管理画面

スポンサーサイト


2018年冬季五輪開催地決定と韓国人の平壌運転

2018年の冬季五輪が韓国の平昌に決まりましたが、個人的にはあそこで冬季五輪って、どの程度のクオリティが出せるのか疑問です。

韓国最大のスキーリゾート、龍平リゾートの公式サイトによると、龍平リゾートのある平昌はソウルの東約200kmに位置します。緯度的には日本の新潟よりやや下、長野よりやや上と言った辺りですから、ウインタースポーツ適地と言えないこともありません。

しかし平昌は、気候的に新潟や長野と大きく異なり、冬期の降水量は極めて少なく、検索でヒットした幾つかの現地レポートを見ても、ゲレンデは人工降雪機に大きく依存しているようです。
  ※参考(白馬と湯沢のデータは日本の気象庁ホームページ、平昌はWikipediaからの引用)
  ・白馬 2月の降水量(1981~2010年の平均値)134.9mm
  ・湯沢 2月の降水量(1981~2010年の平均値)213.mm
  ・平昌 2月の降水量(基準になった年度不明)50.1mm

ウインタースポーツは、気象条件に大きく影響を受けます。確かに、調べ得たデータを見る限りでは、冬期の平昌はかなり寒くなるようですので、雪質はともかくとして、人工降雪機でコース上だけに雪を敷き詰めることも不可能ではないでしょう。ただ、平昌の冬季五輪立候補は今回で三度目ということもあり、10年以上の年月を掛けて、五輪誘致に都合の良いデータばかりをピックアップしている可能性は、何しろ韓国人のすることですから十分に考えられます。

更に言えば、平昌は大変不便なところにあります。同じく上記公式サイトによると、ソウルから車で2時間半かかるそうです。また、韓国におけるスキーを楽しむ習慣は、ごく近年に富裕層を中心に始まったものだそうですから、当然その規模も、少なくとも日本と比べると非常に小さいものです。

日本発の海外スキーツアーのパンフレットの片隅に、「ドラゴンバレー」という名称でこの龍平リゾートが掲載されているのを見たことがありますが、その内容のお粗末さにしては、ツアー代金は決して安くありませんでした。しかも一番安いものは、ソウル市内滞在で、ゲレンデまでは朝晩の送迎になります。これに参加するぐらいなら、北海道スキーの札幌ステイを選んだ方が、内容的にも価格的にも、余裕で納得行くだろうと思いました。

昨年のF1レース開催の時もそうでしたが、会場設備だけでなく、輸送手段や宿泊施設などもおそらく、オリンピックを開催するには現在あるものだけでは全く足りないでしょう。あと7年もあるんだから、いくら韓国人でも余裕で間に合わせることが出来るだろうと思いたいのは山々ですが、何しろ相手は韓国人ですから、楽観は出来ません。

もちろん、韓国人選手を除いて、国家を代表してオリンピックに出場するほどの選手になれば、どんなに粗悪なコンディションと最低のホスピタリティの会場であっても、それを言い訳にしたりはしないでしょう。オリンピックに出場するということだけで、アスリートにとっては十分に名誉なのですから、あとはそれぞれがベストを尽くして結果を出すのみだろうと思います。

ですから、平昌での冬季五輪開催について、その適否を私たちがとやかく言うのは、少々お門違いかもしれません。

ただ、彼らが国際大会を誘致するのは、それが何であれ、あくまで国威発揚のためであり、その箔を私たち日本人を含む外国人に対する騙しの有力な材料に使ってくる可能性が極めて高いということだけは、とりあえず肝に銘じておくべきではないかと思います。

ところで、冬季五輪開催決定の後に、ニューヨーク・タイムズが韓国の五輪関係者の腐敗を暴露したとかで、韓国ではそれを「グローバル恥さらし」などと言って騒いでいるようですが、その内容を見る限り韓国を知る人には、納得の平壌運転でしかありません。

それよりも、たまたま冬季五輪開催地を決定するIOCの総会をネット配信のライブ動画で見ていたのですが、司会者が「Pyongchang」と書かれた紙を封筒から取り出し、読み上げるや、会場に居た韓国人たちが一斉に立ち上がり歓声を揚げたまでは、まあ良いとして、連中がその場で「テーハミング、ドドンガドン」を始めたのにはびっくりしました。

IOC総会、それも冬季五輪開催地決定会場に居るぐらいですから、それなりに地位も権威もあるはずの人々であろうに、さすが韓国人。先述の「グローバル恥さらし」より、あの場違い極まりない「テーハミング、ドドンガドン」の方がよっぽど恥ずかしいと思うのですが(実際、会場の人々はあっけに取られ、司会者は苦笑していたように見えました)、それに言及した報道が全くないところを見ると、彼ら的にはあれは全く恥ずかしいことではなかったのでしょう。

日韓チャットで散々見せつけられた韓国人の均質性を、思いがけないところで改めて確認させられたような気分でした。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

4年前ならいざ知らず

ワールドカップの時のように、
「設備作る金が足りないニダ。イルボン、出すニダ」
にならないことをのみ祈っております。

スポーツにあまり熱を上げることのない自分としては、
けが人の出ない限り、大会自体は勝手にやってくれ。
不正審判は韓国でやる以上、あって当たり前。
それは覚悟の上で開催地を選んだのだろうから。
と最初からあきらめています。

ただ、4年前ならいざしらず、今の日本は余裕のない状態です。
その日本に、設備作る金を出せ。という話の来ないことをのみ
祈っています。

震災復興を後回しにしてでも金出しそうな政党やらなんやらがいることが
非常に気がかりです。

2011/07/11-11:28 | URL | 白丁花 #dxh2Uhv6[ Edit]

イベント目白押しだなぁ

2020年の東京オリンピックを開催されたくなかったので(他県なら大歓迎なんですが)、18年の冬季が平昌に決定したのは、実は嬉しく思っています。
七夕で甥っ子の笹の短冊に『冬季オリンピックは平昌に!そして世界中であの国が物笑いの種になりますように』とでも書こうと思っていたぐらいです。

まぁ案の定、そんな願いをしなくても初っ端から『テーハミング!ドドンガドン!』で世界に先制パンチを喰らわせてくれたのが期待通りだったので、暑い最中に一服の清涼剤と言うところでしょうか。
そして10月のF1GPもまた・・・

2011/07/11-12:26 | URL | disk #8l8tEjwk[ Edit]

結構、無理しております

折に触れて拝見させていただいております。
法則発動ってありますけど、F1もかなりケチがつきました。
日韓ワールドカップは、日本が半分支えたから成功したのです。
ところで、平昌でスキーの滑降とかやる場合、標高差七百メーター以上無いとダメだと思います。ギリギリでスロープがあるようですが、最大斜度26度って、あまりにトロくて笑った。
人口降雪機については、カルガリーオリンピックでも全面的に使用したので余り文句は言いませんけど、無理をしているはずです。
施設が揃わなくて、泣き寝入りの居直りで共催を持ちかけられたら、たまらんねー。
そんな感じです。

2011/07/11-14:04 | URL | ぐりぐりももんが #NhtfC5XQ[ Edit]

ダイナミック・コリア、OinK、KFCに続いて、また新しい肩書きが…
まだ、他にもあった?

2011/07/11-15:49 | URL | スキップ #-[ Edit]

日本は参加を見送って欲しい。
スポーツマンシップどころか人間でもない。
絶対に凄惨な人為的事故が起こる。

2011/07/11-16:09 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

参加を見送れたらどんなに良い事か

とコリアンを知る人は誰でも思うでしょう。
今までが今まででしたから。

でも、頑張って選ばれる選手のことを思えば、
誰もが精一杯頑張って欲しいと応援しています。

日本に被害がなく無事成功して欲しいですね。
平壌運転は期待してますw

2011/07/11-17:03 | URL | のら猫 #OvHVm7hI[ Edit]

随分と昔々ですが、韓国のベアーズタウンというスキー場に滑りに行った事があります
飛行機から見る韓国の山々は見渡す限り高低差が少なく、大丈夫かよ?と思いました
空港ロビーや滞在ホテル、ゲレンデ食堂共にニンニクの臭いが充満しており気持ちが悪くなりました
スキー道具は持参しましたが、レンタルコーナーを見渡すとほとんどがバスケット(ストックリング)が千切れ飛んでいて、ほとんどが”槍”みたいな状態だったし、板もほとんどはエッジが剥がれ飛んでいました
こんな板でどうやってコントロールしろ?と呆れるばかりでした
あんな酷いレンタルコーナーなんて、日本ではどんなにショボイスキー場でも見た事がありませんでしたから
それからは、持参の道具を盗られえはならじ!と、必ず見えるトコで食事したんですよね

2011/07/12-12:03 | URL | 588 #G6KY6t/Q[ Edit]

まだまだありました
滞在ホテルに到着したら、フロントで真っ先に「人数分のフトンは無い!」との事
さすがに男女別の部屋割にはなっていましたが、何が悲しゅうて男同志でヒザ小僧を暖め合わにゃならんのか!と激怒しまして、フロントに咬みつく事”数十分”
ようやく人数分のフトンを用意させましたが、フロント曰く韓国では男同志でも抱き合って寝る事は普通なんだそうです、いきなりアホかと!大体聞いてねぇゾ!
それならそうと最初から言え!と
いくら郷に入れば郷に従えとはいえ、こればっかりは勘弁できませんでした
まだまだあります
ホテルのエレベータドアの先頭で待っていたのですが、ドアが開いた途端に後列の集団がヒジや足で蹴飛ばすように乗り込んできて、乗ったのは最後になっていました
あの光景は、今考えても幻だったのか?と信じられません

2011/07/12-12:18 | URL | 588 #G6KY6t/Q[ Edit]

もっとありました
リフト乗り場での事ですが、朝鮮人(韓国人)は平気で人の板を踏みつけるんです
ですから、そりゃもう密集状態なんてレベルじゃありません
私も昔、八方や岩岳で雪面が見えないほど混んだデルタ地帯状態のリフト待ちは随分と経験しましたが、さすがに人のスキー板を踏みつけてまで前に出た事は一度もありませんし、誰もそこまでの事はしませんでした
だから、韓国人の無神経さにはもう呆れるやら脱力するやらでした
まだまだあります
リフトが物凄くヤバイんです
デタッチャブル式(着脱式)の高速リフトがトラブルでしょっちゅう止まるんですが、係員が屋根に上がって自分でガシガシ蹴りを入れてロックを掛けたり外したりしてるんです、まともに動いてネェじゃん!
それでも平気で運行する日本では見た事が無い光景に、さすがに青くなりました
しかもそのリフト、物凄い深い谷を一気に渡るんですよ!
縮みあがるなってのがムリってモンです

2011/07/12-12:36 | URL | 588 #-[ Edit]

まだまだありました、肝心のゲレンデの事です
恐っそろしく”硬い”です、って言うか、アレって雪じゃないです
スケートリンクを斜めにしたらこんな感じかなぁ~、って感じです
アイスバーンなんてもんじゃありません
私もレースやりましたから、日本のアイスバーンなら随分知ってますけど、アレはただの氷盤です
だって、チタンビットを埋めたストックで何度突いても、ゲレンデ表面にキズがつくだけで簡単には彫り下がってくれないんですから
だからスキー板のエッジも簡単には効かないんです
ロシニョールの高速系の板はコントロールが効いたんですが(知り合いの板を借りまして)、私のサロモンの回転系の板はエッジが効かずに滑落状態でした
でもエッジはビンビンに研いでいたんですよ
だから日本に帰ってから、早速ロッシの板を買っちゃたくらいですから(笑)
でもあの時はじめて雪面に対する板の性能の違いを痛感したワケで、まぁいい勉強にはなりましたけどね」

2011/07/12-12:53 | URL | 588 #G6KY6t/Q[ Edit]

もっとありました
そのベアーズタウンのスキーリゾートホテルには温水プールがあるっていうんで一応水着持って行ったんです
でもニンニクの臭いが充満する大食堂から見下ろす場所にあるその温水プールには氷が張っていまして、おまけに長~い竹竿のようなモノが何本か浮いてました
ドコがリゾートホテルだよ!と全員で小一時間
あと食事の器は茶碗とかお椀じゃなくてステンレスのボウルで、お箸も金属製
これが重いのなんのって!まぁこの程度であれば、自分としては郷に入れば郷に従え、でとりあえず我慢できる程度ではありましたが、それでも「ココは刑務所かよ!」と感じたのも正直な感想ではあります
最後は交通環境
朝鮮人は信号を全く守りません
割込みもマジで強烈です、擦り合ってでも割こんできます
スキー場だけでなく、道路も信じられないほど密集状態でした
だから私は韓国で車を運転したくないな~
しょうもない話を聞いて頂き、有難うございました

2011/07/12-13:13 | URL | 588 #G6KY6t/Q[ Edit]

以前の事ですが、ドラゴンバレーで滑った事があります。名無櫓さんと同様で、ゲレンデは傾斜のあるスケートリンク。その上にスノーマシンで雪らしきものをばら撒いただけでした。コースは初級、中級、上級者用に分かれているのですが、韓国人は少し初級コースで滑ってみて滑れると自分で判断すると、中級に行かずに上級者用コースへ行きます。碌に止る技術も無い人間が上級者用コースに行くので、衝突事故が他頻発します。見栄っ張りの性格がこんな形ででます。外に置いてある他人様の持ち物を失敬するのは朝飯前の事です。国是は「自分さえ良ければ」。

2011/07/12-17:59 | URL | Mr.Saigon #FhAeXOJ6[ Edit]

Mr.Saigonさん、家主さん、こちらを利用した直レスを致しますが本当に申し訳ありません、何卒お許し下さい

>以前の事ですが、ドラゴンバレーで滑った事があります。名無櫓さんと同様で
>ゲレンデは傾斜のあるスケートリンク。その上にスノーマシンで雪らしきものを
>ばら撒いただけでした。

韓国のスキー場を知ってる方がいて、なんだかもう思いっきり笑ってしまいました
あ、そうそう、私のハンドル名は”名無櫓”ではなくて”588”なんです
ご存知の方なら分ると思いますけど、思いっきり下品でしょ?どうもスミマセン
ところで韓国のスキー場がある山々はいずれも高低差が少なく、どうやってダウンヒルコースを作るのかな~?ってすごく疑問に思いました
あの八方尾根でさえ”環境破壊”だとか文句を言われながら、リーゼングラートの上にスタート地点を設けたくらいですから
モーグルの場合、まぁ基本的には多少なりとも?着地でケガしない程度の柔らかい雪質が必要ですが、韓国でそれができるのかな?
確かに寒いけど、そもそも雪自体が大して降らないのに...
F1みたいにまた自爆しなきゃいいんですけどね

2011/07/12-22:31 | URL | 588 #8EPRQauY[ Edit]

施設もですが運営も楽しみです。

スキーも履いたことの無い連中が運営するんでしょうね。グダグダは楽しみですが 一流のアスリートが事故るのは見たくありません。

2011/07/13-23:20 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

例によってキム・ジャンフンが平昌五輪を利用して独島・東海アピール(政治的パフォーマンスはオリンピック憲章に反しています)をするそうです。
日本を貶める活動をし続ける異常さ、いつか必ず鉄槌が下されますように。

2011/07/14-00:54 | URL | スネ毛男 #8jjQQGkw[ Edit]

オリンピックに出られないのは日本も困るだろう、必ず支援してくるから大丈夫!


とでも言って買収したのかな?確かに独自でやるだろうヨーロッパ2国に比べれば、日本を食い物にできる韓国の方がそりゃいいかもだけど7年後なんだよなあ…

2011/07/14-07:08 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

頑張って出るからこそ賄賂ジャッジも仕込まれたナニカも嫌。
そもそも彼の国が主催ということは、スポーツの祭典なんかじゃ、決してありません。
出場するということは、背景も主催国も認めるということですから、納得がいきません。
代わりに北海道でも長野でもどこでも、日本国内でイベントをすればいいと思います。
上から目線での「設備費用ないから金よこせ」も知らん顔でいい。
人間の言葉が通じないヒトモドキの上、反日(日本や日本人に危害を加える)だけは本能らしい。
邪悪な念の吹き溜まり(半島)に選手達が行けば呪われます。

2011/07/15-04:31 | URL | 2002WC #UHcG.UbM[ Edit]

開催地になること自体、選出側にも問題が?調査不足とか

韓国、日本の航空会社利用自粛も 竹島飛行問題で対抗 2011.7.15 18:18
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110715/kor11071518190003-n1.htm
韓国政府が対抗措置を発表しました。
(http://sankei.jp.msn.com/world/news/110715/kor11071518190003-n1.htm)
『外交通商省当局者は「日本が(指示を)撤回しない場合には、さまざまな対応手段を講じる」と明言。』

世界陸上2011が、韓国の大邱で8月末に開催されるようです。(ttp://www.tbs.co.jp/seriku/)
日本で事前キャンプを開いている各国選手も「放射能汚染」を理由に、韓国入国を拒まれる可能性が出てきました。
これで、韓国政府が政治をスポーツにも持ち込むことが公になれば、冬季オリンピックも吹き飛びます。

2011/07/15-23:02 | URL | 名無櫓 #Z6MFVfyU[ Edit]

一瞬「ピョンヤン」に見えて、「あの将軍の国でやるのか?」とビビった

2012/08/02-19:28 | URL | 名無櫓 #z8Ev11P6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
