管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必ず一定数はいる

毎年恒例とも言える8月15日前後の韓国のサイバーテロ。今年も懲りずに某巨大匿名掲示板を狙ったようですが、特に大きな被害はなかった模様です。と言うか、某巨大匿名掲示板のサーバーが日本にはないということを、彼らは何年経ったら覚えるのでしょうか。

こういう韓国の姿は、ある程度ネットに親しんでいる人にはお馴染みですが、ネットに接していないとなかなか認識することが出来ません。その点、最近はネットのハードルも大きく下がり、周知の範囲はかなり拡がったかなという感触を得ております。

しかし、いまだに「韓国を嫌うこと」は、それだけで不当なことであるかのような印象が、日本人の間に深く浸透している感も、濃厚にあります。そういう人々はおそらく、「韓国を嫌うこと」を「韓国をいじめること」と理解しているのでしょう。

韓国を嫌う理由が正当か否かを斟酌する前に、「いじめ(・д・)イクナイ!」で思考停止し、いじめる者を無条件で悪人と認定し指弾する習慣は、日本では結構根強いものがあります。

韓国に対しては特に好意も悪意も持っていないが、韓国を悪し様に言う嫌韓は嫌いだとか、逆に韓国を不快に思ってはいるけれど、堂々と「韓国が嫌い」と公言するのは何となくはばかられると思っておられる方は、結構多いのではないでしょうか。

私が今回、例の「LITTLE BOY」Tシャツにあった、「FOOL ON THE HILL」「FRIENDS」を、無理に原爆にこじつけることを是としないのは、こういう人々を慮ってのことです。

酷いのになれば、「FOOL ON THE HILL」「FRIENDS」は、原爆を投下した飛行機の乗組員の言葉だなどと言う人まで出てきましたが、仮にそれが事実とすれば、1967年にビートルズが「The Fool On the Hill」という名の歌を出した時、日本では大騒ぎになっていたはずです。

「LITTLE BOY」という語句をこの時期にあえて目立つように出したというだけで非難するのには十分なのに、わざわざこういった「コジツケ」とも取られかねない理屈をくっつけることで、「LITTLE BOY」までもがひっくるめて、「誤解」で片付けられかねません。もっとも、あえてそれを狙ってのことと言うなら、理解しないでもありませんが。

「韓国を罵れるならば何でも有り」な論調が幅を利かすようになれば、それを「韓国いじめ」と認識する人も増えるでしょう。対する韓国が、「日本を罵れさえ出来れば何でも有り」なのは、弊ブログをご覧の方であれば既によくご存知だと思います。

日本が、韓国のやり方をそのまま反射するようなやり方で対抗すれば、これはもう泥沼・泥仕合に陥ること疑い無しです。私としては、そういうやり方に持ち込まれることそのものが、韓国側の思う壺だと思うのです。

なぜなら、韓国の咎は「前からそうだし」「あいつらはそういう奴らだし」でスルーされますが、日本は常に聖人君子であることを求められ、同じやり方で応じれば「韓国人と同じやり方なんて、日本人として恥ずかしい」などと言われてしまう上に、「いじめ(・д・)イクナイ!」と言われてしまうからです。それは、弊ブログのチャットログで、韓国人の発する罵詈雑言に、日本人側が同じレベルの返しをしているものがあれば、それだけで日本人側の非難材料とされてしまうことからも、お分かりいただけるのではないかと思います。

この「いじめ(・д・)イクナイ!」思想の背景には、まず「弱い者の味方をすることは無条件で善」という判官贔屓意識と、次いで「いじめられている者」を無条件で「弱い者」と認定するという思い上がりがあると思います。「自分が日韓問題に直接関与することはない」という安心感あるいは無責任感もあるでしょう。

韓国を擁護する人々は、何故か非常にしばしば韓国を「弱者」とみなします。「弱者」を絶対的に優遇しないことは、それだけでサベツでありイジメと考える人も、大変にポピュラーです。そういう人々の意識は、「韓国がどんな無理無体無法無礼を働こうとも、日本(人)は必ず応じ認め許し受け入れるのが当然」という韓国人の意識と見事に合致・共鳴するわけです。

そこへ持ってきて、日本(人)が韓国(人)から被る迷惑や損害は、自分とは無縁のものという意識が働けば、そりゃ嫌韓を白眼視するのは当然です。実際には、韓国(人)から被る迷惑や損害から、完全に無関係でいられる日本人はほとんどいないのですが、実際がどうあれ、嫌韓を白眼視する人々がそう信じていることは確かでしょう。

それでも、2002年頃の韓流捏風のように、韓流ゴリ押しが強ければ強いほど、その反作用は強くなります。それは韓流ゴリ押しがなければ韓国関連情報に接することもなく、結果として韓国から被る害に気づかなかったはずの人々までもが気づいてしまう例が多くなるからだと思います。

今回にしても、高岡ナントカ氏の批判をキッカケに、フジテレビに対する批判が活発化したのは、フジテレビの韓流ゴリ押しがまるで洗脳のようなやり方だったことに違和感や不快感を覚えた、すなわち「自分が実際に被害を受けている」と感じた人が多かったからでしょう。

それでも目が覚めぬ日本人は、必ず一定数います。そういう日本人は、どんなに説明しても無駄ですし、ともすれば利敵行為に走ります。残念ですがそういう日本人は、韓国人の亜種だと思って切り捨てるしかないのかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

それが日本人だとは限らない♪

ミッツ・マングローブブログ炎上で応援!というハンドルネームのおかしなのが湧いていますけれど、一見論調は正しそうなんですよね♪一点を除いて。
竹島を韓国にプレゼント発言を読んではっきり確信しました。
あ、こいつ日本人じゃ無いわ。在日だわって。
ボコボコにされて勝手に「もうこない」と勝利宣言して、また戻ってくるという恥知らず。具体的資料を提示されても「気のせい」「考えすぎ」と言い切る厚かましさ♪
管理人さんも是非ミッツ・マングローブのブログを覗いてみてください。
典型的なコメントが見られますから♪

2011/08/17-02:13 | URL | 通名トド子 #yHi/qRKQ[ Edit]

野蛮人が文明人の顔してるよ

先日、韓国に旅行に行ってひどい下痢に悩まされたという若い女性と会食しました。
韓国製のキムチの40%に回虫卵が検出されること。たくさんのお皿が並んでただろうけど、実は残飯であることなど面白おかしく話してあげました。ちょっとショックだったみたい。
可哀想なので韓国がレイプ大国であることは、話しませんでした。
彼女のためには話してあげた方が良かったかなあ。(笑)

2011/08/17-05:57 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

管理人様、
いつもの慧眼、恐れ入ります。
   >それでも目が覚めぬ日本人は、必ず一定数います。
私の知り合いにもバツ一コブ一主婦が居て、これが口を開けば「韓流ドラマにハマってます。」年賀状交わす付き合いしかなくなりましたが、例年の賀状に書いてくる一言がそれ。
ここ数年、私からの賀状には「ネット動画で病身舞でも見れば?」「トンスルにもハマってる?」「【中国 出張】【タイ 出張】【韓国 出張】」で検索」とか書いて、

   ******* 本人が自覚する ********

機会を投げてきましたが、一向にバツ一の洗脳は解けません。私も諦めました。見放しました。

次回の賀状からは、「韓国旅行いかがっすか。沖縄旅行より安いですよー。近場の空港から直行便も飛びますよー。娘さん連れて、夜のソウル繁華街見物や、現地のキリスト教会礼拝参加とかオヌヌメ」とか書くことにします。韓国かぶれにふ相応しい、潜在的利敵行為者が辿るべき末路に散ればいいと思います。
母子共に国技の慰みとなり、「統ー」に入信し、文化果つる地・美食の極北の寒村に嫁いで奴隷の一生を過ごす。鮮人を崇める情弱が辿る、人生の必然だと思います。

2011/08/17-06:06 | URL | 名無備忘録 #-[ Edit]

友は選べ パートナーも選べ

卑しくて卑屈な二枚舌、ダブルスタンダードがライフスタイルであり、国のカラーでもあるのだから、
言動が挙動不審に陥ってもスカタね(笑)
んでも、日本は損している。
つきあいは「損得」じゃないんじゃね?と青筋を立てる「甘い汁を吸う側」の火病持ちの方々にも、ご遠慮願いたいほど、
罵韓国とのつきあいは日本にとって大損どころか、日本の品格をも下げる由々しき問題だと思っている。

自分からしたら、いまだに?今でも?罵韓国など「つきあうべき国」の対象外なのに、
日本人の皆々様は、どんな思考や思想から「つきあわないと駄目だと思い込んでいる国」だと思い込むに至ったのでしょうか?
人間も国も失敗や判断ミスをする時があります。
またミスじゃなくても情勢が変わる時も、相手が変わり果てる時もあるのではないでしょうか?
明らかに「ずうずうしい」「非常識」の域を超えて「敵国」の本性を隠しもしなくなった罵韓国には、
粛々と「国交断絶」の手続きを進めた方が良いのではないでしょうか?と尚思いを強くする今日この頃でございました。

もっとも大部分の日本人ではなく、経団連もとい目先の金やら目先のお儲けやら、何とも情けない理由なのでは、
いかんともしがたい。それこそ、正当性のある理由ではなく「売国奴」なのではないでしょうか?
それが日本国としての大儲けだった場合でも、断交を回避する理由には自分としてはならないというのに。
もっとも、それすら「なりすましあきら」という感じで、罵韓国から表彰されるような「(違和感のある)お方(笑)」ばかりではございます。
世界中で日本を毀損する、このキ冠のついた盗り頭を、さっさと服から引き剥がして(くちばしで服に喰らいついて離さない)
日本は、多くの他の友好国と仲良くし、共に豊かになれるよう、地球の平和が未来永劫続くよう、精進していくべきである。

個人的には、彼の国が消滅しないことには地球の平和は訪れないと、妄想を懐いている。
日本だけの危機に思えない異様・異常性。絶対にこやつらは地球にとって良からぬ生き物であるという妄想も抱いている。
妄想ですよ妄想・・・。
だけどが、自滅消滅を期待しても叶わないならば、一度亡くして、別物に生まれ変わるのを画策してみては如何か?
人間(に似ているから、の形をしているから)いつでも尊い「人間」いつでも地球の「仲間」なのだとは限らない。
貧しいから、ひとまず後に見送った礼節とか、そういうのでは断じてない。
DNAや元の素の部分に欠陥がある、残念なでき損ないだと判断するに至った次第であります。

2011/08/17-10:32 | URL | 地球見櫓 #TQQMvX4M[ Edit]

いつも楽しく拝見してます。いつもはROMだけでしたがふと書いてみたく長文失礼します。
今回のリトルボーイの件正直どうでもいいと思う反面、そういうことを気にする方々が世の中にいることに気がつかなかったテレビサイドの落ち度だなと思われます。
悲しいかな、一度怪しいと思われたら信頼回復は難しく、いつも疑いの目で見られてしまうこと、これは世間的には常識であります。
では、フジテレビはなぜ気がつかなかったのか、それは自分たちが世間からそう見られてると思ってなかったこれに尽きるでしょう。まあ個人的には第一話でも着てたTシャツになんで文句をつけてきたんだとこの件では思ってました。(商品的に一度品質保証されて世間に流通したものをいきなり駄目だししたダブルスタンダード的な話ですので)
しかし、フジテレビだけでないのでは在るのでしょうが、いやならみるなと言い切る、他人の目を気にしない職業が(他人の批評ですね正確には)一押ししてるのが韓流というところに、このブームのマイナス面でのチェックのザルさがここにきてでてきていると思われます。(最近では、少女時代が世界中の楽曲からパクッてきてるとか色々話題になってますね)。
自己を省みず批判も受け付けず仕事は他人任せ、人気番組はすぐまねをする、悪い事が起きると人のせいにしてきた業界です。なんかどっかの国の人とよく似てる気にもなってきませんか。 
日本人(だと思いたいですが)でも彼らに似てきてしまう特殊な状況が世の中に存在する事は気をつけないといけないことだと思います。

2011/08/17-18:29 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

ネトウヨの起源は朝鮮人
前々から指摘されてたよ

実際、リアルで街宣車乗り回してるのは朝鮮人だし

2011/08/18-01:58 | URL |   #2NKnmN5w[ Edit]

下手に出れば付け上がる。

それが韓人なんですね(^_^メ)

しかし、日本人もブチ切れる事がありまして、神風特攻隊の歴史も
有るほどでして、日本人が大魔神にならないという保証は何処にも
有りません。

既に日本のネオナチと言うべき連中も登場してますしね。

2011/08/18-06:07 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

最近知ったのですが、韓国人は子供の躾をしないらしいです。
その方が大人になったときに大きい人物になれる。と信じられているそうな。
なんかすっごい韓国についてのいろいろが納得できました。

ソースは結構前の西日本新聞です。
海外派遣の記者の手記のようなコーナでの記述なので、ネットには転がってないと思います
残念ながら私も保存していません。

コメントを読んでいておもいだしたので、記事の話題とずれてごめんなさい。

 

2011/08/18-14:16 | URL | やぐらかたぶら #-[ Edit]

う~ん、「韓流マンセー!」だったためしは無かったとは言え、過去立派なバリバリのサヨッキーだった自分の身を鑑みれば・・・・

 他人から説明されて目覚める、ということは、ほとんど無理かと。

 っつーか、他の人から何か言われてすぐ気がつくようなら、最初から気づいているのではなかろーか、と。

 自分はどうして多少なりとも左翼的呪縛から逃れたかといえば、ま、当初から真面目な左翼(?)ではなかったという但し書きはつきますが、やはり薄々と、
「何か、おかしい、何か、変だ」
 という思いがあったんですね。

 それが何かのきっかけで一つにつながって行くわけですよ。
ま、まだまだ私も発展途上ですが。

 なので、人から言われて「目覚める」人には、すでにその人の中にその土壌があったものと思います。
何も無い人にいくら言ってみても、返って意固地になられるのがオチかもしれません。

 もっとも、何か言われたことで、本人も全く無意識だった「内に芽生えたモノがぱぁ~っと開く」という可能性は大いにアリかと。
そう言う意味では説明も無駄ではないと思います。

 それに、ほとんどの日本人は「知らないから、のほほん」なタイプだと思いますので、そういう人に現状を知らしめるのは大いに有効でしょう。
まあ、それもやり過ぎると引かれるわけですが。

 この辺り、難しいですよねぇ。

2011/08/18-15:55 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

「ないのでは在る」とは・・・w

凄いです。ゴリ押し持論と、言い回しと、釈迦に説法なんのそのの論調が凄いと思いました。
あと、「自分と日本人」と要約して差し支えない文章の方、何言ってるかわかりませんよw
{いまだに?今でも?}←どっちを適用しても文脈がおかくなるよwww

2011/08/18-17:54 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

韓国と台湾

両国の宗主国だった日本に対する国民感情の差がありすぎて・・・。

日本史で近代史部分は詳しく習った記憶が無かった。言い訳に過ぎないけど
恥ずかしい事に日本が台湾を統治してたのを成人してから知りました。

教育環境の整備、鉄道や病院など生活向上の為のインフラ等、当時の日本と
同じレベルに近づく様に配慮されてたとか。

台湾人は今でも日本統治時代を懐かしむ人が多く、観光客も心から親切に接してもらい
台湾が好きになって帰国する人が多いと聞きます。

中国に散々馬鹿にされロシアが目を付け始めた時SOSを出して来たのを助けたのに
どうして勘違いが是正されない?ゆすりの格好な獲物にたかり続ける気分?

中国に殴られ続けてたのを、助けるつもりで差し出した手がチョット頬に当たり、
結果「我々を痛めつけた犯人は日本だ!」と叫び続けているみたい。

良い関係を築きたいならやはりお互いの正しい歴史教育だと思います。最近韓国の学校で行ったアンケートで第一敵国が日本と言う結果に驚いたばかり、韓国の大人はどんな感想を持ったんでしょう? 
早く正しい教育の大切さに気づいて欲しいけど。

日本の教育も学校に拠って随分歪んでる。なぜ日教組は日の丸君が代を正式の国旗、国家と認めないのか?公務員なのに許されてていいのでしょうか?
管総理も君が代斉唱の時座ったままだった過去があるとか、そんな思想信条の人間が総理をやってるなんて情けない。

仄聞ですが、広島県では修学旅行先が韓国で現地の反日的な記念館に強制的に連行、思春期の真っ只中の心に自虐史観を植えつけていたらしい(今もそうかも)、民間から起用されて赴いた校長は苛め抜かれて自殺。親も内申書を考えると反対出来ない、子供が人質状態みたいな構造。

学校現場で歪な歴史教育をゴリ押しする日教組の弱体化 解体が急がれます。

2011/08/18-20:33 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

>>yupikupi993 #WW2nQyRI

小人養い難し の諺の通りw
考えるまでも無く、昔から言われてる事だよ

2011/08/18-23:00 | URL |   #zHTyKSPE[ Edit]

ネットの存在

判ってはいても今の様にネットが無い時代はコチラのブロガーさんの考えへの賛同や次々と明かされるフジの陰湿な行動に対する怒りの発露の<公の場>は無かったと思いますよ。
 
多くのネットユーザーが声を揃えて今まで抑えていた気持ちを発信して行けば
少なくとも韓国側の一方的な声だけ聞かされる様ことは減っていくのではと。

ネットは有難くて勉強になりますne。

韓国ドラマを見て気づいた事。
夫婦喧嘩が始まるとお互いの名前をフルネームでがなり合う。
例えば「おい!工藤静香」 「何よ!木村拓哉」
これだと離婚してもスッと元の他人に戻れそうな気がします。
ホームドラマでは日本と変わらぬ夫婦や親子の細やかな愛情が伝わる場面には
同じじゃん・・って思うし普通に会話出来るはずでは?とも時々思う。
ただし 落ち着いてこちらの考えや意見を聞けるなら、、、ムリぽ?

2011/08/19-00:23 | URL | yupikupi993 #-[ Edit]

>ゆぴくぴさん

恐らく、ドラマに求めるリアリティーとして、朝鮮ドラマの夫婦喧嘩はそのようになっているのだと思います。
しかし、所詮は「視聴者の抗議が殺到すれば筋書きを平気で変える」朝鮮ドラマのことです。彼らの生態を考察するのには、偏りすぎていると思います。
まず、第一に彼らは「あるべき自分たちの姿」を求める傾向にありますので、日本で言えば旧来型のサスペンスドラマや、バブル期のトレンディードラマをソースに「生の日本人を考察」してするようなものです。

>夫婦や親子の細やかな愛情が伝わる場面

↑これなどは「あるべき姿」の典型例だと思います。

2011/08/19-07:00 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

落ち太郎さん

ご指摘 有難う。

喧嘩の時フルネームで憎しみを込めて呼び合うのは恋人同士や、上司、同性の友人相手の時もそうでした。

ドラマの中にある「彼らの優しさ」が全てイミテーションとは思えませんし同じ人間としての感情(喜怒哀楽)については共有出来る場面があります。

勿論 善意に溢れたセリフや行動全てを鵜呑みにしてません。

多く出てくる屋台の場面でも決して残飯を次客に出したりしないし、国会議員の立場でも
国会で「wajin」などと侮蔑した表現したり、日本人なら禁忌の食事内容の場面はあまり見ません。
リアルを追求する映画は別のスタイルかも。

一度訪問先の犬を見て「夏まで太らせて・・・省略」と言うセリフを見て、成るほどヤッパリ
日常的に自然にこう言う会話してるんだなぁと納得。好きで見てたコメディだったから余計残念で
強く印象に残っています。

先月末からこのブログファンになったばかりで常連の皆様からすれば、随分的外れで
イライラしたり立腹するコメントなのかも?と思いつつ参加中です。

それとも事情が判らない新参者は勉強してからじゃないとコメントは禁止なの?


2011/08/19-11:37 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

ついにやってしまった。

「してする」は誤りです(><)
当該部分を「する」か「している」と読み替えて下さい。

申し訳ない<(_ _)>

2011/08/19-12:18 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

yupikupi993さん 落ち太郎さん
右上にチャットがあるよ そっちでやればいいとおもうよ
あと悪意はないけどグログってミスワロタw

2011/08/19-12:33 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ゆびくぴさん

ごめんなさいね。私は、究極として「日本人が主導して」韓国と断交することを願って止まないので、韓国ドラマに幾何かの思い入れのある方の意見は、それだけで気になる存在なのです。

あなたは、韓国ドラマをみて「同じ人間だ」と仰いましたが、そういう認識が今の韓国のゴリ押しを後押ししていると思っています。

2011/08/19-13:24 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

相思相愛の反対は国交断絶

ヒトモドキが人間を演じる。それが監獄ドラマ(嘘であり虚構)。てか日本のものを何でも丸パクりしているだけ。
真似しきれなくて、劣化〇〇と言われ、真似し切れてないからこそ、いかにも別物で、新鮮(=間違って、でも懐かしいような)に見えるから騙される。
自分も言葉がアレなので、極力ROMってまいるが、たまにゲロして生きてます。
嫌なら見るなは他国で好き放題している側の、卑しい言い分であり発言。
では自分の国でやれ!となるのは当たり前。
どこを廻って調べてもいいが、本当に常識を持ち合わせていないヒトモドキなことしかしていませんよ。
自分のやっていることを省みもしないで、いや省みても解らないのに、同じ人間だと言えるそのずうずうしい思考回路を、たまには持ちたいと思うときもある。
ここはねブログ主が、賢くて目敏くて綺麗な日本語と文章を書かれているからいんです。
今の異様な状態を嘆いて、気持ち悪がって居た堪れなくなって、ゲロ吐き(助けを求めに来た)人を、日本語が変とか責めないで下さいよ。
それほど異常な状態なんだから。

2011/08/19-14:25 | URL | グリ櫓 #q1BMc.Lo[ Edit]

yupikupi993さん、はじめまして。

>それとも事情が判らない新参者は勉強してからじゃないとコメントは禁止なの?

そんなことはありませんよ。ただ、今までにそういうスタンスで、支離滅裂な人(小作員やら、詐翼、お花畑な人)がいたので警戒されているだけです。意見として納得できるものを、気にせずに書いて下さい。
意見が矛盾してたり、突っ込み所が多いと反応が過激になっていくだけです。

2011/08/19-16:01 | URL | スキップ #-[ Edit]

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1563152.html
最近のコメントで軍足先生のCM起用が取り沙汰されてたサントリーがやらかしおった

2011/08/19-17:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

擁韓も歓迎。

ブログ主は擁韓派の方も歓迎しますと明言されていますから、韓国ドラマ大好きの方もドンドンコメントをして欲しいと思っています。
むしろ、嫌韓派の方々は今の韓国ドラマを一切見ないでしょうから、今どのような内容になっているか、どういう話の作りになっているか、お教え頂きたいなと私は思いますね。
そこから新たな発見や考察が見えることもありましょう。

ちなみに、私は諺文(いわゆる朝鮮文字)の幾何学的な形の面白さから好きな外国文字の一つになっていますが、アジアドラマには食指が動かず、中国の時代劇はたまに見る程度、台湾現代ドラマは全然興味が湧きません。
数年前、日本少女漫画を原作にした台湾ドラマを見たことありますが、日本に似過ぎているせいなのか、その中に見え隠れする台湾らしさが逆に一種の違和感、気持ち悪さになってしまい、なかなか楽しめませんでした。また、視聴率もそんなに高くはなかったように記憶しています。
韓国ドラマは見たことは殆どないので、比較することは出来ませんが、日本とははっきりと異なるが故に、逆に“ある種の違和感が生む気持ち悪さ”が生ぜずに済んでいるのかも判りません。(私が中国時代劇番組を見ることが出来るのも違和感を感じることはないから気にならないのでしょう。)
韓流ゴリ押しはテレビ放送権の濫用として、反感は持ちますが、だからといって華流ゴリ押しならまだ許せるとか言うような意見には、全く同意も出来ませんね。

2011/08/19-18:19 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

あら座さん

ここでは韓国ドラマ云々を口にする事さえ非難されかねない雰囲気ですが、いいの?

BSは韓国ドラマとショッピング、スポーツ番組が多いんですよ。

韓国のだけが好きと言う訳じゃなく、先日終わった「デスパレートな妻達」
「ポアロ」や「A.クリスティ」「ミスマープル」シリーズ「BS名画劇場」
などが好き。

あら座さんは日本のドラマで見ているのがありますか?私はNOです。魅力を感じない。
キャストで役柄が決まってるし演技も下手な人が多い様な(セリフが聞き取れないとか)

韓国文字は一人の王が作成したらしい、時代劇で書状を認める場面では主に漢字ですね。
言葉も漢字を連想さすのがあります。ムロン=無論、ピミ=秘密、くう=宮、、、。

韓国ドラマ 現代人が作るせいなのか、古代?も現代も同じ単語を使ってる様に聞こえます。
日本の時代劇と現代ドラマでは完全に異なりますから これは韓国の歴史が浅いせい?

因みに中国で使用されている言葉、主に学校や公文書等の口語体でない、やや高級な部類に
属する言葉(約5割位だったかしら)は明治時代日本人が考案した物とか、明大教授 
加藤徹先生がNHK番組で述べてらっしゃいました。哲学、経済、分類・・・。

<漢字>について元々は殷字が発達した物、決して「漢」の文字じゃ無いとか。
現代中国政治の中枢を漢人が占めているのでこの方が都合が良いんでしょうね。

花王の次はサントリー あ~ぁ 日本の大会社のトップは弛んでますね(。-`ω´-)

管理人さんに質問です
チャット用の画面の絵について、闘鶏は伊藤若冲のですよね?
「月と闘鶏」って作品 あったんですか?素敵な絵だけど。コラージュかしら。

2011/08/19-19:39 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

思い出しました

あら座さん 中国ドラマ、過去に一作だけ見ました。確かタイトルは「上海」

主演の男性ハンサムだったし(中国国内で東芝のCMに起用された)上海を舞台に
裏組織の暗躍振りが面白かった。

女優がタレントの千秋さんそっくり、その父役の顔が鶴瓶そっくりでした。

日本人の刺客が忍者スタイルで呆れました、兎に角日本人の出演場面 変。

2011/08/19-19:55 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

yupikupi993さん、質問です。

日本のドラマに対して、

>魅力を感じない。 キャストで役柄が決まってるし演技も下手な人が多い様な(セリフが聞き取れないとか)

と書いておられることに半分程は賛成です。
それでは、海外ドラマも同じ条件で判断しているのでしょうか? 
例えば韓国ドラマですが、吹き替えで演技の良し悪しがわかるのですか?
韓国ドラマは、字幕だと朝鮮語(敢えてこう書きます、北でも使っているので)の評判がよろしくなく、吹き替えにしていると聞きました。実際に(字幕+吹き替え)のドラマもよくやっています。吹き替えのセリフと字幕が微妙に違い、それはマヌケで面白いとは思いますが…
更に言えば、そうまでして視聴率がとれているのかというと、全体的に酷いものです。新聞で視聴率の記事を見ても、上の方には全くありません。
私が韓国ドラマでどうにも苦手なのが、彼らの色彩感覚です。服なんか、原色系が多く目がチカチカしてしまいます(そういう意味では、日本のと比べると画面が明るいかも)。

2011/08/19-22:15 | URL | スキップ #-[ Edit]

スキップさん

お答えしますね。

現在私が見ている韓ドラは吹き替え無しです。
「デスパレートな妻達」は吹き替え、満田久子さん以外はプロの声優で
やはり万田さんは滑舌が悪く耳障りでミスキャストだと思いました。

好きな韓流はBS11CH[背景、ご両親様」月~木朝10時からので、地方の
教頭一家の日常生活がテーマのストーリー、末娘以外はみんな演技が上手
だと思います。美人はとかく演技云々は問われない傾向があるでしょう?
でも長女役の人は綺麗で自然な演技が上手いなぁとます。
ガサツで大声で話す食堂の女主人役の人は時代劇の皇太子妃役では
別人の様に優雅でした。
セリフが気が効いてる印象なのは和訳が上手なせいかも・・。

好きだったコメディは「明日に向かってハイキック」で、近じか再放送予定、
同じく11CHで時間は判りませんがHPにあると思います。興味がおありなら
口コミ欄があったらご覧下さい、ラストが腑に落ちなかったのでその回に対し
多くのクレームがありました。このハイキックも子役も含めて全員達者な演技、
展開が早くセリフが歯切れ良く(=無駄が無い)アメリカ風でユーモアがあり
とても韓ドラに見えなかった。

色彩について ですが、日本は世界一、色や取り合わせに関して突出して優れてると
思います。だから韓国のでなくとも色彩感覚に違和感を覚えて落ち着かないのは
普通の事だと・・・。旧くは信長始め武士の着物には現代的で大胆な色彩のが
残ってますね。兜のデザインも多彩。

江戸時代来日した外国人は日本人の着物の色彩感覚に驚き、舌を巻いたそうです。
着物の柄や染め、刺繍、織り 全てが洗練されていると驚嘆しています。
日本画だって若冲は現代アートで通用する位モダンで大胆。浮世絵の海外での
評価の高さは言う迄も無く、有名画家も影響を受けていた事実はご存知でしょう。
日本の美術や文化の素敵な所を上げるとキリが無い位だし、折り紙や組み紐の
バラエティ豊富で複雑な組み方は他の人種には見られない物。建築や造園然り。
根付なども海外での人気が高く良い物が多く流出してて残念です。

韓国の色彩に似てるかな?と思う箇所は歌舞伎の幔幕でしょうか?

ドラマの中の絵にも興味があって・・。時代劇で高位になるほど屏風の絵の色彩が
豊かで絵で権威を著して居て、中々上手な水墨画も見られます。
絵のテーマはパターン化してて衣装もワンパターンですね。
時代劇は再放送まで見たかった作品は0です。
NHkの「トンイ」はケバケバシイ印象で、恐らく時代考証無視して
製作してるのじゃないのかな?と。演出も水戸黄門タッチでダサい。

韓ドラは見ますが、旅行したいとか特定のタレントが好きとかはありません。

2011/08/20-00:54 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

それでは

朝鮮語で視聴して演技が上手いとわかるということは、あなたは、朝鮮語のイントネーションなどが堪能と考えてよろしいのでしょうか?
そうでなければ、なかなか人を納得させられないと思いますよ。

2011/08/20-01:09 | URL | スキップ #-[ Edit]

自分の筋が通っていればよろしい。

yupikupi993さん、
 「私は韓国ドラマ大好きだが、何か?」と堂々と宣言すればいいのです。
いろんな外国ドラマがあり、出来の善し悪しも様々、公平に見ている中の一分野に過ぎないと胸張って公言し、攻撃してくるコメントに対しては「見もしないのに批判するな」などとしっかり反論すればよいでしょう。
もちろん言葉を選びつつ煽りにならぬよう細心に気を配って、ね。(無茶口には華麗にスルー♪)

日本ドラマもよく見ます。耳が聞こえないんで、字幕付でですが。
今見ているのは刑事ドラマ、「IS」、「テンペスト」。
外国ドラマと比較するのはちょっと不公平かもしれません。何故なら、外国の多くの中から視聴率の高かったのを選んで輸入してきますからね。(だからといって人気の高かった「Lost」のように引っ張るだけ引っ張ってラストが腰砕けになり、今まで見た時間を返せと叫びたくなる番組もありますが。)

日本ドラマは視聴率が悪いと、話を短くまとめられ、打ち切りにされます。
韓国ドラマも視聴率が低ければ、打ち切ればいいのですが、そうならないから不公平感が出るのでしょう。(また、明確に反日的言動が出ている番組もあるのにその部分はカットされ日本に流れないようになっているとか言う話を読んだことはありますが、そういうの許容範囲に入ると思います。不愉快なシーンは見せる必要ないからね)
ただ、つまらないものはつまらないと普通に言えないのが、今の問題になっていると私は推考します。


最後にちょっと注意をば。
 ここを読みにいらっしゃる方々の中には2~30年も朝鮮文化に携わっている強者も居ります。
東洋史に造詣の深い(私はそうではありませんが)方もいますので、「釈迦に説法」みたいなことにならないよう心遣いを願います。

2011/08/20-01:49 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

あら座さん

私 攻撃されてるの? アラ! どこが気に障ったのかしら。ドラマ??

では先にスキップさんに一先ず。
言葉は判らなくても歌の上手下手は聞けば判る事でしょ?
お葬式の場面で悲しみが見ているこちらに伝われば上手、楽しそうに笑っている演技が
上手かったらつられて笑顔になる、そこまで引っ張れる人を演技巧者と言うのでは?
韓国人にも大根の人 居ますよ、セリフが棒読みだったりネ。

あら座さん ご注意に感謝です。
考えずにコメントしていた私が不用意に過ぎたみたいですね。

日本のドラマで最後まで面白く見たのは「アンフェア」って刑事物、それ以外は
思い出せない。。。です。
韓国ドラマや歌は普及してるけどあちらの文学はどうなんでしょう?

蓮池薫さんの著書も数冊出てますが、どうも興味が湧かない。
安易に作られたドラマの世界で朝鮮文化を理解出来るとは思わないけれど
深く掘り下げて勉強したい気も起こりません。

「冬ソナ」は一回見て終わりだったけど「チャングム」は再放送も。
やはり宮廷料理の薀蓄が興味深かった。
イ・ヨンエさんもチャーミングだったし。

詳しい方にお返事願えれば と思う事で「トンイ」で違和感感じる場面。
王様とため口風に会話したり、「王様」と、一言話す度に直接王様の顔を見て
ポカンと口を開ける・・・なんて 変だと思う。

昔の日本で考えると、下働きの人間が天皇陛下の顔を正面から見て「陛下」と
言った直後ポカンと口を開けたまま顔を見続けるなんて あり得ないでしょ?



2011/08/20-03:06 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

質問の真意

yupikupi993さん、何故、私があのように書いたかというと…

海外ドラマと日本ドラマを不公平な立場で比べていると感じたからです。韓国ドラマが好きと言ってその理由を書く時に、何故、見ていない日本のドラマの文句を書く必要があるのでしょうか?
無知を装って、根拠なく日本sageをする人がとても多いのです。
それで、質問の答えは「朝鮮語は堪能ではない」でよろしいのでしょうか?
で、堪能ではない朝鮮語のセリフが棒読みの人もいるとは、どういった判断なんでしょうか?
歌の良し悪しは、音程もあるし雰囲気で判別はつきますか、セリフや演技に適用させられるとは思っても見ませんでした。

2011/08/20-08:48 | URL | スキップ #-[ Edit]

ちなみに

>「冬ソナ」は一回見て終わりだったけど「チャングム」は再放送も。
やはり宮廷料理の薀蓄が興味深かった。

とのことですが、
チャングムは、フィクションというよりむしろ、ファンタジーの類で、原作者も嘘っぱちと認めていたと記憶しています。
冬ソナは、主題歌もパクリなら、シナリオもパクリといわれています。

2011/08/20-08:55 | URL | スキップ #-[ Edit]

韓国ドラマを見ている御仁は気にならないのかと何時も思っていた。
とんでもセリフや意味のわからぬ言葉。

例えば「宮」の最後の最後に「宇宙征服するそのときまでに」と黒地に白地の文字書きが出てくる。???
最近放送されてるものはカットされてるかもしれない。
韓国ドラマ通ならきっと見たことあったり、知っていると思うのだが、熱心に「宮」を語る人にこのことに触れているのを見たことがない。カレーにスルーww
つまりは、韓国ドラマを熱心に語る人というのは、やはり内輪の人、同胞がほとんどなんだろうね。と思った次第(笑)

ちなみに前言はマジに韓国人の願望なんだろう。
本当は「世界征服…」って言いたいんだろうね。
韓国人が言うとホント冗談に聞こえないーww
韓国人の王室観というのは、宗主国モンゴルのジンギスカーンの世界なのかと。

余談だが韓国ドラマには日本製漢語と思われるものが多くある。
特に法律・経済用語には多い。
今の日本語?と思わず聞きなおす。
日本統治がうんぬんといういいわけは無し。
例えば高速道路はコソクドロ、歩道はポド。
中国語にはないし発音も違う。
共に戦後にできたものであろう。

「微妙な三角関係」はまったく日本語の発音と同じに聞こえるそうだww

2011/08/20-11:46 | URL | 名無草 #-[ Edit]

ドラマ談義ですか。わたしは発酵食品が好きで臭いのは歓迎です、ただ人工甘味料と着色料はどうも苦手です。

2011/08/20-22:26 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

お決まりのパターン

>それだけでサベツでありイジメと考える人も、大変にポピュラーです。

 韓国批判に対しては、「差別だ」の他に「歴史を勉強しろ」という言葉が使われるのも、よくあるパターンですね。
この場合、具体的な歴史的事実を挙げて「だから韓国批判は間違ってる」とつなげることはほとんどないので、たいていは「こう言っときゃ知的で良い人に見えるだろ」程度で言ってるんだと思いますが、いずれにせよ「利敵行為」に他なりません。
日本の場合、外国の反日に対処する以前の問題として、当の日本人に意識的にしろ無意識にしろ反日日本人が多いのが問題なんですよね。
「差別だ」「歴史を勉強しろ」「反日な韓国人ばかりじゃない」「日本だって、韓国のことは言えない」あたりはうんざりするくらいに定番です。

2011/08/21-05:15 | URL | 中嶌 #mQop/nM.[ Edit]

言葉について

一読して意味するところを理解頂けてない様子、どうやら私は日本語
ですら<堪能>じゃないみたい。
ドラマを見て?原作者のドラマ評まで調べるなんて熱心ですね。

名無草さんの、言葉に関してのコメントで不思議に思う単語について。

「チャングム」で覚えた<水刺官=スラッカン> 刺をラと発音するのに疑問が。
当時から中国の言語にどれ位影響されてたのか判らないし、中億語で刺はラって言うのかしら。

日本語で刺をラとは言わないけれど似ている文字に喇叭の喇が(口編が異なる)
あるなぁと、ラッパは明治時代前後に入った物?当然 当て字かなと検索。

ーーー中国語の発音もラッパであり、日本に伝来したものはフランス教官からも
中国渡りも 同じくラッパとなったーーー
【ラッパの語源・由来】. オランダ語の「roeper」から、中国語の「喇叭」から

水刺官のラとラッパの喇の字と無関係には見えないけど真相は解りません。

時代劇に出てくる<内官>中国の宦官制度を取り入れた人間達の出番が多い、って言うか
王様に必ずくっ付いてる。完全に男性じゃ無くなってるんですね。

中国からいろいろな文化を取り入れた日本で定着しなかったのが宦官と馬の去勢だったとか。
馬の場合、去勢後は大人しくなり扱いやすくなる利点は認めていたけれど発展しなかった。

同じ東洋人なのに宦官制度と去勢に対して真似しなかった日本人特有の感性が
古には出来上がっていたのかなと?

坂東 眞砂子さんがコラムで猫騒動を起こした事は記憶に新しい。
反対論が多かったけど、彼女の動物を自然体のまま生かしてやれるのも
人間側の配慮の一つ の言い分は馬の去勢に手を出さなかった故人と
通じる心があるのでは?と思いますが・・・。

宦官制度が馴染まなかった理由、人間も動物の一種と考えれば人も馬並み?

以上 私の疑問コーナーでした。

デモ参加の皆様 お水には都酢昆布か梅干しをお忘れなく。

2011/08/21-09:29 | URL | yupukupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

yupikupi993さん、私は、別にあなたを責めて(攻めて?)いる訳ではありません。ただ、単純に疑問に思っただけなのです。

日本の映画やドラマで、「何の役をやっても、○○」と言われてしまう人がいることは、先ず、納得して頂けることではないでしょうか?(あまり具体的に書きたくないけど仲間○紀恵とか)

それに対して、母国語以外のものの判別はとても甘い評価になりがちです。スタローンなんかどの映画で見ても、どんな役をやってもスタローンにしか見えなくても、日本の俳優などに対するような揶揄を、同じレベルで聞くことは先ずないといってもいいのではないでしょうか?

とても演技の上手い人は、言語に関係なく上手いと感じるのは、理解できます。しかし下手な演技に対しては、母国語でない限りそこまで気にならないと指摘しておきます。

2011/08/21-10:01 | URL | スキップ #-[ Edit]

わかりやすく書くのなら、こうなります。

日本のドラマ

演技が上手→違和感がなく気にならない

少しでも下手→すぐに気になってしまう。


対して、母国語以外のもの

演技が上手→評価

下手→ド下手以外はあまり気にならない。

2011/08/21-10:34 | URL | スキップ #-[ Edit]

yupukupi993

名無草さんは、余談であると前置きして

・韓国における日本語由来の言葉

を述べているのに、ゆぴくぴ氏は質問に答える素振りを見せつつ

・中国由来の言葉

について述べておられますが、はっきり言ってあなたは自分が書きたいことの口実として、他人のコメントを利用しているに過ぎない。ちっとも質問の答になっていない。「私の疑問コーナー」と言って済む話ではないと思っています。

恐らくではありますが、あなたはどうしても韓国に肯定的な興味を持ってもらうべく、このコメント欄を利用し、韓国ドラマを視聴させるために誘導しようとしているように見受けられます。

2011/08/21-11:21 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

チャットに遊びにおいで。

yupikupi993さん、
 ここ、コメント欄は、記事の内容についての意見を述べたりする場所でありますから、韓国ドラマについての蘊蓄をいくら書いても興味を持たない人にはうるさいだけで少しも届かないでしょう。
でもチャットなら、そこは何でもあり、おしゃべり自由。テーマ無し。
皆がそれぞれ銘々に好き勝手なことや蘊蓄を述べ合っています。
こないだなんか、夜鳴く蝉がいたとか、シミュレーションゲームの話もしていましたからね。
今日疑問に思ったことや、さっき見た夢の内容までつらつら好き勝手に書いていいのです。
韓国ドラマについて疑問に思ったことをチャットで好きなだけ述べてみては如何ですか。
興味を持った人が一言返してくれるかもですよ。
私は毎晩の12時過ぎからチャットに出入りしております。
是非ご訪問を。落ち太郎/msdfさんとともにお待ちしております。

2011/08/22-01:46 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

え?

落ち太郎/msdfと チャットですって??

。。。。。。。。。。。。。。。。ウゲッ!*(▼皿▼≠)* Boo---!

2011/08/22-23:38 | URL | yupukupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

ウゲッってなんだよ(^e^)

2011/08/23-00:13 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

こんばんは、yupikupi993さん。

いらっしゃいまし、yupikupi993さん。
 今、ブログ主がチャットにいますよ。
落ち太郎さんもいますが、存在を無視して下さいね。スルー、スルーよ。
「月と闘鶏」の話をしたじゃない?
それについてもちょっとお話ししてみませんか?
ホントに本当にお待ち申しております。

2011/08/23-00:25 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

あら座様^^

チャットなら友達とゲームルームでやってるし。
年齢は幅広いの。上は鳥越俊太郎ファン、下はKis-My-Ft2ファンまで、色々で楽しい
女子会なのv(-^□^-)0
ここにいる人って年配の方だけでしょ(*・ε・*)・?
コスメやファッション、小物とかのオシャベリ無理っしょ。
みんなブラインドタッチで文字が洪水みたいに早いの。
あら座さん、もしかして入力する時 ポチポチ ポチリッ?
鳩が ポプコーン食べてるみたいとか??(;ω;)違ったらゴメンねm(--)m
メガ盛り 分かる?山の様に盛ったご飯想像した? NON!!!((T◇T゚)
アクリスとかH&Mも知らないでしょ?もうブーツの話してるの。
蝉なんて勝手に好きなだけ鳴いてればイイのら(▼皿▼≠)
アッ!そうそう 、韓国銀行は個人向新規融資を停止したんですってね。
管理人さんが言ってったっけか。韓フルエンザ 感染らないか心配だわね~。

2011/08/23-00:58 | URL | yupukupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

yupikupiないしはyupukupiよ

苦心のキャラ設定が崩れかけておるぞ。

2011/08/23-01:13 | URL | Guicho #-[ Edit]

【ブザマ】↑

・・を絵に描くと【ああいう感じ】なのであるw

2011/08/23-01:16 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

まだやってたのか
日本人の韓国人化ってほんとだったのね;;
読解力がなさすぎる
比較でしか語れない
ふぁびょる・・・
罵倒しかおもいつきましぇん

2011/08/23-01:18 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

韓国五輪

韓国の悪い部分の指摘が図星だと訳のわからない起怒り方する人って
なりすまし?

個人でローンが組めない→家を建てられない→不況→韓国デフォルト

日本が無視したら・・・冬のオリンピック、開催無理ね。オホホ。

2011/08/23-02:10 | URL | yupukupi993 #QrQJtW1c[ Edit]

もういいよ。

見事な【朝鮮侮り全開】頂きました。
もう二度と声はかけません。
永久にさようなら。

2011/08/23-02:20 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

ある噂

カン総理が原発を休止させた訳は、国内を電力不足にして
ウォン安を理由に日本企業を 韓国に工場を作りやすくした、、、とか。

隣の家が火事になったら必ず火の粉は飛んで来る。日本も高見の見物と
笑ってばかりいられないかも、今のうちからキチンと防災しなきゃね。

2011/08/23-03:05 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

最近の工作員は元々低かった質が更に落ちてるように感じます。
ホロン部も人材不足なんですかねえ?w

2011/08/23-03:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>yupikupiないしはyupukupiよ
>苦心のキャラ設定が崩れかけておるぞ。
>2011/08/23-01:13 | URL | Guicho #-[ Edit]

Guichoさんのコメ、つい笑ってしまった。
ホントにね~。キャラ設定は大事なのに、つい踊ってしまったのね......。

2011/08/23-13:10 | URL | 麦 #0zcuN3Us[ Edit]

ちょうど

yupikupi993さんのコメントの間隔が、ほぼ一時間おきということから、

>みんなブラインドタッチで文字が洪水みたいに早いの。
あら座さん、もしかして入力する時 ポチポチ ポチリッ?

という発言は、自分が、人差し指で押しているのを恥ずかしがってて、他人への悪口になると考えちゃったんだね~。

2011/08/23-15:43 | URL | スキップ #-[ Edit]

今回もスバラシイ様式美を見せていただきました。ありがとうございました(棒)
ワクワクする展開でしたねー

2011/08/23-15:58 | URL | コロ #-[ Edit]

見事なまでの醜態ぶりを晒してくれました。

スキップさん、コロさん、
 本当に驚いてしまいました(棒)。
「紫陽花双鶏図」や「水刺間」などを指して[アテクシはなんでも知っててよ(ある人の指摘)]と博識ぶりをひけらかそうとして無知ぶり無学識ぶりをたっぷり披露してくれますので、痛々しく見ていられず、チャットへお招きして、こっそりお教え差し上げようと思いましたのに、『ブライントタッチで早いの』などとあたかもチャットを「誰よりも早くコメントを叩き出して他人の意見を先取りして封じた方が勝ち」という【朝鮮声闘】よろしくパチャパチャとやり合う場所と思い込んでいらっしゃるようです。
あまりに素っ頓狂で、薄らみっともなく哀れなので手を触れないことに致しました。おかはいさうに。←(約束)

2011/08/23-18:14 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

そもそも若い世代はブラインドタッチって言うのかな?
学校で習うからタッチタイピングか、単にタイピングというかと・・・

チャットログ通りの反応で、みていて楽しかったです。
まじで金太郎飴なんですね。

チャットの場合、最後っ屁の罵倒の後にログアウトでしたが、ブログのコメの場合は、一人語り粘着に発展する場合がありますよね?
ドウセナラソレモミテミタイナ~

みなさん おつかれさまでしたw


 

2011/08/23-19:22 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

yupikupi993
こいつは何年か前に沸いたA子とそっくりだwww

2011/09/04-07:15 | URL | 牛 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。