管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘、大袈裟、事実と違うのがデフォと知るべし

先日、とある在韓日本人のブログで「ポロロ」という韓国のCGアニメのキャラクターについて書かれていたのを見ました。

内容自体は大して面白いものでもなく、ふーんで終了だったのですが、記事の最後に「アメリカのディズニーがポロロのキャラクターを買収しようとしたけれども、韓国のアニメ会社がそのオファーを断ったということでニュースになっていました。」という一文を見て、「(゚Д゚)ハァ?」と思いました。

私の知る限りでは、ディズニーがどこかの人気キャラクターをそのまま使うということはありません。ディズニーが他国の人気作のアイディアやプロットを原作として用いることは非常にしばしばありますが、その場合でもキャラクターは自作しています。

トンチャモンテコンVでさえオリジナルと言い張る韓国人であるからには、万一ディズニーがポロロを参考にしたデザインのキャラクターを作ったとしても、文句を言える筋合いではありませんが、彼らにそんな理屈は通用しないでしょう。となると、ディズニーがそれだけのリスクを冒してまで、ポロロを参考にしたキャラクターを作るとも考え難いのです。

「ポロロ」という韓国CGアニメは、日本で言えばしまじろうみたいなもので、大人はあんまり知らないけれど、お子様には大変な人気があるそうです。ただ、お子様の情操教育向けアニメなので、ストーリーらしいストーリーはないようです。そういう作品であれば、ディズニーがアイディアやプロットを原作にするというのも無理な話でしょう。

更にウリナラチラシの報道によれば、ディズニーの「ポロロ」買い取り提示額は一兆ウォン。これが事実であれば、どんな理由があろうとも拝金主義者の韓国人が断るはずがないと私は確信しています。これほどの巨額オファーならば、たとえ親や子や恋人を売れと言われても、彼らならふたつ返事で売るでしょう。

と、とっさに幾つもの理由が脳裏に浮かび、これはいかにも胡散臭い、と思って検索してみると案の定、ディズニー側からの「そんなことは言ってない」という発言があった様子。ただし、昨晩韓国人に聞いたところ、「事実無根だという報道はあったが、正確な話は出ないです」ということでした。

この手の話は、韓国では様式美とか予定調和と言っても良いぐらいよくあるパターンなので、今更驚くつもりは毛頭ありません。韓国のこういうパターンを嘲笑するのも、正直飽きました。

ただ、私たちがここで肝に銘じるべきは、韓国ではたった一人の韓国人の吹いた駄法螺であっても、彼らの心の琴線に触れるようなことであれば、裏も取らずあっという間に彼らの社会に拡散されるということです。しかも拡散するのは無名の市民だけではありません。ソウルに本社ビルを構え、ネットに自社ドメインを持ち、多言語で情報発信を行ない、他国に特派員を送っている大新聞社さえも、ネットにたむろする無名の市民と全く同じなのです。

これを見て私たちは思います。「ちゃんと裏を取ってから報道すれば良いのに」と。でもそれは実は、大きな勘違いかもしれません。

私たちには、「報道とは事実を正しく周知すること」という思い込みがあります。だから、今回のような一連の茶番を見ると「あとで「そんなことは言ってない」という報道をするぐらいなら、そんなに急いで報道しなければならないような記事でもないのだから、ちゃんと調べてから報道すれば良いのに」と思います。

しかし彼らの報道の目的は、必ずしも「事実を正しく周知すること」とは限らないのではないでしょうか。

韓国の報道において、非常にしばしば事実よりも願望や妄想を優先した報道が行なわれるのは、韓国ウォッチャーにはすっかりお馴染みのことです。その後こっそり「あれは間違いでした」「あれは事実ではありませんでした」という訂正報道が行なわれるのも、実に頻繁にあります。

訂正報道さえしておけば対外的なエクスキューズは成立するし、訂正報道を見なかった人には、願望報道や妄想報道は事実として定着し、拡散されます。誰もが、一度見た報道の続報を追いかけたり裏取りをするわけではありません。彼らの狙いは、そこにあるのだと私は思います。

私はたまたま、韓国人のそういう習性を知っているので、この手の話を聞くだけで特に裏を取らなくても、腑に落ちない、理屈に合わない点にただちに気付くことが出来ます。だからこそ裏取りに走ることも出来ます。しかし、韓国人のそういう習性を知らない人ならばどうでしょうか。大手と呼ばれるマスコミが報道することですから、そう簡単に疑うことはないでしょうし、報道に疑いを持たない人は、続報を追いかけたり訂正報道に気付くこともないでしょう。

つまり、「そういう人」たちの間では、韓国人の願望報道や妄想報道、もっと端的に言えば嘘報道は、事実として立派に通用し、定着してしまうのです。

嘘、大袈裟、事実と違うハッタリの連発は、特に韓国マスコミに限った習性ではありません。韓国というか、朝鮮人全般に「とりあえずハッタリかまして、相手が上手く騙されてくれれば儲け物」的言動は極めて一般的です。一連の「ポロロ買収」嘘報道は、こういう韓国人の習性を、端的に示したものと言えるかもしれません。

こういう連中を相手にする時は、「相手はとりあえず、スキあらば何かにつけハッタリかまして、こちらを騙そうとしてくるものだ」と考えて対応しなければならず、そういうのにあまり慣れていない日本人としては、まことに疲れる限りです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

買収以前に、『ポロロ』自体に何のオリジナリティも感じられないんですけど・・。
どっかでみたことあるようなキャラばっか。

2011/07/17-15:41 | URL | ジャン #JRZ6Vyjo[ Edit]

いつも加えたい【たいせつなひと言】

結論から先に書きますね。
本文で指摘されるようなインチキ野郎は、朝鮮人に限らずどこにでもあるが、日本人が【必ず知らなければいけない】朝鮮人社会の決定的な特徴は【こういう朝鮮インチキを批判する朝鮮人は存在しない】という事実。

本日の記事も朝鮮人の特徴を的確に指摘していて、ぜひ多くの日本人に周知して欲しいと願っていますが、しかーし! 読者の方々がこの記事の内容を第三者に伝えようとした時、決定的な問題点もあります。
それは【たったひと言の朝鮮減らず口】で粉砕・もしくは著しく弱体化することが可能だということ。
曰く【日本人の中にだって】
曰く【そんな人ばかりではない】
これだけではありませんが、せっかく筆者が身体を張ってまで辿り着いた結論が減らず口一発で無力化されてしまうのはあまりにも残念。

そのためにも文頭で記した【朝鮮人社会の特徴】を必ず語るべき。
どんな社会にも反対意見というのが存在して、かの中国人社会でさえ日本擁護・賛美する意見までもが散見されます。
朝鮮人社会において、このような朝鮮妄想を批判する意見が存在するでしょうか?

【個人中傷】のような問題では、韓国ネット社会で狂ったような議論が展開するようですが、本日の記事で指摘されているような問題については驚くほど沈黙しています。ぜひぜひこの部分に着目していただきたい。

以前は私も【日本関連に限って反論が封印されているのではないか?】と考えていたのですが、どうやら日本だけが対象とは限らず【民族的劣等感】に係わるすべての問題に本能的に沈黙しているようです。
ぜひこういう視点からもご考察いただき、多くの日本人に【朝鮮人の特徴】を伝えていただきたいと思います。

2011/07/17-16:15 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

◆日本最古の東北地方の津波の記述◆

◆現代語◆

延暦十八年(799年8月5日〔※旧暦です※〕)  ○丙子(五日)常陸‘ひたち’国が次のように言上してきた。
 鹿島‘かしま’那加‘なか’久慈‘くじ’多珂‘たか’の四郡で、今月十一日早朝から晩に至るまでの間に、十五回津波がおし寄せました。津波は平常時の海岸線よりも一町ほど内陸におし寄せ、引くと二十余町も遠ざかりました。海岸に住む古老達はみな、このようなことを見聞きしたことがない、と言っています。


◆原文◆

○丙子、常陸国言、鹿嶋・那加・久慈・多珂四郡、今月十一日、自晨至晩、海潮去来凡十五度、満則過常涯一町許、涸則踰常限廿余町、河畔父老僉云、古来所未見聞也、


『日本後記』(上)森田悌著・講談社学術文庫(P221~222から引用させていただきました)


<火見櫓のコメント>

有感地震の記述が無いことや、15回の津波の記述、その他から遠方地震による津波の可能性が高いと思われます。1960年のチリ津波みたいなものでしょうか?また一町の単位を調べると100mだったり60歩(60ヤード・54m)と書いてあったりしてよくわかりませんでした。

おそらく六国史における東北地方初めての津波の記述かと思います。



◆ざるさまへ、書こうか書くまいか迷いましたが、書くことにします。『日本書紀』の雄略(天皇)紀の今来の才伎(てひと)の所を読んでください。そして『続日本紀』で坂上苅田麻呂が飛鳥の高市郡で住んでいる住民が帰化系で8~9割だと言っている所があります。

そして、この二つの記述から『飛鳥に帰化人が住み着いて高い文化・文明をもたらした。また飛鳥の開発に帰化人が貢献した。』と言っているのが、和田萃‘あつむ’・京都教育大名誉教授です。

この記述を見つけたのは火見櫓ではありません。講演で和田萃名誉教授が言っていたことなのです。あまりのことで家に帰って調べてみると、確かに書いてあります。六国史を深く読もうと思ったのもこのことが一因にあります。

ご存知かと思いますが、和田萃・京教名誉教授とはあの国賊・売国奴『上田正昭』京都大名誉教授の弟子の一人です。◆

余分なことを書いてしまいました。失礼しました。では。m(__)m




2011/07/17-17:10 | URL | 火見櫓 #4euuRMTk[ Edit]

なんですね、斯様な言動の積み重ねで「世界が韓国から孤立する」ワケですね。
挙げ句、アップルにまで喧嘩売っちゃって、まあ…
ωαγοτα...φ(^Д^

2011/07/17-17:54 | URL | (`・ω・´)ゞ #-[ Edit]

卑劣すぎる魔女裁判気質

この手の「言った、言ってない」の水掛け論は、本来なら「言った」側が証拠を呈示しないとタダの泥沼になるだけですが、最初から「非公式で文書に残っていないが」と前置きをして、泥沼にする気満々ですよね。
この手の「攻撃側が一方的に安全なルールを勝手に設けてからつける」インネンって、朝鮮人は本当に好きですよね。
それでいて、韓国は世界中で大人気!とか思っているんだから、気が狂ってますよ。仮に万が一何かのまちがいでひょっとしてまさかよもやありうべからざることに、受ける要素があったとしても、こんな事件があればどんな国にだって一発で嫌われる。
こういう実態が明るみに出れば、むしろ我々にとって好都合かもしれませんね。
韓国を好きになるということがいかに異常なことか、世界が知る事になるのですから。

2011/07/17-21:18 | URL | 水呑@ぽーたぶる #gJtHMeAM[ Edit]

そっくり

「○○が世界を征服!」とハッタリをかます韓流スター
「メガソーラーで脱原発」とハッタリをかます孫
朝鮮商法はこればっかりだからなあ。

2011/07/17-22:54 | URL | bosintang #-[ Edit]

土曜の夕方

T○Sで、損のインタビューをやっとりました。損マンセーで気持ち悪くて途中で見るのを止めましたが、先ずは、苫小牧にソーラーパネルの設置を考えている(候補地)と言ってました。あんな雪国で、どうやって安定的な電力を通年で確保できるのか? とか、メンテは?
など、およそ義務教育を受けていれば疑問に思うようなことは、損は思いついてないようでした(インタビュアーも)。

2011/07/17-23:34 | URL | スキップ #-[ Edit]

雄略紀のこと

火見櫓さま
津波の記述ありがとうございます。
レス遅くなってすいません。
触発されて雄略記(現代語訳)に目を通していたのですが、脳が脳軟化症で時間がかかってしまいました。

もし歴史の話ではないのにと不快に思う方がいらしたら申し訳ありません。
fetia様、イエローカード or レッドカード 覚悟しております。m(_ _)m



>雄略天皇七年「集聚百済所貢今来才伎於大嶋中」

前後を読むと以下です。
------------------
雄略7年、朝貢しない新羅を討つ際、百済が工人を献上して来たので、彼らを大嶋に集めて順風を待っていた。
ところが新羅討伐がうやむやになったので倭国の吾礪の広津邑に居住させたが、病死するものが多かった。
そこで天皇は、陶器職人や馬具職人、画家、織物職人、通訳たちを、上桃原、下桃原、真神原に移住させた。
------------------

この内容からは職人たちが日本にない技術を持っていたとは読めません。

この時代、百済は倭国に皇子を人質として出していました。
476年、百済は高句麗に滅ぼされましたが、雄略大王はすぐに任那を与えて復興させ、
人質だった皇子に兵500をつけて帰国させ即位させたました。
与えた土地は熊津(現在の公州市)ですから当時はここまで任那(倭領)だったことになります。
この頃南の栄山江川流域には九州型の前方後円墳がガンガン作られています。

古今東西、弱い国が強い国に朝貢し、文化文明は強い国に集まります。例外はありません。


『続日本紀』については詳しくないのですがググルと高市郡の帰化人は東漢氏だそうです。
東漢氏は阿智使主を氏祖とする一族で、阿智使主は『新撰姓氏録』によると霊帝 (漢)の四世の孫だそうです。

2011/07/18-15:28 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

http://japanese.joins.com/article/053/141053.html

規制対象になっている、ようです。

2011/07/19-00:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

東漢氏は自称漢民族だし秦氏も自称秦始皇帝の子孫でしょう。
どちらも、半島人とは直接関係ないです。
朝廷側には百済王の孫とされる人物も何人か居る様ですが、名誉職として与えられた称号の様な物ばかりで、百済王の血族かどうかは判りません。
勿論、朝鮮人と百済、新羅は無関係。
血統的に全く関係無いとは言いませんが、それを言い出したら、ニグロイドだって朝鮮人の同族って事になってしまいます。

2011/07/19-05:33 | URL | 横からですが #2NKnmN5w[ Edit]

2011/07/19-00:32 | URL | 名無櫓 #- さんが貼った
http://japanese.joins.com/article/053/141053.htmlを見ようとすると、
一瞬だけ表示されてその後別ページに飛ばされるみたいなのですが…。
自分だけ何かおかしいのでしょうか?記事をちゃんと読めないのが残念。

2011/07/19-20:47 | URL | 名無櫓 #6urEx/7U[ Edit]

火見櫓さんへ

常陸国は今の茨城県のほぼ全域に相当します。
鹿嶋や那珂それに久慈や(常陸)多賀は今でも茨城県の地名で残っています。
なので提示されている文献は日本最古の東北地方の津波の記述ではありません。

2011/07/19-23:49 | URL | ひつじ #efsCvMvQ[ Edit]

日本に来なければどうでもいい

仕方ないのです。嘘をつかないでいると死んでしまうからです。
チョン様(以下 様 略)の国ではプロパガンダなのかどうか知りませんが、
しかしチョンが半島内でホルホルしている分には、日本人が憂うことは何らありません。
しかし、日本で「キムチ鍋が全世代で1位ニダ!」ほか、一日中大嘘を垂れ流すのはどういうことでしょう?

自分は知りたい。本当に「金のために」ああいうことがまかり通るのか?それも日本で・・・。
いまだに信じられない。日本人ではなく、反日枠の問題なのか?それにしても統率の執れた「反日及びチョンアゲ」には驚愕する。
金をいくら積まれても、呑めないことはいくらでもあるのではないか?
国や家族や仲間を売ること。どれだけ巨額に詰まれてもありえない。
それなのに、顔を堂々と晒して嬉々として日本を叩き、チョン様を持ち上げる(それも優れているならまだしも大抵は嘘で)・・・
自分は某フジTV局の社員全員に聞いてまわりたいぐらいだ。

2011/07/22-02:59 | URL | 名無櫓 #Ob.Cx8Rc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。