管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛国」について

弊ブログではこれまで、愛国とか愛国心については、ほとんど言及してきませんでした。それは、弊ブログの主旨が韓国ウォッチだからというのと、個人的に「愛国心」というのは、押し付けるものでも押し付けられるものでもないと思っているからです。

ただ、「韓国を見つめることは、巡り巡って日本を見つめることになる」ということは、これまでに幾度か述べたことがあったのではないかと思います。

ですので、前回記事で愛国心について触れた際、私は出来るだけ平易に、私の考える「愛国」について述べたつもりでした。

しかしコメント欄を見ると、それが上手く伝わっていない方がいらっしゃるようなので、再び「愛国」について述べたいと思います。

まず基本的に、日本人の愛国とは、【日本を大切に思う気持ち】だと私は考えております。それは前述したように、押し付けたり押し付けられたりするようなものではなく、日本人として日本に生まれ育った人ならば、普通は自然に持つ感情だと思います。

戦後左傾教育を受けた世代は、日本に対する強烈な自虐意識を刷り込まれていると言います。私も戦後左傾教育全盛期育ちですから、それは実感として理解できます。

理解はしますが、同時にそれをエクスキューズにして許されるのは中2まで、大目に見ても18歳ぐらいまでだと思うのです。その年齢をダブルスコアで超えている、どこの国に出しても立派に成人で通用する年の大人が、それをエクスキューズにするのはどうかと思うのです。

インプリントがあるのはわかります。しかしもはや私たちの世代は、次の世代を教育する立場の世代なのです。私たちの世代が受けた歪んだ教育を、そのまま次の世代に受け渡して良いとは、私は断じて思いません。

ひとつ思ったのは、「愛国」について何か勘違いしている人が、いずれの立場にもたくさんおられるのではないかということです。

例えば、「愛国でなければ日本人じゃない」と言う自称「愛国者」がいれば、それはその人が間違っております。

愛国であろうとなかろうと、思想がどうだろうと血統が何であろうと帰化人だろうと、日本国籍を持つ人は日本人です。「愛国」に関して分類したいのであれば、「愛国心を持つ日本人」と「愛国心を持たない日本人」で分けるべきでしょう。

同じように、「嫌韓なら愛国であるべき」というのも、一方通行を逆走しております。愛国であるが故に、韓国の日本に対する無理無体キチガイっぷりが許せないのです。愛国でないならば、韓国が日本を蝕んでも、何も咎める理由がないではないですか。韓国の無理無体キチガイっぷりがただ単純にムカツクし嫌いなだけと仰るなら、別にそれでも私は構いませんが、「だったら見るな」と韓国人に言われたらどう返答すれば良いのかは、私には思いつきません。

「愛国」を押し付ける人がうざいのは、「愛国」がうざいからではなく、「押し付けられるから」うざいのです。それをはき違えてはいけないと思います。「愛国」の部分が「トンコツラーメンの旨い店」や「うちの子自慢」になっても同じなのです。

愛国じゃないけど護国、愛国じゃないけど愛郷というのも、「差別は悪いけど区別なら良い」というのと同じ言葉遊びの類にしか見えません。

昨日、月見チャットに愛国心アレルギーな方に配慮すべきと主張された方が見えられた際に「護国」とは何ですかとお聞きしたら、「国を護ること」だと仰られました。ではそのモチベーションは何ですかと問うと、「個人的には、日本という国が脅威にさらされているという切迫感」と仰られました。

しかし、日本に対する愛国心がないなら、別に日本という国が脅威にさらされても良いのではないでしょうか。世界に国はいくらでもあります。そもそも「愛国」でないなら、「韓国が蝕もうとする日本」など捨てて、そうではない国を求めても良いのではないかと思います。かつて対馬の市長が「やっぱり日本政府がこっちを見らんようになったら、もうどっか衛星国として売りますかな。対馬を」と言ったように、「愛郷心」さえあればその故郷が日本に所属している必要性はないでしょう。

こう言えば「愛国否定派」の皆様は、なんと意地悪なことを言うのかと思われるでしょう。しかし、韓国人は、日本人のこういうところを、すかさず巧みに、しかも目につかないように突いてくるのです。調子に乗ってやり過ぎて隠し切れなくなったのが、フジテレビを始めとする日本メディアの偏向報道や韓流のゴリ押しなのです。

弊ブログでは、チャットログを始めとして、あの手この手でそれをお伝えしてきたつもりでした。時に文章が長過ぎる、時に表現が舌足らずだと叱られながら、それでも一所懸命お伝えてしてきたつもりです。ですが、全く十分ではなかったことを、しみじみ思い知らされた今回の「愛国」論でした。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「愛国であるが故に、韓国のキチガイぶりが許せない」の辺り、アレルギーがあるとその前提を立てられないんです。韓国ゴリ押しは許せないし迷惑をかけられたくないけど、それが日本という国を愛していることから来るものとして捉えたくないんです。



かつて愛国アレルギーを患っていた人間の戯言ですが。

2011/09/24-14:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

愛国心について

いつもブログの更新を楽しみにしております。
さて、愛国心ですが、 日本は最近まで自国の国旗や国家まで否定する不思議な国でしたよね。
私の愛国観は、大して崇高なものではなく、自分が生きるため空間を確保したい、という基本的欲求だと思います。そして自然に国のためになる事をしようと行動します。
また親になると人間は成長できる、と言いますがそんなこともないと思います。愛国心と同様に、親が子供を愛することも簡単で当然のことですし。
一部の保守が仰る様に崇高なものでもなく、左翼が仰る様な唾棄すべきものでもないと思います、愛国は。日本の左翼は本当に不思議に感じます。もしかしたら、後年、研究対象になるのではないでしょうか?
読んで下さって有難うございました。

2011/09/24-14:47 | URL | あやか #-[ Edit]

左翼

ナチスは左翼これ基本

2011/09/24-14:56 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

「愛国」と言えば・・・ミッツ・マングローブがその
ブログで「愛国」について述べています。
かなり変な愛国論・・・・。

テレビではフジ擁護発言をするしブログではネットで嫌韓をやる
人たちを情けない愚か者ふう発言をして、ブログが目下
大炎上中・・・・なのは、別にいいのだけど、大半がまっとうな
コメントの中にあって、どうもこれは朝鮮人工作員だろうよ
というのが一人紛れ込んでいて、その言動を観察してると
面白いです。「応援!」というHNで初期の頃は24時間
PCに張り付いてた形跡なんですが、これよく見ていると
どうやら複数名が「応援!」を名乗って入れ替わり立ち代り
出没している模様。
文体や時にはコメの中身がぜんぜん違っていたり、男文体だったのが
いつの間にか女にすり変わっていたり、かと思うと日本語がそこそこ
達者なのと不自由なのと入り交じったり・・・
なかなか興深い見ものではあります。

ミッツがブログで言う「愛国心」を私はどうしても理解できずに
います。
この人、震災時にパチンコのCMに出て、踊り狂ってました
けどねえ(不謹慎ということで即、オンエアは打ち切りになったので
あまり人に知られてないけど)

http://mama-blog.mitz-mangrove.com/

2011/09/24-17:31 | URL | 名無櫓 #GCA3nAmE[ Edit]

なるほど・・・

「愛国なき嫌韓なんてアリでしょうか? われわれが嫌韓を主張するとき、当然ながらその背後では『自分の国を大切に思う気持ち』が働いています。そして、これこそが『愛国』と呼ばれるべき真のあり方です。これこそが必要にして充分な『愛国』の定義です。左右のイデオロギー的手垢にまみれたこれ以外の定義は金輪際ナシです」

3行か4行程度にまとめてくれたら無駄な書き込みはしなかったかも。
とまれ、ご主張に異論はありません。

2011/09/24-17:39 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

愛国の強度や濃度

愛国心も愛国アレルギーも人や団体によって強度や濃度に差があると思います。

「A」国旗掲揚や国家斉唱、自分もやるし他人にも強要する
「B」強要はしないが、他人にもやんわりと勧める
「C」他人には勧めないが、自分の意思ではやる

愛国心アレルギーな方に配慮すべきと主張する人は、チャンネル桜のスタンスは「A」であるという認識なんでしょうか?? 正誤はさておき、認識としてはどうなのか聞いてみたいです。

2011/09/24-20:35 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

自然な気持ち

>まず基本的に、日本人の愛国とは、【日本を大切に思う気持ち】だと私は考えております。それは前述したように、押し付けたり押し付けられたりするようなものではなく、日本人として日本に生まれ育った人ならば、普通は自然に持つ感情だと思います。

  
上に強く同意いたします。

私も左傾教育を受けた世代の一人として申しますが、日本の国旗を掲げることや愛国心を持っていると人に言うことなどを躊躇するという、社会的な雰囲気は確かにありました。(私の心の中にも)しかしそれは異常なことであり悲しいことだと思っております。

動画で見たフジデモのたくさんの日の丸は本当にきれいだと素直に思いましたし、堂々と国旗を掲げているのも、時代は変わってきているとすごく嬉しくなりました。

日本から海外へ出たら、パスポート1つで日本という国に自分の身分を保証してもらい証明してもらえます。それがあって初めて外国では認証されるわけですが、国家に守られるとはこのことも入るんだなとジンワリ感じました。
海外では見知らぬ日本人の方々にいろいろ助けていただきました。
賃貸を探している時、日本人はきれいに家を使うからぜひ貸したいと言ってくださる家主さんが何人かいましたが、以前住んでいた日本の方々が普通に常識的な人々だったのでしょう。(靴は脱いで住むせいもあって更にきれいなんでしょうが、家賃もきちんと支払うのも大きいでしょう) 
会ってお礼は言えませんが、その方々に心の中で感謝しました。
とあるショップなどで店員に「日本人でしょ?」と聞きながらニコニコされる時も、同様に感じました。
普通の日本人の当たり前の常識的な行為で、私や私の家族は様々な場面で助けていただいてありがたかったです。 ご本人はご自覚ないでしょうが~~日本的な当たり前の行動が信用され信頼され、巡って私の方までおこぼれに預かったわけです。
それはそれに留まらず、同国人の身の安全にまでかかわってくるのですから。
私の愛国心は元々ありましたが、そこで益々大きく育ちました。
(「普通」がいっぱい出てきてすみません・・でも日本の「普通」がすごいのです)

日本に対して真実を歪めた言いがかりをつけてくる国々に腹が立つのも、愛国であり自然な気持ですよね。
親の気持ちから、自分の子供たちにも愛国心を持って国旗を振ったり、誇らしく国歌を歌ってほしいと願います。 私のように悲しい気持ちで国旗を見ることがないように、次世代に対して出来ることをしたいと切に願います。


2011/09/24-21:14 | URL | コロ #-[ Edit]

愛国ってさ

愛国ってなんかみんな勘違いしてないか? 
嗚呼この日本っていい国だなあと思う、そこまでもいらないよ。
自分の所属している国だと認識して、責任と義務を果たしているだけでいいよ。あと保障された権利を使ってね。
すなわち愛着があればそれで愛国だよ。
何も、国家を歌えとか、天皇陛下万歳三唱しろとか、日の丸掲げろとかそんなこと必要ないって。そら他人に自分は日本を愛してるって意思表示には日章旗掲げたら判りやすいだろうけど、それはまさしく人に見せるポーズだって。
そう思うけどね

2011/09/24-21:19 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

幸福から愛国

古いネタですが、あの頃はあれが普通だったんですよね

2011/09/24-21:59 | URL | emanon #-[ Edit]

不毛 だれがハゲじゃ!!

愛国論っていっつもひとりひとりの愛国の定義がばらばらで、不毛な議論にしかならないからコメントがたくさんあってもきらいです
すり合わせと揚げ足取りの長文コメは頭がいたくなります
それを危惧しての愛国の線引きの記事だと思いますが・・・

愛国ってかアイデンティティーの話でしょ?
日本人が他の国を愛していたとしても言葉としては愛国なんていいませんからね

日本でうまれて日本で育んだ考え方の屋台骨があるから韓国が嫌い
かかわってくるなら許せないほど嫌い でいいじゃない

日本人的振る舞いが嫌ならよその国の子になっちゃいなさい
その国の人からは日本人としてか日系人としてあつかわれますがねー

2011/09/24-22:22 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

昨日はありがとうございました そして質問です

fetiaさん、
 昨日はチャットにお邪魔させていただき、ありがとうございました。

>愛国心アレルギーな方に配慮すべきと主張された方

 というのは私に間違いないと思いますが、いつ、いかなる時でも愛国アレルギーの方に配慮すべき、のような話はしてないと思いますが。違いますでしょうか?
 もし、私がそのような話をしていたのであれば、今回のエントリで書かれたことはわからないわけではありませんが。
 
 それから、対馬市長の発言は「売国(的な発言)」であることは間違いないと思いますが、「愛郷心」からの発言なんでしょうか?私には疑問です。
 
 チャットの最後のほうで、チャンネル桜のデモの話になりました。
 その時に、fetiaさんにお聞きしたいと思っていたのですが、眠気に負けてしまい、聞かずに退室してしまったことがありますので、それについて伺ってもよろしいでしょうか?

 フジテレビへの、最初のデモの時のことです。
 2ちゃんねる有志でデモを企画し(企画っていうのだろうか?)、その後、チャンネル桜が後追いで同じ日にデモを企画しました。
 
 「後追い」という表現に賛否は別れると思いますが、チャンネル桜が後から、しかもこの日を指定したのは事実です。
 
 最初に私の立場を明確にしておきますと、この時、チャンネル桜が同じ日にデモをぶつけてきたのは、残念な結果を招いてしまったと思っています。
 あれによって「(2ちゃんねるという、多少、特殊な場所と思われているとはいえ)一般人が企画し、実行したデモ」から「プロ市民、もしくは運動家が絡んだデモ」に矮小化されてしまったように感じているからです。
 そういう「突っ込みどころ」を作ってしまったのは事実だと思います。

 そしてそれは、2ちゃんねるのデモ企画者、及び参加者からも「なんでそんなことをするんだ、迷惑だ」とか「1部、2部という表現はやめてほしい」という意見が出ていました。

 fetiaさんは「デモをやるなら、人数が多く見込めるときにやるのは当然」のようにおっしゃったように記憶しています(チャットのログをとってなかったので、すみません)。
 であれば、チャンネル桜で同じ日にデモをぶつけなくても、2ちゃんねるが企画したデモに参加者として参加すればよかったのではないですか?
 なぜわざわざ、同じ日の連続した時間でぶつけてきたのでしょう。

 私は現場に行かなかったのですが、現場に行った友人から来たメールに、
2ちゃんねるデモが終了後、
「第二部のデモはこちらです。参加してください」
 のように、チャンネル桜側のスタッフが呼びかけていたそうです。
 
 お台場まで来たし、なんとなくの流れで「デモの第二部」だと思い、チャンネル桜主宰だとは知らず参加した人もかなりいたそうです。

 「多くの人を集める」ために2ちゃんねるの尻馬に乗ったり、「チャンネル桜の存在を知らしめる機会だ」と宣伝に利用しようという思惑や、2ちゃんねるデモに参加した人の何割かでも参加させることができればチャンネル桜のデモの人数が増える、なんてことを期待していたように思うのですが、うがちすぎでしょうか?

 私はそうしたやり方をすべて否定はしません。
 しかし、これが「愛国」を前面に押し出しているということとは思えないのです。

 どんな経緯や、どんな思いでチャンネル桜があの日にデモを設定したのか、わたしにはわかりません。

 ただ、私はアンチ愛国ではないですが、わたしの書いたコメントを読んで私のことをアンチ愛国だとfetiaさんが思ったのと同様、チャンネル桜のやった行動を私はいかがなものかと思いましたし、fetiaさんが少なくともフジへのデモに関しては、チャンネル桜の行動を強固に、そして全面的に支持されているように感じましたので、ご意見を聞いてみたいと思いました。

2011/09/24-22:28 | URL | 雪隠 #se9ajLfM[ Edit]

雪隠さん

>お台場まで来たし、なんとなくの流れで「デモの第二部」だと思い、チャンネル桜主宰だとは知らず参加した人もかなりいたそうです。

ええと、不思議なんですが、そもそもお台場デモに参加した人は、「たまたまお台場に行ったらデモやってたから参加した」のですか?
2chに限らずブログ、あるいは企画者の告知サイトでそれを知って参加したのではないでしょうか?
ならば、どこにでも「チャンネル桜と二本立てでデモやります」と書いてあったと思うのですが。
告知内容の最初から最後まで読んでいれば、普通は気づくと思うんですが。
それとも、参加者の大多数が、とき・ところだけ読んで、後は告知内容をぜんぜん読まない人たちなのでしょうか?
単に勝ち馬に乗りたい人たちが大量に集まった、それが2chデモだとでも言いたいのですか?と質問したらうがちすぎでしょうか。

あと、一般人がデモを企画したとして、いきなり成功するものなのでしょうか。
主催者側も、デモのノウハウをチャンネル桜に指南してもらって、はじめて27日のデモがあったわけです。
何のことはない、「我々も」彼らを利用したわけですよ。
あのデモに参加して、チャンネル桜も最後の最後で出しゃばんな!とは思いましたが、私が感じたのはそれだけのことです。

2011/09/24-23:09 | URL | 水呑み #gJtHMeAM[ Edit]

雪隠さんへ

あんまり熱くなるのはいけません
我々は、愛国レギオンとして自分が思う事をやって
時に白血球、時に神経細胞、時に脳神経と
時々に立場を変えつつ異物に対し対応するのが良いのです
一番恐ろしいのは、自分の隣が敵であるですからね
なので味方を見つけつつ協力するのがレギオンとしての役目かと思います

本体はどこにもいないが、端末はどこにでもいる
これこそが我らの役目ですので

2011/09/24-23:20 | URL | emanon #-[ Edit]

パソコンが悪い?

重箱の隅をつつくような、揚げ足取りでまことに大変恐縮ですが、
「国歌」と「国家」にご留意をば。
これは多分、パソコンの日本語変換ソフトが悪いかも知れないですね。
あるソフトなんぞ「日本海」が「日本-海」と分断されて登録されたりするそうですし。(尤も登録数を軽減する為にそうしている面も有りそうでは在りますが)

2011/09/24-23:26 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

水呑みさんへ

>主催者側も、デモのノウハウをチャンネル桜に指南してもらって、はじめて27日>のデモがあったわけです。

 これは事実なんですか?
 では2ちゃんねるのデモを主催した人が、事前にチャンネル桜と接触していたのか、チャンネル桜ともともとかかわりのあった人物なのかわかりませんが、陰からデモを取り仕切っていたのはチャンネル桜の人なんでしょうか?

 私も2ちゃんねるのデモ関連のスレッドをすべてみていたわけではありませんが、最初は2ちゃんねる主宰のデモの話しか出ていなかったですよ。当然の話ですが。
 で、後からチャンネル桜がデモをやる、ということが決まったわけですが、水呑みさんのおっしゃっていることが真実なら、その時点で、2ちゃんねるの主催側とチャンネル桜側が連携して、続けてデモをやりましょう、と事前に決めておられたということでしょうか?

>ならば、どこにでも「チャンネル桜と二本立てでデモやります」と書いてあったと>思うのですが。

 これに対する反発もだいぶ出ていた記憶もありますけどね。
 特に「なぜ『二部』を名乗るのか」という意見もあったように思います」

>2chに限らずブログ、あるいは企画者の告知サイトでそれを知って参加したので>はないでしょうか?
>ならば、どこにでも「チャンネル桜と二本立てでデモやります」と書いてあったと>思うのですが。

 流れてしまったログも多いので、今からどこまでさらえるのかわかりませんが、
http://gentinohito.blogspot.com/2011/08/blog-post_11.html
 実行委員会の公式HP↑

「本日、8月21日にお台場で開催出来ることが正式に決まりました。

集合・スタート場所は【お台場・青海北ふ頭公園】(船の科学館すぐ隣)
デモスタート予定時間は【13:30】となります。」
 
 見た限り、チャンネル桜のデモには触れてませんが。

http://hamusoku.com/archives/5555875.html

 こちらのページでポスター図案を見ることができますが、やはりチャンネル桜のデモには触れてません。
 ↑のページはまとめブログのまとめ記事内にはチャンネル桜のデモについて触れられていますが、少なくとも「公式」には何も記載がないようですが。

 同日主催のデモについての告知はチャンネル桜系HPへのリンクですよね?

>どこにでも「チャンネル桜と二本立てでデモやります」と書いてあったと

 2ちゃんねるでのデモには参加しようと思ってお台場まで行った人が多かったのでは?
 チャンネル桜主宰ということがどこまで周知徹底されていたのかわかりませんし、昨日、チャットでも書きましたが、現場は非常に混雑していたでしょうから、周知徹底にも限度があったということは想像できます。
 ただ、私がきいた範囲では「チャンネル桜色」はストレートには出されていなかったということでした。

 2ちゃんねるの主宰側とチャンネル桜側が事前に打ち合わせ、チャンネル桜の指南の賜物があのデモなら、一般の人たち(から起こった)デモとはみなされないかもしれませんね。


>27日のデモ

 ??

>主催者側も、デモのノウハウをチャンネル桜に指南してもらって、はじめて27日
>のデモがあったわけです。

 水呑みさんのおっしゃることが事実なら、2ちゃんねる主催者側はデモ主催のためにチャンネル桜を利用したのかもしれませんが、参加者は利用されたのでは?
 チャンネル桜主宰だったらあそこまで人が集まったのか疑問です。

 デモをあえて分けたということは、デモで主張したかったことが違ったってことですよね?
 そもそもなんでデモをわけたんでしょうね?

2011/09/24-23:35 | URL | 雪隠 #is8rO2uE[ Edit]

雪隠さんへ

アンチ愛国って意味がよくわからんが。 (愛国否定派のことだと思うが)
まあいいや、そうじゃないってことは愛国派であるでいいんですよね?

2011/09/24-23:48 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

雪隠さん

> お台場まで来たし、なんとなくの流れで「デモの第二部」だと思い、チャンネル桜主宰だとは知らず参加した人もかなりいたそうです。


>これに対する反発もだいぶ出ていた記憶もありますけどね。
> 特に「なぜ『二部』を名乗るのか」という意見もあったように思います」

ねえ、どっちなんです?
知らなかった人が多かったのか、知ってて反発した人が多かったのか、
推測だけでもしっかり整合性もたせましょうよ。

> チャンネル桜主宰ということがどこまで周知徹底されていたのかわかりませんし、昨日、チャットでも書きましたが、現場は非常に混雑していたでしょうから、周知徹底にも限度があったということは想像できます。

だから、参加者は「何を見て」参加したのですか。
参加するのに何も考えず、ただ言われるままに参加したのであれば
完全に「利用された人々」でしょうよ。
というか「あのやりかたはまずい」のであれば、
参加者が自分で気づいて列を抜けるぐらいすればいいんです。
「よく判らないけどとりあえず列の後ろについていった」って、
居合わせた人じゃなくて「参加者」をバカにしていませんか。

2011/09/24-23:51 | URL | 水呑み #gJtHMeAM[ Edit]

>多聞櫓としときますが聞きやしねえさんと水呑みさんへ

 アンチ愛国の定義は私にもわかりません。
 fetiaさんに聞いてください。

 チャットに入室した後、fetiaさんから「アンチ愛国の方に来ていただいて」と言われたので、「それは私のことですか?」とお聞きしました。


>水呑みさん

 コメントに書いた通り、 実行委員会の公式HPやポスターにも記載がありません。

>どこにでも「チャンネル桜と二本立てでデモやります」と書いてあったと
>思うのですが。

 どこをご覧になったのでしょうか?
 私が探し出した公式HPが間違っていたら教えてください。

 逆に言えば、公式のHPやポスターを見ていた人は、現場で「二部のデモはこちら」と言われたら「急きょ決まったんだな?」と誤解した人もいたのでは?

 
>だから、参加者は「何を見て」参加したのですか。

 ではあなたは何をご覧になって参加したのでしょう?
 いろんな情報が出ていたのは事実でしょうが、公式を否定するのはどうしてですか? 

 列の真ん中に居れば、抜けたくても抜けられない場合もあるでしょうし、最前列は横断幕持ってたりしていますが、途中の梯団(というのでしょうか?)がどの程度、第一梯団のやってることを「現場で」認識できていたかは疑問です。

 仮に、チャンネル桜が2ちゃんねるデモの尻馬に乗ろうが戦略としてそれはアリだと思います。ただ、「愛国から話を始めれば聞く耳を持たない人もいるから、偏向報道や特定アジアのあんなことこんなことから話してとりあえず聞く耳を持ってもらう」と言えば「そうやって人を騙しても」と、「騙し」だと固執する方が居たので、聞いてみたかったのです。少なくとも、あのフジテレビへのデモにおいて、チャンエンル桜のやったことは、「騙し」を連呼した方々のいうところの「騙し」ではないですか?と。
 愛国心を前面に押し出したやり方があれなのでしょうか?

2011/09/25-00:04 | URL | 雪隠 #is8rO2uE[ Edit]

雪隠さんへ

なるほど では改めて聞きます、あなたは愛国者ですか?

2011/09/25-00:10 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

「愛国」......気持ちとしては、あります。
日本が好きで、大切にしたい、その日本が浸食されるのを防ぎたい、という気持ち。
でも「愛国」という言葉になると、日常生活では使いずらい。普段は口にしない言葉です。
例えば、自分と同じ主婦の人に今回の騒動をどう説明したらいいのか?分かってもらう為に、引かれないように言葉のカードを選びます。ネットでも、すぐ「差別」「レイシスト」とかすり替えてくる勢力に言葉尻をとられたくなくて、慎重になってしまいます。
自分の中で、どうしてこうも左傾化教育の呪縛があるのか、苦しいし、悲しいです。
と、ぐたぐた思っていた所に『理解はしますが~~それをエクスキューズにするのはどうかと思うのです。』
この一文、ガツンと来ました。エクスキューズにしてました。
茨木のり子の詩『自分の感受性ぐらい自分で守れ ばかものよ』を思い出してしまいました。

今のフジTVは、あまりに酷い。
朝鮮半島も何か起こりそうだし、日本に多大な影響を持たらす前兆のようで、不安です。
今度のフジTV騒動はもっと大きなムーブメントになって、沢山の人達の知るところとなってほしいです。

2011/09/25-00:33 | URL | 麦 #HfMzn2gY[ Edit]

>多聞櫓としときますが聞きやしねえさん

 私は日本人で日本を愛しています。
 自国を愛する人を「愛国者」というなら、私は愛国者だと言っていいと思います。

 「私は愛国者です」と書いたのは初めてです(言葉で発したことはありません)。
 なぜなら、なかなこういうことを聞かれたり、自分から言ったりすることはないからです。
 少なくとも私の周囲で「愛国(心)」という言葉が出てくるような局面はほぼないです。
 
 なので、いろんな人と話をするとき、「愛国(心)」を前面に出し、愛国心から話を始めるということもないです。やったところで、かなりの確率でドン引きされると思います。
 愛国心から話をはじめないことが=「騙す」「愛国心をひた隠しにして騙す」という一部の方の主張には、今のところまったく賛同できないですね。むしろ、そのように飛躍する思考に異様なものを感じます。

 fetiaさんから「アンチ愛国の人」と言われてびっくりしてしました。
 アンチ愛国をどのような意味につかわれたのかわかりませんが、ぱっと見思ったのが「日本を嫌っている人」もしくは「愛国心を持つなんてとんでもない!軍靴の足音が~~」的な人、もしくは「私は地球市民。愛国心なんて地球市民的価値観から見るとエゴイズム。だから愛国心を持つのはおかしい」みたいな人たちを連想しました。
 実際にfetiaさんがどんな意味でつかわれたのか私にはわかりません。

 ついでにお聞きするようで申し訳ないのですが、多聞櫓としときますが聞きやしねえさんは愛国者ですか?
 参考までに教えていただきたいのですが、「自分は~~だから愛国者である」と言う場合、「~~」の部分にどんな言葉をいれられますか?

2011/09/25-00:38 | URL | 雪隠 #is8rO2uE[ Edit]

雪隠さんへ

wwww
2011/09/24-21:19 にすでに書いてるでしょw

まあコメントを全読するのが大変ならチャットにきてください


2011/09/25-00:51 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

横やりしつれーい

雪隠さんて馬鹿なの?
書けば書くほど馬鹿ですって言ってるようなもんだよ
チャンネル桜やデモの主催者や責任者がいると思ってんの?
そもそも議論じゃなくて揚げ足取ってるだけじゃない
俺はでべーと負けねーゼ―って意地になってるようにしか見えません


ここのコメント欄そーゆー場所じゃねーから!!

チャットでやればいいのに・・・
私はチャットいったことないんですけどね 名前がきめられなくてww

2011/09/25-00:58 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

2011/09/25-00:58 の名無櫓さんと>多聞櫓としときますが聞きやしねえ さん

>チャンネル桜やデモの主催者や責任者がいると思ってんの?

 少なくとも8/21のデモに関しては、警察に届け出を行い、許可を受けたデモですので、責任者は存在しています。存在していなければ、誰が届け出を行ったのでしょう?

 チャンネル桜は、8/21のデモに限らず、デモを行う際にはちゃんと警察に届け出を行い、許可をもらっています。
 あなたのおっしゃることが正しいなら、チャンネル桜は許可を取らず、責任の所在を明確にせずにデモをしていたと?それは違法行為ですね。警察に通報されたほうがいいですよ?私はチャンネル桜はちゃんと許可をとっており、正当な手段でデモをしていると思っているので、通報はしませんけど。

 チャンネル桜の盲目的信者なのか、チャンネル桜を貶めたい工作員なのかわかりませんが、どちらにせよ、実社会でデモを行うということの手続きが存在していることを知らないのは痛いですね。
 
 8/21の2ちゃんねる発祥のフジテレビデモに関して言えば、「8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ実行委員会」が主宰しています。
 ブログにはチャンネル桜とは無関係であることが明記されていますし「お互いの行動には関与しないとの合意に達しております」とはっきり書かれているにも拘わらず、一部の人の頭の中では「(2ちゃんねる発生のデモの)主催者側も、デモのノウハウをチャンネル桜に指南してもらって、はじめて27日のデモがあったわけです」となってしまうのが不思議ですね。

>多聞櫓としときますが聞きやしねえさん
 2011/09/24-21:19 でブログ内検索してみたのですがヒットしませんでした。
 時間があるときに一つ一つ探してみますね。

 チャットへのお誘い、ありがとうございます。
 昨日から旦那と子供が疑いの目を向けているので、お誘いは謹んで辞退させていただきます(笑)。
 月見チャットへの参加は昨日が二度目で、最初は過去ログを読ませてもらおうとログインして、あいさつした後は過去ログを読んでいただけでしたので、昨日が実質、初めてでした。何ぶん、不慣れでしたのでfetia様たちご参加の方にはご迷惑をおかけしてしまったので、今後は、コメント書き込みだけにしておきます。

2011/09/25-01:13 | URL | 雪隠 #is8rO2uE[ Edit]

コメント欄が荒れるのを避ける為のチャット

雪隠さん

チャット設置の目的の一つは、コメント欄が連続投稿や長文で荒れないようにとの配慮から設置されてると私は理解してます。チャットが不慣れでも迷惑という事は決してないと思うし、むしろ長文の連続投稿でコメント欄を埋めることのほうが他の読者にとっては迷惑とも言えます。

不慣れでも待って頂けると思うので、是非チャットでの主張をお願い申し上げます<(_ _)>

2011/09/25-01:37 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

雪隠さんへ ごめんね

このコメント欄にという意味です。
書き方がわるかったみたいですね(´;ω;`)

というか議論になってませんよという意味のコメントでした。

これは雪隠さんに限らず長文連投する人の特徴なんですよね・・・

続きはチャットで、私はもう意地でもチャットにはいきませんが・・・

2011/09/25-01:52 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

別に自分のイズムを論敵に晒さなくてもいいのでは?

 私は自分を模範的な「愛国者」とも「保守主義者」とも思っていません。
 歳をとれば普通に年金を欲しいと考えている賤しい日本国民の一人ですし、四六時中「天下国家」のことなぞ憂いてもいません。 
 別に誰がどんなイズムを腹に抱えていようが知ったことではありません。
 順法精神を持ち、謀略活動にも加担せず、一市民として日々の生業に精をだす外国人を排斥しようなどとは考えたこともありません。
 ただ、公的に影響力のある団体や個人が「我欲のため」に公益を損ねたり、不当に日本を貶める為に「卑怯・卑劣」な政治宣伝をしたり、子供を政争に巻き込む行為は許せません。

 欧米社会では、よほど利用価値があるか特殊技能が無ければ①~④の人間はサロンからハブられますし、その主張は公共の電波には取り上げられません。
 ① 「言論の不自由な国」から来た相手の言い分を聴けない人。嘘・捏造・論点はぐらかしで論理的な   会話を継続できない人。
 ② 人種差別主義者
 ③ レイシスト
 ④ 狂信者
 フジTVにおける一連の騒動の本質は、上記の全てに該当する人間が日本国内のあらゆる機関に特恵的に入り込み、闇経済と結びついてその権勢を日本大衆に見せつけていることにあります。

 卑怯・卑劣・邪悪な人間や組織に、自分のイズムや個人情報を明かす必要はありません。
 逆に相手のイズムの根本である「神」を討ち、①~④の心根の悪さを白日の下に晒せばいいのです。
『目的のためにそんな卑劣なことをするお前は断じて「愛国者」ではない!さてはお前は韓国を貶めるために先祖代々謀略活動をしている「卑劣韓」だな!お前の邪悪な行動故に1000年は韓国の名誉は棄損されたこの落とし前はどうつけてくれる?』とやればいいのです。
 韓国にもシンシア・リー氏のように、ニュートラルな論壇を組める韓国人は存在します。
 「言論の不自由な国」」にあっては、そういう人々の肩身が狭い訳ですから在日工作員ともども、この方法で「歪んだ愛国心」を矯正してやればいいのです。

2011/09/25-02:19 | URL | じゃぎ様 #-[ Edit]

要は「不快」か「快」かが重要で、当方は文献や話でわずかながら伝え聞くところの、古き良き戦前のかつての日本に対しては「快」を感じ、守りたいと思うわけですが、列強に脅されて富国強兵に踏み出し、かつ敗戦で作り変えられ、バブル後には日本式資本主義を変えられた今の日本には不快感を感じずにはいられないわけで、愛国は感じません。出来れば昔の牧歌的な日本に還りたい。しかし歴史は勝者が作るわけで、そのためには日本以外皆殺し・・・世界征服でもしないと無理なわけで。仕方なくサブカルチャーで「快」を探すわけで。

という訳で、今の日本は不愉快極まりないシステムと状況なわけで、愛国と言われても反発してしまうのはしょうがないかなと思います。

2011/09/25-04:07 | URL | 星聖 #8klwOKB6[ Edit]

嫌韓も過ぎれば

極端な排外主義になりますね。これは先日取り上げられた車輪氏が
特に嫌う事です(^◇^;) 車輪氏の言いたい事は日韓は「諍友」
つまり言いたい事を言う仲になれと言う事ですな。

また、愛国心については日本人なら持って当たり前だと思います。
流石に大江健三郎の様な輩を「日本人」とは認める訳には
いきませんな凸(`、´メ)Fuckin

いずれにせよ反日を許してはなりません。

2011/09/25-06:26 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

だけどな~

「嫌韓」の背後に「国を大切に思う気持ち」があるというのはイイとして、それを即「愛国」と呼ぶことにみんな慣れていないと思うよ。やっぱデモという示威行動は大衆との接点で成り立っているんだからな~。逆にそのことを過度に意識しすぎてしまったのが山野車輪氏だったわけだけども・・・
それに比べると「嫌韓」の方がはるかに市民権を得ているように思うのだが・・・どうだろう?
むしろ「嫌韓」には単に韓国を嫌がっているだけでなく、内に「国を大切に思う気持ち」を含んだ語として今後前面に押し出して行ったらいいと思う。自信と誇りをもってネ。

2011/09/25-09:03 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

そもそも愛国ってなんなのかが分からなくなっているんじゃないでしょうか?
第2次世界大戦で亡くなった人達の手紙を読んだりすると、天皇陛下万歳!という言葉の影には強い家族や地域社会への愛情があったように思えます。
戦後の社会では先祖からの伝統も地域社会での連帯も希薄になっているから愛国という言葉がなにか実態のないもののように私達から遊離してしまっている・・・ように思えます。

2011/09/25-10:45 | URL | みみ #-[ Edit]

幼稚園から、小学校、中学校、高校と、自分の所属する組、クラス
自分の生まれた土地、県、国に愛着がある。
こんなに話し合わなければならないことなのか、と逆に驚いています。

よく考えたら国旗もあまり日常で飾ったりしない、寂しい国です。
星条旗をあちこちに掲げているアメリカなどとても羨ましい。

2011/09/25-13:39 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

学生時代に海外旅行した時に普通にきちんと自然に国旗を掲揚し
愛国心を表現している国々を見て「ちゃんと好きって言って良いのね」
と思った記憶があります。あー楽だわと。普通のことなんだと。
ずっと「日本大好きだけどなぁなんか言っちゃいけないのかな」
とうっすら感じていたので。
本当に今の日本って不自然だと思います。

2011/09/25-23:10 | URL | 名無櫓 #daNSX50Y[ Edit]

愛国心ってそんなにこの場で必要ですかね?

apemanとか青狐とかいうサヨク荒らしとやり合ってた頃にも、そんな話題について触れてたのを思い出しましたよ。前者は「南京の真実」という映画の宣伝サイトにあった掲示板でも暴れてたので有名ですがね。
連中にあったのは、強烈な中国や朝鮮にたいする崇敬と権威主義。そして日本そのものに対する憎悪。さらに他者への支配欲と異論を持つ者に対する差別主義でしたねぇ。

レイシストって単語を多用する人間ほど「レイシストそのもの」って実例をアレで知ったんですがね。彼らと相対したことで歴史に興味持ったり、支配衝動強い連中に流されないための理論武装とか勉強になりましたがねw

とまあ、そんな全体主義サヨクばっか見てきた身としては「別にデモに参加した人たちの理由がマチマチでもいいじゃん。公と私的な部分の距離感とかは、個人ごとに考えて決めればいいことでしょ?」ぐらいしか思わんのです。

べつに「フジテレビの韓流漬けひどすぎ!!」だけでもいいし、韓国の文化侵略と解釈してのナショナリストでもいいし、彼らの全体主義に反対する郷土主義者とかでもいいんじゃないの? とね。
デモに参加する時点で結論出してる必要もないし、結論出してるひとが他人にソレ強要するもんでもないでしょ。
向こうは「全体主義」なんだから、こっち側は本当の「連帯する個」でいいんじゃないかとね。

ちょっと汚い運動論めいたこと言うなら、主張を整理して韓国側やフジの問題点とか、日韓の違いなどを明確にして啓蒙してく人間はもちろん必要だし、工作員めいた小細工する輩はやっつけてく必要はありますがね。

フジデモの場合、素朴に「一視聴者としての局へのクレーム」とか、いろんな意見あってもいいかなと。それに焦る必要もないかねと。

「全体主義」に対抗するのに「全体主義」っぽくなっちゃ元も子もないよねー、と潜水艦は思うのですよ。

2011/09/26-02:36 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

スレ主様に全面賛成。
てか、普通どの国でも「愛国」は標準装備っしょ。

ただ、日本人に「反日日本人」がいる増えてきてるらしいっす。
「日本が嫌なら外国に行け」で「おけ?

2011/09/26-20:08 | URL | 猫好きな名無しさん #-[ Edit]

ネトウヨは日本から出て行け

これで、朝 鮮ウヨクは全部出て行くでしょ
祖国も受け入れ準備はじめたみたいだし
【移住】韓国が在日コ リアン同胞対象の移住集落を建設へ!
http://master-asia.livedoor.biz/archives/6096302.html

2011/09/27-00:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

振り回さなくても良い

愛国心=軍国主義という刷り込みがあったために、日本人の愛国心に対する悪イメージが形成され、一般的に日本人には、愛国心を語るのに抵抗があるのではないか?という指摘は当たっていると思う。
しかし、黙っていても愛国心が無いといえないし、そこまで心配する必要はあるか?

愛国心を告白しなければ納得しないとすれば、それは宗教の原理主義者と同じになってしまう。
愛国心は標準装備であるはずという意見には賛成するにしても、最終的に「愛国心」を振り回すかどうかは個人で判断すべきことだと私は思う。

イギリスの作家、オスカー・ワイルドが「愛国者とは暴力的な紳士のことである」と言ったように、愛国者を語るものに、真の愛国者ではなく、しょうもない奴(いわゆるガキ)がまた多く紛れているというのが実感です。

2011/09/27-10:41 | URL | 千尋 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。