管理画面



程良い距離、程良い理解

ブログのネタがないと言い始めてから、もうずいぶん経ちます。似たような事を何度も何度も書いてるから、またかとうんざりしている人も、きっと多いだろうと思います。それでもブログを続けているのは、やはりまだ何か伝え切れてないような気がするからでしょう。

何度も申し上げているように、韓国・朝鮮関連は、何事につけ薄くて浅くて上っ面です。それだけに、少しかじっただけでわかったような気になることは、非常によくあることです。

実際、少しかじった程度で十分な場合もあります。薄くて浅くて上っ面を、無理やりこねくり回しほじくり返して、結局薄くて浅くて上っ面だったという以外のことは、何も見つからなかったということの方が多いかもしれません。

一番良いのは、極めて単純に、見たままありのまま理解することなのでしょう。けれど、その「見たままありのまま」には、日本人の常識からは考えられないほど素っ頓狂だったり、言ってる韓国人自身が騙されるほどの偽装を施してあったりするから、「単純に、見たままありのまま理解する」ことは、口で言うほど簡単ではありませんし、「単純に、見たままありのまま」と言っても、見る角度がわずかでも違えば、違って見えることはよくあることです。

先だっての一時期、精力的に珍妙なコメントを投稿しておられた方のように、ネットで調べたようなこと、誰からか聞きかじったようなことをだらだらと羅列することが、韓国理解だと思ってしまう方もきっといるでしょう。

日韓論や韓国・朝鮮論は、日本人が書いたものも韓国人が書いたものも、いろんなフィルターやフェイクがかかっていて、読めば読むほど混乱することは、珍しくありません。

日本人が書いたものであれ、韓国人が書いたものであれ、共通してわかることは、韓国に住んでいたから、今現在韓国に住んでいるから、韓国人の配偶者を持っているから、韓国人だから、韓国のことを十分理解出来るわけではないということでしょう。むしろ、韓国との関わりが深ければ深いほど、彼らのアンビバレンツや虚言に振り回されたり、それに気づいていても、様々な事情から加担せざるを得なかったりするらしいことも、共通してうかがわれます。

そのために、韓国とのシガラミが濃厚な者ほど、濃厚なミスリードを無意識に、あるいは意図的に仕掛けてくることがあるから、韓国理解は尚更難しくなってきます。

ですが、ミスリードを仕掛けてくるということそのものが、韓国理解の一助になることもあります。毒も、使いようによっては薬になるのと同じ事です。その機微を読み、整合性を確かめることで、見えてくるものは間違いなくあります。

そもそも韓国人に「嘘を言うな。真実を語れ」と言うのは、「息をするな。空を飛べ」と言うに等しいでしょう。韓国人でなくても、韓国とのシガラミが濃厚な人ならば、現実の生活上の利便や安全性から、韓国人に同調せざるを得ないという人が多いのも事実です。もちろん、単に韓国人に感情移入している例も多いのですが。

先に述べたように、韓国人や韓国とのシガラミが濃厚な人の発信する情報は、たとえミスリードを促すトラップまみれであっても、使いようによっては役に立つと私は考えています。ミスリードを促すトラップには、たいてい一定のパターンや徴候があり、慣れてくると意識せずともそれに気づくようになり、トラップを避けたり、逆にそれを手がかりにしたりすることが出来るようになるものです。

が、やはり、トラップに慣れていない者にとっては、危険なのも確かです。韓国・朝鮮について何も知らない状態で、そういう情報にばかり接していれば、まさに生まれたてのヒナが最初に見た物を親だと思い込むようなものですし、韓流捏風を仕掛けてる連中が、それを狙っているのは明らかです。

トラップに掛かって、韓流にハマるだけなら、趣味のひとつに没頭するというだけのことで済むかもしれません。が、韓国・朝鮮の場合、必ずそれに政治的民族的問題を絡めてきます。これは必ずです。例外はありません。

その結果、単なる無邪気な韓流ファンのつもりでいたら、無自覚な韓国の思想工作員にさせられていたでござるの巻になっている例は、よくあります。

自覚のある韓国の思想工作員も当然問題ですが、無自覚な韓国の思想工作員は輪をかけて厄介です。

何しろそれが、日本に対する敵対行為になるという自覚がありません。殴ろうと思って殴ってるわけではない人に、殴るのをやめろと言っても本人には何のことかさっぱりわからないでしょうし、言いがかりをつけられているような気になり、逆切れする危険性があるのと同じです。

韓国人は、官民上下を問わず、そういう日本人を増やそうとしています。それが嫌韓の被害妄想でないのは、フジテレビの韓流ゴリ押しに不快を催した日本人が多かったことからも明らかです。

それに対抗するには、やはり知らないとどうしようもありませんが、上っ面だけ知ってても、やはりどうしようもありません。近付き過ぎれば取り込まれるけど、あまり遠くからでは見えにくいということもあります。

韓国に対する程良い距離、程良い理解が、韓流ゴリ押しの蔓延る日本には必要です。それを目指して、私も色々見たり聞いたり考えたり書いたりしています。そんなに深く立ち入る気はないけど、取り込まれない程度の理論武装は欲しいと思う方には、弊ブログや、併設の月見チャットがきっとお役に立てるでしょう。っていうか、せめてその程度のお役には立ちたいものですw

つまらない質問をしたら、馬鹿にされるかなという心配は無用です。つまらない考察を、延々6年も続けている私が言うのですから間違いありません。それに、つまらないと思ったことが、実はみんなが気づいてないことだったりするかもしれません。あるいは、それがキッカケで、より良い理解が得られるかもしれません。

どうぞお気軽に、弊ブログのコメント欄や月見チャットを活用していただければと思います。それが、弊ブログのネタになることもありますし、また私のブログ継続のモチベーションともなりますのでw



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

レギュラーコーナー提案

 ネタに困っていると以前からおっしゃっていたので、なんとなく考えてみたことがあります。
 一つは「定期的朝鮮関連本書評」。
 数年前に書かれた『日韓つっぱり力』評のように、比較的新しくてみんながまだ読んでいなさそうな本を軽く紹介がてら批評する、というもの。まあなんとなく手に取った本でもいいですし、「月イチで一冊書評する」と決めれば朝鮮関連本を手に取るきっかけにもなります。
 二つめは「今月の親韓サイト迷言集!」
 ふだん巡回なさっているという親韓サイトから、思わずガクッと力が抜ける迷言を月ごとにピックアップ。寸評を加えます。この場合、先様たちのサイトURLはさらさないでおきます(踊り子に触りに行く未熟なウオッチャーを警戒してのことです)。これの場合は「今月の~」ではなく「第○○回~」などの方がいいかも知れませんね。迷言の発生率がよく分かりませんので。
 とりあえずはこんなことを考えてみました。何かもっといい案が浮かんだらすぐ提案しますね。

2011/08/28-20:23 | URL | じゃリン子テツ #bTYHqOdA[ Edit]

日韓チャットログの記事で、毎回最初は、ブログ主さんが酷いッと思ってしまう自分のような人間に、おすすめのチャットってことですねw
外から眺めたい気持ちはありますが、韓国についてどうしても何か言いたい、という
気持ちはないのでチャットに入るのは遠慮します。

そーいう人ほど来てほしいとか言わないでくださいねw

2011/08/29-02:07 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

【そういうヒトほど来るべき】w

言いましたw

2011/08/29-02:15 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

日本人の良心とか理解不足以前の問題なのが

韓人、特に本土の反日韓人の行動だと思います┐(´д`)┌ヤレヤレ
中国人の間でも露骨に嫌う態度を示す者も少なく無く
逆に言えばマスコミの影響もあって波風立てる事を嫌う民族性
を韓人に対しても示してしまう事があるのですな。そこが
日本人の長所でもあるのですが、韓人に対しては逆効果な
場合がある事を知らなければ成りません。

韓国を変に擁護し、日本人を責める者は信用できない者と
言っても良いでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011/08/29-03:42 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

 それがどういう人であれ、
「韓流ファン!」
 という人を見ると、その人の人間性もしくは知性を疑っている自分が居ます。
まあ、ぶっちゃけ、
「信用できねぇ」

 例えきわめて無邪気な韓流ファンであったとしても、韓流というだけで、
「無邪気なわけねーじゃん、邪気だらけだろ?!」
 と横目で眺めている自分が居ます。

 一つの判断基準になっておりますね、人を見る場合の。

 こんなひねくれた自分がちょっと悲しい・・・・・。
(でも、韓流なんかに取り込まれるより、よっぽどマシ)

2011/08/29-15:43 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

そうそう

 話は変わりまして。

 私は、前にもお話しましたが、ネット上で韓国人と接したことは皆無ですが、リアルでは100人超の韓人と話した経験があります。
その100人という数字が低いのか、高いのか、十分なのか足りないのか、その辺りは分かりませんが、ともかくそれでもやはり、
「わっかんねぇなぁ」
 ということが多々ありまして、このブログを拝読して、
「あ、そうか!」
「なるほど・・・・・」
 とひざを打つことしばし、です。

 で、そんな私の素朴な疑問。
例の姜尚中。
ワタシ、こいつが大きらいでして。
いえ、別に在日だからじゃなく。いや、それもあるけど。
で、私の言いたいことは、どーしてこんなヤツがそこそこ人気あるの?!
ということなんですよ。分からん。マジで分からん。
私の知り合いにも1人、こいつのファンが居まして。
こんな、「在日」ということを抜きにしてもどう見ても「狡猾」な、そのくせ立ち回りだけは上手い野朗がなぜゆえ。

 どなたか、こいつがなぜ一部の日本人にうけるのか、ということについて、ご講義いただければ幸いです。

 しかし・・・世の中間違っておる!!
(連投すみません、しかも下らん話題で)

2011/08/29-16:06 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

姜尚中

人気なんですか?w

これは是非その知り合いに話を聞いてみるべきでしょうw 時々場違いの番組にも出てるみたいですけども、基本は文化人枠のコメンテーターですし、なんといいますか、「眉間にシワを寄せ難しそうな顔押して、実はでもしか先生」という印象しかありません。中身のないコメントの行間をシリアスな表情と立派な肩書きで埋める。
ある意味、顔芸が達者なだけの朝鮮人という程度の存在だと思います。

さて、そんな彼の何が気に入ったのか?! 続報を待ちたいと思いますw

(^e^)

2011/08/29-17:14 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

ポチ 氏

 まあ単純に、声優さんやナレーターになれそうな「落ち着いた感じの声」と、美形でこそありませんが痩身に眼鏡をかけた知的な感じ、そういう表面的なところに惹かれる人が凄く多いってことでしょう。討論するときは日本人スタイルであまり感情を昂ぶらせませんしね。あと衒学(げんがく)もすごく上手です。大衆は論者が展開している中身よりも、こういう外面的な雰囲気や礼儀作法で論の正邪を判断するので、やっかいな相手ですね。
 それと真逆なのがチャンル桜の三輪和雄さんなどでしょう…。

2011/08/29-17:38 | URL | じゃリン子テツ #bTYHqOdA[ Edit]

>どーしてこんなヤツがそこそこ人気あるの?!

NHK、アカヒ、T豚S、など、マスコミにあれほど頻繁に出させても
らっていれば、ある程度の人気が出るのは当然のことなのでしょう。
逆に嫌いな人も多いのではないかと想像します。ワタシやアナタの
ように。チャンネル桜の会長も嫌いのようですね。日本の古い美術
工芸品を扱ったNHKの番組にナビゲーターとしていつも出てくるの
で、好きな番組なのに見なくなったと言っていました。私も彼の顔
を見たり、声が聞こえれば即テレビを切ります。その頻度の何と高
いことか!

NHKでの露出頻度は半端でないような気がします。国際政治wと言
う分野での教育、研究と云う「東大」での本業はどうなんでしょう
か。誰か彼の(少なくともメインの)業績を知っている人がいれば
教えて頂きたいと思っています。ドイツ留学していたようで、ドイ
ツの話をするところに特徴がありました。あるトーク番組で、「おま
えはすぐドイツの話をする」と顰蹙を買っていました。ドイツには
朝鮮コネクションと言うか秘密組織があって工作員が跳梁しており、
そことつながっていると聞いたことがあるのですが、真偽のほどは
承知しておりません。とにかくあの胡散臭さは半端なものではあり
ません。その点アメリカ人もNHKに数人でていますが、生姜とは違
って日本を愛していることは読み取れますし、あの陰気さがないの
で楽しめます。

2011/08/29-23:06 | URL | 物見櫓 #Q.APK/2g[ Edit]

>どーしてこんなヤツがそこそこ人気あるの?!

私も参加♪
日本人のマゾっ気気質をくすぐるのじゃないかしらんw
お前はダメだと言ってほしい日本人がいるのじゃないかと…

すいません。でもそんな気がする。

「何事につけ薄くて浅くて上っ面」な隣人に翻弄されているなんて
くやしいです!

2011/08/30-00:58 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

ブログにマイナスな時には削除して

程よい距離と程よい理解=国交断絶 だと思いますね。

>ブログのネタがないと言い始めてから、もうずいぶん経ちます。似たような事を何度も何度も書いてるから、またかとうんざりしている人も、きっと多いだろうと思います。それでもブログを続けているのは、やはりまだ何か伝え切れてないような気がするからでしょう。

いいえ、毎回同じでもいいくらいです。なんなら最初のエントリーからまた繰り返して記事揚げしてもいいくらいです。
ファンにはわかっているでしょう。その重要性が。
自分(読み手)が見飽きたとかそういう問題でなく、1人でも新しい訪問者のために、繰り返し繰り返し注意喚起すること。
それが櫓魂であり使命だと思います。感情に左右されない、類稀なるその文才は、まさにこのことにこそ使えと天が与えたものだとさえ思います。
毎日の更新でなくとも、常にトップをキープしているのがその証左。
これからもマイペースでいいので続けて下さい。命ある限り(大袈裟かw)
チョンネタに困るなんて、それだけは認めません。腐るほど振りまいてくれてますがな。
もっとも記事起す価値を見出せない脱力ものしかないことは、確かかもしれないが。そんなことは毎回同じで「何を今さら」でしょう。

2011/08/30-02:12 | URL | 耳が痛い火病コメ犯人 #wK8M/FHQ[ Edit]

ありがとうございます

 皆様、いろいろとご指摘いただきまして、ありがとうございます。

 実は、私自身はあの男の書いたモノは1冊も読んだことが無く、またテレビもほとんど見ないので、たまたま目にしたのは、まだ私が左寄りだった頃の「テレビ討論番組」でほんの幾度か(今にして思えばアレはテレ朝の「朝まで何たら・・・」でしたかね)でして。
で、その時の印象は、
「こいつ、何か生理的にイヤ。ってか、日本人でも無いのに、やたら偉そうに日本のことくっちゃべってるじゃん?!」
 まあ、ありていに申さば、サヨッキー・ポチから見ても「どっか、信用できねぇ」。
(もっとも、あの番組自体が信用できないわけですが)

で、くだんの知人曰く、
「ちょっと冷めた、感情的で無いところが良い」
 そうです。う~ん、クールってか?!(どこが)
まあ、多分どなたかのご指摘通り、「インテリ臭い」ところがいいんでしょうね。けど、こいつのインテリ臭って、それ自体胡散臭いじゃないですか。
どこがいいのかしらん、って思いましてね。それが以前からの疑問で。
 こいつには「品」というものが全く感じられないのですよ。無いから当たり前だけど。

 でも、私も皆様からのご意見を拝読していて、1つ大事な点に気づかされました。
私の中で、テレビを始めとするメディアへの露出度=人気 という図式が知らず知らずに出来上がっていたんですね。
(これこそマスゴミの狙いなわけで)
たまたま自分の知人にファンが1人居てショックだったのと、同じくネットサーフィンしていた時にこいつのことを「ステキ」とかほざいて・・・・もとい! 言っていた人のサイトに2,3ぶつかったので、
「ええ~、こいつってそこそこ人気あるの?!」と。
ツチノコ目撃情報みたいなもんだったんですね。


 個人的にはこいつは一部の女性には(あくまで一部)ウケがいいけど、同性である男性からは嫌われる、という典型的タイプかと思ってます。
で、本人も案外その辺りは自覚していて、一部の女性のウケ狙いに走ったりする、そういう姑息さを感じますね。
 しかし、にしても、ですよ、こんな野朗が「ステキ」なら、ここの管理人様なんざ、「国民的アイドル」になってもおかしくないでしょうが?!
 やっぱり、世の中間違っておる!!
(ポチ、中高年の主張でした)

2011/08/30-15:55 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

2ch公式認定らしい

K-POOP (poop = うんこ)

これからはK-POOP表記で決まりですねw
一説によると、今年の流行語大賞有力候補だとか。

2011/08/30-23:02 | URL | ヒコイチ #DIPvtYk2[ Edit]

キョウなんちゃら

そのキョウなんちゃらじは東大の教授でしたっけ?

まあ、天下の東大といっても、中はかなり赤く汚染されていますので。
というより、次のくだらない構図が原因かと・・・

インテリ=左翼思想(いつの時代だ?)
左翼思想=自虐史観(もう結構!)
自虐史観=日本批判(馬鹿の一つ覚え)
日本批判=親特亜(・・・)

で、この論法から、
インテリ=親特亜人好きという究極の馬鹿理論がまかり通ってしまっている。
だが彼ら特亜人の発言には、「誠実さ・真摯さ・謙虚さ・勤勉さ」が全く見当たらない。
こんなものを前面に出し続ければ、TVの発言も同じと見られて当然。

馬鹿が馬鹿を生むこの日本、隣の天然馬鹿に毒され続けるのはもうこりごり。

2011/08/31-08:37 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
