管理画面



韓国を褒めるのは構いませんが

弊ブログのコメント欄には、幾つかの禁止ワードを設定しております。しかしそれらは、コメントにおける言論統制とかそういうためのものではありません。弊ブログにおける禁止ワードは、全て荒らしやスパムなどの迷惑行為を排除するためのものです。

もし、コメントしようとしたら禁止ワードに引っかかったという方がいらっしゃいましたら、それはたまたま、コメント内に荒らしやスパムが多用する語彙があったというだけの話です。どうしてもその語彙を含めてコメントしたいとお考えであれば、「禁止ワードに引っかかって投稿できない」とお知らせいただければ、該当しそうな禁止ワードを一時的に解除します。

ただし、「禁止ワードが何か」というお問い合わせや詮索はお控えください。仮にお問い合わせいただいても、お答えいたしません。それを公開してしまうと、荒らしやスパム対策になりませんので。

さて、先だってより、弊ブログに珍妙なコメントを精力的に投稿しておられた方がいらっしゃいました。

精力的にコメントを投稿くださるのはありがたいのですが、肝心のコメントでの主張がよくわかりませんでした。ただ、その中に「それとも南北朝鮮の悪口の書き込みしか受け付けないのですか? 」という発言がありましたので、それについて少々申し上げておこうと思います。

弊ブログでは、南北朝鮮の悪口しか受け付けないなどということは決してありません。あるいは、韓国(人)の長所や美点を述べれば無条件攻撃されるのかと言えば、これもまたそんなことはありません。

逆に、「単に韓国(人)の悪口を言いたいだけ」のコメントなどは、はっきり言って全く歓迎しておりませんし、韓国(人)にも良いところがあると主張する方には、是非その考えるところを開陳していただきたいぐらいです。

ただ、それが短所であれ長所であれ、単に羅列するだけでは意味がないのは同じです。私たちが気に掛け、考察すべき根本的な問題は、韓国(人)の長所の有無や短所の有無や数ではなく、それらが日本(人)に及ぼす影響ではないかと思います。

韓国(人)に長所があるとして、それは彼らの短所をカバーし得るのでしょうか。あるいは、短所との相殺が可能なのでしょうか。最低限、その長所とやらの御利益で、日本(人)に対する悪影響が著しく緩和されるのでしょうか。もしそうなら、韓国(人)の長所だけに注目するのも、そんなに悪いとは思いません。

しかし現実的には、韓国(人)に長所が仮にあるとしても、彼らの豊富な短所がその全てを台無しにしています。それは丁度、どんなに多くのプラスの数を積み上げても、最後にゼロを掛けたら全てがゼロになったり、あるいはどんなにプラスの数字を足し込んでいっても、最後にマイナスの数字を掛けたら、全てがマイナスになるのに似ています。

しかも、韓国(人)の場合、「最後にたったひとつだけ、ゼロやマイナスを掛けたら」なんてものではありません。腐るほどあるゼロやマイナスの中に、稀に、もしかしたら、運が良ければ、何かの間違いで、プラスの数字が見つかることもあるというレベルなのです。

もしそうと気づいてない人なら、韓国(人)の長所を語るレベルにあるとは思えませんし、そうと気づいている人ならば、あえてゼロやマイナス(=短所)を度外視し、プラスの数字(=長所)だけに着目し、それを強調して周知することに何の意味、あるいは何の意図があるのかを説明するべきだと思います。

彼らのゼロやマイナス(=短所)が、彼らだけを害したり滅したりするなら、私たち日本人が気にする理由はありません。が、現実には非常にしばしば、彼らのゼロやマイナスは、私たちにもとばっちりを食らわします。

例えば、隣の家の人に盗癖や虚言癖があり、所有物に対する自他の感覚が希薄で、自分の思い通りにならなかったり気に入らないことがあるとたちまち憤り、一旦憤りを発すれば自らが傷つくことも顧みず、火を着けたり激しく暴れ狂ったりして、周辺の人や物に危害を加える恐れが極めて強い場合、その人は歌や踊りがとても上手なのだからと言って、非難したり警戒したりせずに、親密で濃厚なご近所付き合いをするべきだと考える人など、いるはずがないでしょう。

ところが、隣の家の人が「盗癖や虚言癖があり(中略)周辺の人や物に危害を加える恐れがある」という人だということを知らなければどうでしょうか。その上更に、「あなたのお隣さんは、歌や踊りが上手な陽気な人だよ」ということだけを、殊更に強調されればどうでしょうか。

隣の家の人のことを、「歌や踊りが上手な陽気な人だ」と言ってはいけないとは言いません。ですが、それを言うことで「盗癖や虚言癖があり(中略)周辺の人や物に危害を加える恐れがある」ことをどの程度カバー出来るというのでしょうか。あるいは、「盗癖や虚言癖があり(中略)周辺の人や物に危害を加える恐れがある」ということをあえて伏せ、あるいは極めて過小評価し、隣の人は良い人であるという印象を、私たちに植えつけようとする意図は、何なのでしょうか。

韓国人を観察することで知り得た日本人に対する韓国(人)の危険性を周知し、警戒を促し、日本人側の姿勢と思考を今一度省みることを勧めているのが弊ブログです。

その性質上、韓国に対する好印象を強調することそのものは特に非難しませんが、その意図を明確にしようとしないことを責められることは、当然にあるということを、どうぞご承知おきいただきたいと存じます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

私ですら「誉める」時は有ります。

基本、こき下ろしの私abusanでも評価できる時は韓国の事で
有っても良い評価は下しますし寧ろ、それが日本人の誠意で有ると
考えます(^◇^;)

本質的に当ブログ「月見櫓」読者が問題にしているのは韓国人の言動
がしばしば「虚構」のもので有る事ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ
それと対日戦略的に非合理的な言動で有る事(^_^メ)

一言で言えば「ポール・ワトソンの如き言動」な訳です。
そういった幼稚で直ぐ見抜かれる反日言動を一番問題視
しているのが管理人及び月見櫓読者の本質と私は
考えます(ー_ー)

逆に言えば当ブログですら「和田アキ子批判」は案外見られない
という事実ですな'`,、(´∀`) '`,、

アパッチ嘘付かない。
朝鮮人嘘付く。良く無い。(ー_ーメ)

この言葉が月見櫓の本質を表しているものと私は考えます。

2011/08/25-21:13 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

私の育った場所は今の大統領が生まれた場所から5分ぐらいの所でした
当然、周りは向こうの人達でいっぱいでした・・・
確かに良い友達になれた人もいましたが、そうではない人の方が多かったです
ここでも書かれていたように1人1人は良い人もいますが
複数になると個人ではなく、民族になってしまうんですね・・

2011/08/25-21:16 | URL | 名無櫓 #9186DLbI[ Edit]

このブログで知った事ではありますが
全肯定か全批判としか受け取れないkの国に対して
肯定的には話したくないという心理が働いてしまいますw

2011/08/26-00:17 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

背景に反日を背負ってる限り裏表に騙されない 褒めることは皆無

先生!(そのキ印のお隣さんとさっさと)絶縁したいです・・・。
何度引っ越しても憑いてくるみたいな。
引越し先教える馬鹿が身内にいるみたいな。

2011/08/26-02:35 | URL | 脱力 #sO6Z269Y[ Edit]

 いつもながら、管理人様の例えは秀逸ですね。
分かりやすく、しかも的確。

「韓国人もいいとこあるよ!」
「だから、何!?」
 
 これ以外に、語る言葉を私は持ちません。

 ホント、だから何なのでしょう・・・・・。

2011/08/26-13:38 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

>現実的には、韓国(人)に長所が仮にあるとしても、彼らの豊富な短所が
>その全てを台無しにしています。それは丁度、どんなに多くのプラスの数を
>積み上げても、最後にゼロを掛けたら全てがゼロになったり、あるいは
>どんなにプラスの数字を足し込んでいっても、最後にマイナスの数字を
>掛けたら、全てがマイナスになるのに似ています。

>しかも、韓国(人)の場合、「最後にたったひとつだけ、ゼロやマイナスを
>掛けたら」なんてものではありません。腐るほどあるゼロやマイナスの中に、
>稀に、もしかしたら、運が良ければ、何かの間違いで、プラスの数字が
>見つかることもあるというレベルなのです。

いつもながら、ブログ主の指摘、その表現は的確ですね。
平易な文章ながら、これほど端的に朝鮮人を捉えている文章はホントに稀です。

>例えば、隣の家の人に盗癖や虚言癖があり、所有物に対する自他の感覚が希薄で、
>自分の思い通りにならなかったり気に入らないことがあるとたちまち憤り、
>一旦憤りを発すれば自らが傷つくことも顧みず、火を着けたり激しく
>暴れ狂ったりして、周辺の人や物に危害を加える恐れが極めて強い場合、
>その人は歌や踊りがとても上手なのだからと言って、非難したり警戒したり
>せずに、親密で濃厚なご近所付き合いをするべきだと考える人など、
>いるはずがないでしょう。

>ところが、隣の家の人が「盗癖や虚言癖があり(中略)周辺の人や物に
>危害を加える恐れがある」という人だということを知らなければどうでしょうか。
>その上更に、「あなたのお隣さんは、歌や踊りが上手な陽気な人だよ」ということ
>だけを、殊更に強調されればどうでしょうか。

この比喩は秀逸ですね、素晴らしいです。
私もこれを今後、使わせて戴きたいと思います。更に言うなら、「歌と踊りに加えて
芝居も上手な、やたらスマイルを振りまく人」ということでしょう。

そして後段の、やたらとこの点だけを強調する意図な何なのでしょうか。という事に
繋がるわけなのです。台場にあるテレビ局がこれをやりまくってくれるので、
大変に判りやすいですね。とどのつまりは、この点が問われているわけです。

あらためて当ブログ主には敬意の念を持つと共に、今後も楽しみにしておりますので、啓示を与え続けてくださるよう、お願い致します。

2011/08/26-21:19 | URL | hatepanda #mQop/nM.[ Edit]

私は海外在住で、コリアン達と触れ合う機会がありますが・・・
コリアン夫婦のカフェに応募したら、給料は出すからとりあえずトライアルで働き具合を見たいといわれ、4-5日働きました。
他にも日本人のワーホリの子たちがいたのですが、英語があまりできない子が多く、コリアン店主は私に英語で「彼女らは英語すらできないから私が雇ってあげてるんだ」と言っていて、英語で彼女らに汚い言葉を浴びせていました。(彼女たちは英語が早いと理解できないので言いたい放題でした)
しかし、私はネイティブに近い英語力だった為、私に対しては物凄く褒めるのです。「貴方の英語は素晴らしい。是非マネージャーになって欲しい」と・・・
このコリアン夫婦の事大主義的な部分と同じ日本人に対して汚い言葉を浴びせているのが、嫌で結局私から「やっぱり働くのは辞める」というと、給料は支払われませんでした。

その頃は、コリアンの性質や歴史などは全然知りませんでした。

そして、コリアンの正体が分かってきた頃、コリアンに会いました。
当時は、コリアンが悪いのは政府だけで一般人は良い人達なのだろうと思っていましたが・・・・

結果、油断したら、携帯電話を盗まれました。
住んでる家のハウスメイトが韓国人2人いた頃は、日本人フロアから皿や掃除用具が彼女らに盗まれました。
取った方はすぐに返してくださいと張り紙を出しても、無視されました。

今はもう出て行きましたが・・・

あからさまに盗んだ人が分かるケースは、コリアンだけです。
日本人にはどう思われても罪悪感がないんでしょうね。
それがコリアンです。

色々なコリアンを見てきましたが、基本的にコリアンが嫌いです。
個人個人でいい人がいるとしても、それは例外であって、不特定多数のコリアンは嫌いに分類して警戒することをお勧めします。

2011/08/27-03:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

そうですね、私も、まともなのは2人ぐらい(仕事とプライベートで、2人とも飽きれて同国人とはまず付き合わない、在〇が嫌いとの事)しか知りません。やはり9割以上は要警戒です(いやもっとかな…)、関わってはいけません(周知の通り、嘘、無責任、起源は平気ですよ)。

2011/08/27-10:20 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

「珍妙なコメントを精力的に投稿しておられた方」に対するコメント

>弊ブログに珍妙なコメントを精力的に投稿しておられた方がいら
っしゃいました。
>精力的にコメントを投稿くださるのはありがたいのですが、肝心の
コメントでの主張がよくわかりませんでした。

この「珍妙なコメントを精力的に投稿しておられた方」には、あま
りにばかばかしいので投稿された当時にはコメントを控えていまし
たが、この際一言いっておきたいと思います。

この方のある時のコメントに「名無櫓さん 9は長崎の9日だった
んですね。」で始まり、最後に「余談ですが、杉浦?って人の
「アトミックのおぼん」って古い漫画本、考えたら 
危ないタイトル、
今なら抗議されてソッコータイトル変更ですね。」と書いていました。

まあ興味深いと言うか、「アトミックのおぼん」を採り上げている
ことであきれ果てると言うか、余談にしてもすっ飛んでる感じですね。
杉浦幸雄の「アトミックのおぼん」はグラマラスな肉体の持ち
主で、妖艶であり、まさにアトミックと名付けられたパワーのある
女性が主役の漫画でしたね。同じ頃には手塚治虫の「鉄腕アトム」
があり、アトムの妹がウランちゃんで、確か後で生まれた兄の名は
コバルト?だったと思います。これらは何の疑いもなく、当時は
受け入れられていました。今も受け入れられていると思います。
その理由は、これらの漫画家には、悪ぶるところがあっても、悪意
は全くなく、読者を楽しくさせることに一生懸命の人達でした。
ものすごい馬力を持ち,精力的であることにたいする一表現でした。

一方,この「珍妙なコメントを精力的に投稿しておられた方」は、
余談の中で、「杉浦?って人の「アトミックのおぼん」」と知って
いるくせにわざとらしく?をつけるとか、わざわざ「古い漫画本」
と言い,「それが家にあった」と言っています。まあ本当の事実を
ごまかしているのに違いないと思いますが、悪意があると言うか、
ふざけ過ぎで不誠実でもあり、過去と現在をマジェマジェにして
「危ないタイトル、今なら」とかいって茶化す。はっきり言って
我慢がならないゴロちゃんのような人であります。このようなこと
をブログ主さんは“珍妙”と表現されているのだと思います。

本ブログ主さんも、多くの読者の皆さんも、大した理由でもなく、
正当性もない理由で日本人がけなされ、日本人の持つ美徳が汚され
ることを一番嫌っていることなのです。コメンテイターがどういう
人かは直感的に分かります。特に悪意がプンプンと感じられること
と、不誠実極まりないことから。

2011/08/27-13:05 | URL | 物見櫓 #Q.APK/2g[ Edit]

◯◯がなければ・・

ヤクザの3割を占めてなければ、イイヒト達なんですけどね。
生活保護費を毎年数千億も食い潰さなきゃ、イイヒ・・・。
街の真ん中で賭博場(パチンコ屋)をやんなきゃ、イイ・・・。
猟奇犯罪犯の多数を占めなきゃ、イ・・・。

話は飛びますけど、半島人はツングース系エベンキ族の親戚だと認めた方がいいのでは?
そうすれば、その親戚の清とも縁続きとなり「ウリ達(の親類)は中華を征服したニダ。だから中国文化はウリ達のものニダ。」って言えないこともなくなるのでは・・・・・

2011/08/27-14:35 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

ある韓国人の音楽家が居ます。ヨーロッパと日本を中心に活動をしていらっしゃいます。
年一回は必ず日本の子供達のためにすばらしい演奏を披露なさいます。でも決して韓国にはいらっしゃいません。尋ねてみたことが有りますが、言葉を濁して理由をはっきりおっしゃいません。目覚めてしまった韓国人はきっとあの国から離れてしまうのですね。

2011/08/27-16:37 | URL | 名無櫓 #SFo5/nok[ Edit]

>街の常識人
>認めた方がいい

「曖昧にしてた方が都合によって変えられるから便利やん?」
というのが朝鮮人的考え方です。

実は日本国籍を取得しないのも、そういった心理が働いてるから。
「イザとなったらゴネて日本人の側に入れば良いし、都合によって韓国側になれるから便利」
これが在日という存在です。

2011/08/27-17:33 | URL | 名無櫓 #zHTyKSPE[ Edit]

ああ、またか・・・

見逃してしまったか・・・いつも面白い事が起きる時には、絶対と言っていい程その場に居ないんだよなぁ私は・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
まぁ、こちらの過去ログサルベージは面白いので苦にはならないし、今回の珍妙さんは例の疑問さんよりも笑わせてくれたから良しとしとこうかな・・・(ならコメントもしっかり読めよって話ですわw)

盗癖や虚言癖・・・さらに他の○○癖を指折り数えていくと、跳ねるか倍満いきますね確実に。

2011/08/28-05:48 | URL | disk #8l8tEjwk[ Edit]

以前某氏に「”9”は8月9日の~」と言った通りすがりです。
自分の発言がきっかけで、何やら奇妙な事になっていたようで。

まぁココ的には面白い展開だったのでしょうが、自分が答えた際の
某氏の何か不可思議なテンションの回答に違和感を感じておりました。
その違和感から返信を避けたのですが、或る意味正解だったようで。

世の中何がきっかけで物事が起こるかわからないもんですね。
もし某氏の”活躍”に眉を顰めた方がおりましたら、きっかけを
与えてしまった自分もある意味戦犯であります故ここに謝罪致します。
ではでは、また分相応にROMに戻ります。それでは失礼しました。

2011/08/28-10:34 | URL | 名無櫓 #6urEx/7U[ Edit]

長所と言われでも

正直、自分は台湾人としてはまだ彼らと付き合うすることはなかったけど、
よく新聞で、彼らが勝ちたいためにスポーツで露骨するほど不正を行うことや、
他国の有名物や人を自国物としてデタラメ文章を書くことが多く見ました。
まず外国人的な印象から、いいことはまったく見つからない、
スポーツの不正、歴史的な客観を欠ける、不正のくせに逆に他人を不正を指摘することはさすが人を唖然になるほどの長所でしょう。

2011/09/08-18:03 | URL | ロラン #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
