管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛国と嫌韓は切り離すべきか

先日月見チャットで、チャンネル桜が制作したフジテレビへの抗議デモについての討論番組を見るように勧められました。

個人的に、動画はテキストと比較すると、視聴に時間がかかるので見るのは面倒くさいというのが本音なのですが、良いから見ろと言われたので渋々見ました。

何しろ3部に分かれており、結構長いので討論全体については関心のある方各自で動画をご覧になっていただくということで特に論評するつもりはありませんが、その討論中において「マンガ嫌韓流」の作者としてネットでは一定の知名度のある山野車輪氏の発言が気になりました。

彼はこう言います。「フジテレビへの抗議デモ問題の肝は、フジテレビが偏向報道をしていること、一私企業が公共性の高い電波を私物化していることである。それに対して、まず愛国という主張は要らない。嫌韓も要らない。そういう要素が入ることによって、抗議の焦点がぼける。それが今回の一連のデモで一番の問題だった。そのせいで問題が正しく伝わっていない。(韓流の質が)低いという主張も要らない。こういった余計な要素が入ることで、フジテレビへの抗議デモを批判する人々にとって、都合の良い状況になっているのが残念である。」

何も考えずに聞き流せば、なるほどと思わなくもない主張です。

更に彼は言います。「マンガ嫌韓流にも、あえて愛国という要素は入れなかった。なぜなら、愛国という要素を入れることは、「愛国だから韓国を批判するのだ」と受け取られるからだ」と。

だらだらと何も考えずに聞き流していた私も、さすがにここで引っかかりました。愛国心から韓流押しに反対すること、韓国を批判することはおかしいことなのでしょうか?

「韓国は変だ。在日も変だ。その変だということを純粋に指摘し、糾弾するべきであって、そこに「愛国」という要素を入れると誤解されるもとになる」というのが、山野氏の主張です。

では愛国なき嫌韓とは、純粋で正当なものなのでしょうか。

日韓チャット常連日本人の間でよく言われることに、「韓国人並、あるいはそれ以上に人間としてのタガが外れてる人種や民族は、世界中にいくらでもある」ということがあります。

これを私は否定しません。犯罪万博と呼ばれるヨハネスブルグを擁する南アフリカ共和国は、その沿革をざらっと聞くだけでうへぁ('A`)になりますし、「アラビアのロレンス」を読めば、アラブ人に翻弄されるロレンスに激しく同情します。南米にも、人間社会なのに野生の王国のルールが適用される地域は多いと仄聞します。

欧州だって例外ではありません。ギリシャを指して、「欧州の朝鮮」とまで言う人がいるので、ギリシャ哲学やギリシャ神話のイメージしか持たない私が、「いくら何でもその言いようは、かのギリシャ文明を作った人々の末裔に対してあんまりではないか」と言うと、何故ギリシャがそう言われるのかを懇々と説明されて、結局私がごめんなさいと言わざるを得なかったことがあります。

移民と移民の末裔で成立している国アメリカも、州や人種・民族的コミュニティによっては、韓国並かそれ以下の民度のところが、当然あるでしょう。

純粋に韓国がおかしい、異常だと言いたいのであれば、これらの韓国並か、それ以下の国や地域やコミュニティも、韓国同様に指弾するべきですが、日本ではそんな動きはほとんどありません。少なくとも現在の嫌韓勢力には数的にも影響力的にも、遠く及ばないでしょう。私だって世界中のそういった国や地域やコミュニティ全てにそんなことを言う気にはなれません。

それは何故なのかと言うと、まずこれらの国や地域やコミュニティは、日本とは直接的な関係が薄いからではないでしょうか。だから日本人に知られることもないし、知っても関係がないからどうしようもありません。それに、日本人であればまず日本のことに注力するのは、当たり前です。世界中に、恵まれない人や可哀想な子供はたくさんいますが、自分の家族や子供を蔑ろにして、そういう人々を救うことに懸命になる人がいれば、私はそういう人を馬鹿だと思います。それと同じく、自国がある国に蔑ろにされようとしている時には、まず自国のことに注力すべきだと思うのです。

私たち日本人の原点は日本であり、これを貶めようとしたり壊そうとするものに嫌悪感や警戒心、危機感や恐怖感や反感を持つのは極めて自然なことです。むしろ、日本とほとんど関係ないよその国やコミュニティに対して、お前らおかしいとか異常だとか狂ってると言いたてる方が、よほどレイシズムの謗りを被るおそれが強いでしょう。もちろん、人道的地球市民的博愛に基づくリベラルでグローバルな主張というのはあっても構わないと思いますが、それでも日本人であるならば立脚点は日本であるべきです。

山野氏の過ちは、「日本人の愛国」を根拠なく悪いこと、恥ずべきこと、唾棄すべきことと思っていることでしょう。

「愛国」と言うと、街宣車で日の丸掲げて軍歌を大音響で流しながら、マイクのボリュームが大き過ぎて音が割れてるために何を言ってるかよくわからない演説をしている連中の主張というようなイメージがあります。それこそが日本を貶める者たちの印象操作です。

かつての日本では、「愛」という言葉をあまり用いなかったといいます。キリスト教が入って来た頃、聖書の「God is love」というフレーズを翻訳するのに、日本人は相当困ったようです。挙句、「Love」に「御大切」という訳語を当てたといいます。

「愛」と言えば、字面的に何か大げさで煌びやかで美しく激しく強く熱いものというイメージを抱きますが、実際は穏やかで地味で平凡で陳腐で曖昧で見栄えのしない「大切に思う気持ち」というのが、最も近いと私は思います。少なくとも、それが日本人の「愛」だと思います。

それを貶めたり壊したりするもの、しようとする者に対する義憤こそが、フジテレビの偏向報道に対する抗議の原動力であり、それは同時に、嫌韓になる動機でもあります。フジテレビの偏向報道に対する抗議に嫌韓主張が同居するのは、それらが愛国に根ざすものである以上、当然と言うべきででしょう。

むしろ、フジテレビの偏向報道に対する抗議と嫌韓、愛国を切り離すべきと言う方が、「愛国」という言葉に対する印象操作とみなすべきです。たとえ、本人がそれを意識していないとしても。

その元は「愛国」という言葉に悪いイメージを刷り込んだ人々の罪ではありますが、それを継承し再配布する者も、私は同罪だと思います。

日本を貶め、蔑ろにし、あわよくば乗っ取りたい韓国に、「愛国」という言葉にアレルギーを持ち、その反動で日本がどうなっても無関心でいる方がクールと思い、その意識を拡散したい人々が同調したからこその日本のメディアの偏向報道であり、韓流捏風であることを、私たち日本人は正しく理解しておかなければならないと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

愛国心から嫌韓になるケースは確かに存在する。

韓国の主な要素の一つが「反日」と有っては愛国心から「嫌韓」になる
日本人が居ても不思議でも何でも無く、寧ろ「自由民主主義国家日本国」
の日本人としては有りうる心理でしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

日本原住民にも「都合」って奴も有りますしね(^_^メ)
日本人を侮る奴を許せない心理は当然起きうる事です。
只、それが戦略的で有るか否かが争点になっているのが
現状で有りますが(^◇^;)

それでも「朝鮮人」に舐められてはいけません(^_^メ)

2011/09/21-20:19 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

はじめまして。
当方は、8/21のデモにも参加しましたが、和気あいあいとして楽しかったです。
で、思うのは、皆さん間違いなく愛国なんです。もちろん、多少の違和感をお持ち
の方もいるでしょうが、自分を含めてこれらの行動の根っ子にあるのは、愛国で、
だからこそ反日の最たる国KOREAに対して憤りを持ち、その反日国を持ち上げる
一方で日本を貶めるというテレビ局に抗議をしているのだと思います。反日に
対する怒り、と言うところがぼやけてしまっているように見えますね。

2011/09/21-20:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

愛国心はレイシズムとは異なる

 愛国心をレイシズムと同義だと印象操作する勢力を教育・出版・法曹界に多く見かけます。

 しかし、サンデル教授の白熱教室では各人が愛国者であることを前提に議論します。
 普通の異国人同士の議論では、愛国心は卑怯・卑劣な思惟と、品格無き言論を抑止するツールとして機能していると思います。
 古人(いにしえびと)の生き様や誇りを穢すことは、真の愛国者にはできません。逆に刹那な勝ち負けにこだわる人間は、平気で嘘を吐き詭弁を弄します。
 多くの日本人は、世界基準の誇りと民族の矜持を持った韓国人と対峙したいと思っているのですが、これがなかなか難しいのが現実です。

 レイシストとは自分の民族の優秀性や正統が得られるなら、他国民に対しては何をやっても許される韓酷面に堕ちた人間のことです。
 マズゴミの役割は、かの国の論者が例外なくレイシストであることを隠蔽し、日本人には愛国心を封印させることです。

2011/09/21-23:05 | URL | ジャギ様 #-[ Edit]

管理人さんにとっては
フジデモやらなんやらの騒ぎは
いまさら、何言ってんの
こちとら(ry

2011/09/21-23:53 | URL | でこぽん #JalddpaA[ Edit]

愛国なら左翼とも手を取り合える

自国を守るための行動なので全く問題ないです
問題は売国サヨクなんですが
やっぱり、ハイビジョンであの手のデモで変な行動をする連中は
きっちりと身分を暴くべきかと

そもそも、愛国と嫌韓は別物ですから

地球の裏側で、バカなことをやっている国の"観測"情報ならバカな国があるなで終わりますが
朝鮮半島は日本の隣にあって、日本に迷惑なことを延々言い続けている
これが嫌韓の原因ですから

2011/09/22-00:04 | URL | emanon #-[ Edit]

また記事とずれちゃった?

グローバリズムや人権ってのは、いっている意味は理解できるけど見たことないしろもんですね そんなん盾に議論されれもねぇ
地球市民って考えも、遠い将来そうなるといいねくらいはおもいますが、結局日本のコンビニチェーン店をみてるだけでも、地域特色を消せなかった歴史がありますからねー
日本文化の中の地域性すらまとめられずにグローバルスタンダードとかいっちゃう奴は、脳内お花畑でぶるんぶるんぶるんはるちるがるとるぶるです 
   

2011/09/22-05:48 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

山野氏に共感したのですが…

9/16花王デモ、9/17フジデモは参加しても桜デモが苦手なので19日は不参加でした。
桜の偏狭な日本愛にウンザリし排他的だと感じています。
だから桜の討論会の山野氏に共感を覚えました。

そんなわたしは皆さんのコメントにも全く同感です。
だから皆さんが山野氏に賛成なのか反対なのか分からない状態です。

偏狭なのは天皇制へのアツ過ぎる思いです。
しかし皇室2600年の歴史の前に縄文~弥生時代の日本人がいます。

東日本産のわたしは7世紀頃、大和朝廷に征服された側の日本人です。
征服されましたが皇室を尊いと思い日の丸を美しいと思っています。
ですがわたしの本貫は東日本の生まれ故郷であり、故郷への思いは皇室より強いです。

以上の立場から山野氏の発言を聞くと賛同せざるを得ません。
こんなわたしはダメ日本人ですか?

追:桜は苦手ですが、護国の立場から応援しています。
  在特会のニコニコ動画はコメントしたりマイリスト登録したりして応援しています。

2011/09/22-10:15 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

今回のデモについて愛国、嫌韓を排除していたら、逆に焦点がぼけていたでしょう。
「社会の公器」と謳う日本のマスメディアが異様な程に韓国だけを、
しかも長所だけを取上げている現状、
日本のマスメディアならば日本主体が当然であると愛国心が働き、
無理矢理入り込んでくる相手を敵視するのは必然です。

報道姿勢、番組制作が韓国に偏重している事実を無視して
愛国はダメだ、嫌韓はダメだとの主張は、
日韓友好が根本にある山野氏らしい発言だと思いました。

2011/09/22-12:01 | URL | すがり #Qi8cNrCA[ Edit]

日本人は、「無宗教」といってしまう宗教に関してもそうなのですが、意識しないでいられる幸運な社会に住んでいるが故のことだとは思いますが、単に意識してないだけで、愛国心は、大小あれど持っているものだと思います。そして、光と影の関係のように表裏一体のものを、山野氏の「愛国心」を切り捨てては、立ち位置がわからなくなり、アンデンティティの崩壊になってしまう気がしてしまいます。

私は、桜テレビさんには共感、愛国なら左翼とも手を取れるさんに共感します。「これだけ主張が違う団体でさえ、○○では一致団結の思いなんだ!」と主張できることだと思うので、21日13時出発の主催者の方の、「一緒に思われたくない」感情から、直声掛けのメンバーだけしかデモ人数としか認めなかったため、国内外に与えたインパクトが矮小されてしまったことが残念でなりません。これは、情報戦争だと思っているので、桜さんくらい攻撃的(強気な情報発信)でないと、負けてしまう気がするからです。

2011/09/22-14:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

排他的の良し悪し。

>東日本の生まれ故郷であり、故郷への思いは皇室より強いです。

誰しもそうだと思いますよ。今回のどの部分が、故郷より国を優先せよって話なんですかね??

日本vs韓国 という構図に於いて「いやいや、私は郷土愛を優先します」って、話がおかしくありませんか?w

山野氏は多分、現状維持派です。どっちにしろ「変化自体」を嫌っている層みたいなのであんなコト言ってるのだと、私は思っています。

2011/09/22-20:17 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

すがりさん
>日韓友好が根本にある山野氏らしい発言だと思いました。

山野さん! 日韓友好は無理です。未来永劫断交希望です。


落ち太郎さん
>誰しもそうだと思いますよ。

よかった!
桜の社長さんの弁は皇室至上主義のようで引いてしまっていました。

>日本vs韓国 という構図に於いて「いやいや、私は郷土愛を優先します」って、話がおかしくありませんか?w

フジや花王にデモするのは「韓国ゴリ押し反対」であって「日本vs韓国」ではないです。
フジに抗議するのが目的ですから国旗を掲揚したり国歌を合唱したいわけではありません。
だから自分は最近の桜のデモには参加していません。
護国活動は一緒なので桜を応援していますし山野氏が言うように「抗議の焦点がぼける」のはもったいないと思っています。

2011/09/22-22:21 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

必要な措置としての

>フジや花王にデモするのは「韓国ゴリ押し反対」であって

何故フジテレビはこのような韓流ゴリ押しをしているのでしょうか?
企業としては「提案があり予算も付き売るものも用意し、しかもサポートもしてくれる」から売ってるわけですよね?
ですが、日本国民としての自覚と気概があれば回避出来たのではありませんか?
株をじわじわと買われ、広告代理店の圧力や、韓国籍の内外社員を受け入たり、そういうタレントも起用しつつ業績悪化する中、遂にこの事態なんですよ。
この件に関して、偏向報道に対する抗議が「主眼である」というのは詭弁です。何故それに至ったのかを蔑ろに取り繕うよう求めても、無駄だと思いませんか?

現に、日本の国旗国歌を見えなくする作為的な編集があったのは。あなたもご存知のはずだと思うのですが如何でしょうか?

特に日の丸等については、普通の国ならなんら問題点にならないことを、さも問題であるように思わされているのに是非気がついて欲しいと思います。

2011/09/23-01:07 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

考えすぎ

愛国心や国家主義、民族主義、人種差別をごちゃまぜにされるのは困りますが、
少なくとも、単純に愛国心とチョン嫌いは別だと思います。

私は単純にチョン嫌いなのですが、例えば私の生活態度を見て「チョン嫌いなのに愛国心が足りない」とかは言われたく無いです。それもまた、ごちゃ混ぜだと思います。なので、山野氏の主張は私には分かりますし、今回のペチアさんはちょっと考えすぎだと思います。

また、チョン嫌いに理由をいちいちつけるのは、面倒です。
対鮮人理論武装的にそういったものは必要ですが、それ以上でもそれ以下でも無いです。要するにチョンはどこまで行ってもチョンです。人間として醜く汚い奴らだと思います。
かつて日本も調子にのって、「五族協和」などと高邁なことを掲げたから余計に鮮人につけこまれ、国家的にも破綻していったと思ってます。
また、かつてドイツもユダヤ人を国外追放にするために徐々に様々法律を作り、その正当性の理論展開をしてきましたが、結局失敗しました。
理論理屈じゃないし、どんなに精緻に理論理屈をつくっても、実際行動が無ければ上手くいきません。逆に、理論理屈がなくったって、行動に移すほうがよほど大切だと思います。

2011/09/23-06:54 | URL | 千尋 #-[ Edit]

>偏向報道に対する抗議が「主眼である」というのは詭弁です。

「主眼である」とは言っていません。
「韓国ゴリ押し反対」を主張したくて参加したのは詭弁ではなくわたしの事実です。


デモ初参加は2008年の代々木フリーチベットデモでした。
中国のチベット侵略に抗議するため4000人ぐらい集まりました。
初参加で意識していなかったのですが、日の丸はありませんでした。

デモをしてもチベットが救われるわけではなく、チベットを救えるのはチベット人だけだと考えています。
日本人と似たDNAを持つチベタンに親近感があったのは事実ですが
デモに参加したのは中国への抗議であり、中国の日本侵略を警戒するためです。

日の丸は掲げませんでしたが中国にデモの主旨は伝わったと思っています。
同様に花王デモやフジデモでも偏向報道に抗議することが護国につながると思っています。

最初から書いているように桜のデモに反対しているのではなく、わたしのように桜のスタイルに引いてしまう人がいるかもしれないので「もったいない」と残念に思っているのです。

討論の中で山野氏もそのように言っていました。
山野氏が日韓友好を目指しているなら猛反対ですが、討論中の意見には賛成しています。

落ち太郎さんの意見に反対なわけではないです。
護国のスタイルが違うのを許してもらえたら安心できるので書きました。

2011/09/23-07:08 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

>>>東日本の生まれ故郷であり、故郷への思いは皇室より強いです。

>>誰しもそうだと思いますよ。今回のどの部分が、故郷より国を優先せよって話なんですかね??


これは同意できません。どちらへの思いも同じです。国と田舎でも同じ事。どちらが大事かなんてか答えを出す事が何故必要なのか。


>>最初から書いているように桜のデモに反対しているのではなく、わたしのように桜のスタイルに引いてしまう人がいるかもしれないので「もったいない」と残念に思っているのです。

「桜のスタイル」とは?


愛国心についてちょっとした対話
http://togetter.com/li/190719

2011/09/23-07:50 | URL | うめぼしターボマン #mQop/nM.[ Edit]

>「チョン嫌いなのに愛国心が足りない」とかは言われたく無いです。

さて、どのような人物がそんなことを言う可能性があるのでしょうか? もしかしてそれは、あなたの創りだした架空のウヨクの仕業ではありませんか?

>ざるさん

もったいないというその心配は痛いほどよく解ります。しかし、外国が日本を跋扈しようとしている事に対し、ここは日本であることを端的に示すという、そんな当たり前のことが、なぜ日本人に理解されないかもしれない事態になったんでしょうね?

あなたたちは、もしかして「日本の国旗国歌=軍国主義」というどうしようもない、思慮の浅い大嘘に惑わされていませんでしょうか? 日本にいるのが日本人だけなら、ことさら日本をアピールする必要は無いですよね? ですがその必要があるんです、日本は軍隊以外の方法で外国から侵略を受けている真っ最中なのです、だからこのような場合に日の丸を上げてデモするのは間違っていないのです。

2011/09/23-08:07 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

【今こそ問う!【愛国】は悪いのか?】

>千尋
【「チョン嫌いなのに愛国心が足りない」とかは言われたく無い】
【チョンはどこまで行ってもチョンです。人間として醜く汚い奴らだと思います】
↑この表現により、スタンスがまったく不明になっている。

【チョン嫌い】であり、【愛国心もたっぷりある】なのか?
【チョン嫌い】だが、【愛国心などは微塵も無い】なのか?
【チョン嫌い】と【愛国心】をリンクしたくない理由が何かあるのだろうか?
【チョン】と【日本人】、【チョン】と【人間】にはどこか違うところがあるのか?またそれは、なんの【価値観】による判断なのか?

【愛国心】とはどういうものであると認識しているのか?

>ざる
【「韓国ゴリ押し反対」を主張したくて参加したのは詭弁ではなくわたしの事実】
【中国の日本侵略を警戒するため】
【抗議することが護国につながると思っています】
【わたしのように桜のスタイルに引いてしまう人がいるかもしれないので「もったいない」と残念に思っている】

↑同様に、この表現により、スタンスがまったく不明になっている。

いったい何に対する【ゴリ押し】と規定したのであろうか?
何故【侵略】と言えるのか?
【護国】するのは、どこの国か?
【日の丸】【愛国】というスタンスに【引いてしまう】のは、どのような理由か?

【愛国心】とはどういうものであると認識しているのか?


2人とも、この重大なポイントで、発言が捩れていることに気がつくべき。

原因は、少し想像できているがw

2011/09/23-08:45 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

ずるいw

>どちらが大事かなんてか答えを出す事が何故必要なのか。

確かにどちらも大切ですよね。あれは、「しいて言えば」というつもりで書きました。究極の選択ってやつです。

リンク見ました。
・・・そうか、愛国よりも愛郷と言ってる連中がいるんですな、まいったねこりゃorz

2011/09/23-08:48 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

偏向報道!?

山野車輪氏の発言が、偏向報道ということに的を絞りたい一心で出た発言であることは明白ですが、それは何故なんでしょう? 偏向報道ということであれば、朝日も毎日もNHKも人語に落ちないと思うんですが・・・。だから要は、フジテレビの偏向報道にあるというより、フジテレビの度の過ぎた「韓流」にあると思うんですが・・・如何? 

で、何故その「韓流」がイヤかといえば、山野氏もわれわれも「嫌韓」だからです。それを「楽韓」と言おうと、「笑韓」と言おうと言葉の綾みたいなもので、本質的には同じです。山野車輪氏の発言は、「嫌韓」が偏狭なナショナリズムや国粋主義に落とし込められるのを嫌ってのこととことと思いますが、どう言い繕おうが、無色透明なデモなぞありえないのです。

そんな事よりも、「国家ブランド委員会」と「電通」と「メディア」の三位一体を鮮明に浮彫りにすることこそ肝と思うのだが・・・如何? 

2011/09/23-10:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

山野氏と同じ意見です

 山野氏と同じ年齢です。
 あの討論会でも別の方がおっしゃっていましたが、私の年代で、日教組が強かった地域で育った人たちは、日教組による反日教育がすさまじく、日の丸、君が代=悪だと刷り込まれております。今はだいぶ、自分の中では改善しましたが、それでもまだわだかまりがあります(わだかまりというか、どう表現していいのかわかりません)。
 以前、チャンネル桜のイベントに参加したことがあるのですが、天皇制にかかわるイベントではなかったのですが、「天皇陛下ばんざ~い」の万歳三唱があり、これにはかなりの抵抗感を感じてしまいました。
 周囲から見ると完全に「(ネット)右翼」な私ですらそうですから、同じ教育を受けてきた他の人は、私以上に日の丸、君が代等に抵抗感を覚え、それがあるだけで「拒否反応」を起こしてしまうと思うのです。実際、そういう場面を何度も見てきました。
 
 山野氏が実際、何を考えてあのような発言をしたかったのかわかりませんが、
・愛国を入れることで、「フジの偏向報道という論点がズレる(可能性がある)」
・フジの偏向報道には共感できても、「愛国」には(まだ)拒否反応がある人を取り込む
 ことができない
 ということなのではないかと思います。
 「嫌韓流」についても、描くからには当然、多くの人に読んでほしいとおもったでしょうし、「嫌韓流」も著者の意見をできるだけ正確に伝えようと思ったのではないでしょうか?そのため、愛国などを入れないようにしただけの話で、「愛国」の悪い意味の再配布とは少し違うように思います。

 反日教育を受け、それから脱していない人に「日の丸は悪くない。美しいものだ」といっても、反日教育の強力な呪縛に囚われている人には伝わらないし、「右翼だ!」と切り捨てられて終わりなのではないでしょうか?
 まずは別のアプローチ(「マスコミはおかしい。マスコミが報道している内容はこんなところがヘン」「特アはこんなところがヘン」)からいって、日の丸、君が代の呪縛を解くのはその次だと思っています。

 誰でもいい、というわけではありませんが、運動は支援者の数を増やしていくことも大変重要な要素です。今はまだ人数を増やしていく必要がある段階だと思いますので、「あれをやっているのは一部の右翼だけ。近寄らないほうがいい」と、呪縛に囚われている一般の人から忌避されるのは得策ではないと私は思います。

 長文失礼いたしました。

2011/09/23-10:23 | URL | 雪隠 #se9ajLfM[ Edit]

やっと気がついた。
「ヘンキョウナナショナリズムガー」とか「コクスイシュギガー」とか言ってる人たちって、
韓国のメディア汚染が「侵略行為」であることを理解してないタワケだったのか。

もうちょっと、物事の原因とか理由とか動機とか考えようよ。
脳みそ使わないと朝鮮漬けみたいに腐るよ。

2011/09/23-10:47 | URL | しわよせん #-[ Edit]

日本では「愛国心」や「韓国」あるいは韓国に関連する問題はそれ自体に「政治的」なものが内包し様々な団体等がそれを利用しようとすることで容易に政治的な問題に発展するというのが現実です。恐らくではありますが、その山野さんは政治的な問題に発展する可能性に危惧を抱き「マスコミの問題」に焦点を絞るという「戦術的」な側面について言及しているのではないでしょうか。

2011/09/23-11:08 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

選挙選挙戦術?!

>運動は支援者の数を増やしていくことも大変重要な要素です。

それは、一回投票させてしまえば、何年か有効だという民主党の詐欺フェスト選挙戦術そのものです。脆すぎます、任期とかの保証がないのですから、そんな勢力はすぐ破綻すると思います。

>反日教育の強力な呪縛に囚われている人には伝わらないし

果たしてそうでしょうか? あのデモってそんなにウヨクに見えますかね? 多少の時間は必要ですが、呪縛を解くのに十分訴えかけることができるものだと思っています。老いさらばえた後だともっと抜け出られなくなると思いますよ。
あと、デモに入り込んできて、わざわざネガティブなことを言うというのは「阻止したい側」の常套手段ですw 呪縛から解けないように呪文を唱えに来てるんです。

先輩もうちょっとがんばってくださいよw
(昭和48年式の落ち太郎より)

2011/09/23-12:20 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

愛国!?

愛国の意味が「憂国の士」というような意味での愛国ならば、つまり、国の現状や将来について心を痛めるというような意味で使われるなら、おそらく多くの人がこれに該当すると思われます。
しかし、愛国が「身捨つるほどの国」と定義されれば、おそらくほとんどいないでしょう。
マッ、日教組は「憂国の士」には含まれないとか、自衛隊は「身捨つるほどの国」だとか、異論は多々あると思いますが・・・。

「嫌韓」で良いんじゃないの? 「嫌韓」で。
折角、「嫌韓」という優れたキャッチ・コピーを生み出しながら、生かし損ねていると思うな~。

2011/09/23-12:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

あいつは右翼だ、差別主義で軍国主義だとか変なイメージで押し込んで、でも私は左翼でもなく中道ですって済ませようという、自分だけはきれいなままでいようというやつって多いよな。
ネットウヨとかいってはやし立てる連中も。2cHとかでお前らがキモイから言ってるだけで俺は中道だよってとか言ってるやつらもいるよね、
でもね、右翼だ右翼だと騒ぐ人って自分が中道だって思っても左翼が多いんだよ。
まあ逆もしかりだけどね。愛の反対は無関心とはよく言ったモンだよ。
つまり、何らかのものを認識してそれを自分と比較して類別を始めた時点で自分もそれらのカテゴリーに入ってしまうってことだよ。無関係の観測者でいたけりゃしゃべるなってことだ。
でだ、気を付けなければいけないのは、自分の意見を述べる際には 
1.それを聞かれてるということ。 
2.1に反するかもしれんが何言ってるかわからん意見は意見じゃないって事だ。
そこで街の街宣車を思い出してくれ、あいつらなんか言ってるようだが、何も言葉が聞こえない、個人的には何言ってるのか気になるのだがスピーカーいいのに変えろよと思うよ。で、シンボル的なマークを見て菊の文様が入ってる 右翼だと思ってるだけじゃないのか?
でもね、彼らの主張を聞きもせずに右翼だと思うのは間違いだよ。何言ってるのかわからんが姿かたちからして右翼だといってたら、暴走族はおろか、夏の甲子園の風物詩応援団も右翼だよ。ああ襟詰め高校生も右翼かも知れん。
じゃああれは何だという人にはこう答えるよ、わけのわからん聞き取れん言葉をわめき散らして、変なかっこしてるやつ。要するにキチガイだ。
杞憂って言葉があるよね春秋時代、杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった者がいたことからの言葉だけど、少なくとも彼は天が落ちてくるって意見を伝えれてるから街宣車の方よりましだよ、同じわけわからん部類の人種だけどね。
でだ、今回の愛国に関して、というか愛国ってわざわざ言わなくてはいけない状況がきついよな。普通そんなもの認識しなくても自分の中に持ってるもんだろ。フジテレビのデモにも通じるけど、愛国とか嫌韓と通常は口に出して言うこと、そんなことは発生しないんだよ。それを言わざる得なくなるまで変な状況に作っておいて、彼らはレイシストだとか右翼だとか言ってるんだよ。
問題はデモを起こしたりするまでの状況を作り出したことにあるのにね。
ほんと、言葉や意見を発するということで中立は存在しないことを認識してほしいよ。
しかし、マスコミって自分でマスコミの中立性って信じてるのかね。

2011/09/23-16:26 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

>落ち太郎さん

 落ち太郎さんのようなお考えの方は、「主流」なのでしょうか?
 残念ながら、まだまだ数は少ないと思います。
 この運動を一部の「オタク的」なもので終わらせたいのならそれでよいと思います。
 私はある程度の数にならない限り、数年前の「嫌韓ブーム」同様、この動きも終わってしまうと思っており、非常に危惧しております。表面的な一部のブームでは、根本は何も変わらないからです。

>それは、一回投票させてしまえば、何年か有効だという民主党の詐欺フェスト選挙>戦術そのものです。脆すぎます、任期とかの保証がないのですから、そんな勢力は>すぐ破綻すると思います。

 どうしてこんな反論が出てくるのか理解ができませんが、今のように一部の人間がわーわー言ってるだけでは何も変えらません。
 現在の「偏向報道是正」の動きも、ある程度の数が動かなければ「一部の変な人たちが何かやってたけどあっという間に終わったよね」で終わりです。

>果たしてそうでしょうか? あのデモってそんなにウヨクに見えますかね?

 残念ながら見えます。
 見えないとしたら落太郎さんの感覚があまりにも右にズレてしまっているのでしょう。
 周囲の、保守でもなんでもない普通の知り合いの人に、動画を見せて意見を聞いてみてください。

 私ですら「うわっ」と感じましたから、一般の人から見ればもっとでしょうね。
 しかもマスコミが、「一部の偏狭右翼」の行動のように偏向報道していますので何をかいわんやです。

 実際の日の丸、君が代がどうであっても、日教組の赤い教育に洗脳された人(が多数)の日本では、どのように見られているのかは認識すべきだと思います。
 保守仲間で盛り上がるのであれば、自分たち仲間内の常識に沿って行動すればよいですが、それ以外の人たちにとっては、「現状、日の丸、君が代がどのように認識されているか」を念頭に置いて発言、行動をしないと単に「あの人、右翼」と切り捨てられて終わりです。

 昨年、台湾への団体旅行に参加した時、チャンネル桜のストラップを首から下げて、散々、ネット右翼的な言動を繰り返している人が居ました。ネットでは珍しくもなんともない程度のことしか言っておりませんでしたが、周囲の保守的ではない、単に観光旅行に来た人たちからは「ウヨク」だと陰口をたたかれ、「気持ち悪い」と言われていました。
 誰も正面切っては何も言いません。しかし彼もまた、街宣右翼同様、「保守」の評判を落としているのです。
 
 世の中のほとんどの人は、「嫌韓」にも「親韓」にも興味がないと思います。
 ただ、「外国の悪口を言ってはいけない」「どんなことがあっても外国人を悪く言うことは差別だ」「日本は戦争中に悪いことをした」と叩き込まれており、それに背く人は「痛い人」だと判断してしまうのです。
 そんな人たちを「わかっていない」「バカな人」と判断して切り捨てるだけでは単なる保守オタクでしかありません。

 世の中の大半の人は「チャンネル桜」なんか知りません。
 産経新聞、正論、SAPIOなんて読んでいません。
 読んでいる人は少数派です。
 他人から何も言われない=受け入れられているでは決してありません。
 保守的な発言をして悦に入っていても、陰で「ヘンなやつ」と思われているだけかもしれませんよ。

 繰り返しになりますが、実際の日の丸、君が代がどうであっても、日教組の赤い教育に洗脳された人(が多数)の日本では、どのように見られているのかは認識すべきだと思います。

 落太郎さんがどのような教育を受けてきたのか知りません。
 私の知り合いで、比較的日教組教育の影響が薄いところで育った人が居ます。
 その人は日の丸や君が代にまったく抵抗がないそうです。
 しかし中には、私のように、学校行事で一度も君が代斉唱、国旗掲揚もなく、週に一度の道徳教育では歪んだ同和教育とひたすら日本を貶める強烈な洗脳教育が行われ、「愛国」=いけないこと、「愛国」という言葉にまるでアレルギー反応を起こすような人も確かに多数存在するのです。
 
 カルト宗教の信者に「教祖の言うことは間違っている」というだけでは、信者を正気に戻すことはできません。
 いくら「日の丸は~、君が代は~愛国は悪いことではない」と、正面から言ったところで、シャットアウトされて終わりです。

 大なり小なり、残念ながらそんな「アレルギー反応」を持つ人の方が、この日本では多数派です。その人たちの呪縛を少しでも解かないことには、状況は変えられないでしょう。変えるためには、ある程度の数を確保することは、民主主義の世の中では必須条件です。

2011/09/23-17:58 | URL | 雪隠 #XPtCmSi2[ Edit]

◎落ち太郎さん

護国のスタイルが違うのを許してもらえますか?

>あなたたちは、もしかして「日本の国旗国歌=軍国主義」というどうしようもない、思慮の浅い大嘘に惑わされていませんでしょうか?

バカにしないでください。

>だからこのような場合に日の丸を上げてデモするのは間違っていないのです。

間違っているなどと一言も言っていません。


◎うめぼしターボマンさん
>これは同意できません。どちらへの思いも同じです。国と田舎でも同じ事。どちらが大事かなんてか答えを出す事が何故必要なのか。

答えを出す必要があるなどといっていません。
例えると以下のような状態だと思っています。

わたしは父より母の方が好きです。
どちらも同じように敬えといわれても事実だからしょうがないです。
(わざわざ父や友達に言うことじゃないですし)
大丈夫、両親の仲はいいし家はそこそこ金持ちです。
ただ、隣の不良家族が我が家に入り込んで悪さをするのです。
許しがたい状況なので兄弟が協力して「入ってくるな」と声を上げ始めました。
中には「まずはお父さんに挨拶してからだ」という兄弟がいます。
そう思う人はそうしたらいいと思いますがちょっとうざいです。


>「桜のスタイル」とは?

雪隠さんが書いてくれましたがわたしも同様でした。
わたしが最後に参加した桜デモは昨11月6日尖閣侵略糾弾デモでした。
その時の記録をコピペしようかと思ったのですが、国を守りたい同士で仲間割れするのはイヤなので止めます。


◎junchanさん
>【愛国心】とはどういうものであると認識しているのか?
辞書によると
・自分の国を愛し、国の名誉•存続などのために行動しようとする心。祖国愛。

わたし自身は国より故郷を、故郷より家族を大切にしています。
わたしはダメ日本人ですか?

2011/09/23-20:05 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

そもそも「国」の定義が人によって曖昧ですしねえ
国=政府、国=住んでる地域、国=自身含めたコミュニティとか?

2011/09/24-00:06 | URL | 名無櫓 #LkZag.iM[ Edit]

「嫌韓」由来。

念のためにちょいとね。
 
【「嫌韓」で良いんじゃないの? 「嫌韓」で。
折角、「嫌韓」という優れたキャッチ・コピーを生み出しながら、生かし損ねていると思うな~。  2011/09/23-12:20 | URL | 名無櫓】
 
「嫌韓」は「韓流」という韓国ブームがメディアに依って意図的に(無理矢理)作られている事に嫌気がするという意味で「嫌・韓流」すなわち「嫌韓流」がネットによって縮められた言葉が由来と私は思っています。
決して「反韓流」「反韓」になっていない事に注意して下さい。
「韓流」に反対しているとか反感を持っているというのではなく、嫌[いや]である、「嫌悪感」を持っているの意味で使っている事にも。
 
 
だからといって山野車輪氏の「マンガ嫌韓流にも、あえて愛国という要素は入れなかった。なぜなら、愛国という要素を入れることは、『愛国だから韓国を批判するのだ』と受け取られるからだ」と言う考えには賛同は出来ません。
そういう「考え」をしてしまう事自体が一番の問題と私は考えます。
わが国を愛しているから、わが国が一番大切だから、よその国を批判する、という「その考え」そのものがおかしいと言うべきなのです。
「わが国を愛している」事と、「よその国を批判する」事は、全然関係ない、全くの別の事であると理解すべきなのです。
これは言い換えれば、「私は自分の夫を愛している、だからよその人の夫を批判する・けなす」とは全然違うのと同じです。
「愛国心」を恥ずかしく思うよう教育された(洗脳)ことを問題視する事が今最優先すべきかと私は念じます。

2011/09/24-05:17 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

イヤ、むしろ旗色を鮮明にすべきでしょ!

嫌韓という旗色をもっと鮮明にして進むデモであって欲しかったですね。

誤解を恐れず「汝の道を歩め、人々をして語るにまかせよ」ですよね。

今回は、山野車輪氏の考え過ぎが、アダになっているように思われます。
彼ってこんなに「考えベタ」だったんでしょうか? 意外でした。

2011/09/24-06:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

戦術的な問題ですか?

>>ざるさん

そもそも、愛国を全面に押し出す事は国民の理解と共感を得にくくなるから、即ち戦術的につたなく逆効果の場合もあるからしない方がいいとの
考えだと理解してよろしいでしょうか?
それとも、チャンネル桜他、日の丸の旗を持ち、国歌を歌う人々の愛国心
は共感はしないし、邪魔だとのお考えか?
おそらく前者だと思いますが、邪魔だとは思わないまでも共感が弱いのだろうと思います。雪隠さんや山野さんもそうなのでしょう。それは、人それぞれだと思いますからいいのですが、愛国を全面に押し出す事が戦略的につたないというのは本当かという事が問題だと思います。ざるさんにしても雪隠さんもそれを当然のように前提として語っている。そこが納得いかないところです。それではどうすれば国民運動として大きなものになると考えていらっしゃるのか?

2011/09/24-07:48 | URL | うめぼしターボマン #mQop/nM.[ Edit]

ざるさん と 雲隠さんへ。

護国のスタイルの違い。実は私も以前はざるさんや雲隠さんやのように考えていました。例えばこういうブログのコメント欄で、口汚く罵るだけで中身がなんにもない嫌韓厨にも辟易しております。(月見櫓には不思議と現れませんがw)

決定事項に掛かる方向性に対しての現場での混乱というのは、少なからずよくありますよね。

もし、戦後教育から抜け出せない輩をこちら方面に巻き込むことができたとして、巻き込み成功から「護国」の原理である愛国心を理解してくれる者に成長するでしょうか? 恐らく、巻き込んだという形では無理だと思います。折角実際行動する気になったのにデモから引き返すがごとく、早々に去っていくでしょう。なにしろ一連の行動原理の本質が、【引き返す彼らとて愛国心】なのですから、これが「バレた」とたんに騙されただのなんだの言って、自分さえ良ければそれでいい個人主義や、故郷さえ何とかなれば生きていけると勘違いした歪な郷土愛に安穏し、一生を終えると思います、というくらいそういう人達は、「いまのまま」だと戦力として期待できません。

多数を巻き込めさえすれば、一時的に動きます。ですが、左翼やサヨクが外国を引き連れて跋扈しているこのご時世です、簡単に「あれらはウヨクだよ!ダマされちゃだめだよ」って囁かれたら、一瞬で壊滅すると思います。

こちらから見て「騙して連れてきて、壊滅させられる」、あちらから見て「右翼を蹴散らす」という図式だけは避けたいと思っています。

扇動と詐欺フェストで集まれるんですよ? 今どうですか? 手のひら返しをしつつ、自分が可愛いばっかりに民主党に投票してしまったことへの「自己弁護」に必死じゃないですか?

何度でも言います。もし、愛国を隠して集めても、すぐに壊滅します。簡単ですよね、「おい右翼ども」って唱えれば逃げ帰ってしまうのですからw そしてそれが「世論の総意」としてサヨクによって長く宣伝されることでしょう。

護国も偏向是正も、愛国が根幹である以上、愛国であることを他のものに置き換えてしまうと、今の教育が続く限り「内蔵型自爆装置」として機能し続けるでしょう。

仮に、偏向報道是正だけ訴えて、是正できたとします。それはテレビ局の中や外で暗躍し続ける者たちが心を入れ替えたということでしょうか?そういう輩を圧殺し行動不能にできた大勝利なのでしょうか?

何度でも必ず、復活強化してまた違うアプローチで暗躍するに決まっています。ミスリードてんこ盛りの「平和、人権、自由」を唱えつつ。

しかし、難しい問題ではあります。愛国が成立しても、今度はナチュラルお馬鹿ちゃんが「だって愛国無罪だよ?」って言い出しそうでorz でもそれは別のお話。

最後になりましたが、特に雲隠さんへ。

多数派がそういう輩なのはよく知っているつもりです。ですが、その輩を肯定しつつ、「上手くやる」などということが可能でしょうか? 却っていいように「左翼のペース」で踊らされて終わると思うのです。
今のご自身と、小中学生だった過去のご自身とでは、幼かった小中学生のご自身のが、考え方が正しいわけですかね? その頃教わったものこそ至高なんですかね? もっと今のご自身の行動原理を整理して研ぎ澄ましていくべきだと思います。
そして、ご学友にも「ガンガン程々に」アプローチしていくべきだと思います。

2011/09/24-08:09 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

山野氏の言う事もわかるけど

討論の中でもあった「右翼」への抵抗感。日教組がどれだけ狂った集団か、街宣右翼に朝鮮人が混ざってる事実など、何も知らない一般人に対していかにして今回のデモに共感できるように噛み砕いて説明していくかは今後も課題としてありますね。

ただ・・・デモの主眼はフジTVが日本(人)より韓国(人)の利益を優先してる事への怒りであり、日本(人)の為の放送をしろというのがデモの本懐です。山野氏はそこを全く理解してないですよね。
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8156.html
日の丸君が代はカットするけど韓国国歌はノーカット、韓日戦と表記したりJAP18と侮蔑したり、キムヨナを絶賛して浅田真央を貶めたり、フジTVはいろいろやってくれました。山野氏は批判するなら証明しろと言ってましたが、既に証拠は十分に出てるのにデモの主眼や本懐を理解しないまま批判する山野氏は、デモについてどうこう言ってほしくないというのが正直な所ですね。

討論動画、本来のテーマもそうだけど、オマケの討論も面白かったです。おかげで朝鮮人のアイデンティティを固持したまま日本人と同等の特権を得ようとする腐れ在日の星である李忠成(笑)は改めて叩かなければならない対象だと再認識しました。パネラーの女性に感謝ですw

>ざるさん

チャンネル桜を応援したい気持ちがあるなら偏狭は言いすぎだと思いますよ。

2011/09/24-09:34 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

長文失礼します

落ち太郎さんのおっしゃるように、デモの動画を見て多くの日本人が共感するのなら、今後、ほうっておいてもこの動きに人が参加してきて、近い将来、落ち太郎さんのような方が「主流」になるのでしょう。
最初の大規模なデモがフジテレビに対して行われてからこれまで、その成果は出ているのでしょうか?

日常的にインターネットを見ている人はどれだけいますか?
見た情報をそのまま信じる人はどれだけいますか?

昨日、月見チャットに参加して思ったのですが、なんで「書かれている以上のこと」を深読みと言うか、曲解する人が多くてうんざりしました。

>今のご自身と、小中学生だった過去のご自身とでは、幼かった小中学生のご自身のが、>考え方が正しいわけですかね?

 そんなこと、私がどこに書きましたか?
 恐れ入りますが、↑に該当する箇所を具体的に示してください。
 私は日教組の反日教育を受け、愛国心、日の丸、君が代に対して否定的な教育を受けたが、今でもそれが正しいと思っているなんてどこにも書いていませんし、むしろ、今では逆だと思っているけど、心の中の「しこり(前はわだかまり、と書きました)」を完全にとりさることまではいってません。
 犬にかまれた人間が、「かわいい」と思える犬にであっても、即座にかまれた恐怖を忘れられないのと同じです。いつかは100%、心から犬がかわいい、と思えるようになるかもしれませんが、途中経過があるのが普通なのでは?
 
>もっと今のご自身の行動原理を整理して研ぎ澄ましていくべきだと思います。

 すみません、私の何に対しての行動原理なのでしょうか。
 こういうところが「オタク的」なんですよね~。
 こういう物言いをして、どれだけの人に伝わると思われますか?

>そして、ご学友にも「ガンガン程々に」アプローチしていくべきだと思います。

 もちろん、自分のできる範囲でやっています。
 私は旅行のブログをやっていますが、そこでマイルドにフジのデモについてのエントリを書いたり。Fetiaさんのブログに比べたら、微々たる数ですが、嫌韓など興味のない人が集まってきます。そういう人にも知ってもらうことが、私のブログの目的の一つです。

 ガンガン程々にがどんなことを意味しているのかわかりませんが、下手なやり方をすると、前のコメントにも書いた、チャンネル桜のストラップを下げた、台湾旅行に来た痛い人、になってしまいます。
 ほかにもたくさん見てきましたよ、そんな痛い人。一人や二人ではありません。
 たまたま私が目にした人がそうだったのでしょうが、彼らは、

●嫌韓などに興味がない人に対して「今、日本はヤバいんです!情報戦争の真っただ中にあって~、特アが~」と、初対面だろうがなんだろうが、いきなり説教開始。
●「そんなことも知らないんですか?」と偉そう。
●周囲が嫌がっても空気が読めずに続ける。私の世代になると「おばちゃん」なので、正面切って、やめるように、なんて言う人はいません。「否定されない」=「受け入れられている」と勘違いして、さらにしゃべり続ける。
●自分の価値観を皆、共有している、あるいは共有すべきだという視点でしか話ができない。相手に伝わるような言葉で、あるいは相手に合わせて会話ができない。(話下手)

 みたいな人が多いですね。こんな人たちを多く見てきたから「オタク」という言葉を使いましたが、それが気に障った方も多かったようですね。昨日のチャットだと。
残念なことに、上にあげたような人のほうが張り切って「人に伝えないと」と思ってはりきっている現状があるように思います。
言ってることが正しくても、どれだけの人が理解してくれるのでしょうか?きっと落ち太郎さんはそんなことはないんでしょうし、たくさんの人に納得してもらっているのでしょう。落ち太郎さんのことは否定しませんが、↑のような人がいるのも現状です。
そして、それによって「保守」的なものに対しての悪いイメージを、街宣右翼とは違うベクトルで広めてしまっているのが私は残念なのです。

チャンネル桜やそれに共感する人たちが、ストレートに「愛国」を打ち出しても私はそれを否定しません。
ただ、それでは伝わらない人もいるでしょうし、左たちからの「つっこみどころ」を作ってしまうことにもなるとは思います。ですから、それを踏まえて、愛国よりも、「在日特権」などの事実があることに立脚して、山野氏が「嫌韓流」を書いたり、「メディアの偏向報道」を第一の切り口にして、多くの人に伝えようと思ったところで、それは方法論の違いであり、「愛国の否定」とは思いません。
山を登るのに、直線コースで上るのか、う回路で上るのかだけの話ではないでしょうか?「直線コース以外で上るなんて、インチキ」なのでしょうか?

山野氏がどこかで「自分は日本が嫌いだ」と言ってれば別ですけど、特にそのような発言をしたとは聞いておりません。
「嫌韓流」は、書いてあることが真実であっても、韓国人、朝鮮人の「悪行」を暴いただけで、「外国人差別」とすり替えられてしまう非常にデリケートな内容であり、敢えて「愛国」を盛り込まないようにしたという彼のやり方は非常に理にかなったものだと思います。それが「アンチ愛国」「アンチ愛国の再配布」にすり替わってしまうのは、論理の飛躍だと思います。

数年前、ネットを中心に嫌韓ブームになり、それが「ブーム」で収束してしまったことを私は危惧しております。
「日本が好き」と堂々と言い、「そんなの当然でしょ?」と言われる社会が来てほしいと私は思っています。作っていかないといけないと思っています。思っているからこそ、そうではない現状が残念です。
前回同様のブームで終わらせたくないからこそ、敢えて言いますが、前回の失敗を踏まえた上で、行動すべきだと私は思っております。

長文失礼しました。

2011/09/24-10:11 | URL | 雪隠 #se9ajLfM[ Edit]

>>雪隠さん

>>●嫌韓などに興味がない人に対して「今、日本はヤバいんです!情報戦争の真っただ中にあって~、特アが~」と、初対面だろうがなんだろうが、いきなり説教開始。
●「そんなことも知らないんですか?」と偉そう。
●周囲が嫌がっても空気が読めずに続ける。私の世代になると「おばちゃん」なので、正面切って、やめるように、なんて言う人はいません。「否定されない」=「受け入れられている」と勘違いして、さらにしゃべり続ける。
●自分の価値観を皆、共有している、あるいは共有すべきだという視点でしか話ができない。相手に伝わるような言葉で、あるいは相手に合わせて会話ができない。(話下手)

↑にしても「チャンネル桜のストラップを下げた、台湾旅行に来た痛い人」にしても確かにこれは困りものです。山野さんやざるさんの苛立ちもなるほどなと思います。私は長崎ですので今回のデモにも参加していませんし、保守派の会合に参加する事は無いのですが、以前は少しだけあります。そこではここまで酷くはなかったですが、困ったなと思う事例を見聞きしました。で、考え込んでしまったわけですが、これは保守派がどうの愛国者がどうのといった問題ではなく、人間の問題じゃないのと思うようになりました。上記は保守派や愛国者特有の現象ではないでしょう。左翼やカルト、在日、いやいや一般社会でも存在します。ある程度幅を利かせる存在になってしまう。そういうタイプの人を典型的なそれだとして批判する。意識的にやればプロパガンダ。注意したいところです。
愛国と嫌韓を分離したところで同じではないでしょうかね。上記のようなタイプは出てくるのではないでしょうか。

2011/09/24-12:42 | URL | うめぼしターボマン #mQop/nM.[ Edit]

ざっくりと数点だけ <(_ _)>

>そんなこと、私がどこに書きましたか?

について。

>日教組の赤い教育に洗脳された人(が多数)

そもそも洗脳は何時なされたのか? という点から「>週に一度の道徳教育」と仰っていた点から、昔は高校では道徳という授業は無かったので、その洗脳は小中学校に通っていた頃に限定できます。さらに、国歌も国旗もないがしろにする学校なのであれば、社会科の授業や国語の課題図書であるとか、英語や音楽や美術の時間を使い「自虐史観」をねじ込むことは可能だと考えました。そしてその被害者の殆どが、雲隠さんのように検証反証することも無く、その必要に迫られる経験もないまま現在に至っている、つまり、「小中レベル」で愛国を判断してしまう事態になっていますよね?
憶測で語るのは(例外なく)詭弁であるという詭弁がありますが、私がここに書いた憶測は「妥当な推定と想定」であると思っています。間違っていたらガンガン仰って下さいませ。

ちょっとそれましたが、以上の観点から、現時点で小中時代に刷り込まれた基準で愛国を忌避する多数派というのは、愛国に関しては中学校卒業レベルで停止していると言わざるを得ませんので、失礼を承知で洗脳被害者を{代表}してもらう形で「>今のご自身と、小中学生だった過去のご自身とでは、幼かった小中学生のご自身のが、考え方が正しいわけですかね?」と書きました。厄介な勢力ですよね。

その当時に受けてしまった体験のことを、犬に噛まれたというのに例えて、「(同様の)しこり(がある)」ということを述べておられますが、もし過去に国旗国歌に関連することで体罰を受けたのであれば、心中お察し致します。暴力も使いようによっては洗脳の為の決め手になりますからね。
ですが、いつまでそれを引きずるおつもりなのか大変気になるところであります。あの日のままで立ち止まっていても・・・です。

>もちろん、自分のできる範囲でやっています。

/)・ω・´)
ご苦労さまです。これからもガンガン程々に頑張ってください。

ちなみに、チャットメンバーの誰一人として「オタク」を気にしている方はいませんw 残念ながらそれは「読み」を外しておられます。ログを拝見しましたがチャットメンバーは、「愛国心を隠すか否定も同然に扱っていくべき」という一点だけが懸念だったと思います。

山登りに例えておられてますので、私なりにそれに乗っかってみようと思います。
月見櫓のメンツで、直線で登れるなどということは誰一人考えていません。ただし、登山に興味がない人を騙して登山に連れてきた場合、どんなにきつくない、比較的楽なコースを選択してあげてもきっとこう言うと思います。

「きつくないと言ってたくせに騙しやがった」

と。登るべき山は実は険しいのです。

愛国心を隠したまま、愛国心に立脚していることに他人を巻き込むということは、そういう登山と同様だと考えています。

ところで、私が前にコメントした「愛国心を出しておかないと早々に壊滅する」という話には言及して頂けないようですが、なんの妥当性もない与太話だったですかね?

2011/09/24-19:35 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

純粋まっすぐ君。そして2006年と現在。

>うめぼしターボマン 様

>これは保守派がどうの愛国者がどうのといった問題ではなく、人間の問題じゃないの>と思うようになりました。

 おっしゃる通りだと思います。言ってる内容が左なのか右なのかの違いでしょう。
 私はこういう人を「純粋まっすぐ君」と呼んでいます。右だろうが左だろうが、彼らにとって「正しい」と思うことをがむしゃらに周囲に押し付けようとする。

 fetiaさんが9/15の「盲目的嫌韓は盲目的親韓と同じ」で
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-994.html
 書いた盲目的嫌韓の人もこの類だと思います。

 こういう純粋まっすぐ君は、好意的に解釈すれば、まじめで、日本のことをとても憂いていて、なんとかしたいと思っているんでしょう。

 つい先日、右も左も関係ない業界団体の会合で、私の周囲に居た人が「ハリー・ポッターの映画が完結したね」という話をしていました。
 そこに、初対面の純粋まっすぐ君がやってきて「ハリー・ポッターなんてくだらないものを見てる暇があるんですか?自分なんてデモに参加して…」「シュプレヒコールって気持ちいんですよ」あとは延々中国韓国の悪口。自分は正しいことを言ってるのだから、正しいことを言う自分は正義だし、自分や自分の意見を受け入れられないはずがないし、受け入れない連中はバカだと思う。これは裏返せば、保守コミュニティ以外では受け入れられない自分へのエクスキューズなのかもしれません。

 私は以前のコメントで「カルト宗教の信者」を例に出しました。
 その時には、反日教育を受けた人をさしていましたが、右や左の「純粋まっすぐ君」もある意味、そうなのだと思います。

 今は右の人でも、きっと学生運動の時代には「労働者は搾取されているんだよ。それい気づいていないんて!」と説教していたり、「わかってないなぁ」と悦にいってたんじゃないかと思います。
 自分の意見がわからない奴は「バカ」「アンチXX」等々、左翼お得意のレッテル張りも、純粋まっすぐ君たちはすぐにしますしね。

 現状、純粋まっすぐ君たちが「悪目立ち」してしまっている場面をたくさん見てきましたし、彼らは意図せずとも、やっていることは街宣右翼と同じことになっているように思いますので、それは非常に残念なことです。そしてそれは決して「見過ごせない」数存在しており、また、そういう人のほうがしゃかりきになって「なんとかしなきゃ」とヘンな方向に行動することがますます残念です。
 
 そしてそういった人たちのエクスキューズにある意味の「愛国無罪」が使われるのは非常に残念です。

 山野氏が「嫌韓流」から愛国の要素を敢えて排除した、ということについて、書き忘れていたことを追加します。
 あの本の出版は2005年7月です。企画や執筆はもっと前から進められていました。
 当時は、今よりもっと、「嫌韓」がセンシティブな時代だったと思います。
 
 6年前というと、長い歴史の中ではほんの一瞬なのでしょうが、それでもこの6年で、韓国を含め、特定アジアに対し、厳しい目を向けることがだいぶ緩和されてきたと思います。
 当時は細心の注意を払って、あの本を出さなければならなかったと思いますし、「(左翼的な意味での)愛国者が、外国人排斥のために書いたトンデモ本だ」というトンデモ横槍を入れられないための最低限の措置だったのではないでしょうか?

 また、商業誌は様々な制約があります。あの本はスムーズに出版OKとなったわけではないと思います。その制約の中で、試行錯誤をした結果が「敢えて愛国を入れないで、朝鮮人、韓国人の実態を解き明かす」ということだったのかもしれない。
 
 実際、山野氏がどのような思いでそうされたのかは、あの討論で語られたこと以外、私にはわかりません。
 ですが、あそこで彼が語った内容が

>その元は「愛国」という言葉に悪いイメージを刷り込んだ人々の罪ではあります
>が、それを継承し再配布する者も、私は同罪だと思います。

 となるのは論理の飛躍であると私は思います。
 以前にも書きましたが、彼は「愛国は悪いこと」「日本が嫌いだ」等、少なくともあの討論の場では言ってませんし、あのコメントから「愛国」という言葉に悪いイメージ云々を持ち出すことは「曲解」だと思います。

 商業ベースで発表された作品ですので、どのような批評があってもしかるべきでしょう。しかしながら、出たものからは、それが生み出されるまでの試行錯誤が見えるわけではありません。
 ここはfetiaさんのブログですので、何を書かれようとfetiaさんの自由ですが、山野さんがアンチ愛国発言をしたのならともかく、曲解をして断罪されるのはどうだろうと思いましたので、コメントを書かせていただきました。

2011/09/24-19:38 | URL | 雪隠 #se9ajLfM[ Edit]

反論のための反論

>落ち太郎さん

 他の方へのコメントを書いているうちにコメントがあがっていましたね。

 落ち太郎さんのコメントを読みましたが、落ち太郎さんのやってることは反論のための反論にすぎません。

 貴方の頭の中では「愛国心を前面に押し出すこと」以外は「騙す」ということなんですね。
 昨日のチャットでも盛んに「騙す」という言葉を使っている人が居ましたが、なぜそうなるのか理解ができません。
 
>「きつくないと言ってたくせに騙しやがった」
>と。登るべき山は実は険しいのです。

 ここまで来ると失笑してしまいました。頂上からすばらしい景色を見て「すごいね~」という人や、「苦しかったけど、良い経験になった」という人だっていくらでもいるでしょうね(笑)。
 また「愛国山」が高いと感じる人も、そうでないと感じる人もいるでしょう(受けてきた反日教育のレベルや家庭環境にもよりましょう)。
 私が接してきた人でも、比較的、容易に「気づく」人もいれば、ガンとして気づかない人もいます。

 落ち太郎さんのおっしゃる通りなら、あのデモの動画を見せれば誰でも落ち太郎さんと同じ考えになって、ほどなく日本は変わることになるでしょうね。
 だったら、落ち太郎さん的にはそれでよいのではないでしょうか?万々歳ですね。
 
 普通の人は普段から「愛国とは」なんて考えていません。
 私はそれがいいこととも悪いこととも思えません。日々の生活に追われている人も多いですからね。
 「学生運動」とはよくいったもので、学生のように時間にゆとりがある人が「活動」の中心となるのは致し方ないでしょう。(落ち太郎さんがヒマだと言ってるわけではありませんよ)

 選挙で、経済や雇用の問題が争点になっても、国防や外交を訴えても票にならないと言います。普通の人が何を指すのか難しいところですが、駅前に立って「自身の行動原理を整理して研ぎ澄ましていくべき」と話したところでどれだけの人に聞いてもらえるのでしょうね。
 もちろん、「わからない奴はわからなくていい」と切り捨てるのはあなたの勝手です。
 ただ、そういう人も一票を持っています。
 残念なことに、民主党が政権をとり、好き勝手にやっています。
 トンデモ高校無償化にいくら国民が反対を唱えたところで、議会で民主党が数の力で押し切ってしまえば、通ってしまうのが民主主義の世の中です。

 多少なりとも民主党の悪行を知る人が増えてきましたし、メディアも少しは民主批判をするようになってきましたので、次の選挙で前回のように民主党が大勝ちすることはないでしょう。しかし、のど元過ぎれば、で、民主の悪行の記憶が薄れたころに、また悪夢の民主党政権のようなものが誕生することは私は避けるべきだと思っています。
 そのためにも、「ブーム」ではなく、確固とした価値観として、「日本」を真剣に考えること、「愛国」が根付いてほしいと思っています。
 それは時間がかかることでしょうし、100%自分と思想を同じにしない人を切り捨てていっては何もならないと思っていますし、仲間を探す、理解を広める努力はすべきだと思っています。

 多くの人に、こういう問題を肌で感じてもらえる機会はそうそうやってきません。
 前回の嫌韓ブームのときもチャンスでしたが、残念なことに、ブームで収束し、ブームの結果、それ以前と比べて、少し人数は増えたように思いますが、まだまだです。

 良いものを作れば、必ず人が受け入れてくれるのであれば、広報や販促活動なんて必要ないでしょう。
 無農薬有機農法で体に良い野菜を作ったところで、泥だらけの野菜を「体にいいから食え」と差し出して、どれだけの人が泥のついたまま口に入れますか?
 「体にいいんだから、泥がついてるくらいなんだ!食わないお前はわかっていない!」これでは火病です。

 最初は野菜を洗って、泥を落として、その野菜がどのように育てられたら説明し、「だったら買ってみるわ」と買ってもらう。そうしたら買った人は「騙されて買った」「あとで文句を言う」んですか?

 相手に伝わる努力もせず、伝わらない人に「わかってない奴」「アンチ愛国」等々レッテルを貼りたいのなら、それでいいと思いますよ。
 その代り、少数派である限りは、民主主義の世の中ではあなたが良いとする社会が到来しなくてもしょうがないでしょう。
 まぁ、落ち太郎さんの主張が正しいなら、デモ動画を見せれば次々に人々が落ち太郎さんと同じ考えを持つそうですから、そろそろ効果がでてきているでしょうし、何の努力もしなくても、それが「ブーム」で終わることもないのでしょう。
 どのくらいで「落ち太郎効果」が現れるのでしょうか。楽しみにしております。

2011/09/24-20:16 | URL | 雪隠 #y4Ynx3fE[ Edit]

◎うめぼしターボマンさん(2011/09/24-07:48)
>それは、人それぞれだと思いますからいいのですが、

ありがとうございます。一番うれしい言葉です。
否定されるのは辛いです。


>それではどうすれば国民運動として大きなものになると考えていらっしゃるのか?

偏向報道に抗議の焦点を絞ることだと思っています。



◎源氏櫓さん(2011/09/24-09:34)
>チャンネル桜を応援したい気持ちがあるなら偏狭は言いすぎだと思いますよ。

司会者の立場でありながら山野さんの発言を頭ごなしに否定する態度は偏狭だと感じました。



◎落ち太郎さん(2011/09/24-19:35)
>>日教組の赤い教育に洗脳された人(が多数)

>そもそも洗脳は何時なされたのか?

ここなんですけどね。
わたしは団塊の世代とゆとり世代の間です。
個人差もあるでしょうが、家が保守系でしたし子供の頃から日の丸は身近にありましたし学校でも国歌を歌っていました。政治とか全く興味なかったし、縄文時代が好きなので最初に「7世紀に大和朝廷に征服された側の末裔」だと書きました。

いろんな日本人がいることを許してください。

2011/09/24-20:52 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

追加

>そもそも洗脳は何時なされたのか? という点から「>週に一度の道徳教育」と仰って
>いた点から(中略)「小中レベル」で愛国を判断してしまう事態になっていますよね?

 放置しようかと思いましたが、一応、言及しておきます。

 大学には赤い教授がたくさんおりますので(笑)、「反日教育」が小学校、中学校レベルで終わった人もいれば、大学まで続いた人もいるでしょう。
 ただし、「教育」を受けることがなくなっても、例えば大マスコミが自虐史観ありきでもろもろ流しています。
 
 現状では赤い勢力がレッテルを貼った、ゆがめられた「愛国(心)」が広く認知されてしまっているのではないでしょうか?
 教育を受けない年齢になっても、教育を受けた内容を肯定することが「常識」となっている世の中に生きている一面があると思います。
 その現状を知らないのか、見てないのかわかりませんが

>検証反証することも無く、その必要に迫られる経験もないまま現在に至っている、つ>まり、「小中レベル」で愛国を判断してしまう事態になっていますよね?

 このように思考が飛躍することにはびっくりです。
 そんな現状があるからこそ、「偏向報道是正」デモがあったのではないですか?
 「偏向報道是正」に「韓国ドラマを見たくない」だのなんだのをからめたので、山野さんの言うように、焦点がぼけてしまったのでしょうが。
 その点でも山野さんのおっしゃっていることは的を射ていたと私は思います。

>私がここに書いた憶測は「妥当な推定と想定」であると思っています。間違ってい>たらガンガン仰って下さいませ。

 推定と想定以前に、書いてあること以上のことを「妄想」するのはやめてください。「こういうことをおっしゃっているんですか?」と聞く手間を省くのもどうなんでしょうね。

>いつまでそれを引きずるおつもりなのか大変気になるところであります。あの日の>ままで立ち止まっていても・・・です。

 何をおっしゃりたいのかわかりませんが、少なくとも私は立ち止まっていないので、ほかの人がどうなのか知りません。

 肉体的に何かされなくても、精神的に刷り込まれたことにも、人は「しこり」を抱えるのではないでしょうか?
 ちょっと名前が出てこないのですが、女性芸能人の方で、親がものすごい右の方で、「左はダメ」「左翼はダメ」だと刷り込まれ続けた結果、左に曲がることができなくなったそうです。
 落ち太郎さんはそうでない、ってだけの話なんでしょうけど、だからといって、落ち太郎さんとは違う価値観を持つ人が居ないわけでも、いなくなるわけでもありません。まず、その現状を認識できませんか?

 これまでの落ち太郎さんの書き込みを見ていると、他人や他人の価値観は一切、認められない方だってのはよくわかります。
 これまでの流れを見ていると、「愛国」を熱心に説く人ほど、その傾向が強いように感じますが、偶然なんでしょうかね。

2011/09/24-21:40 | URL | 雪隠 #is8rO2uE[ Edit]

ざるさん

>司会者の立場でありながら山野さんの発言を頭ごなしに否定する態度は偏狭だと感じました。

桜の運動のやり方=×
山野氏の運動のやり方=○

↑こうお考えなら「桜=偏狭」だという批判もスジが通ります。

桜の運動のやり方=○
山野氏の運動のやり方=○

↑こうお考えなら、一方を悪く言うのはフェアじゃないですよ。

後学のため教えて頂きたいのですが、ざるさんは桜の番組を応援はするけど、桜の運動は応援しないという事ですか? 偏狭という言い方が問題ないなら、偏狭なのは山野氏の方だという可能性も認める事になりますが・・・?

2011/09/24-22:58 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

謎の山登山ミステリーツアーズ。

山は愛国山って言うんですかw いい名前ですねw

しかし、誘って登る人にちゃんと「愛国山登山」の説明しましたか ?

まさか、違う名前で騙した感じなんですかね?

「とってもいい眺めだよ、絶対後悔しないよ」
「ほら、ここが最初の見どころの笑韓の鼻だよ、面白い形でしょう」
「ここが捏造ヶ原だよ、原って名前でパッと見 広く見えるけど、実は嘘みたいに狭いんだよ、畳一畳分しか無いよ」
そして、飲用不可の偏向報道岩清水や、なんやかんや巡って国歌窟や日の丸岩をスルーしながら、愛国山山頂に連れて行くんですねw

でも、中学校でこっ酷く「登山は危険、もっての外、絶対いけません」と叩きこまれた人を登らせたいわけですよね? 愛国山なのかはともかくw
>頂上からすばらしい景色を見て「すごいね~」という人や、「苦
>しかったけど、良い経験になった」という人だっていくらでもい
>るでしょうね(笑)。

じゃ、やっぱり「けっ、疲れるばっかで大したことねーんでやんの」とか「名前伏せてた理由がわかった(怒)」「いい運動だった・・・ということにしとこう、でないとムカつく」という人だって少なくない数が居そうですよね。こんなのはどっちの方法をとっても同じくらいの成果しか産みませんよ、ただし、愛国という名前を示して尚、ついて来る人は、簡単に離れていかないと思います。そういう人は多分、愛国山がどういう山か知識として知っているはずです。

喩え話が長くなったので、冗談半分はこれぐらいにして、反論の反論って・・・。そうですよ、反論の反論をしましたよ? 不味かったですかね?
あと、デモ動画についていたく何度も言及しておられますのでこの際言っておきます。

>あのデモの動画を見せれば誰でも落ち太郎さんと同じ考えになって、

と、仰いますがそんなことは言ってませんよ。「訴えかけることができる」というのは、「=同意を得る」ではありません。強いて言えば、ビックリさせておどかしたというだけです。インパクトがあると言ったのであって、あの動画のみで理解ができるとは思っていません。
・・・・まぁ、動画を見た人が「純粋まっすぐ君」の姿を直結してイメージされちゃうと嫌ですけどもw しかしそのまっすぐ君てのは強烈ですなorz
あと解らないのが
>前回の嫌韓ブーム
って部分です。あなたのコメントに拠れば、終息してしまったことになっていますが、ブームと呼ばれるほど顕著に隆盛し、終わったというほど跡形もないようには見えません。ぶっちゃけ、私にはあなたが勝手に「負けた!」と宣言してるようにしか見えません。
嘗て、例えば激辛ブームというのがありましたが、今は完全に過去のものとなりました。ブームというのはそういう状態のものを指すと思うのですが如何ですか? しかし、辛いってだけでなんでブームにまでなったんでしょうね?

ここで重要なお知らせがあります。

「私は、現実行動として無理強いをしてまわれ、そうするべきだなどとはひとことも言ってません。雲隠さんが仰る、純真まっすぐ君とは、私にとっても敵であり寧ろ反対勢力の刺客かも知れないとさえ思っています。」

但し、選挙で一票入れさせる「嫌なゲーム」と、一連のデモを一緒くたにしないで下さい。「とにかく我が方に一票入れさせれば勝ち」というものではないのです。前にも言いましたが、一回こっちに引き込めさえすれば、長が「解散」と宣言しない限り何年か有効、というものではないのです。
ほころびがある限り、そこに力が集中してあっという間に破れてバラバラになってしまう性質なのです。マニフェストだインデックスだといった誤魔化しは、選挙よりも遥かに効かないのです。

なのですが、あなたが仰る懸念は痛いほど解ります。以下に書きますが、こう言ってもらえれば、私はあなたをとやかくいうつもりはありません。

「愛国をひた隠してみんなを騙しに行こう、決して間違ってないのだから」

と。

2011/09/24-23:41 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

言葉を変えなさんな

>果たしてそうでしょうか? あのデモってそんなにウヨクに見えますかね? 多少の時>間は必要ですが、呪縛を解くのに十分訴えかけることができるものだと思っていま>す。

 あの動画を見て、(何かを)十分訴えかけられるだろうから、呪縛が説かれるであろうと書かれているように読めますが。
 
 せっせとあの動画をいろんな人に見せて回れば、口でいろいろ説いて回るよりは話は早いでしょうから、さっさとやってほしいです。見せるような人が周囲に居れば、ですけど(笑)。

 落ち太郎さんが呪縛を解いていただければ、左がかった今の世の中よりは、私が良いと思う世界に近づきますので、落ち太郎さんの言うとおりになれば私もうれしいんですよ。
 だから、落ち太郎さんの自説を証明してほしいと心から思っています。

 私は愛国を隠そうとか、一言も書いていませんが。
 まず、聞く耳を持ってもらうために、話の糸口を探すこと、そこから話しかけることがなぜ「愛国をひた隠してみんなを騙しに行こう」にすり替わるのでしょうか?

 どうもそういう「結論ありき」で書いているから、落ち太郎さんのコメントは破たんするのでしょうね。

 きっと落ち太郎さんは一言目には「愛国」「愛国」を連呼しているのでしょう。
 初めての人と話すとき、どういう話題にしようかなんて考えたら「騙す」ことになるんでしょ?
 とにかく「愛国」を最初に打ち出さないと=騙す??

 おっしゃっていることが極端すぎやしませんか?

 空気が読めない、自分のことしか話せない(話そうとしない)、他人と会話を続けようなんて思いつきもしない。コミュ障??

 私は街宣右翼の多くは、右翼(ひいては保守)への悪いイメージを植え付けていると懸念していますが、落ち太郎さんのやっていることは彼らと同じでしょう。
 
 落ち太郎さんの使う「愛国」は万能ワードですね。
 でもそれによって「愛国」が何のことなのかわからなくなってきています。

2011/09/25-00:28 | URL | 雪隠 #is8rO2uE[ Edit]

変えてませんが、レッテル張りですか?

まず、名前読み間違えてました御免なさい。

さて、
>あの動画を見て、(何かを)十分訴えかけられるだろうから、呪
>縛が説かれるであろうと書かれているように読めますが。

そのように書きましたよ、間違いありません。誤解があるようなので前回のコメントで噛み砕いてみましたが、言葉を変えたと言われては心外です。ですが、それが何故以下の解釈になるのか解りません。

>せっせとあの動画をいろんな人に見せて回れば、口でいろいろ説
>いて回るよりは話は早いでしょうから、さっさとやってほしいで
>す。見せるような人が周囲に居れば、ですけど(笑)

それを求められてるとか、話の方向性、相手の興味のもち具合をその場で判断してからそうさせていただきます。ですがあなたの書いてるそのままをやってしまうとなると、あなたが危惧している純粋まっすぐ君そのものですよね。なぜ私がそのような振る舞いをすべきと言うのですか? 愛国に立脚した上で、ガンガン程々にやっていこうとする私は、純粋まっすぐ君でないとあなたにとって何か不味いことでもあるんですかね?

私を嫌韓馬鹿と同列にした上で、ずいぶん勝手なこと仰いますが、懸念も期待もお互い様ですよ、私こそ、雪隠さんの言うとおりのやり方で、是非成功させてもらいたいと思っていますよ。なんで同じ方向性で方法が違うだけでこんな言い合いになってるのかとか、あなたは不毛だと思いませんか?

愛国を誤魔化して連れてきた連中とデモしたとしますわな、あなたの念願の日の丸のない純粋なデモってやつですよ。

もしその写真が新聞などに
「相次ぐデモ、日の丸こそ見えないが、右翼の若年化は深刻だ」
なんてどーんとぶちあげられたときに、その参加してくれた人達は耐えれますかって話なんですよ。絶対耐えられないに決まっています。

あと、デモを阻止したい人々の事情として、日の丸を掲げ粛々とやる限り、日本では報道はされないんじゃないかと思っています。国旗というのはどんな国でも国のシンボルの一つです。その国の旗が結集したという風景は国民行動の象徴ですから、報道したくない素材なのかも知れません。かなりナオザリなイベントですが、佐世保では毎年「日の丸行進」という行事がありまして、参加した市民が日の丸の小旗を概ね全員が手に持ち、四ヶ町のアーケードを神社に向かって練り歩きます。自衛隊も観閲行進同様の隊列を組み、音楽隊も加わりつつ同じコースを行進します。
少なくとも佐世保において、もう少し拡大し九州において、佐世保の日の丸行進を見て「ウヨクだ!」などと騒ぎ嘆き散らかした実績があるのは、社民党だけだったと記憶しています。

この日本という国は、ネガティブにサヨク一色のように見えて、その実少なくない地域で保守がしっかりとした地盤を守っています。マスコミは報道しませんがね。

>私は愛国を隠そうとか、一言も書いていませんが。
> まず、聞く耳を持ってもらうために、話の糸口を探すこと、そこ
>から話しかけることがなぜ「愛国をひた隠してみんなを騙しに行
>こう」にすり替わるのでしょうか?

すり替わるも何も、愛国行動であるということは言っては駄目な作戦ですよね? 敵を欺くにはまず味方からというくらいで、愛国であることは御首にも出さずに、例えば「偏向報道は、ヤメロー」っていうデモを重ねるわけですよね? 奇跡的に「ささやき中傷攻撃(ウヨクだ)」を回避できたとしても、だんだん話がおかしくなってくるんですよ。「私たちは、なんでこんなことで集まったんだろう」っていう疑問に打ち勝てなくなるんですよ。愛国であることを前提にしておかないと。

雪隠さんの方針だと、ほんの一日だけなら、十万人とかものすごい人数が集まれる可能性はあります。愛国保守と馬鹿嫌韓を内包しつつでしょうが。そうなるとマスコミも黙って居れず報道してくれるかも知れません。{日の丸を写らないようにした}ショボイシーンを懇切丁寧につなぎあわせ、「デモ隊の横顔。この若者たちは、本心で集まったとは言いがたい、格差社会の産物なのか?」なんというネガティブキャプション付きで。

>きっと落ち太郎さんは一言目には「愛国」「愛国」を連呼してい
>るのでしょう。
>初めての人と話すとき、どういう話題にしようかなんて考えたら
>「騙す」ことになるんでしょ?

どうしても、「純粋まっすぐ君=私」にしたいみたいですね、前回のコメントであんなにハッキリ明言したのに、書いてて恥ずかしくなかったんですかね?

>落ち太郎さんの使う「愛国」は万能ワードですね。

そうなんですよ、何しろ護国の根幹ですからね、ものすごく万能なんですよ。

>でもそれによって「愛国」が何のことなのかわからなくなってき
>ています。

それは、あなたが私を否定しなければ、腹の虫が収まらないという洗脳状態にある人だからじゃないですか? 愛国だけどそれは違うという話ではないことを、いい加減理解して下さいね。

最後になりましたが、ゴリ押しなんてもっての外で、あなたと同じく、ガンガン程々に愛国に立脚する形で頑張りたいと思います。

ハリーポッターの話のおじゃまは、私なら絶対に致しません。
ぶっちゃけますと、リアルで話せる機会なんてのは殆ど無いんですよ、必然的にそうあることを強いられますからね。知らない人とは、政治と野球とサッカーの話はしないほうがいい、というような。
そこで暴走してしまう純粋まっすぐ君というのは、本当に厄介だと思っています。

2011/09/25-05:35 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

oops落ち太郎 あ~ぁ

 相変わらず誤字書いてる (・´艸`・)・;゙.、ブッ 

×愛国であることは御首にも出さずに→○愛国であることは噯にも出さずに

噯の意味 教えたげる。。。ゲップ └|゚ロ゚;|┘ヤレヤレ

2011/09/25-21:16 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

他国をこき下ろして得られる快感は愛国とは違うな
むしろ、恥ずかしい事だと思う

それとは別に、些細なミスを突いて悦に居る人ってのは・・・
立派な人物として尊敬されるとでも思ってるのかな?
そういう人の気持ちって、よく判んないやw

2011/09/25-22:30 | URL |   #bmDtFExw[ Edit]

oops落ち太郎 あ~ぁ

 相変わらず誤字書いてる (・´艸`・)・;゙.、ブッ 

×愛国であることは御首にも出さずに→○愛国であることは噯にも出さずに

噯の意味 教えたげる。。。ゲップ └|゚ロ゚;|┘ヤレヤレ

尊敬されなくて結構ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  

2011/09/25-22:37 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

顔文字使う奴は、おおもね小 作 員

2011/09/27-00:09 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

yupikupi993さんへ

大事なことなんで2回言ったのか?
大事なことなんで2回言ったのか?

いや普通に おくびにも出さない のおくびは噯気でげっぷだと書けばいいのに

ちなみに噯気と書くほうが、より伝わるとおもうw
ちなみに噯気と書くほうが、より伝わるとおもうw

大事なんで2回言っとくねw
別に 一文字でもいいけど

2011/09/27-02:47 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

口にしないけれど誰でも心に一輪咲いている

読んで瞳が潤うような、自分の中ではトップ3に入るエントリーでした。
その気持ちを、巧く活字にできずコメしなかったですが、もう一度読んで、やはりその気持ちを伝えたく、書き残しました。

愛国と書いたり言ったりすると、容易に勘違いされる(支那や南北朝鮮のような、あの狂って歪んで治利用されている、いわゆる「愛国」)
という(勘違いされる)恥ずかしさが、無意識に、ああいう「予防線を張る表現」に繋がっているような気もします。
日本人は概ね、他人の意見や考えや、その他諸々のことを大事にする、尊重するという、心の広いスタンスを持っているので、
国策でゴリ押ししてくる寒流を、胡散臭いなと途中から気づきながらも、それでも一部には本当に好きな人達が存在するかもしれない、
自分は(反日の国からの押しつけセールスは)嫌だが、他人にまでそれを拒め!とは言えないし、強要できないという、大人な判断で冷静に見ていたと思います。
それにしても、韓国人(南朝鮮と私は呼びたい)は、「度を越え過ぎる」「着地点を知らない(か最初から無いか持たない)」というように、
ちょっと人間力の相当足りない方たちと存じます。「日本には無理」としか、言いようがありません。烈しく激しく強烈に拒否したいのであります。

2011/09/27-02:48 | URL | 愛国櫓 #vspkOR5s[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。