管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の「愛国」議論まとめ

特に何の気なく取り上げた「愛国」というお題でしたが、こんなにも反応があるとは思いませんでした。それほどまでに、日本人は「愛国」という言葉に神経質になっているということでしょう。

ご意見ご感想は概ね出尽くした感がありますので、ひとまず「愛国」について総括しておこうと思います。

まず今回、特に強く感じたのは、「愛国」という言葉に、日本人は大なり小なり、誰もが何らかのストレスを持っているということでした。

日本人なら、誰もが日本を愛したいと思っているでしょう。おそらくは、反日日本人でも。

しかし同時に、日本人の多くが日本に対して、強い偏見を持たされています。日本は酷い、悪い、嫌われているという教育は、少なくとも私が学生だった頃は深く広く浸透しておりました。

そういう教育を受けた私は、素直に日本は酷い、悪い、嫌われていると思い込んで育ちました。こんな酷い、悪い、嫌われている国なんか嫌だと、本気で思っていました。よく、「日本が嫌いなら日本から出ていけば良いのに」と言われますが、素直な私は日本を捨てて、「日本より良い国」に移住しようと本気で考えるようになりました。そこで、本気で自分が住むつもりで、世界中の国々を調べてみたのです。

結果、日本より良い国というのは、私の調べた限りでは地球上に存在しませんでした。

もちろん、ごく一部だけをクローズアップすれば、日本より良い国というのはたくさんあります。しかしトータルで見れば、どの国でも「良い」ところを相殺するような「悪い」ところが必ずあります。その国に国民として住むならば、旅行と違って「良い」部分だけをつまみ食いすることは出来ません。「悪い」部分も否応なく甘受しなければなりませんが、その「悪い」部分が、日本よりも更に度を増してる国は、少なくありませんでした。

更に気候や生活習慣なども考え合わせると、日本は、少なくとも日本人の私にとっては、地球上で唯一と言って良いぐらい良い国であると認めざるを得ませんでした。

この時初めて、私は日本という国が単に良いとか好きとかだけでなく、自分にとってかけがえのない大切な国だと気づいたのです。

日本人なら、日本のことは自然に何でもわかるようになると無意識に思っている人が多いと思いますが、学ばなければ知ることが出来ないのは、自分が生まれ育った国であっても同じです。知らない国は好きな国な日本人ですが、こと日本に関しては、知らない故に嫌うと言うか、否定的に判断している日本人が多いと思います。

そういう意味で、今回のフジテレビに対する抗議デモは、ある意味絶好の「日本について学ぶ機会」であったと思います。

ところが山野車輪氏や山野氏に賛同する人たちは言います。「今回のデモはフジテレビの偏向報道に対する抗議ということだけに焦点を絞るべきであった。愛国や嫌韓は入れるべきでなかった。そうしなかったから、焦点がボケた。そこを批判勢力に突かれた」と。

では、実際にフジテレビの偏向報道に対する抗議だけに焦点を絞ってみればどうなったでしょうか。

「フジテレビのヘンコーホードー」と言われても、その内容を知らない人には何のことかわかりません。「度が過ぎる韓流ゴリ押し」とか「サッカーの日韓戦を「韓日戦」と表記」とか、「スポーツの国際大会で意図的に日本人の表彰シーンをカットした」とか言っても、「そんなのテレビ局側の都合でしょ?」で終了です。実際、フジテレビは抗議に対してそのように釈明しております。つまり、この抗議の根底に、日本の電波を使った日本企業による日本に対する侮蔑への憤りが無ければ、抗議する理由そのものが雲散霧消してしまうのです。

フジテレビに対する抗議デモを見て、こんなにも多くの人々が日本に対する侮蔑に憤ったのは何故かを子供たちに教える時、「愛国」を抜きにして、あるいは禁忌として教えれば、子供たちは敏感にそれを察します。それこそが、これまで行なわれてきた日本人に対する愛国心否定教育の継承であり、再配布だと私は思うのです。

日本に対する愛情や愛着がなければ、日本に対する侮蔑に憤ることもないでしょう。韓国が日本を侮蔑することにも、抵抗なく同調出来るでしょう。

韓国を知ることもまた、日本を知ることにつながります。韓国人が口をそろえて言う日本に対する悪罵や恨み言は、韓国を知らない人には聞こえません。韓国人の悪罵や恨み言の元は、その多くが事実をねじ曲げたものだったり、あるいは全く事実無根だったりします。韓国人にしてみれば、悪罵や恨み言を言うのが目的なので、その元が事実かどうかなど、どうでも良いのでしょう。

ですが言われる日本人としては、それが事実かどうかは重要な問題です。事実であれば反省するべきですし、事実でなければ反論するべきですが、日本をきちんと知らなければ、それが事実かどうかを判断することは出来ません。

一般に「韓国人は愛国心が強い」と言われます。「日本人の愛国」は何故か非難あるいは忌避もしくは無視されるのに、「韓国人の愛国」は注目され、認められ、賞賛されます。それは「日本人の愛国」に「軍国主義」とか「ウヨク」といった否定的なイメージがなすりつけられているからですが、「だから愛国は隠匿すべき」と言えば、本人にその気があるかないかを問わず、そのイメージを肯定することになります。

そういうイメージを肯定した人が「私だって日本が好きだ」と言った時、「じゃああんた、軍国主義者?」とか「ウヨク?」と言われれば、その人は否定するのでしょうか。それとも肯定するのでしょうか。

「日本人の愛国心」の受容と周知を、登山に例えた方がいらっしゃいましたが、山に登るのに、頂上まで最短距離でまっすぐ登るか、それとも山肌に沿って周回しながら登るかは確かに人それぞれです。しかし、たとえ山肌に沿って周回しながら登るにしても、少しでも上に向かって歩かなければ、頂上にたどり着くどころか、永遠に山裾をグルグル回り続けるだけなのです。

最短距離で直線的に登る必要はありませんが、まずは上を向くべきです。自分がどこに向かって進もうとしているのかを、自分自身で確認するべきです。

それを明確化するきっかけになればと願って、今回の愛国議論のまとめとさせていただきます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

子供が小さいころ、テレビを見ながら外国はいいな、日本なんか、と言っていてので自分の国を大事にしないものは外国に行っても相手にされないよ、と言ったことがいまさらの様に思い出されます。
 民族が国家を失った場合には、その民族は消滅するというのは、歴史を紐解けば必然であったことは歴史書を見ればたくさんの例があります。
 国という集団がなくなれば個人は単独で山賊、強盗に単独で向き合わなければなりません。
警察とか、軍はないのです。あるのは向こう側です。
 NHKがこんな国は守る価値がない国だと若者に言わせていますが、NHKこそが国家の庇護を受けてぬくぬくと組織の増大を図ってきたではありませんか。寄生虫は宿主が倒れれば死ぬ運命にあるということが頭にないのでしょうか。

2011/09/27-18:58 | URL | こべ1234 #sAvRoRF.[ Edit]

こべ1234さんへ

寄生虫にもいろいろあって 多分 NHKはロイコクロリディウム。

2011/09/27-19:43 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

アメリカ人の事をまれに侮辱を含むように、アメリカ=世界と思ってるんだよなー
とかいいますが案外日本も海外に真摯に向き合ってはいない感じがしますね

アメリカみたいに国旗をというコメントがありましたが アメリカは州によってまちまちらしいですし・・・
ってかそれは横のアマゾンのアフィにはってある、もやしもんで得た知識ですがw
あと今きずいたけどマリア2巻まってましたーw

今回のデモの賛同者で愛国論が含まれるのが嫌な人は、理想家なんだと思います

2011/09/27-20:57 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

お見事です。

今までで一番よくまとめられた記事と思います。
ちょっと欲を申せば、「愛国心否定教育の継承であり、再配布」この部分を太文字ではっきりと示してくれた方がよかったです。


>多聞櫓としときますが聞きやしねえ殿。
【ロイコクロリディウム】、うん、これね。
皆さんも是非大真面目にこれを検索してどういう寄生虫かよく知った方がよろしいかと思います。特に動画を見る事をお勧め致します。

2011/09/27-22:35 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

愛国愛国言うヤツはネトウヨ
朝鮮人と変わんないです
愛国心なんて大袈裟に宣伝する様なモンじゃ無いだろ
ましてや愛国をネタに周囲を威圧するのはたんなるチンピラ

2011/09/28-02:22 | URL |   #2NKnmN5w[ Edit]

釣りですか?

>愛国愛国言うヤツはネトウヨ

日本以外、世界中がネトウヨですねw 特に朝鮮あたりが…

>朝鮮人と変わんないです

残念ながら、チュンとチョンは愛国無罪+反日です。一緒に感じるのなら、精神科に通った方がいいですよ。

>愛国心なんて大袈裟に宣伝する様なモンじゃ無いだろ

日本以外は大袈裟に宣伝してると思いますが…これも、特に朝鮮あたり…

>ましてや愛国をネタに周囲を威圧するのはたんなるチンピラ

まさに在日や、朝鮮人のことですね。
小作員か、在日が自己投影しちゃったようにしか見えないし、説得力がありません。

2011/09/28-04:00 | URL | スキップ #-[ Edit]

書き忘れました

問題です。正解はどれでしょう?

>朝鮮人と「変わんない」です

1.代わらない
2.替わらない
3.換わらない
×.変わらない

関係ないけど、相変わらず句読点がないな~。

2011/09/28-04:53 | URL | スキップ #-[ Edit]

愛国心というものは

無政府状態と言われるソマリアにすらあるのです。

言い換えれば「愛郷心」と言うべきものであり、自分のアイデンティティ
つまり「自意識」の一部ですな。

更には「民族意識」も決して否定できないものであり、
自民族に対して侮辱が明らかならば怒りの声を上げるのは
当然の事であります。

極左売国奴の愛国心否定に惑わさせてはなりません!!

2011/09/28-06:53 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

朝鮮侮りのサンプル

エントリー内容と違ってすみません。

極左女で有名な北原みのりがこんな戯言を披露してましたΨ( `▽´ )Ψケケケ

痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1666276.html

2ちゃんねら~が調べたところ、反日在日の可能性が
濃厚との事。ま、日本人だとしても人間の屑ですな( ゚д゚)、ペッ

韓国男に嫉妬しているとホザく辺りにこの女の「朝鮮侮り」
が透けて見えますな( ´,_ゝ`)プッ

2011/09/28-07:06 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

あら座さんのばかぁぁー

ロイコクロリディウム ググりましたよ(`;ω;´)

かたつむりに寄生して 鳥に食べられやすいようにかたつむりを操る寄生虫です

たとえとしては秀逸ですが 先に文字で説明してほしかったです
ギニアワームでもいい気がしますがググったら泣けますよ

2011/09/28-07:22 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

語るに落ちるな~

まあ、パソコンを前にして、理屈を立てながら自分のサイトで何を主張なさろうと自由なのですが、言葉を操り文を推敲される前に、まずじっくりと外の世界に目を配る必要があるように思えます。
 貴兄も仰るように、「愛国」が「国を大切に思う気持ち」であるとしたら、今回の東北大震災で多くの人々が国を大切に思う気持ちに目覚め、また同時に普段は気づくことの無かった世界の人々の日本への眼差しにも改めて気づかされることになりました。
 大切なのはそうした自分の気持ちに目覚めたり、世界の人々眼差しに気づくことであり、それを着実に育むことだと思います。決してそれを即「愛国」であるとして、ロジックで決めつけることでもないように思います。

最後に貴兄の文中に気になった箇所がありましたので、釈迦に説法かとも思いましたが指摘させて頂きます。それは以下の箇所です。

>一般に「韓国人は愛国心が強い」と言われます。「日本人の愛国」は何故か非難あるいは忌避もしくは無視されるのに、「韓国人の愛国」は注目され、認められ、賞賛されます。

 多くの韓国の若者は自国を離れたがっており、一見「愛国」と見えるのは、幼い頃からの「反日」教育と、他方での日本に対する激しい劣等感が織りなす、幼稚な鬱憤晴らしと思っております。「『韓国人の愛国』は注目され、認められ、賞賛されます」などという発言も、いささかイージー過ぎる思わざるをえません。

2011/09/28-15:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

語るに落ちるとは、ひょっとして自己紹介ですか?

>まあ、パソコンを前にして、(中略)まずじっくりと外の世界に目を配る必要があるように思えます。

これって、パソコンをテレビや新聞と置き換えても、メディアを通すという状況とかわりません。外の世界に目を配るというのは、具体的にどんな状態をいうのでしょう?

>「愛国」が「国を大切に思う気持ち」であるとしたら、…

>大切なのはそうした自分の気持ちに目覚めたり、(中略)着実に育むことだと思います。決してそれを即「愛国」であるとして、ロジックで決めつけることでもないように思います。

すいません、私の頭が悪いのか論理的に全く理解できません。

>多くの韓国の若者は自国を離れたがっており、一見「愛国」と見えるのは、(中略)幼稚な鬱憤晴らしと思っております。

私は、それこそが韓国の愛国の定義ではないかと考えます。日本の愛国と世界の愛国は、現在全く一緒の意味ですか?で、何故韓国の愛国が日本と同じ定義である前提で話しているの?

2011/09/28-16:47 | URL | スキップ #-[ Edit]

tabbycat@mx1.ttcn.ne.jp の名無しさん

>ロジックで決めつけることでもないように思います。
>いささかイージー過ぎる思わざるをえません。

過去ログも読まずに書いておられるようで、あなたのそういう姿が読めるコメントだと思いました。つまり(ry

もうめんどくさいので勝手に代弁させて頂きます。管理人氏とここの常連は、愛国を押し付けたりは致しません。だだし何が何でも表に出さないというつもりもございません。
当たり前のこととして、静かに愛国なんです、ごく最近のエントリーでも、愛国を押し付けないと言っていたはずです。何故今回このような展開になったのかには理由があります。
管理人氏は、「今の今までのエントリーで散々それとなく愛国を語ったのに、読者に伝わっていなかった」と、いうようなことがあり、意気消沈してされてました。

あと、「貴兄」ではありませんw

> 大切なのはそうした自分の気持ちに目覚めたり、世界の人々眼
>差しに気づくこと

その通りです。だから押し付けないし、遠まわしな書き方で気がつけない人にも対応すべく、このような感じになっています。

2011/09/28-19:06 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

愛国で悪い?

日本って、世界一の国、そして民族だと思います。全ての宗教を許容する、自然が素晴らしい、食べ物が美味しい、治安が世界一、何しろ2671年の皇紀を持つ天皇陛下がおわします。125代の直系の陛下です。それだけでも有難い。民度も世界一です。私は日本を否定しません。日本が大好きです。

2011/09/28-21:02 | URL | 小倉っ子 #rv8W5JGg[ Edit]

どもども(^^;)ゞ

>2011/09/28-07:22 | URL | 名無櫓 #7RorUgFkさん、
ごめんごめん(^^;)ゞ。
 でも、実際にググったあなたはえらい!です。
「知らない名前による揶揄」で、どういう意味だろうと自分で調べる人なら、他人の嫌韓的意見だけで韓国を「知ったつもり」になる底の浅い人にはならないでしょう。
自分でおかしいなと疑問に思い、他人の意見に惑わされずに自分でいろいろあちこち調べて自分の頭で考える人なら、その「揶揄」の意味はすぐに深く知りうる事でしょう。

 ちなみに、私も「ギニアワーム」を知らなかったのでググリました。
いや、そんなおとろしい(恐ろしい)寄生虫がいるもんですね・・・。
熱気と激痛によって自ずと水のある所へ赴かせようとする辺り、鳥に食われるよりはずっとましかと思いますが、確かにぞっとする存在です。
しかも1m近くまで育つ事あり、聖書にある「杖にヘビを絡める」描写は、元々この寄生虫の話らしいとか。ううう、世界は広い・・・。あ、「メジナ虫」って和名もあるのね。

2011/09/28-22:32 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

日本住血吸虫もなかなかですぞ

はだしで田んぼに入るだけで感染しますからな・・。団塊サヨクが必死に「日本人だけは愛国心持っちゃだめ!!無防備でいて!!日韓は国境のない時代よー!!」とやってきたのも「感染好き放題」させたかったんだろうね、と。

フジテレビの件は「日本企業は日本人のために商売して利益を還元すること」って当たり前のことを忘れて「自分だけ儲ければいいんやー!!コスモポリタンやー!!ウチのモンはバカですいやせん、えへへー韓国様~♪。」とやり過ぎた性で、本来のお客さんたちから総スカン食ってる状況と解釈しとります。
町の小さなスーパーとか和菓子屋なんかでも判ることなのに、公共の電波を「使わせていただいてる」立場だってのに「差別」とかブツブツ抵抗してるのは、企業としての驕りなんだろねと。

会社ってのは自分たちが儲ければいいもんじゃなくて、そこの国や土地のおかげてご飯食べられてるって「感謝」がなきゃいかんのです。
そりゃまあ、わざわざ「愛国」とか言うまでもなく日本人として当然の「商倫理」なんだろうにねぇ。いまのフジはそれもわからんのかね、と。

そんな風に考えてみると、日本人として初歩的な「道徳」とか「常識・倫理」みたいな初歩教育を軽視し続けたツケでもあるかねと。なんでもかんでも「ウヨク!!とか言われるのでは?」とか考えちゃうのも、自分のなかで理念が整合性もって繋がってない人間増えたのかねと。

ま、寄生する側にとっては都合よくなってきたんでしょうがね。日本住血吸虫の国内根絶にも100年以上かかったわけで、焦らず根気良く「日本側としての立場。お客さんとしての視点」を訴えてくのが大事なんでしょうかね。
「つくる会」の教科書、いちばん最初のやつが面白かったんだけどなー。また再販してくれないものか。

2011/09/28-23:36 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

あら座さんへ

fetiaさん私信のようにコメ欄を使うのをお許しください

どこまでコメントを返すのが礼儀なのか難しいのですが、侮辱するような表現をつかいましたので念のため、悪意はこめていません。

個人的にここは、なんだか韓国絡みの話はきな臭いけど、2ちゃん系の嫌韓のノリが嫌な人がやっぱりおかしいよねと確認するためのところだとおもってます
ですのでfetiaさんや常連さんは、私よりもいろいろすごい人だろうと素直な気持ちで読んでいますのでググってみろとあったのでググってみました

返事を少し期待してたのでちょっと嬉しいのは内緒ですw
パスワードいれてたので追記:日本住血吸虫もぐぐりました(;へ:)

2011/09/28-23:51 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

他国の愛国者のことまで考えられるのが真の愛国者

 かぐやふるさと で【検索】するとJAXAの動画を見れますが、日本人にとって大和言葉の歌唱は耳に沁みわたります。
 都市住民の私には幼少期の思い出に、静謐な池や小川の風景も慕情あふれる里山もありませんが、この歌を聴くと沸々とバーチャルな郷土愛が湧きあがってきます。
 愛国心は異国の人や思想を異物として排斥するレイシズムとは趣を異にします。(荒涼な月の大地から地球を俯瞰する極端な映像を見たら、普通はそういう感情は出てこないと思います。)

 日本国を愛する気持ちは他国を非難することに直接繋がりません、日の丸の旗が150以上ある他国と同列にはためいていても、別に腹を立てる愛国者はいないと思います。
 愛国者の基本姿勢は善隣、対等互恵、より良き未来の国造りであり、そこには敵対も戦争も侵略すらもない筈です。

 愛国心故に他国を非難するサーキットは、当該国の自称愛国者の心根が「なっていない!」ことに起因し亢進するのです。
 人間の思考索は短時間に並列で多くのことを考えます。その中には反日で卑劣な言動を繰り返す隣国の実情を鑑み斟酌し、時系列で実現可能な問題解決策も当然思い浮かびます。
 日本憎しと見栄坊な性格から、悪手を打ち続ける隣国に「日本の足を引っ張ってる場合じゃないだろ?」と、愛国心が韓酷面に堕ちたレイシスト達に怒りを覚えるのは自然な感情なのです。
 コリアンの「自称愛国者」は、日本人の愛国者に「コリアン愛の鼎の軽重を問われる」ことに酷く面子を潰されるはずです。

2011/09/29-02:08 | URL | じゃぎ様 #-[ Edit]

愛国心に反発する人達

日本の嫌いな日本人というのはあんまり想像できません。
本当に日本が嫌いならば日本から出て行くはずだからです。

しかしながら、自分に都合の悪いものを非難し、利用できるものは
利用するという性癖の人間もいるので日本人、外国人に関係なく、
反日と言われる人には、こういう人が多いのではないでしょうか。

思想信条は別にして、愛国心に反発する人達が人間的に信用がならないのは
こういう利己的なところなのです。

別に愛国心でなくても社会性や公共心というようなものに対しても、
この手の人達は反発したりします。
つまり、自ら社会不適応者であることを認めているわけです。

ただし、国家や社会、公共性というものを肯定的にしろ、
権威として受け止めている人は年配の世代を中心に
まだまだ多数派のような気がします。

こういう人達は、一部の中高や大学の教員やマスコミ関係者などが自らの
エリートとしての権威を振り回し、権威としての「社会性や公共心」を
希釈したりすると、対抗できないので厄介です。

権威主義者が権威としての愛国心(社会性、公共心)を振り回し、
自分の愛国者(指導者)としての権威を相手に認めさせる形で
愛国心等を説くのと、愛国心や社会性、公共心を高く評価し推奨するとは
大きな違いがあります。

日韓の関係で言えば、日本人が韓国の民族原理主義に対して反感を持つと
いうのは自然な感情ですし、それが反日の基盤となっているなら、なおさらです。

2011/09/29-08:58 | URL | tom3 #mQop/nM.[ Edit]

寄生虫とは違いますが

ロイコクロリディウムについて一番気になるのは、マスコミ様がもてはやしてる国のカタツムリを原料とした化粧品は安全か?ということです。
寄生虫ではないのですが、脳みそに直に影響するウィルスを思い出しました。日本脳炎を引き起こすヤツです。

2011/09/29-16:36 | URL | スキップ #-[ Edit]

初コメントさせていただきます。
いつも情報提供ありがとうございます。
確かに、愛国心を堂々と語れない現状はおかしいと思います。
愛国心ももう少しスケールを小さくすれば、故郷自慢、地域コミュニティー自慢、我が家の自慢などになり、個々のアイデンティティーを形成する重要なものなのに。

その不幸な現状につけこもうとする、韓国人や在日朝鮮人のやり方には憎しみしかありません。

教育機関もマスコミも信用できない今、個々人が自己の判断で強くなり、日本という国を守っていくしかありませんね。

2011/09/29-23:25 | URL | may #-[ Edit]

うるうる・・・・・

 ・・・なんか、いつもは冷静沈着・論理的な管理人様のエントリですが、もちろん今回もそうなんですが、そんな中にも「熱さ」がひしひしと感じられ、思わず、
「じん!」
 ときた、今回のお話でした。

 結局ね、何事においても何かを動かす原動力となるのは、「熱さ」ではないか、と思います。
論理的なのもけっこうですが、この「熱さ」が無ければ、コトは動きません。
もっとそういう部分も大事にしていきたいな、と思いました、ってなんか小学生の作文風になってしまいましたが。

 話は変わって。

>潜水艦さん

>会社ってのは自分たちが儲ければいいもんじゃなくて、そこの国や土地のおかげてご飯食べられてるって「感謝」がなきゃいかんのです。

 これ、会社という組織だけでなく、一般人にも言えますよね。
私の知り合いに中国で日本語教師をしている人が居ます。
その人は以前より、
「日本がイヤだ」
 と言って、海外に住みたがっていたのですが、しかし私は言いたい。
「アンタが日本語教師をしていられるのは、日本と言う国のおかげ、ひいてはアンタや私の先輩たちが苦心して日本をこれまでにしてきたおかげだろう。その国家や先輩達に全く何の感謝の心も持たないで、その遺産をのうのうと食い潰し、あろうことか、その人達の悪口を言うとは、何事だ!」
 と。

 なんだか、親の悪口を言いながらそのスネをかじる中高生にも似て。
本当は本人に一発ガツンと言ってやるべきなのでしょうが、ヘタレの私はもう、顔を合わせるのがイヤで、付き合いを絶ってしまいました。
もう、このまま、
「日本に帰ってこないで、お願いだから」
 と密かに願ってます。

 きっと、マスゴミはこういう人間を増やしたいのでしょうね。
ちょっと暗い話になってしまいました、ごめんなさい。

 結局、我々は子供達に何を伝え、残したいのか。
そして、残してやれるのか。
一体どんな未来を、彼らに迎えて欲しいと願っているのか。
全てはそこにあるように思います。

2011/09/30-15:46 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

いいまとめだと思います。「自分がどこに向かって進もうとしているのかを、自分自身で確認するべきです」という箇所は、その人の出発点や到達点を考えさせる示唆になってますね。個人的にはチャンネル桜を嫌う人はどこがどう嫌いでどのような状態を理想に思うのか、もうちょっと詳しく聞いてみたかった気もしますが、話も収束したのでそれはまた別の機会に。今回の論議は多くの人が自分の出発点や到達点を見つめ直すいいきっかけだったのではないかと思います。

2011/10/01-02:06 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

街宣右翼と愛国カルト

>しかし、たとえ山肌に沿って周回しながら登るにしても、少しでも上に向かって歩>かなければ、頂上にたどり着くどころか、永遠に山裾をグルグル回り続けるだけな>のです。

 う回路は頂上に向かってない。
 直線距離に見える道は確実に頂上に向かっているのならこのたとえは正しいでしょうが、う回路のみが頂上に向かっており、直線の道は途中でがけ崩れがおきていて頂上にたどり着けない、一見、まっすぐ頂上に向かっているようでまったく違う場合も往々にしてありますよv-15

 「みなさん、愛国してますか?」と言わない人(愛国を他人に向けてパフォーマンスしない人)は反愛国だと決めつけておられますが、愛国だ愛国だと連呼して周囲の人をドン引かせれば、それは街宣右翼のパレードと結果は変わりません。

2011/10/13-11:14 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

お前ら何様のつもりなんだ!?
文句あるならメアドくらいちゃんと貼ってやれよバカ!カズ!日本のゴミ!祖国へ帰れ!

2013/01/07-01:07 | URL | ネトウヨ死ね! #-[ Edit]

>2013/01/07-01:07 | URL | ネ ト ウ ヨ

ippon!

2013/01/07-05:33 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。