管理画面



背骨を折る藁

「ラクダの背骨を折る最後の藁(The last straw that breaks the camel's back.)」という慣用句が英語にあります。

ラクダの積載許容量がどれほどなのか具体的には知りませんが、馬でも駄載用の馬(いわゆる駄馬)なら、自分の体重の数倍、およそ数百kgを背負うと言いますから、馬より身体の大きなラクダなら、もっとたくさんの荷を積めるのでしょう。

それほどの荷を背負えるラクダでも、限界ギリギリまで荷を積んだ上に、これぐらいなら追加しても大丈夫だろうとわずか一本、重さにして数グラムの藁を載せただけで、背骨が折れてしまうという喩えです。

極端な喩えではありますが、こういうことは案外日常生活でも普通に見られることです。昨今の、メディアによる韓流ゴリ押しに対する視聴者の反応も、この類のひとつと言えるでしょう。

メディアによる韓流ゴリ押しは、ほどほどで抑えておけば、視聴者も漠然とした不快感を覚えながらも、受け流していた可能性は高いと思います。というか、今までが明らかにそうでした。

ある程度韓国を知る者には、これまでの韓流捏風でも十分その不自然さや危険性が感じられましたし、それに対する警告もなくはありませんでしたが、韓国をさほど知らない人や、韓国に親近感を持つ人から見れば、それは過剰反応に感じられたでしょう。

何しろ日本人は、疑うことを悪いことだと思っている人が一般的です。他人から迷惑や害を被っても、大抵の日本人はとっさに相手に悪意があると断じることは出来ません。もしかしたら自分の思い過ごしかもとか、たまたまタイミングが悪かっただけなどと、とりあえず相手の悪意を否定するところから入るのが普通でしょう。

今までの、そういった日本人の反応から、韓流ゴリ押しを企てた連中は、嫌韓なんてネットの中だけのことだとタカをくくっていたに違いありません。このままゴリ押しに押しまくれば、日本人は皆韓流に浮かれ、一億総韓国マンセ状態になると夢想したのでしょう。韓流に対する不快感を訴える連中などは、所詮ネットの中で、極少数の嫌韓が自作自演で騒いでるだけだと思っていたでしょう。そう、自分たちが韓流をそうやって演出したように。

ところが、韓流ゴリ押しに不快感を抱いていた人は、口には出さずとも案外多かったようです。そこへ韓流ゴリ押しが嘘や欺瞞にあふれかえっていたことが暴露され始めると、漠然とした不快感は具体的になります。すなわち、「やはり自分は騙されていたのか?」という不快感です。

そこへ持ってきて、訪韓議員の入国拒否騒動や高岡ナントカさんのツイートが、日本人の韓流許容量における最後の藁一本になったのかもしれません。少なくとも、韓国の無礼さ理不尽さを目の当たりにすることで、それまで嫌韓が発していた韓国に対する様々な警告が、決して誇張されたものではないことを知るきっかけになった可能性は高いと思います。

韓国の発する、日本への子供じみた悪口やイヤガラセは、その余りの幼稚さ荒唐無稽さ故に、普通の日本人には俄に信じがたいものがあります。

弊ブログのチャットログで見るようなキチガイじみた韓国人が、仮に実在するとしても、日韓チャットに出入りするような、氏素性も定かでない、言動から察するに大人とは到底思えないような韓国人が言うことなら、それは一部の極めて特殊な韓国人の言うことだと思い込むことも出来るでしょう。

しかし、テレビのモニターを通して、あるいは雑誌の特集を通して、自分の目で見る韓国情報が増えれば増えるほど、チャットログの韓国人が必ずしも特殊でないことに気づかざるを得なくなりますし、嫌韓の言ってることがあながち誇張されたものでないことを、嫌でも理解することになります。「知れば知るほど嫌いになる国」の面目躍如と言ったところでしょうか。

もちろん、それでも気づかない人がいるのは、前回記事でも述べた通りです。そういう人たちは、前回記事で述べた通り、韓国人の亜種だと思って切り捨てるよりほかありません。気付けない人、気付こうとしない人に構うよりも、気付くことが出来る人、気付こうとしている人に力を割いた方が、双方に実りは多いでしょう。

最近あった一連のフジテレビ非難の中には、あきらかにコジツケや言いがかりに近いものがあったと、私は思っています。が、それらは、言ってみれば今までスルーされて来た韓流ゴリ押しの反作用と見るべきでしょう。限界ギリギリまで荷を積んだラクダには、たった一本の藁でも、背骨が折れるほどの重さに感じられるように、知らず知らずのうちに溜まっていた韓流ゴリ押しに対する不快や不満が、普段なら取り上げるほどでもないような些細なことにまで反応してしまうのだと思います。

最近では、サントリーが輸入販売している韓国焼酎のHPに、日本海を東海と表記していた事実が発覚しました。宣伝の訴求先が韓国ならどうかわかりませんが、日本国内向けには、これがサントリー製品全般の不買運動にまではならずとも、企業イメージに大きなマイナスであることは間違いありません。

今後の懸念は、この現象を「人種差別」とか「民族差別」などの問題にすり替えられることです。韓国・朝鮮関連では、都合が悪くなるとその手を使うのが定石でしたし、実際既にそういう動きもあります。が、仮に問題のすり替えが行なわれたとしても、韓国関連のイメージが日本国内向けの企業イメージを損なうと判断せざるを得なくなれば、これまでのような露骨な韓流ゴリ押しは難しくなるでしょう。

ただ韓国関連は、全般的に忘れ去られやすいという傾向があります。これまで、2002年から数えても10年間、執拗に韓流ゴリ押しが続けられているにも関わらず、そのコンテンツのほとんどが、漠然としたイメージを残して忘れ去られているのではないでしょうか。

韓流ゴリ押しで押し付けられるものだけが忘れ去られるのも、同じコンテンツをリサイクルおかず状態で出されることになってしまいますが、その上警戒や注意しなければならないことまでもが忘れ去られてしまうので、日本人は毎度同じ嘘や欺瞞で、何度でも騙されることになります。

これでは、毎年8月15日前後に日韓サイバー戦争などとほざいて、日本にはないサーバーを攻撃する韓国人を笑えません。韓流芸能人や韓流ドラマなどは忘れても、韓国の何を警戒し、何に注意しなければならないかを忘れなければ、韓流捏風の嘘や欺瞞に騙されることは、避けられるようになるでしょう。

何度もくどいようですが、韓国人は変わりません。彼らが仕掛けてくるやり口も、上っ面に多少の変化はあるかもしれませんが、その根源は変わりません。

最低限、それだけは忘れないようにしないと、いつまでたっても何度でも、私たち日本人は彼らに背骨を折られる羽目になるでしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

結局は

例えば大江健三郎発言の如き「日本悪者論」が嘲笑の渦で忘れ去られる
というのが有ると思うのですな(^◇^;)

にも関わらず性懲りも無く奴らが日本を悪しきざまにホザくものですから
一時期に2ちゃんねるなどで話題になっては放置される、そういう繰り返し
なのではないかと( ´,_ゝ`)プッ

中国人ですら「歴史泥棒」と嘲笑する程ですからましてや一般日本人
レベルでは妄言と見なされて忘れ去られる、そういった程度の話では
無かろうかと┐(´д`)┌ヤレヤレ

妄言に何時までも付き合っている程には各民族は暇では無いって
ことでしょうなあ。

2011/08/19-20:37 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

とことん彼らの成功体験を挫く必要があります

 ブログ主様の啓蒙活動はいつか必ず報われると思います。
 日本は韓国に対して人口で3倍、経済規模で5倍です。
 通商では先方の多少の我儘には、商売人として便宜をはかるのはアリだと思いますし、相手国から戦争でも仕掛けられない限り、大国が弱小国に一方的に国交断絶できない大人事情も理解できます。
 しかし、他国の富貴を盗んでも集落に逃げ込めば免責される、かの国の慣行は断固抗議しなくてはいけません。
 今後は彼らが卑劣な「成功体験」を蓄積することが、日本の国益と主権を棄損する愚行だと国民的合意を得られるムーブメントが広げる必要があると考えます。
 刑法犯罪者の入国拒否と、不法入国者は国内法でとことん裁く。犯罪者のDNAレベルの個人特定情報の有効活用や、罪状確定犯の取調べ中映像の公開、メディアの事実報道など、現行法でもできることは沢山あります。

2011/08/19-21:59 | URL | ジャギ様 #-[ Edit]

3といいつつ5回目

サントリーはがんばってる会社ですよ、2002年から東海と表記しては指摘され謝罪してと繰り返し今回で5回目です。
余談ですが、仏の顔も3度までといいますが、ひどいことした相手(釈迦族)に対して懲罰をしようとしてる人にあたって「わしの顔でまあ許したってな」と仏陀が3回まではかばってあげるという意味でして、悪いことを3回してもいいという意味ではありません。(仏陀は釈迦族出身です)
さて今回のサントリーの件で問題URLを削除して謝ってるから許そうよという人は何回まで顔を立ててくれるのでしょうか、仏陀ですら釈迦族出身として3回顔を出しました。サントリー出身の方は何度でも火消しをするでしょう。
怒られても謝ればいい、ほとぼりが冷めたらまたやってみようという不屈の企業精神はすごいとは思いますが、なぜ東海表記にサントリーががんばってるのか謎では在ります。
前回にも書きましたが朱に交わればというか、元からに似てるので迎合するのか、ブログ本文中にありましたとおり、『彼らが仕掛けてくるやり口も、上っ面に多少の変化はあるかもしれませんが、その根源は変わりません。』を地でいく韓国応援企業です。
まあ、非公開株式会社ですので乗っ取られたというより元から似てる気質の経営者たちなのかもしれません。

2011/08/20-00:03 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

人体実験

ノルウェーの銃乱射事件が気になって色々調べたんですが、隣国スウェーデンが酷いことになってるみたいですね。強盗・傷害・レイプと移民による犯罪が多発し、警察もお手上げ状態だとか。スウェーデンのマスコミはちゃんと報道しないみたいです(お約束?)。

その悲劇を招いた政策を一周遅れでノルウェー政府が行っており、ブチ切れたブレイビク容疑者が与党施設・関係者を襲撃した、ってのが真相のようです。イギリスでの件からも、ヨーロッパの「背骨」がミシミシ音をたてているのが分かります。

で、日本です。せっかくヨーロッパの人がこんな凄惨な「人体実験」をやってくれたのだから、そのデータを利用しないでは、却って失礼とゆうものです。
「移民政策」とマスコミの在り方についての議論の叩き台として、大いに利用させてもらいましょう。

2011/08/20-10:45 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

粛々と

不法入国者(観光ビザで興行するやからなど)や不法滞在者(売春婦や女衒など)を摘発していいころですね。そろそろ恒例の経済崩壊が始まりそうですし そうなれば稼ぎ手は15万の在外売春婦と30万の出稼ぎ犯罪者しかいなくなります。あらかじめ糧道を断っておくのが吉です。

2011/08/20-22:40 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

警察ドラマ「スウェーデン警察クルト・ヴァランダー」。

街の常識人さん、
 スウェーデンのマスコミの事情は知りませんが、
わが国のCS放送「AXNミステリー」は様々な国の警察・刑事ドラマを放送しており、「スウェーデン警察 クルト・ヴァランダー」という番組も放送されたことあります。
黒人刑事がいるなど帰化した移民が相当数にいることがこのドラマから推し量れます。
そして人種差別による殺人事件も堂々と扱っており、向こうでも深刻な問題になっているなと感じつつ、人種差別をしっかりと扱っているドラマ作成現場の態度が羨ましいと思いました。
日本刑事ドラマでも中国人やブラジル人、フィリッピン人などによる人種差別や殺人事件を扱っていますが、朝鮮人犯罪者は2~3回しか見た記憶がありません。それも拉致問題が発覚してから北の問題の一部として北系の人が扱われる程度(「相棒」のスパイ法問題関連での話に出たり)です。
通名云々の話なんぞはまず扱わないでしょうね。芸能人に在日がけっこういるからかもしれませんが。


(と書きつつ、黒人刑事がいる刑事ドラマってスウェーデン警察のだっけ?と記憶にちょっと自信がない自分が情けない・・・。イギリス刑事ドラマには普通にいますけれどね。)

2011/08/21-03:55 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

所詮は韓人

韓国国会議員が倭_人発言をして韓人が溜飲を下げている様ですが
月見櫓読者的には日常茶飯事な話題でしょうね

良く有名どころがネタにしたな

2011/08/21-07:53 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

らくだの背骨を折る藁というのも面白い喩えですが、私は今回の件はアレルギー
反応のようだと思いましたね。

一定量まではアレルゲンを吸い込んでもなんともありませんが、限界を超えると
ほんのわずかでもアレルギー反応を起こしてしまう。いわば、フジテレビのデモ
はアナフィラキシーショック状態とでも言うのですかね。

花王はともかく、サントリーは本来ならたいしたアレルゲンではないのですが、
アレルギーを発症した日本にとっては、あの程度でもアレルギー反応を発症して
しまうのでしょう。


もう日本は些細な事でもアレルギーを発症する国になったのかもしれませんね。

2011/08/22-01:47 | URL | sei #94L/QBIE[ Edit]

スギ花粉と一緒で調子に乗ってるアレルギー発生源を伐採しないとどうにもならんのでしょうね

2011/08/22-04:24 | URL | 名無櫓 #xl3yL0pg[ Edit]

いやまあでも、あんだけ集まっても暴徒化しないのはやはり日本人だな、と思いましたわw

2011/08/23-10:03 | URL | 名無櫓 #nLnvUwLc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
