか面白いものに行き当たり、その一つが下記の記事でした。
『ポシンタンは保養食でない…なぜ? 菜食主義漢方医師が明らかにする夏保養食の虚と実』
http://news.hankooki.com/lpage/society/201107/h2011070408443621950.htm
2ちゃん経由でしたが面白い記事だったのでリンクを貼っておきます。
そしてもう一つ。これはブログのエントリーでヒットしたものですが、『狗肉食は韓国の伝統的食文化ではない』という、「あれ?」と思うような記事でした。
『なぜ犬食は問題なのか』
http://d.hatena.ne.jp/sengangs/20101107/1289142660
面白いことがもう一つ・・・このブログの『なぜ犬食は問題なのか』エントリーのコメント欄をご覧あれ。なぜこの事にそんなに関わろうとするのか・・・
これからかくことは戯れ言です。
abcdさんが、最早何を言っているのかが、理解できません。そこで、もしかしたらこうではないか? と想像して少し書きます。ゆえに、戯れ言です。もし理解できてる方がいたら、解説してくれるとありがたいと思います。
〉書いていない事を書いていないと説明すれば十分です。
流れの説明は本来どうでも良い蛇足ですね。
私が、説明した気になっていると書いてこの発言。
もしかして、散々どうしてあの流れであの発言か聞いたことに対して、説明してないことに気づいたの? おかしいな~?
〉「何故、あの流れで」という疑問には答えました。
って、自分で書いてたのに~
で、結局、説明し終わったのか、説明はないのか?
〉「バカ丸出し」と評価するのは自由で構いませんが、妄想の養分にするのは止めるべきですね。
仮に~たら、と書いてある通りに、もしあの程度の低レベルならバカ丸出しと書いただけで、あなたをそのように評価したわけではありませんよ。それとも、自分から、その通りのバカ丸出しって認めちゃってるの? まぁ、それもあなたのいうようにそう考えるのは自由ですな~。
〉流れが理解出来ない、それはダメ、「韓国人はこう書けば良かったのになんて考えてたら、それこそバカ丸出し」
→ゆえに妄想、なのではどうしようもありません。
すいません、何を言ってるのかが、さっぱり??
わからないから、推測で書くので、それは、妄想ととられても仕方ないですがW
バカ丸出しって言葉を気に入って、そんなに何回も使ってくれるなんて! ちょっと下品だから、「仮に」と誰も該当しないように書いたんだけどな~
>diskさん
携帯でみてるので最初のリンクは見られません残念です(^_^;) 私は中国人が痰を吐くのも文化だと思っておりますので、文化を何か高級なものという前提で話されると違和感があるのです
>のむぴさん
ああ・・・最初の2行以下はのむぴさんへの返答ではなくて、のむぴさんの仰った事が気になって色々と検索してたら行き当たった事を、こちらのブログのコメント欄をお借りして記載させて頂いただけです。一行空けて書けば良かったですね。
それと、私は別に『文化を何ら高級なモノ』という前提はしていませんよw
のむぴさんの私へのコメントが『現在は、年間200万頭も食しているのだから一部の風習・奇習と捉えるのはおかしい』と、私はその様に読み取れたのでソレに対してお答えしたまでです。まぁ私の最初のコメントでその様に捉えられたのなら、私の文章力の無さなのでしょうがw
>diskさん
前回の高級云々はdiskさんを指しているのではなく、ブログ主さんや韓国人が文化に思い入れがあるようなので(リンク先にも「文化のような高級なものでなく」とありましたな)それに違和感を感じたということです、拙い文章で誤解させて申し訳ないであります
看過する許容範囲を超えているので書きますw
朝鮮犬食いが文化であるか否かには【まったく興味がない】のですが、中国人痰吐きまで文化だと言い出されてはいち読者としても看過できません。w
日韓チャットにおいて下記のような会話は非常に一般的です。
K:日本文化に興味があって来ました。
J:どのような日本文化でしょうか?
K:日本アニメやARASHI、オコノーミヤキも美味しいですぅ。
J:orz
かなり脱力ですが彼らにとっては文化の範疇なのでしょう。
面倒だし【朝鮮人が朝鮮語で喋っている】のでスルーです。w
しかし長年読んでるブログで【あまりにも間違った日本語】を看過するのは少々無責任なよーな、釈然としない気持ちもありますね。
私は下に示す広辞苑を支持し、自分自身もこのような理解でおります。
ぶん‐か【文化】‥クワ
①文徳で民を教化すること。
②世の中が開けて生活が便利になること。文明開化。
③(culture) 人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。衣食住をはじめ技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の様式と内容とを含む。文明とほぼ同義に用いられることが多いが、西洋では人間の精神的生活にかかわるものを文化と呼び、文明と区別する。⇔自然。
辞典より
?世の中が開け進むこと。?人間の精神活動がつくりだすもの。
>TokyoCatさん
ご自分で書いてらっしゃるように?略ー生活形成の様式と内容とを含む‐略
ならば痰吐きだろうが立ち小便だろうが、あるいは蕎麦を音立て啜るも生活様式であり文化といえますね
お久しぶりです
こんばんは。どうもご無沙汰しております。
さすが鮮人狩りに慣れ…ゴホンゴホンコリアウオッチのベテランであるTokyoCat様、かなり低水準で推移している議論(ほんと、いい訳がましいようですがこんなはずじゃなかったんです…TokyoCat様やあら座様などの、意外な所からの突き・斬激などで僕が斬られ…たとおもいきやabsan様やポチさまが飛び込んでとっさに救われ、最後は僕が血まみれで白旗を上げながらも、fetia様も含めて冗句を交えての感想戦を言い合う──などと甘っちょろいことを考えていましたorz)話を戻して低水準でごにゃごにゃやってるアレなんぞを見かねて、さすがに論点の一つが「文化」の定義にあるということを見定め、字引による定義を出されたわけですね?さすがです。
だからこそ先ほどの妄想展開が現実のものならば、
「文化は、<もの>としての歸結を持つにしても、その生きた態様においては、<もの>ではなく、又、發現以前の無形の國民精神でもなく、一つの形(フォルム)であり、國民精神が透かして見られる一種透明な結晶體であり、いかに混濁した形をとらうとも、それがすでに<形>において魂を透かす程度の透明度を得たものであると考へられ、從つて、いはゆる藝術作品のみではなく、行動及び行動樣式をも包含する」とした三島由紀夫の定義や、これを「これは見事な文化の定義だといって差し支えない」と言った西部邁の言葉を引き、必死こいて字引の話から強引に次元をずらす、とか、ああ、失ってしまった今さら、あれこれ考えが浮かんでは消えます。
ほんとうにこのたびはご迷惑をおかけしました。
fetia様へ
>あらかじめ釣り宣言をして釣りをした方はともかくとして
このたびはfetia様のブログにおいて、大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
重ね重ね本当に申し訳ございませんでした。
その上で一つだけ訂正させて頂くというか(いやそんな立場にはいないのですが)、それでも一つだけ申し開きをさせて頂きますと、僕はこのブログ月見櫓のコメント欄で「釣り」などという行為をしようと思ったことは一度たりともありません。
「釣り行為」というのは、ただサカナがいっぱい集まってくれれば良い、そのためになら自分が信じていないことでも知らないことでも、とにかく衆目を集め、賑やかせればよい。そして最後の最後で「釣りだよバーカ」と、書き連ねたことを本気にした人たちを愚弄して自分だけ暗い満足に浸る──そういうものと承知しております。僕はそういった行為が(よほど特殊な例外以外)大嫌いで、それをいつもお世話になっている月見櫓コメント欄でやろうなどとは、思いもよらないことです。
僕がやりたかったのは、以前にもちらと書きましたが翻訳掲示板時代に行われた日本人のみの紅白戦のようなものでした。
そして、そのために(今からふり返れば穴ぼこだらけですが)「いかにフェアに」論題を提供するかにも心を砕きました。fetia様がエントリで示して下さった老人の肖像画を慎重に眺め、自分自身の説明を何度も点検しながら「いや、あれは老人ではなくて男女の犬とも考えられるよ。いや、こちらの方が正しいかも知れないね」
ttp://blog-imgs-10-origin.fc2.com/m/e/r/merubeiyumori/62_28114650.jpeg
というのを示したつもりなのです。
そうすることによって、いろいろな良い効果が出ると(そのときは浅はかにも)期待してしまい。結局は当該エントリだけでなく別のエントリ、そしてわざわざ同テーマを少し違ったカメラ位置から写した新規のエントリまで立てさせるはめになって、もうほんっっっっっっっっっっとに申し訳ないです。×としてしばらく専にでもなろうかともおもったりします。ほんとうに申し訳ありませんでした。
追伸:でも老人を若い男女と指摘するにあたり、ログに登場する全人物や自分自身の心も観察しながら(時に自分を突き放しつつ)、真剣にやりました。その観点から言えば、もし僕がfetia様と仲違いし、論争することになれば、アレに近いようなツッコミをいれるはずです。今回のログに関してはfetiaさまへの悪意などみじんもなく、かなり純粋な攻撃シミュレーションが作れたと思います(6時間くらいかかったと思います)。「なんだとぅ、ふっこのマヌケめ。ならこう返してやる」とか、お酒を飲みながらとか極悪○人の皆様と一緒に、とか鋭い突っ込みを入れまくっていただければ幸いです。このたびは本当にお騒がせいたしました。反省しております。。。
>のむぴさん
広辞苑は、文化とは「物心両面の成果」と、まず定義しています。しかも、「自然に手を加えて」と言う条件付きです。痰吐きや立ち小便は、「自然に手を加え」た「成果」と言えるのでしょうか。
次に「生活形成の様式と内容とを含む」とありますが、これは「物心両面の成果」と言える「生活形成の様式と内容」と言う意味ではないでしょうか。
その証拠に、「生活形成の様式と内容」の例示として挙げられているのは「衣食住をはじめ技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など」とあり、広辞苑の編集者は、ある程度の高尚なもの=「成果」を「文化」として想定しているのではないかと思います。
痰吐きや立ち小便は、文化と言うより、単なる悪習だと思います。「悪習」というのが日本人の価値観にすぎないならば、自然状態と言ってもいいでしょう。それらを「文化」と呼ぶ場合、皮肉や揶揄(自分のものなら自嘲)の意味合い(例えば、ボロボロの小さい家を「豪邸」と称したりするのと同じ)が強いのではないかと考えます。
今度は妄想Wです
まさかのまさかのまさかとは思います。いくら何でもここまでではないだろう、ということで妄想Wとでも考えて下さい。
〉“日本人がどうすれば良いのか”ということを書いていないということだけですからね。
あなたが「バカ丸出し」としていることを考えただけです。
と、2つの文章が一緒になっていました。後半の文章については、「韓国人のつもりで」書いたあの謎シミュレーションで、韓国人はこう書けば良かったのにと考えたととれます。
それに、前半部分がくっつくと、更にマヌケになってしまうのに… 前半部分は、「日本人はこうすれば良かったって書かなかっただけで、そんなことも理解できてないの?」ととれます。
あの謎シミュレーションに、この発言! 合わせると、
俺が見本を見せてやる! こうやれば、韓国人もこう答えてうまく行くぜ!
まぁ、妄想ですので気にしないで下さい。既に指摘している通り、韓国人にした質問と同じ質問に答えただけので、何の意味もない上っ面シミュレーションでまさか、そんな大それたこと考えているなんて思いませんよ。
ただ、もう、日本語があやしいと考えるだけです。
添削です
日本語があやしいというのも理由があります。
〉“日本人がどうすれば良いのか”ということを書いていないということだけですからね。
同じ文章で「ということ」2つ。普通なら、どちらかいらないと簡単に考えがちどすが、どちらもいらない。
“日本人がどうすれば良いのか”を書いていないだけですからね。
まあ定義はいろいろです
モバイル国語辞典より
ぶんか【文化】
?世の中が開け進むこと。
?人間の精神活動がつくりだすもの。
痰を吐くにせよ小便するにせよ、「どこでするか」「どこでもいいか」選択するのは各民族の伝統的価値観による精神活動ではないでしょうか?まあ「文化」という言葉に思い入れがある人には納得できないでしょうね、「犬食いは文化というほど高級ではない」「文化なら洗練されてるはずだ」…そういう考えも頭から否定はしません、しかし猿の芋洗いだって『文化』という立場もあります、自分の考えと少しでも違うと認められませんか?黙っていられないと広辞苑持ち出して『ほらお前間違ってる』と優越感に浸りたいですか?では勝利宣言高らかにどうぞ『あいつはモバイル辞典、俺は広辞苑だ俺の勝ち』おめでとうございます
配慮というか
一部の日本人の韓国への態度は、なんというか、「優しい虐待」に見えます。
増長させてしまったのは、明らかに日本人ですよね…。
でも、韓国って、日本の一部でもなければ属国でもないし、いいかげんにすればいいのに。
プライドがあれば、普通、恥ずかしい見苦しいありえないってのたうちまわるはずですが。
蒸し返すつもりはないのですが、
ベルサイユ宮殿にトイレがない事も文化、
というとなんとなく両者折り合えるのではないかしら、と思いました。