管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲目的嫌韓は盲目的親韓と同じ

今から振り返って見ると、2002年の日韓共催W杯から2005年にかけては、色んな意味で韓国が注目された時期だったと思います。その後、思うように盛り上がらない韓流捏風を無理やり盛り上げるために、不自然なほどの韓流押しが行なわれ続けてきました。

その結果、確かに日本における韓国の認知度は上がったかもしれません。しかし、韓国は「知れば知るほど嫌いになる国」です。韓流押しが強まることで、それに乗せられる人々も増えたかもしれませんが、同時に違和感と不快感を催す人も増えたことは間違いないでしょう。

長年やってる割に積極的な宣伝活動をしていないので、知名度の低い弊ブログですが、この1~2年明らかな停滞・減少傾向にあったアクセスが、今年、それも7月から、わずかではありますが増加傾向にあります。これは、例の某俳優のツイートをキッカケに、フジテレビを始めとするマスメディアの韓流ゴリ押しに対する違和感・不快感を自覚した人が韓国について検索するようになり、その結果として弊ブログにお越しになる方が増えたせいではないかと思います。

日本人が韓国を知ろうとすることは、それが好感からであろうと嫌悪感からであろうと悪いことではないと、私は考えています。それどころか、嫌韓的立場から言えば、韓国について正しく知ろうとすることは、実は大歓迎です。先にも述べましたが、韓国は「知れば知るほど嫌いになる国」だからです。

問題は、それが親韓であれ嫌韓であれ、韓国を正しく知らないまま、あるいは上っ面だけで好きの嫌いのと言うことです。

好感であれ嫌悪感であれ、ある対象にそういう感情を抱けば、それを誰かと共有したくなるのは、自然な感情でしょう。共有までは行かずとも、その思いを誰かに聞いて欲しいと思うものです。

それが好感であれば、手近な人に吐露することはさほど問題になりません。もちろん、好感の対象が一般的に不快感や嫌悪感を催すようなものであれば話は別ですが、韓国は一般的には数ある外国のひとつであるだけです。

もちろん、韓国を知っている人には相当に不快感や嫌悪感を催す対象ではありますが、一般的に言って日本人の多くは韓国をよく知りません。ですから、韓国に対する好感を吐露しても、それだけで嫌悪感や不快感を催す人は、どちらかと言えば少数派でしょう。

また前にも述べたことがありますが、日本人の多くは韓国に対してある種のプレッシャーを掛けられております。そのため、あまりに露骨な嫌悪感を示すことは憚られますので、仮に多少韓国に対する不快感や嫌悪感を持っていても、韓国に対する好感を吐露する人の言うことをへー、ほー、ふーんで流して、無難にやり過ごす人の方が、絶対多数でしょう。

翻って嫌悪感の場合は、そうはいきません。何しろ嫌悪感の吐露そのものが、一般的には嫌悪されます。韓国に対する嫌悪感そのものを最初から理解する人でなければ、ほぼ共感も理解も得られません。それどころか、韓国に関心のない人に、いきなり韓国に対する剥き出しの嫌悪感を突きつければ、逆効果にもなりかねません。

ですから、韓国を嫌う以上は、嫌うに足るだけの理由をきちんと説明する必要があります。

しかし、韓国関連は大変面倒臭いのです。何しろ韓国人自身が韓国を誤解しており、彼らの信じる幻想の韓国を私たち日本人に理解させようとします。それをやり過ごすだけでも面倒なのに、更に日本人が掛けられている「韓国に対するある種のプレッシャー」があります。その上、大手マスコミによる韓流ゴリ押しの布陣は、私たちが想像する以上に広い範囲に渡っており、その効果は決して低くありません。

それらを覆すための理論武装は、なかなかに手間とヒマがかかります。更に、ようようそれらをクリアして韓国を嫌う理由を説明しようとしても、なかなか一言、短時間で説明出来るものではありませんし、それを聞く相手に、聞く耳がないことも多いのです。

そんな七面倒臭いことはしたくない、韓流捏風に吹かれた連中と同じレベルで、あまり深く考えず詳しく調べず、ただ韓国人を罵ることで、靴の中の小石のように不快な「ある種のプレッシャー」を跳ね返したり、大手マスコミの印象操作を見破る俺スゲーが出来れば、それで満足なのだという人も、きっと多いでしょう。

このところ、月見チャットにお越しの方の中にも、そういう方が稀にいらっしゃいます。韓国や特亞を、ただただ罵りたいだけ、という方です。嫌韓を標榜するブログ月見櫓のチャットであれば、きっと無条件で、自分と一緒に韓国や特亞を罵ってくれるだろう、韓国や特亞を罵る自分を受け入れ認めてくれるだろう、盛り上がってくれるだろうと期待してお越しなのでしょう。

ですが残念なことに、たいていの場合その期待は大きく外れることになります。なぜなら、私たちは無条件で韓国や特亞を嫌ったり罵ったりしているわけではないからです。

月見チャットには、お気軽に来てくださって構いませんし、ブログの内容や韓国に関する質問も歓迎しています。もちろん、討論したい議題をお持ちなら、それを提示してくださっても構いません。韓国関連の初心者だからということだけで私たちが馬鹿にすることは、決してありません。

もし私たちが馬鹿にすることがあるとすれば、それは私たちの前で朝鮮人のような真似を披露して、更にそれを指摘されても、なお自ら省みることが出来ない人に対する時だけだということを、ご理解いただければ幸いです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 ここ数日のチャット風景からのエントリーですね。
ROMの方々にお話しますが、管理人様も言われているように
興味がわけば気軽にお入りください。
いろんな話題がでますが、自分の考えを振り返るいいきっかけになります。
そして、自分が朝鮮人かそうでないか(考え方や論議の仕方など)もあきらかになりますよ。

2011/09/15-20:08 | URL | カラヤ3 #-[ Edit]

高岡某とか某俳優とか書かれててカワイソスと思ってましたが、
朝鮮人そっくりのあれな人達が、語句検索でここにこれないように、配慮してたんですねw

2011/09/15-20:17 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

知ることは大切ですよねぇ。判断の基準にもなるし、選択肢にもなる。
思想が右だろうと左だろうと、これが何よりも大事だと思います。

何故かといえばマスゴミや日○組のやってきた(やっている)ことが
「マジシャンズ・セレクト」だから。物事の捏造、世論のミスリード、
アンケート等では選択肢から適切なものを除いてみたり、嘘くさい
物事の検証を阻止するように被害者の証言を疑うのはセカンドレイプ
等と宣ってみたり……と。

これらに引っかからないようにするためには、それぞれの主張や論拠を
自分で調べて客観的に検討し、どちらに妥当性があるかを見極めなければ
ならないから。まず双方の主張や論拠を知ることが第一。

まあ、彼の国の主張は毎度毎度、嘘と捏造ばかりで裏取りが正直、
煩わしくなってしまうのですが……。

2011/09/16-04:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日韓で嘘を垂れ流し続ければ

単純嫌韓が増えるのも無理からぬ事ですな(^◇^;)
管理人氏もそれを踏まえてエントリーされてるのでしょうが。

韓人は嘘つき=韓人を嫌うのは当然

と言う図式が出来上がりつつ有り、それはそれで別の問題が
浮上してるって事でしょうなあ。それこそ左翼が人種差別
だと言い訳する口実を与えると。

逆説的に言えば嫌韓増殖はサヨクが作っているっと言っても
過言であるとは言い切れないですな┐(´д`)┌ヤレヤレ
反日的なものを憎むのは日本人の一つの心理でありますから(^_^メ)

2011/09/16-05:56 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

チャットは見てないのですが、いわるゆ「嫌韓厨」でしょうか。
「チョンしね!」と連呼するようなのって、朝鮮人みたいだと思ってしまいます。
(ホントに朝鮮人工作員なのかもしれませんが)

2011/09/16-09:32 | URL | 猫好きな名無しさん #-[ Edit]

複数の工作員が嫌韓厨役と被害者役とに分かれて、嫌韓厨役がわざとヘイトスピーチをして『韓国を嫌う人=人種差別主義者』というイメージ作りの為の三文芝居をする可能性はありますね。

あと、在特会の桜井さんが朝鮮人の悪口を言うと胸がすく思いがしますが、嫌韓厨の薄っぺらい罵詈雑言は特に何も感じない事が多いです。その違いはTPOを弁えてるかどうか、まともに議論できる理論を持っているかどうかだと思います。某掲示板で「韓国嫌いはわかった。じゃあちょっと議論しようか」と水を向けたら、主張を裏付ける理論が空っぽのまま単に韓国を罵ってただけという事がわかってガッカリした事が何度か・・・。

まあ、嫌韓厨になることは仕方ない部分も大きいし全否定もしませんが、まともに議論もできないTPOを弁えない輩はある意味、敵より厄介かもしれません。最も重要なのは何も知らない普通の日本人をどう説得するかなのに、普通の日本人の心に届くような説明もできずに罵詈雑言を繰り返すだけでは普通の日本人は引きます。底の浅い嫌韓厨には、明確な理論に裏打ちされた上で朝鮮人を批判してる管理人さんや桜井さんの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいですね。

2011/09/17-00:42 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

挙証責任

韓流お花畑や左巻き、ましてや成りすましと議論なんかしちゃいけません。人生の無駄です。

上記の人種を含む不特定多数の人間の中で韓国関係の話が出たときには

「なんか寿司も桜も侍も韓国のものなんだって?知り合いの外人が、釜山の観光ガイドから、そう言われてビックリしてたよ。」(実話です)

「韓国に行こうかなと思ったら、知り合いから「傷害・窃盗なんかが多いから行くな」って言われた。なんか酷いらしいいね?」

「韓国はまた経済危機らしいね。また日本が一兆円だすわけ?」

とコチラから質問を投げかけましょう。人権とか平和とかにすり替えられない話題を選んで。
迷惑を受けているのは「こちら」なのです。良い部分もあると言うなら「アチラ」が証明するべきです。
努力して苦労して日本人が見つけて差し上げる必要など、全く・全然・これっぽっちもありません。

2011/09/17-20:19 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。